| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
捨てずに置いていた付録で
以前、某雑誌を購入していた時に付いていた付録。

多分、コラージュ?(で合ってるのかな?)に使う
色々な模様の紙を1冊のノートにした物でした。



いつもの悪い癖で何かに使えるかも?と
数ヶ月の間、捨てずに置いていました(^_^;)


いつまでも寝かせおくのもあれなので
無い知恵を絞って利用する事にしました。


まずは、型通りに紙を切り取り…。




透明のティッシュカバーの蓋とティッシュの間に
挟んでなんちゃって着せ替えティッシュカバーに
してみました。(何じゃそりゃ~)



スミマセン。これだけです(^_^;)

透明でティッシュむき出し状態だったので
ちょっと雰囲気が変わったかな。

また他の模様にしたい時は、この付録の中から
切って作ろうと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




リサイクル?TB(0) | top↑
ラガハウスの布で目隠し
昨日購入した布1枚を使って棚の目隠しに
してみました。

今回、目隠しの布を付けたのはこの棚です。



このままでもいいけど、ちょっと丸見え
過ぎるし、台所全体が暗い色が多いので
部分的に明るい色がある方がいいかな?と
思い目隠し布を導入してみました。


突っ張り棒とカーテンクリップで布を
付けてみました。

横も縦もほぼジャストサイズでした(^^)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
ラガハウスに行きました
近くに日本初上陸の北欧雑貨のお店、ラガハウスがオープンしたと
よく見るブログで紹介されていたので行ってみました。

リンクフリーとの事なので記事を貼らせて頂きました<(_ _)>

スウェーデン発の北欧雑貨店1号店『ラガハウス』@上牧町


今回買ったのは、525円の布のマット4枚。

柄は下の画像のモノです。







あと猫氏にひざ掛けとして使っていたハーフケットを
取られたので、1050円のふくろう柄のフリース素材のモノを
購入しました。




開いてみるとこんな感じ。
グリーンのふくろうがかわいい~^^

サイズは130×170cmと大きめサイズです。



他にも色々欲しかったけど、これで終了です(・・;)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
鏡台のスツールの収納部分の片付け
鏡台のスツールの収納部分から紙がはみ出していたので
見てみたら、山盛りの紙が目に飛び込んできて
ビックリしました(^_^;)

これはイカン!と言う事で早速片付けました。

片付け前ですがこんな感じでした。




出してみると思ったより紙類は少なく
空箱やら猫のおもちゃ、その他忘れて去って
いたモノが…。



紙類はまとめ、その他は捨てました。

鏡と紙類を束ねる紐は残してこんな感じに
なりました。



今回の反省点。

見えない所も油断は禁物…ですね(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
台所を猫空間に計画2
少しずつ台所を猫空間計画、進行中です。

まずは、この場所ですが、クリップを掛けるフックを
猫のシルエットのモノに変更し、スイッチの上に
ウォールステッカーを貼ってみました。




レジ袋を入れているバッグをタンスから
発掘された猫のバッグに変更しました。




ここは引き続きそのままです。




マットも猫模様にして、シンクの扉にも
ウォールステッカーを貼ってみました。



ちょっとくどくなってしまったけど
猫スキーなので個人的には好きな場所に
なりました(^^)

今回、使った猫グッズです。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
照明の掃除
久し振りに照明の掃除をしました。
(一部、汚画像あります(^_^;))

台所にある照明。

ここはちょいちょいやっているので
特に汚れていなかったので、簡単にしました。

画像が掃除後しかありませんがこんな感じです。




玄関の照明は、玄関にスツールを持って行くのが
面倒でついつい伸ばし伸ばしになって
いたのでかなり汚れていました。

掃除前。

埃と照明の周りに集まる小さな虫(亡くなってます)が
照明の傘に付いていましたorz




掃除後はこのようになりました。



ちょっと離れているうちに台にしている
スツールを占拠されていました(^_^;)



居間のシーリングライトはカバーを外して
洗いました。

ライトはまだ新しい方なので、目立った汚れは
ないものの、表面がベタ付いていました。


掃除前。




掃除後。




最近読んだ本に精神状態は部屋の明るさに
影響されるので、明るい気持ちで日々を送るには
照明の埃を落とし、電球を拭いて明るくしましょうみたいな事が書かれていたので
慌てて掃除しました。

昨日同様、照明ももっと頻繁にしなければ…と
思いました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
便器のふたを外す
先ほど、便器のふたを外して掃除しました。

汚トイレ画像、失礼します(^_^;)



外して、部品とか穴の部品をせっせと
竹串にウエスを巻いた松居棒風なモノで
掃除して行きました。

ビフォーアフターの画像を撮ろうと
思ったけど、錆びと汚れで酷すぎたので
止めました。

現在、洗って天日干し中です。

コードが付いているものは、使っていないとは言え
丸洗いするのが怖かったので、部品を付ける
穴部品のみ洗い、本体はウエスで水拭きしました。




これからはもっと頻繁に取り外して
掃除しようと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
無印良品週間で買ったモノ
無印良品週間だったので、行って来ました。

今回、購入したモノは以下のモノです(^^)

猫草のストックがラス1だったので
猫草3パック。

草を切らしたら不機嫌になるので
切れる前に慌てて購入しました(^_^;)




しょうゆ揚げせん2袋。
甘いしょうゆ味が好きでよく買ってます。

味、食感はぼん○揚げに似た感じかな?




和風だしで食べる塩ラーメン。
他にしょうゆ味、みそ味がありました。

まだ食べてないので味は分からないですが
国産昆布、北海道産小麦粉、岩塩使用との事なので
食べるのが楽しみです。




歯ブラシスタンド1本用、白と水色。

これは、場所を取らずに歯ブラシを立てる事が
出来るし、コロンとした形がかわいくてGood です(^^)




ラストは、波佐見焼のくらわんか飯碗。

形が茶碗茶碗していないのがいいかな?と思い購入しました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
台所を猫空間計画2
またまた、台所に猫グッズ(と言えるか微妙ですが(^_^;))を
追加してみました。

和室の棚に飾っていたこの絵を台所の棚に
移動してみました。



猫の絵は雑誌の切り抜きでフレームは
確かダイソーの値下がりした商品だったはずです。


全体図はこんな感じです。



もう少し飾りたいような気がするけど
このくらいの方がコンパクトでいいかな?

こちらはコンパクトに収まってます(^_^;)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
台所に少しだけ飾る
水切りかご撤去以降、今のところは
洗った食器などを長時間放置せず仕舞って
いるので何とか以前よりスッキリを維持
出来ています。

これからも継続し、維持したいです。

ある程度スッキリしたら、少しだけ何か
飾りたくなったので手持ちのモノを少しだけ
飾ってみました。


セリアでディスプレイバーウッドピン
なるモノを購入したのですが…。




後のピンがうちの壁には刺さりませんでした(^_^;)




なので、そのままポストカードを乗せて
ミニすのこ棚の上に置く事にしました。

他には猫とゾウのミニチュアも(^_^;)



上には猫の鍋しきもあるのでちょっとした
猫空間に。

今、ちょっと考え中なのですが、台所を
少しだけ猫グッズを使って猫空間にしようか
考えているのですが…。

うーん…。( ̄~ ̄;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
小澤基晴さんの翡翠釉の器
少し前に迷って保留にした器。

結局、忘れられず次の週の休みに
お店に残っている事を願いながら
出掛けました。

幸い、売っていたので今度は即決で
購入しました。

今回、購入したのは小澤基晴さんの
翡翠釉の器です。

鮮やかさと落ち着いた感じと両方の
雰囲気があって、初めて見た時から
気になっていました。

昼間の自然光のみの中で撮ったら
ちょっとグレーっぽい感じですが…。




夜、照明の下で撮ったら落ち着いた感じの
青です。
(盛り付けている汚料理はスルーして下さい(^_^;))



普段の実際の見た目の色合いは、
2枚目の画像が近いです。

約1週間、悩んだけど買って良かったです(^^)

長く大事に使っていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
10月5日までの捨て報告
台所と服を中心に捨てました。

オッサンが出先で配っていたからと貰ってきたお酒。

料理に使えばと言われたけど、りんごやら桃の味が付いてるので
無理そうなので。

1本だけ飲んで、8ヶ月程置いていたけど今後飲む事が
ないので処分しました。
(2人とも酒は飲めないので(・・;))




食器やら茶筒、しみの付いたマットなど。

キティーちゃんの食器は別の用途に使いますが
それ以外は処分しました。




靴2足。

私の靴は迷ったので1度履いて買い物に出掛けてみました。
その時、痛くて歩きにくかったので何だか落ち着きませんでした。
帰って、足を見ると靴ずれで水ぶくれに・・・。
それで、ようやく処分を決意しました。



衣類など。

ファスナーが壊れた、太ったので着れないなどの服を
処分しました。

服は迷ったのも結構あったので1枚1枚試着しながら
判断していったので、結構時間が掛かりました(・・;)





再び、台所から。

期限切れの粉類に1年前に作ったごぼう茶、調理器具
ケーキの型。

ケーキの型は置いておきたかったのですが、何故か表面に白い粉が
噴いていたので処分しました。



その他、画像はないけど2年使った日除け2枚も。


拍手コメントのお返事です。

鍵コメさまへ

おはようございます^^お返事が遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>

香りの強いモノって頭痛くなったりしんどくなったりしますよね。
室内干しの時、柔軟剤の香りが充満した時は、さすがに参りました。
香りがある物が主流になってるみたいで無香タイプって無いですよね(・・;)

ありがとうございます^^参考にして頂けてうれしいです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
柔軟剤を手作りしてみた
やっとこさ、この柔軟剤を使い切りました。




市販の柔軟剤を使うのは一旦止めてみようと思います。

と言うのも、雨が降った時、室内干しをしていた時
部屋が柔軟剤の香りで充満していて、ちょっとキツいな~と
感じました。

市販の柔軟剤ってどれも香りが強そうだし、何か柔軟剤の
代用になるものはないかな?と検索していたら、家にある物で
自作出来るみたいなので、試して見る事にしました。

今回、参考にさせて頂いた作り方は部屋干し派におすすめ!アロマ柔軟剤の作り方です。

材料はクエン酸と水とグリセリン、アロマオイルです。

私は、家にアロマオイルが無かったので、ハッカ油で
代用しました(・・;)



材料を入れて、よくかき混ぜてボトルに詰めるだけなので
簡単でした。



保存は暑い時期は冷蔵庫で保存し、2週間程で使い切るようにとの事です。

1回に使う量は30ml程で。

使ってみた感想は、タオルなどふんわりしてて市販の柔軟剤でなくても
いけそうです。

只、香りは飛んでしまって無香でした。

香り飛んでしまったけど、簡単に出来るので柔軟剤は
これで行こうと思います。


掃除に柔軟剤作りに幅広く使えそうです^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
使い切り作戦 日用品TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
