| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
気分を変えて食器を替えたら…。
焼きナスを食べた時の事なのですが…。

たまには違う器に盛り付けようとなり
いつもと違う器に焼きナスを盛り付けました。


食べている時は気が付かなかったのですが、
食べ終えかけた時、器を見てみると
ナスの色が器に移っていました(^_^;)

これまで、そんな事は全くなかったので
見た時はしばし呆然…。


画像の→の部分がナスの色が移った
部分です(>_<)




オキシクリーンを溶かした湯に数時間
浸けた後、洗って何とか取れました。




後で手持ちの台所関連の本を見て
気付いたのですが、この時替えた器は
土ものと言われる陶器なので水分を
含みやすいみたいでした。

色が移ったのもこれが原因?


普段よく使っているのは、陶磁器なのですが
陶磁器は表面がツルっとしていて、吸水性が
ないみたいなので、これまでナスを盛り付けても
色が移ることがなかったみたいです。


器を使う時、気を付けなければ…と
今回の事で思いました(^_^;)

拍手コメントのお返事です。

ジムニーっ子さんへ

おはようございます(^^)

ありがとうございます♪

そうなんですよ~。充電器のコードの収納、
これまでも困って迷走していました(^_^;)

ジムニーっ子さんもセリアの商品、使われているんですね(^^)
セリアの収納商品って、かわいいのから
シンプルなのまで色々あって便利ですよね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




掃除 実践報告TB(0) | top↑
セリアのい草バスケットで収納
充電器を収納するのにセリアで
小さない草の手付きバスケットを
購入しました。

使わない時はこの場所で待機です(^^)




ちょうど、いい感じで収まってます。




手付きだから、掃除の時など楽に
移動出来るし、デザインもシンプルなのが
うれしいです(^^)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
8月17日までの捨て報告
少し前に粗大ゴミの回収があったのですが
時間がなかったので少ししか捨てられません
でした。

今回捨てたのは、↓のモノです。



古くなったロールカーテン
昔から付いていたタオルバー
伸縮する棒

ロールカーテンは、和室の奥のスペースを
収納スペースにしていた時に目隠しとして
使っていたのですが、収納を止めたのを
きっかけに古いのもあって取り外しました。


タオルバーは、セリアのアイアン製のものに
替えたので断捨離ました。


伸縮する棒は、室内干しの時に使っていたけど
壊れたので。


その他には、使用済電池と電球を捨てました。


粗大ゴミの日以外では、缶と瓶の日に
空のスプレー缶4本と少しだけ残っていた
古い整髪料(ムース)の缶1本です。

またぼちぼちですが断捨離、頑張ります(^_^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
リサイクルショップで見つけたロイヤルコペンハーゲン
リサイクルショップでロイヤルコペンハーゲンの
小さなプレートを見つけました。

最初に見つけた時は迷ったあげく買うのを
保留したのですが、やっぱり気になって後日改めて
お店に行ったらまだあったので購入しました。


直径8cm程の小さな1997年のモノです。

値段は1300円+税でした。




裏面です。





ちょっと季節はずれな感じもするけど
玄関の下駄箱の上に飾ってみました。




青と白の落ち付いた感じがいい感じです(^^)

ヤバい…。別の年のモノも集めたい衝動が(^_^;)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
ラガハウスのティタオルをまたまた導入
台所のすのこ棚の目隠し布。

夏なのに未だに春っぽい雰囲気なままなので
替えてみる事にしました。


替える前のチューリップ柄のモノも
ラガハウスのティタオルです。

元気の出そうな明るい色使いがいいのですが
チューリップの季節終わってるし…。(^_^;)





ちょっと夏っぽさをイメージして
緑の多目なモノにしてみました。




色使いも明るめだし、どこか懐かしい感じの
デザインが気に入りました。

このティタオル、このすのこ棚と偶然
サイズがほぼ合っていたのと、
デザインが豊富でお手頃価格なので
手軽に模様替え出来るのがうれしいです(^^)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
セリアのフェイクグリーンを飾る
猫氏と暮らすようになってから
食べてしまうかも知れないので
部屋に観葉植物を飾るのを止めました。

※植物の種類によっては猫にとって
危険なモノがたくさんあるので。


しかし、最近、部屋にグリーンが欲しく
なってしまいました(^_^;)

そこで今回はセリアのフェイクグリーンを
飾る事にしました。

買ったのはこの2点。




これを猫氏の手の届かないこの場所に
飾りました。




これなら、埃が付いても丸洗い出来るし
値段の割りにはいい感じなので満足です(^^)


拍手コメントのお返事です。

大猫さんへ

おはようございます(^^)

お返事が遅くなってごめんなさい(;^_^A

ドロロ、私も初めて気付いた時に思わず
笑ってしまいました(^_^;)
しかし、変な文字化けですよね…。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
