| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
猫と同居してから止めた事、止められない事
猫氏と同居するようになってから
止めた事と止められない事をまとめてみる事に
しました。

止めた事ですが…。

・アロマを焚く事。
アロマオイルの種類によっては中毒を起こすので。

・室内に植物を置く事。(猫草除く)
アロマオイルと同じ理由ですが、種類によっては
噛んだりすると中毒を起こすので。

NG な植物は700種類以上あるみたいです((((;゜Д゜)))

特に危険なのがあじさい、ゆり、ポインセチア
すずらんなど。

観葉植物だとアイビー、ポトスも。

・ソファーを置く事。

爪をバリバリ磨がれてボロボロになったので
結構前に断捨離ました(^_^;)

ソファーが無くなり、遊びスペースが増えたし、
掃除が楽になったので、今後も購入予定無しです。


どうしても、部屋に香りが欲しい時は
賞味期限が切れた茶葉をアロマポットで
焚いています。



アロマみたいなさわやかな香りとちょっと
違うけど、香ばしくていい香りです(^^)


止められない事は…。

床にモノ(遊び道具)を置く事。

個人的には、床にモノを置かない生活に
憧れているのですが、遊んでいるところを見ると
楽しみを奪うような気がして、撤去出来ないので
そのまま転がしています(^_^;)







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




猫との生活TB(0) | top↑
シンクの吸盤跡と錆びと格闘
スポンジ置き場を移動する事にしました。
(よく落ちるので)

スポンジ置きを外したら、吸盤の型と錆びが
くっきり残っていましたorz




以前、シンクの錆びにはケチャップがよいと
言うのを本で読んで、過去に試したのを思い出し
ケチャップで拭いたのですが…。



ある程度は取れたものの、まだ残っています。


次はキッチンペーパーにハーブビネガーを
希釈したものを湿布して、2サスの再放送を
見終わるまで放置。

*ハーブビネガー=醸造酢にハーブを漬けて2週間程置いた物。

使用時は水で薄めて使用しています。




2サス終了後、剥がしてみたら、若干は
残っているけど、マシになりました(^^)



完璧に落とすのは無理なのかな…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
冷蔵庫と周辺の掃除と参考書籍
少し前に冷蔵庫を掃除しました。



野菜室、仕切り板など外して洗える物は
洗って、庫内などはアルコールスプレーで
拭きました。


冷蔵庫の下と横の棚の下はそうじ習慣の本に
載っていた靴下ハンガーを使いました。






靴下ハンガーは、余っていた針金ハンガーを
縦長に曲げ、古くなった靴下を被せるだけで
出来ます。



使わなくなったモノも再利用出来るし
きれいになるしで一石二鳥かな?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
リモコンの収納
パソコンデスクの上に置いていた
プリンターが無くなり、スペースが
空いたので、テレビの下に置いていた
引き出しをパソコンデスクに移動しました。

そしたら、これまで使っていたペン類を置く
スタンド?を使わなくなりました。
(ペン類は引き出しに移動しました。)




これをテレビ台の下に置いてリモコンの収納に
使用する事にしました。

これまでのリモコン収納に使っている
幅広タイプのスタンド?と並べてみました。



以前は幅広タイプのスタンドのみで
リモコンを収納していましたが
今回、追加した事によってゆったりと
収納出来るようになりました。(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
雑貨屋で見つけた食器
少し前に行った雑貨屋でいい感じの食器を
見つけたので購入しました。

1つ目は、直火もOK な小さな持ち手が
付いたモノです。

どんな料理でも合いそうです。

4TH -M A R K E T さんの器です。




もう1つは、小澤基晴さんの器です。



以前、買った丸いプレート(↓の画像)とお揃いです。




これから使うのが楽しみです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
12月16日までの捨て報告と開かずの間の現在
粗大ゴミの日にトタンの衣装ケース2つ。




壊れたプリンター、パーテーション、マット
古くなった枕、敷きパットなど。



粗大ゴミ以外の日は、壊れたプリンター用のCD 、
破れていた毛布などを保存する袋など。




今回、押入れの中にあった衣装ケースを
処分したので、押入れに空きスペースが
出来ました。

なので、押入れに夏用の使わないテーブルを
仕舞う事が出来ました。



これまでは、押入れに仕舞う事が出来なかったので
開かずの間にそのまま置きっぱなしでした(^_^;)



このどデカイテーブルを押入れに仕舞う事が
出来る日がくるとは…。

あとは古ぼけた襖を張り替えたいけど
難しそうで、ずっと延ばし延ばしになって
います。

さすがに来年中には何とかしたいです(^_^;)

拍手コメントのお返事です。

大猫さんへ

こんばんはー♪お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

ありがとうございます^^何とか押し入れ下段に残っていた遺品の整理は
終わったのですが、まだ天袋の方にたくさん残っていましたorz
長期戦になりそうですがぼちぼちやって行こうかなと思っています。
トタンの衣装ケース、レトロで味があっていい感じですよね^^
一瞬、残そうかと思ったのですが、置く場所がないので諦めました(・・;)

chokeyaさんへ

こんばんはー♪お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

いつも見て下さってありがとうございます。うれしいです^^
そうですよね。これから親のモノ、自分のモノの事も考えなきゃいけない事も
増えてきますよね・・・。
遺品を目の前にした時は、あの世に持っていけないから持ち物は少ない方がいいと
思うのですが、普段の暮らしの事を考えたら、好きな物、気に入った物を
楽しみたいし・・・と色々な思いがよぎってしまい、自分でもどうしたいのか
分からなくなる事があります。
色々考え過ぎてしまうと思うように片付けも進まなくなってしまいますよね。(・・;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
押し入れの片隅にある遺品を片付ける
ずっと押し入れの片隅にあった遺品。

何となく触ってはいけないような気がして
ずっとそのままにしていました。



ところが最近、母屋の方で大掛かりな断捨離と遺品整理をしていたので、
思い切って、このトタンの衣装ケースの事を聞いてみたら
いらないとの事だったので片付ける事にしました。


衣装ケースを開けてみたら、変色したり染みになっていた洋服
そして、説明書やら郵便番号簿などが出てきました。

郵便番号簿の年号を見たら昭和54年でした。
更に衣装ケースの中に敷いていた新聞も昭和52年でした(・・;)




衣装ケースを押入れから引っ張り出すと下から大○のダンボールが!
このダンボールにも送り状が付いていたのですが日付を見たら
これまた昭和52年。

押入れの衣装ケースのあった場所のみ昭和で時代が
止まっているようでした・・・。




衣装ケースの中の物をまとめるとゴミ袋5袋分に
なりました。

衣服は廃品回収、トタンの衣装ケースは先日の粗大ゴミで
出しました。




押入れ、少しですがスッキリしました。




過去にもこの部屋に残された遺品を整理した事があるけど
その度に思うのは、あの世に物を持っていく事は出来ないし、
誰かが片付けなきゃイカンので物はあんまり持たない方がいいかな?と。

だけど日々、生活していたら物欲が沸いてきてあれ欲しいな~とかこれ欲しいな~とか
なってしまって、時々物をなるべく持たないと思う気持ちと物が欲しくなってしまう
気持ちとの間で揺れ動いてしまう事が結構あります。

う~ん。うまく言えないですが、遺品整理をする時は
普段の自分の物の断捨離よりも色々と考えてしまいます(・・;)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 遺品整理TB(0) | top↑
換気扇の掃除
新しい換気扇に変えてから初めて掃除をしました。

新しく換えたのがこの時(8月12日)なので3ヶ月以上
掃除していなかったみたいです。

ちょっと心配になりつつも掃除する事にしました。


まずは掃除前の状況ですが、思ったよりもゴテゴテになっていなくて
ちょっと安心しました。






掃除後はこのようになりました。





羽とカバー油受けは洗剤で水洗いし、本体部分は説明書を見ると
丸洗いNGなのでセスキスプレーを振りながら、ウエスで拭きました。


以前の換気扇は付いていたモノをそのまま使っていたので
多分30年選手だったと思うのですが、換気扇を外した時
本体部分の油汚れが酷過ぎてひっくり返りそうになったのを覚えています。

当時の画像がコレですΣ(・口・)

CA391734_20131202001154bff.jpg


この油汚れ、かなりの時間、格闘し汚れを落とすのに苦労しました。

さすがにあの時のように汚れと格闘するのは懲りたので
今使っている換気扇もここまで酷くならないように
もっとこまめに取り外して掃除したいと思います。
(理想は1~2ヶ月に1回位)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
