| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
土鍋の焼け跡など
この時期になると稼働率がグーンと上がる土鍋。

最近、気になっていたのは、裏面の素焼き?部分の焼け跡。

CA391600_20120205160944.jpg

これって取れないのだろうか?と思い、以前貰った土鍋Q&Aが書かれた
小冊子があるのを思い出しを見てみると・・・。

CA391603_20120205161212.jpg

土鍋の焼け跡や貫入りは避けられない変化です。
楽しむ気持ちでどんどん使い込んでみて下さい。


と書かれていました。

この焼け跡もと思った方がいいみたいです。

これも味だと知ると単純な私、どんどん使いこんでみてどうように変化するか
楽しみになりました。

安い土鍋とは言え、この時期、重宝するしで結構気に入っているので
長い付き合いになればいいな~と思います。

あと、この小冊子にお手入れの3ヵ条が上げられていました。

・中身を長時間入れっぱなしにしない。
・使った後はすぐ洗う。(こびり付きは湯を入れてふやかしてから洗う)
・洗ったらよく乾かす。

特に乾燥はしっかりしなければと思います。
(底面が濡れている状態で火に掛けると割れるので)

現在の乾燥方法は、洗った後にふきんで拭いて、ダイソーのまな板スタンド(記事はこちら)を
使って乾かしています。

CA391601_20120205163032.jpg

CA391602_20120205163113.jpg

裏面も内側もしっかり乾くように少しでも通気性を良くしてますw

このまな板スタンド、ある日はレシピスタンド、またある日は、乾燥させる時に・・・と
かなり活躍してくれてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
日々雑記TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
