| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
24日の掃除報告の続き&ガス屋さん突入まで
24日、途中報告まででしたので続きを。

あれから、台所、コンロ周りを集中的にやりました。
作業内容はと言うと・・・。

・ガスの元栓&タイル、ガスレンジ下の拭き掃除
・ガスコンロの拭き掃除
・五徳・受け皿などの洗浄
・キッチンカウンターもどきと調味料などを置いてる
 スチールラックの整理と拭き掃除
・シンク、排水口の掃除

の以上です。

ガスコンロは、ちょこちょこ拭いていたのでさほど汚れていなかったので
手早く出来たのだけど、五徳や受け皿には、若干の油汚れや煤が付着したので
熱湯に重曹を入れたものに漬け洗浄しました。(写真は掃除後)

画像 417

そしてガスの元栓。

元栓は、昨年1度新しい物に取り替えてもらったとは言え
油汚れは結構付いていましたorz



ga.jpg

汚くてスイマセン^^;
所々に油汚れが・・・。このまま放置していくとどんどん酷い事に
なりそうですね。(過去の元栓がかなり悲惨でした)
汚れ部分をわかりやすくするため若干画像を拡大したため
画像がボケてますがご了承を。



画像 418

重曹スプレーとメラミンスポンジを使って何とか汚れを撃退!
これで25日の検査に挑む事に。

そして、日付が変わって25日の検査当日。
11時に来るとの事なので、仕事を一旦切り上げ10時半に帰宅し
最終チェック。

部屋のテーブルを拭き、要らないモノをしまったりと。

そして、ガス屋さん突入まであとわずか。

画像 415

これが限界!と言う事でこの状態で検査に挑みました。

検査の結果、ガス漏れなどの異常は無いとの事でホッとしましたが
ただ1つ指摘された事と言えば、ガスの元栓とコンロの間に
油よけガードを立てた方がいいとの事。

何でも油汚れで元栓やガス管が劣化しやすくなるとか?
そんな事を言ってました。

油よけガード、あれ立てちゃうと気が抜けちゃうのか、
どけるのが面倒なのか掃除あまりしなくなっちゃうんですよね。
(過去にゴテゴテになってきたにもかかわらず取り替えなかったした事もあったし)

でも劣化しやすくなる事を考えると立てた方がいいっすよね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
<<8月25日の捨て報告 | Home | 8月24日の掃除報告@途中経過>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
