| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
ダイソーのアイアン壁かざり棚を使って2
昨日に続いて、今日もダイソーのアイアン壁かざり棚を
使って台所の模様替えをしました。

今日は、茶色の棚2つを使いました。




今回、替えるのはすのこの即席棚です。




即席棚を外し、アイアン壁かざり棚を
取り付けました。




早速、乾物などを並べてみました(^^)



以前の棚より幅が広くなって、
便利になりました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




模様替え 台所TB(0) | top↑
ダイソーの壁かざり棚を布巾を干す場所に
以前、セリアで買ったマグネット式の布巾掛け。

最初に設置した場所では、落ちる事が多かったので
冷蔵庫でくっ付けて使っていました。

落ちる事なく安定してくっ付いていたのですが
居間全体を見た時、嫌でも視界に入るのと
和室を出入りする時に当たってしまうので
楽天で卓上用の布巾掛けの購入を考えて
いました。



そんな時、久しぶりに拝見した100均ブログで
ダイソーのアイアン壁かざり棚を見て、
これなら布巾掛けの代わりになりそうと思い
早速、購入しました。



・小物が飾れるアイアン壁かざり棚
・サイズ:幅36×高さ5.4×奥行き10cm


設置する場所は、シンクの側面です。

画像のフックの付いた板を外します。




設置後はこのようになりました。




設置する時、穴は開けずに以前のフックの付いた板を
設置していた時に固定していたネジをそのまま
利用しました。



ネジを少し緩めてそこにアイアンの棚を乗せ、
乗せた後にネジを締めて固定しました。

4枚まで掛けられるし、以前みたいに目立たないし、
105円でここまでスッキリ出来て満足です(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
トースターの掃除と台所で使わなくなったモノ
オーブントースターがあまりにも汚れていたので、
掃除しました。

掃除前の写真は、ひどいのでパスしました(^_^;)

くず受けのトレーと網を洗って、扉と本体の間などに
入り込んでいたパンくずは、つまようじで
かき出しました。

掃除後はこのようになりました。



ヒーター部分の白くなった部分ですが
メラミンスポンジで擦ってみたのですが
これ以上取れませんでした…。




台所で以前、コースターを入れるのに使っていたカゴ、
最初は処分を考えていたのですが、玄関の下駄箱の上に
飾ってみました。



全体図はこんな感じです。



他の小物も茶系だから合ってるかな?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
台所のタイル壁を拭く
台所のタイル壁を拭きました。



この場所以外には、コンロ側の壁と棚も。

棚の飾りは1つ大きめのモノを移動して
小さいモノを1つを新たに。

なので、数は減ってません(^_^;)

以前、ン十年ぶりにしたガチャガチャの
商品です。



これからも飾りは少しだけ、管理の出来る
範囲で楽しみたいです(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
猫砂の収納
以前は、無印良品の白い大きめのケースに
入れて押し入れに収納していたのですが
出し入れする時に重たいので見直しました。

以前台所で使っていたワインの木箱に
キャスターを付けたモノがあるので
それに猫砂を収納してみました。




キャスターは当時、セリアで買ったモノを
付けました。



キャスターが付いているので、猫砂の
出し入れがラクになったし、未使用の砂も
ワインの木箱にちょうどいい感じに
収まっているので良かったです(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
つもり貯金の一部でカステヘルミを購入。
100均で買った・行ったつもり貯金の一部を使って、
購入しました。



最初はグレーを候補にしていたのですが
ブルーとアップルグリーンの2枚セットのモノが
アウトレットであったので、そちらに
しました。



アウトレットとの事ですが、見た感じきれいで
どこがアウトレットか分かりませんでした(^^)

どちらも明るく華やかな感じが気に入りました。

これから、どんどん活用しようと思います。

引き続き、つもり貯金も頑張ります(^^)

こちらを購入しました。↓
(現在アップルグリーンは品切れです。)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
テレビの下の収納を透明ケースにとセリアで買ったモノ
テレビの下の収納を透明のモノで
揃える事にしました。

見直し前の状況です。



家にあった黒いケースにコード?を入れて
いました。


これをリモコンの収納に使っているモノと
同じ透明にしたくて、セリアで買ってきました。



・クリアケース スリム
・高さ40×横79×奥行き220mm

を使用しました。


見直し後です。



透明だから、スッキリした感じに
なったかな?(^_^;)


これ以外にもこんなん買ってしまいました(^_^;)



・ショルダーポーチ ナチュラル

タグには、スマートフォンや小物の持ち運びにと
書かれていたけど、ウォーキングの時に
ipodを入れて使う予定です。
(これまではポケットに入れていたので)

他に赤い花が刺繍されたモノもありました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
ダイソーでネックウォーマーを買う
先日、綿棒とコットンが切れたので
ダイソーに行きました。

最初はこれらのモノのみを買う予定だったのですが
家用に良さそうなネックウォーマーを見つけたので
予定外ですが1つだけ買いました(^_^;)



・メランジニットのネックウォーマー

・サイズ:21×17cm

・色は、画像のモノ以外に青系と白系が
ありました。


着用イメージはこんな感じです。
(毎度毎度のこの方がモデルです(^_^;))



ユニ○ロなどで売ってるニットのスヌードなどと
比べるとかなり小さめ・薄めですが家で
寒さ対策で着用するには、分厚くなく軽いので
家事などの邪魔にもならずいい感じです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
活用法を調べてみた
前回の記事にレンジ専用調理器、
陶珍菜を普段使いにすると書きましたが
どう言う感じで使えるのか、説明書と
製造元の長谷園さんから時々送られてくる
小冊子を見てみました。



普通に料理を盛りつけるのにも
使用しますが…。


ざるうどん、素麺などの時は、付属の陶製のすのこを
敷いて使用。



土鍋には保温以外に保冷の効果もあるみたい
なので夏場に温くならずに素麺などを
食べられそうです。

すのこは余計な水分を落とすので、
すのこに乗せて使用します。


蓋は、野菜などを貯蔵したりするのに
使えるとの事なので、試しに家にあった
玉ねぎを入れてみました。



シンプルなデザインと色なので、
思っていたより違和感がないです。

普通に台所に置いても大丈夫そうです(^^)

あと、付属の陶製のすのこは料理の時、
落とし蓋として使用出来るそうなので
落とし蓋としても活用したいと思います。


最初は、レンジ専用調理器としてとしか
使う事しか考えられなかったけど、
その事に拘らなければ、色々な使い道が
あるんだな~と陶珍菜を通して思いました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



リサイクル?TB(0) | top↑
現在の乾物収納など
今朝現在の乾物収納の状況です。

台所の片隅に元引き出し付きのガラスの家具の
引き出しを処分したものをワゴン代わりに
使っているのですが、そこに乾物を集合させています。



・壁の棚風なモノには、出汁パックと昆布。(oxoのコンテナ使用)

・ガラスのワゴンには画像左より

・マロニー(イオンで半額だったケース使用)

・パスタ(ハリオのパスタケース。これも半額(^_^;))

・蒸し生姜を粉末にしたもの(柚胡椒の空き瓶)

・ペンネ(セリアの保存瓶)

・乾燥わかめと人参の細切りの乾物
(スーパーのPB 商品)

・干しごぼうを空煎りしたもの(ごぼう茶)
(セリアの透明ケース)

こうして、書いてみると容器がバラバラ
過ぎです…。

どれも白か透明しか使わなかったので
バラバラさがあまり目立っていないのが
幸いです(^_^;)


りんごと生姜が入っているかごはダイソーの
天ぷらを入れるかごです。



商品タグが付いたまま、引き出しの奥に
眠っていたので、小さめで常温ok の野菜を
一時的に置く場所にしています。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
使う頻度が減ったので
以前、購入した電子レンジ専用調理器、
陶珍菜。



電子レンジで調理する事が多かったので
結構活躍していたのですが、この1~2年
電子レンジで調理する事が少なくなって
しまいました。

現在、使うのはオッサンが大阪に行った時、
買ってくる豚まんを温めるのと、野菜をチンする時位かな?と思います。

このままあまり使わずにいるのも、勿体ないので
レンジで使わない時は、普段使いの食器に
しようかと思います。

蓋の部分は、使う事が少なそうだけど
下の部分は、食器として使えそうです(^^)



和食とかだと合うかな?

別の用途だけど、まだまだ使えそうで
よかったです。

余談

これ買ってしばらくしてから、直火とレンジ両方okの
陶珍菜が出たんだけど、そっちの方が良かったな~と
思いました(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



リサイクル?TB(0) | top↑
野田琺瑯の保存容器を使ってみて
野田琺瑯の保存容器を使い続けてみた
感想です。

レンジでは使えないけど、下の画像のように
直火OK なので使ってよかったと思います。



以前は、煮物系は鍋を冷蔵庫に入れていたのですが、
使用している冷蔵庫が小さい2ドア冷蔵庫なので
鍋を入れるとギュウギュウになっていました。

だけど、この琺瑯の保存容器に煮物を小分けして
保存するようになってから、冷蔵庫に
スッキリと収納出来るようになりました。

煮物を冷蔵庫から出してそのまま火に掛ける事が
出来るのは、うれしいです。

※火に掛ける時は、蓋は外して掛けて下さい。

残念な点は、蓋(タッパーの蓋みたいなの)に料理の種類によっては匂いが移る事かな?

以前、酢玉ねぎを入れた時、蓋に匂いが
付いて、取れにくかったです(^_^;)

それ以外は、冷蔵庫の中をスッキリと
見せてくれるし、使いやすいので
買ってよかった商品です(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
スーパーのP B 商品でよかったモノ
先月、保存する容器が欲しかったので
スーパーのPB 商品のモノを買ったのですが
これが思っていたより良かったです。



説明書きが書いていた紙を捨ててしまったので、
覚えている範囲でですが…。

・値段は98円。
・電子レンジでの使用は不可。
・日本製(製造元は石塚硝子さん)
・アピタのstyle one って言うPB 商品


蓋を開けるとこんな感じ。



角砂糖とか乾物など入れるのに良さそうです。

あと、レンジで温めない食材(漬け物とか)
本体がガラスなので酸も大丈夫そうなので
梅干しもいけそうです。


蓋の先端は出っ張っていて、開けやすいです。




このサイズのモノが一番小さいです。

これより大きいのもあったけど、値段は
確か198円位だったかな?

蓋の色は、白以外に淡いオレンジと
淡いグリーンがあったと思います。

蓋も固すぎず軟らか過ぎずでしっかりした
感じです。

100円以下で日本製でシンプルなデザインなモノが
まさか、スーパーで見つかるとは思いません
でした(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
100均に行った・買ったつもり貯金を開けてみた
100均が好きで(特にセリア)以前はよく
行っていたのですが、昨年の途中から完全には
止めないけど、行く回数を減らしました。
(消耗品を買う時はたまに行ってます。)

その時、100均に行ったつもり、100均でかわいい雑貨を
見つけたけど買わなかった時に買ったつもりで
貯金箱に100円玉を入れていました。


そして、今日開けて数えてみる事に。

さて、ブタさんの中にどれだけ入っているかな?




数えてみたら、9900円だったので財布から
100円足して10000円にしました。



一部を家用に何か買おうかな?と考え中です。

つもり貯金は引き続き継続します。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



日々雑記TB(0) | top↑
始動します
今年も掃除、片付けを頑張るぞ~!と言う事で
始動しました。

今日は、玄関の外と引き戸、たたきの拭き掃除を。



The 昭和な古い家だけど、この家のお蔭で
雨風凌げて、猫がいる生活を送れる事を
ありがたく思う。

なので、掃除をしたり片付けたりともっと
この家に手を掛けて行きたいです。


最初は、畳は今にも抜け落ちそう、トイレは
錆びのせいか茶色い水が溜まっていて、
パイプは緑色…。

収納の至る所を開けたらたくさんの遺品とか
10年以上誰も住んでなかったせいか、
廃墟みたいな雰囲気が漂っていた。

だけど、手を掛ければ掛けるほど家の雰囲気が
変わって来て、古くても手を掛ければ何とかなる事を
この家には教えてもらったような気がします。

何だかんだ言っても掃除と片付けと換気が
一番なのかな?と思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
パソコンデスク周りが広くなった
昨年、記事にするの忘れていたので
画像が古いですm(__)m

これまで、パソコンデスクの上には
電話、プリンターが置かれていたのですが、
電話機が大きくて、元々付いていた台の下に
収まらず、パソコンデスクの右側をドーンと
陣取っていました。

しかし、これまで使っていたプリンターが
壊れてしまったので、これを機にパソコンデスクの周りを
見直しました。

いきなりですが見直し後の画像です。



電話機は、これまでプリンターを置いていた
台の上に。

台の下には、行き場がなくテレビ台の下に
置いていた透明の引き出しを。

新しいプリンターは、線を接続しなくていい
タイプのものなので、和室の棚の上段に
置きました。



これでパソコンデスクの周りもスッキリ
したし、プリンターの線が減ったので
若干ですが、パソコンデスクの裏の配線も
スッキリしました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 居間TB(0) | top↑
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

昨年はアクセスして頂きありがとうございますm(__)m

今年もぼちぼちですが、頑張って行きますので
よろしくお願いします。



このブログも今月末位で5年目を迎えます。

開始当初に比べたら、モノは少なくなったのですが
まだまだ、やらなければいけない事があるので
もうしばらくお付き合い頂けたら幸いです。

今年こそは、開かずの間の襖と和室の張り替え、
そして、居間の床の張り替え…。

どれか1つは、最低、着手したいです。


拍手コメントのお返事です。

鍵コメさんへ

明けましておめでとうございます(^^)

お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

記事、参考にして下さってありがとうございます。

以前、ここなら大丈夫だろうって場所に
サボテンを置いていて、うっかりしている間にその場所に入られて、いたずらしようとしているのを見て以来、怖くなって
植物を置く事を止めました。

猫って大人になっても時々想定外の事を
しようとする事があるので気を付けなければ…ですよね(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



ご挨拶TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
