| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
天袋にある遺品を断捨離
ずっと天袋に仕舞っていた遺品を
断捨離する事にしました。

もう誰も使う事がないので、処分してよいとの事なので。

天袋開けたら箱がぎっしり!( ; ゜Д゜)




手前の箱をどけると奥にもぎっしり…。




箱の中はすべて洋服とスーツでした。

これらを袋にせっせと詰めていきました。




服を袋に詰めた後、たくさん出た空箱。
これらを潰して行かなければいけないのですが、
これが一苦労でした(^_^;)

と言うのも、作りが頑丈なので力がいるし
やっと四隅の1つが潰れたと思ったら
中からたくさんのホッチキスの針…。



箱の四隅が全部この状態で、しかも箱の数も
結構あるので、この針を取るのに時間が
掛かりました。

それでも何とか箱を潰す作業を終えました。




天袋もガランとしました。



最初に天袋を開けた時に手前にあった
小さな箱群ですが、これは和装の時の下駄でした。

この下駄は、未使用品が何点かあったので
一度リサイクルショップに持って行ってみるから
置いていて欲しいと言われたので、引き続き
天袋に戻しました(^_^;)

これまで、何年かに掛けて遺品整理を
少しずつ進めてきたけど、これで
終焉を向かえました。(下駄はあるけど)

この遺品整理をきっかけに色々な事に
気付いたり、考えさせられたりしました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




掃除 遺品整理TB(0) | top↑
無印週間で購入したモノ
ずっと迷っていたモノを無印週間で安くなるのと
増税前と言う事で購入する事にしました。

今回、購入したのはオーク無垢材ベンチ 小です。

以前から、展示されているのを見て
気になっていたけど、薄給の私からしたら
ちょっと高いような気がして迷っていました(^_^;)

最初は店舗に買いに行ったけど、品切れだったので
ネットで購入する事になりました。

届いたので早速、居間のキャットタワー横に
置きました。

これまで、タワーに本とかケータイとか
モノを置いてしまう事があったので、小物を
一時的に置く場所用にしようかなと…。



いや、あまり小物を置かず、この状態を
維持する方がいいかも(^_^;)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
ダイソーの片付け本と習慣本
ちょっと前にダイソーで片付け本と習慣本を
購入しました。
(本当はクリアファイルだけを買って帰る予定だったのですが
文具コーナーでこれらの本を見つけてついつい(^_^;))




片付け本の方ですが、ページ数は159ページで
文庫本より、縦の幅は2cm 程大きめです。

紙はわら半紙っぽい感じです。(100円だから仕方ないですが(^_^;))

肝心の中身ですが、色々な片付け本の要点を
分かりやすくまとめてくれているかな?と
個人的には思います。

絵での説明も結構あり、読みやすかったです。




著者は雑学活脳研究会っていうライター集団だそうです。
(初めて知りました。)

参考文献は、金子さん、こんまりさん、小松さんなど、片付け本で有名な方々の書籍です。

この本、現在第5刷まで発行されている
みたいです。
(結構、人気があるのかな?)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
セリアでポーチを2種類購入
セリアでポーチを2種類購入しました。

1つ目はラベンダー色の花柄のポーチです。

・リトルブーケ3ファスナーケース
・サイズ :150×210mm

お金を管理する用に購入しました。

ちょっと前にラベンダー色のモノに財布や通帳、印鑑などを
入れると厄をよけて金運アップ(だっけ?)みたいな事を読んだので試しに
ラベンダー色のこのポーチにしてみました(^_^;)

①と②のポケットにはお札は入るのですが
③のポケットには、高さが足りないので
お札の収納は出来ませんでした(^_^;)

なので、①と②にお札、③に印鑑もしくは
カードを収納予定です。





もう1つのポーチはこれ↓です。



・ダブルファスナーポーチ
・サイズ:120×165×7mm

ファスナーもアンティークっぽいし
100円に見えないかわいい作りが個人的には
気に入りました(^^)

このポーチは細々したモノをカバンに入れる時に
使用する予定です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
壁の拭き掃除 最終章
連日の壁の拭き掃除記事にお付き合い
下さりありがとうございます(^^)

前回の記事を書いた後、壁の拭き掃除の続きを
しました。


台所のシンクの上の部分からのスタートです。

拭き掃除前の状況です。

湯沸かし器の上の部分が結構汚れていました。

しかも、この部分の汚れは完全には
落ちませんでした(^_^;)




拭き掃除後の状況です。

何とかここまでは取れました。




ビフォー写真撮り忘れましたが、湯沸かし器から
換気扇周辺。



この辺は、かなり汚れますね…。
汚れ落としもこれが限界です。


台所の棚などを置いている部分も撤去して
拭きました。

拭き掃除前の状況です。




拭き掃除後の状況です。




ラストは、洗面所入口周辺。

ここを拭いて、フィニッシュです(^^)




やっとこさ終了です♪ヽ(´▽`)/

いや~。手は筋肉痛になるわ、拭いても拭いても
雑巾が茶色くなるわで、途中で止めたくなったけど
拭き終えて、部屋がワンランク明るくなったのを見て
疲れも吹き飛びました。

うちは、喫煙する人がいるので、もっと
頻繁に壁を拭かなければ…と反省です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
壁の拭き掃除の続き
一昨日、昨日と壁の拭き掃除の続きを
しました。

一昨日は窓の上~テレビのある場所まで。

拭き掃除前の状況です。






拭いた後です。






昨日はキャットタワーの手前から台所の
電子レンジがある場所までです。

拭く前の状況です。






拭いた後です。






和室の入口の引き戸の変色、拭いて若干
マシにはなったけど完全には取れない。

後は台所の部分の壁を拭いたらなんとか
終了。

もう少しなので頑張ります(^^)



拍手コメントのお返事です。

鍵コメさんへ

こんにちは~♪コメントありがとうございます(^^)

壁紙、あまりの汚れっぷりにビックリでしたが
拭いていくうちに部屋がこれまでより明るく
なったのを見て気分も明るくなりました。
今回の事でもう少し壁を拭くようにしなければ…と
改めて感じました(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
エアコンと壁を拭く
壁とエアコンがあまりにも汚すぎるので
拭く事にしました。

エアコンは、ずっと前から付いている
古いモノなので色は変色しています(^_^;)

本当はカバー?とか外して洗いたいけど
外れないので、拭きました。

拭く時にオキシクリーン少量をお湯で
溶かしたモノに雑巾を浸し、固く絞って
拭きました。

分かりにくいビフォーアフターですが、
拭く前です。



凸凹している部分がかなり汚れていました。




ちょっと凸凹した部分を拭くとこんな感じに
なります…。




パッと見、あまり変わらないですが、
なんとか拭きました。




コードと周辺も拭いたのですが、コードは
拭いても、変色してしまったのか変わりませんでした(^_^;)







勢い付いて、壁も拭きました。
(エアコン周辺から洗面所入口まで)

途中まで拭いて、色の違いっぷりにビックリ!




拭いた後はこんな感じに。




まだまだ壁の一部しか拭いてないですが
部屋がこれまでより明るくなった気がします。

通常の掃除は、ちょいちょいしてたけど
壁は億劫で延ばし延ばしになっていました。

これからはここまでなる前にもう少し
定期的に拭かなければ…。

今日も壁の続き、頑張ります。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
3月15日までの捨て報告と新調したモノ
冬の間、断捨離テンションがだだ下がりでしたが
そろそろ、頑張っていかなければ…。

と言う事で少しですが、断捨ってみました。


穴が開いて古くなったジーンズと服。






古くなったタッパー。



その他、壊れて処分済みのプリンターの
説明書。(画像撮り忘れ)


タッパー2つ新調しました。



セリアにて。

今度は、ステンレス製にしてみました。
電子レンジには使えないけど、使いやすさと
クールな感じなルックスが気に入っています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
古い絨毯のシミと鍋底の焦げを落とす。
今から6年ほど前に拭き掃除をしている時にラー油を
落としてしまい、絨毯にシミが残ってしまいました。

当時の記事→真夜中の惨劇

余談:今更気付いたのですが、このブログ6年もやってる事に
驚きました(・・;)
更に6年経ってもあんまり進歩してないような・・・orz

これからも相変わらずのスローペースですが
よろしくお願いします<(_ _)>

話が脱線しましたが当時の画像です。↓

ra1_201403091200413bf.jpg


残ったシミはこんな感じに・・・。
気になりながらも諦めつつも6年過ごしてました。



少し前に読んだ子供とペットとスッキリ暮らす掃除術に
酸素系漂白剤が紹介されていたので購入して絨毯のシミに
挑んでみました。

今回、購入したのはこれです。



*絨毯の種類によっては使ってはいけないものも
あるみたいなのでご注意下さい。



少量のお湯でペースト状にして歯ブラシで擦って
しばらく放置。

その後、スチームクリーナーをかけ、雑巾で残った洗剤を
落とすと言う感じで作業しました。

完全には乾いていないけど、こんな感じになりました。
あのシミもかなり薄くなりました。




戸を開けて光を通すとこんな感じです。




時間が経ち過ぎているので完全にとはいかなかったけど
これだけ落ちたら大満足です^^




あと、10年overの古い鍋底もあんまり過ぎるので
試してみました。

こんなに茶色かった鍋底も・・・。




お湯を張って、オキシクリーンを入れて1時間程放置で
ここまで落ちました。




長年の諦めていたシミと焦げがきれいに落とせて
スッキリしました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
台所のポスターを替える
春らしいポスターを見つけたので
台所に飾っていたポスターを替えてみました。

今回、使用したのは、セリアの商品です。



・アンティークフラワーポスターA3サイズ。

・サイズ:420×297mm

まずは替える前の状況です。



これまでのケロッグのポスターも好きだったの
ですが…。


替えた後の状況です。



色々な花が描かれていて、春らしくなったかな?と
思います。

ちょっとレトロな感じだし、これで105円は
うれしいです(^^)

個人的には、こう言う感じの魚とか猫バージョンが
あれば尚、うれしいのですが…。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
カラーボックスの目隠しカーテンを替える
元開かずの間に置いているカラーボックスの
目隠しカーテンを替えてみました。

前回同様、今回もセリアで調達しました。



サイズ:42×88cm
一般的なサイズのカラーボックスに
ちょうどピッタリと書かれていました。

実際、3段のカラーボックスで使用したのですが
ちょうどいい感じでした(^^)

更に驚きだったのは、突っ張り棒を通せるように
なっていました。
(これまでのは、クリップで取り付けてました。)



早速ですが、チェンジ前の状況です。

この時、確か同じ色が売ってなくて
色違いで妥協しました(^_^;)




チェンジ後です。



柄が統一して若干スッキリしたかな?と
思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
