| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
大雑把過ぎる説明書の収納
これまで取扱説明書の収納、色々な方法を試してみました。

過去にクリアファイルを用意してラベルを付けて
収納をしてみたけど途中から面倒になって適当にファイルに
挟むだけになって、結局ゴチャゴチャになってしまって必要な時に
取り出せなくなっていました。


このままじゃイカン!と言う事で改めて説明書などの収納について
考えてみました。

色々と考えた結果。

・細かくグループ分けをしようとしたのが挫折の原因
・丁寧に1つ1つファイルに閉じようとしたのが挫折の原因
・きっちりとしようとしたのが挫折の原因


ならば、簡単なグループ分けとファイルに閉じるを辞めて
わかりやすいように袋に入れればいいのでは・・・と言う結論に。

そして、今回は以下の方法で収納する事にしました。


まず、収納のために用意したのがセリアで買ってきた
A4ソフトビニールケースと文字が書き込める白いシールです。
A4ソフトビニールケースは透明なので中身がわかりやすいので
使う事にしました。

CA392342.jpg


取り扱い説明書を2つのグループに分け
(台所などの家電グループとDVDプレーヤーなどのAV機器グループ)
それぞれをA4ソフトビニールケースに入れました。

そして、A4ソフトビニールケースに入っている説明書の
種類を手書きでシールに書きました。

CA392343.jpg


パソコンとテレビに関しては説明書や付属品が多いので
大き目の袋にそのまま入れています。

CA392344.jpg


これらの説明書を開かずの間にある引き出しにまとめて収納しています。

CA392345.jpg


かなり大雑把な収納方法だけど、根がズボラな私には合っているかな?と
思います^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
<<扉に悪戯対策をする  | Home | 居間をスッキリとさせる>>
comments
いいですね
うちもファイリングしてるんですが
ものすごいぶっとくなってきて、
しかも買った順に入れていってるので
探すのが大変ですわ~
もう、家にない家電の取説までとってたりするので
大掃除がてら点検しないといけないですね。
なのさんみたいに大きく仕分けるのが
使いやすそう~♪
【2009/12/19 06:50】URL | YASU #Ao92YuSg[ EDIT]
YASUさんへ
こんばんは♪
私もファイリングしていた時結構分厚くなってました(^▽^;)
今回見直した時にもう処分した家電の説明書が結構出てきて自分でもビックリでした(苦笑)
時々チェックしなければと反省です。
大きく仕分け、見た目はイマイチですが
どこにどの説明書があるかわかりやすくなったのでよかったです^^
【2009/12/19 22:29】URL | なの #KkuintCw[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
