| Home |
スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
脱走・・・。そして帰宅。
5月4日の朝8時過ぎ、猫が部屋から脱走してしまいました。
塀を越え、敷地外へと・・・。

慌てて周辺を名前を呼びながら探してみたけれども
全く姿を見つけられず。

どうしようかと思いながらも猫 脱走などのキーワードで
探し方などを検索。

すると猫が使っていたトイレの砂を家の周辺に撒くといいと書かれていたので
そのとおりに玄関の前、庭、網戸周辺、塀の下などに撒きました。

そして再び、近所を捜索したものの見つけられず。
探している時におもちゃやご飯入れを持ち歩いて音を出しながら
探してみたのだけど反応はありませんでした。

再び家に戻って庭周辺を探す。
この時、11時過ぎ。
塀の外を見てみたら塀と裏の家の間30~40cmの隙間にいるのを
発見するも逃げられてしまいました。

それから何度も庭周辺で名前を呼んで探してみたものの
反応なし。

相方がネットで見つかった人の中にトイレ本体やご飯、ベッド、
愛用しているおもちゃなどを家の周辺に置いていたら
数日後にベッドの上にいるのを発見したと言う方のお話を見つけ
その方の真似をし、猫の使っているモノのほとんどを家の周りに
置いてみました。

夕方~夜中の0時過ぎまでの間、庭、近所を探してみたものの
結局、見つかりませんでした。

日付変わって5日の朝5時前に起きて再び庭や近所を探すが見つからず。
この日は仕事なので捜索は7時前に打ち切り。

10時半頃、前日この時間帯に1度目の発見があったのを思い出し
慌てて仕事を切り上げ帰宅。

そして敷地内を名前を呼びながら探していると
「ニャ~」と言う声が!

もう一度名前を呼ぶとまた「ニャ~」と返事が返って来た。

慌てて声の聞こえる場所を探していると意外な場所からでした。
何と母屋のベランダと隣接する洗濯を干すスペースの屋根の間からでした。
これまで探していた時、上は一切探さず下ばかり探していました^_^;
相方に電話し、家に戻ってもらい、脚立で屋根の近くまで登ってもらったのだけど
ココでも敷地外へ逃げられてしまいました。

逃げられた後、近所の方に会ったので見掛けたら連絡お願いしますと
写真と連絡先を書いたモノを渡しました。

その後チラシをカラーコピーで作成しました。

そして夜再び庭と近所を探しに。この時家の前にチラシを貼った。
残りは翌日に配ったり、病院などに貼らせて頂く予定でした。

そして23時、ソファーで座っていると居間の網戸がガタガタと音がするので
近づいてみると猫が帰って来た!
また逃げられたら嫌なので静かに網戸を開けてみると
自分から部屋に入って来ました・゚・(ノД`;)・゚・

帰ってからは水を飲みご飯を食べ、そしてソファーで爆睡。
翌日(今日)もずっと寝ています。

CA392965.jpg

今回の事でまだまだ脱走対策がまだまだ甘かった事、猫に申し訳ない事を
してしまった事など反省しています。
これからは気を付けなければ・・・と思います。

スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(8) | top↑
<<シンク下再び | Home | やっと空になった開かずのタンス>>
comments
こんばんは

脱走、大変でしたね。 無事でなによりです。
猫を飼って十数年の義母によると、脱走した窓等から戻って(入って)くる事が多いそうです。
特に雄は外に出たがるみたいです。
我が家の雄も完全室内飼いですが、数回脱走してます。
でも交通事故などが心配で、戻ってくるまでは心配で心配で。
【2010/05/06 21:54】URL | ありちゃん #asR30IL.[ EDIT]
よかったねえ
脱走怖いです。もう心臓きゅうってなるです。

猫がすり抜けそうな場所は本当に気をつけて。
ドアと直な場所に猫がいる時は、確保してから。
これから網戸の季節ですが、普通の物は破きます。
開けたければ猫対応網戸にするか、ネットを張るか…

でも、本当に帰って来てよかった!
【2010/05/07 00:11】URL | インデックス #fhHtTmyo[ EDIT]
はぁ~。よかった。帰ってくれたんですね~。
ドキドキしながら読みました。
よかったよかった~。
少し逞しくなって帰ってきたのかな?
うちも気をつけます!!
リンクありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
【2010/05/07 10:18】URL | 大猫 #-[ EDIT]
ありちゃんさんへ
こんばんは♪
ご心配お掛けしました。
これまで外に全く出た事が無かったから帰ってくるか
心配で仕方なかったですが帰ってきて寝顔を見た時
ホッとしました。

やはり脱走した場所に戻って来る事が多いのですね。
そう言えばうちも出た窓の所に帰って来ました^_^;

交通事故とかすごく心配になりますよね。
戻ってくるまでは本当生きた心地がしないですよね・・・。
【2010/05/08 19:00】URL | ナノ #KkuintCw[ EDIT]
インデックスさんへ
こんばんは♪

脱走、本当怖いですよね。
帰って来るまで不安で不安で仕方なかったです。

猫のすり抜けそうな場所、本当気をつけなければ・・・と
今回の事で改めて思いました。
これから部屋が暑くなるから網戸にしなきゃいけない
状況になるのでインデックスさんのアドバイスどおり
網戸をペット用にしたりネットでしっかり対応していこうと思います。


ご心配お掛けしてしまい申し訳ないです<(_ _)>
【2010/05/08 19:10】URL | ナノ #KkuintCw[ EDIT]
大猫さんへ
こんばんは♪

ご心配お掛けしちゃって申し訳ないです<(_ _)>
オロオロしっぱなしの1日半でしたが帰ってきてくれて
ホッとしました。
帰ってきてからまるで別猫みたいに甘えっ子になっちゃいました^_^;
それにあれだけ朝寝坊だったのになぜか朝5時前に
起こされるようにも^_^;
脱走、お互い気を付けるようにしなければ・・・ですね。

リンクOK下さってありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね^^
【2010/05/08 19:17】URL | ナノ #KkuintCw[ EDIT]
Re: Re: 鍵コメさんへ
こんにちは♪
ご心配お掛けしてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>
そうなんですよ~。パニックになっていたらどうしようと帰って来るまでは
心配で心配で仕方なかったです。
ありがとうございます。これからは気を付けて大事にしていこうと思います。

虚勢手術、まだ早いのかな?って思っていたのだけど
今回の事でやはり早い方がいいのかな?と思い今朝病院に行って相談してみました。
そしたら、もう受けても大丈夫との事だったので予約を入れてきて
土曜日に手術する事になりました。

手術が無事終わるまでまた心配ですが脱走とか発情期の事などを考えたら
受けた方がいいですよね・・・。
【2010/05/09 17:40】URL | ナノ #-[ EDIT]
鍵コメさんへ
こんにちは♪お返事が遅くなってしまってすみません<(_ _)>
手術、昨日に終え1日入院して今朝帰ってきました。
手術する前にネットで色々見てみたら今も生後半年位から出来るみたいです。
手術をするまでは私も健康な体にメスを入れるのはと言う気持ちとこれからもずっと一緒に暮らすには手術をと言う気持ちの間で悩んでいました。
やはり鍵コメさんも同じ気持ちで悩まれた事があるのですね・・・。
まだまだ受けたばかりなので変化がイマイチピンと来ないのですが^_^;術後のメリットをうちの猫も受けれたら・・・と思います。

アドバイスと励みになるお言葉を掛けて頂いて
初めての手術も無事乗り越えられることが出来ました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
初めての事だったのでかなり不安な事も多かったので
すごく心強かったです。
【2010/05/16 11:26】URL | ナノ #KkuintCw[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
