| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
ケチャップで錆び落とし
おばあちゃんの知恵袋と言う本に布にケチャップをつけて
サビた部分をこすると錆が落ちると書かれていたので試してみました。

サビていたのは、台所のシンクのスポンジ置きを設置している部分。

これまでも色々と試してみたものの取れなかった。
スチールたわしで擦ろうかと考えたりもした事もあったけど
傷が怖くて試す事が出来なかったんです・・・。

まずは、ケチャップで拭く前の様子を。

CA391077.jpg


ケチャップを付けた布で拭いた後は、このように。

CA391078.jpg

完全には落ちなかったけど、何とかここまで落ちました。
このあと、メラミンスポンジで擦ってみたのですが落ちませんでしたorz
これは、近日中にケチャップでリベンジ(もう死語かな?)しようかと思います。

ケチャップで拭いている時、ケチャップの匂いで、
頭の中にオムライスが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・な状態になりましたw


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
昔ながらの知恵を試してTB(0) | CM(5) | top↑
<<只今構想中。 | Home | またまた台所に収納アイテムを投入。>>
comments
No title
へぇ~ケチャップで、ですか。
面白いですね。絶対に浮かばないアイデア…おばあちゃんの知恵袋ならではですね。

オムライスが浮かんでくる気持ち…
よ~くわかる気がします(笑)
うふふ。応援です(^v^)
【2009/02/23 13:39】URL | キラキラ☆オンマ #-[ EDIT]
キラキラ☆オンマさんへ
こんばんは♪

ケチャップは、私も最初、本で読んだ瞬間、度肝を抜かれました(笑)

その外にも色々な食べ物や身の周りにあるものを使った掃除法が紹介されていて、見てるだけでも面白かったですよ~♪

しかし、昔の人のアイデアってすごいですよね。

オムライスが浮かんでくる気持ち
分かってもらえてうれしいです^^
実は、頭の中に思い浮かんだ後に
無性に食べたい衝動にも駆られました(笑)

【2009/02/23 20:21】URL | なの #KkuintCw[ EDIT]
なのちゃん、ヾ(。´∇`【゚+.゚нёιιο゚+.゚】´∇`。)シ
こっちでも。。。〓■●ポテッ
レイは、お腹が空き過ぎて倒れたよ(笑)
(冗談やで~v-411

ケチャップ=オムライスe-266
食べたくなるよ~v-291

おばあちゃんの知恵袋
図書カードゲットしたら絶対に買う~e-420
【2009/02/24 12:08】URL | レイ #z/1GnsFE[ EDIT]
レイちゃんへ
こんばんは~♪
こっちにも来てくれて('-'*)アリガト♪

w(゚o゚)w オオー!大丈夫か~い?
お腹の方は、もう満たされたかな~?(´▽`)

ケチャップ=オムライスってやっぱり自然に連想しちゃうよね。

おばあちゃんの知恵袋、掃除以外にも洗濯、収納など、昔ながらの知恵がたくさん載っているからオススメだよ~♪
【2009/02/24 22:39】URL | なの #KkuintCw[ EDIT]
ステンレスに付いたさびはカネヨ(紙製の四角い箱に入っている粉状の)と歯ブラシを使うと楽に綺麗に落ちます。
カネヨを小さじ程度だして、水に浸して少し水気を持った歯ブラシで磨きます。
カネヨの研磨粒子はやわらかいのであまり力をいれずに磨けば大抵のステンレスは傷つきません。
鏡面部分には使わないほうが良いですが。
ステン表面に付いた錆だけ跡形も無く綺麗に取れるはずです。

貰いさびが酷い時はステンレス内部まで錆びに侵されていて赤錆が全て取れたところで、黒さびが現れることがあります、その黒錆びはステンレス自体を研磨(削り落す)しなければ取れません。
カネヨ(粉)で取れない酷く強固な赤錆や黒さびをとる場合は800番の耐水ペーパーで削り落します、次に1000番の耐水ペーパーを念入りにかけて表面を整えます(綺麗な曇り状態になります)
次に1500番の耐水ペーパー(鏡面に近くなる)をかけて、最後に2000番耐水ペーパーをかけます(鏡面になります)。

耐水ペーパーは、まず石鹸を用意して、石鹸を耐水ペーパーに良く塗りつけて使います。石鹸を使うのがコツです。
そして当然ですが水をつけて掛ける事です。
石鹸と水です、これで耐水ペーパー処理の高利が良くなり、更に仕上がりが格段に良くなります。
実は1000番の耐水ペーパーも使いこむと新鮮な2000番耐水ペーパーより目が細かくなります。つまり耐水ペーパーを使いこなすことが出来るようになると1000番だけでも使い古す+石鹸を併用する事により鏡面仕上げが可能です。
なので使い古した耐水ペーパーは捨てずに必ず取って置きます。
もちろん、1500番、2000番を使い丁寧に鏡面仕上げまで持っていくのが確実に綺麗に仕上がります。
使い古した2000番はもちろん使い古した1000番より目が細かいでしょうし、耐水ペーパーはどれも保存して置き捨てません、干して乾燥させて仕舞っておきます。
3M社がさらに目の細かい3000番から8000番まで研磨フィルムを発売していますが、それらは一枚450ほどで高価ですし、通常の耐水を使いこなせればまず必要ないと思います。
通常の耐水ペーパーなら500円程度で800、1000、1500、2000番をそれぞれ1枚ずつ全て入手できると思います。この4枚があれば何でも鏡のように出来ますし鍋でもシンクでもステンや鉄は鏡のようにすることが出来ます。
【2014/09/21 02:26】URL | あおい #pYrWfDco[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
