| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
水切りかごを止めてみた
ついさっき、水切りかごを使うのを止める事にしました。

水切りかごはまだちょっと捨てる勇気がないので
とりあえず、袋に入れて仕舞いました。

この生活を続けてみて、水切りかごが無くても大丈夫だと思う時に
断捨離しようと思います。

水切りかごを止めようと思ったきっかけは、先日の台所の片付け
今更ながら見えるモノが少ない方がいい事に気付き、洗う→拭くor乾いたら仕舞うを
するようになってから、この事が習慣化したら水切りかごなしでもいけるかも?と
思ったのがきっかけです。

とりあえず、続くように頑張ってみます。





水切りかご撤退の後は、手ぬぐいフル活用で行きたいと
思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
模様替え 台所TB(0) | top↑
布巾を掛ける場所を設置
これまで布巾はステンレス製のピンチハンガーをぶら下げて
そこに干していたのですが、ダラーンとしているので
何とかしなければ・・・と思っていました。

(画像は前回の記事の使いまわしです(・・;))




セリアでマグネットタイプの布巾掛けとマグネットパネルを
購入したので、台所に設置してみる事にしました。



マグネットパネルは好きな場所に貼るとそこにマグネットを
くっ付ける事が出来るようになる両面テープの付いたステンレス鋼板です。

マグネットタイプにした理由は、簡単に取り外しが出来るので
使わない時は外して仕舞えるからです。

居間から台所が丸見えなので、使わない時は見えない方がいいかな?と
思ったので。


タイルを拭いた後にマグネット用の取り付けパネルを
付けました。




布巾掛けの裏面?は両端にマグネットが付いていますが、
マグネットパネルより、布巾掛けの裏面部分が長いので
マグネットはパネルの上下半分位ずつしかくっ付いていないので
乾いた布巾と濡れた布巾を干してみたところずり落ちてしまいました(・・;)




そこで、家にあったすき間テープと裏面に粘着テープが付いている磁石で
補強してみる事にしました。




布巾掛けの裏面の空洞部分にすき間テープを貼って
空洞を無くして。




すき間テープに磁石を貼ってみました。



これで現在、乾いた布巾1枚と濡れた布巾1枚を干しているのですが
今のところ、落ちずに安定しています。




これで布巾問題は何とか解決したのですが1つ反省が・・・。

それは、マグネット用取り付けパネルを2枚買って、横に貼った方が
よかったかな?と思いました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
模様替え 台所TB(0) | top↑
小鹿田焼の小鉢
先週、和食器も取り扱っている雑貨屋で
見つけました。

直径15cm 、高さ5.5cm とちょっと大きめの
小鉢なので、煮物などに合いそうです。

今回、新しい歳を新しい器でと言う事で
この器を1つ購入しました。

大事に長く使いたいと思います。




実は、もう1つすごく気になる食器を
見つけたのですが、この時迷って保留に
しました…。

しかし、あれからもその器が忘れられず。
(色がすごくきれいでした)

今日、休みになったからもう1度見に行くか
考え中です…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
台所の片付けなど
これまで洗い物をしても、水切りかごなどに
そのまま出しっぱなしな事が多く、
視界に入る度にうわっ…って言う気分に
なる事が多かった。

かごの方は途中まで片付けた時に写真を撮ったので多少マシですが、ちょっと前は
山盛りでした(^_^;)




コップをネットの上に置くのをやめて
かごの中に置く事にしました。

洗い物を終わったら、そのまま出しっぱなしにせず
乾いたら、すぐに収納場所に戻して常に
これぐらいを維持したいです。




あと、この場所もちょっと視界に入る物を
減らしてみました。




ケトルは、シンク下に移動し、ミキサーも
使用頻度が減ったので、棚に移動しました。

ミキサーにも、埃よけ用にシャワーキャップを被せました。




ミキサーとケトルの移動でちょっとだけ
スッキリしました。



あとは、布巾を掛ける場所などを
どうにかしたいです。

若干ですが、視界に入るモノが減って
良かったです(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
サーキュレーターの掃除をする
サーキュレーターが埃まみれなので
掃除しました。




ドライバーでカバーを外します。

すると、中は埃だらけでした(^_^;)










水洗いはダメそうなので、ウエスでせっせと
拭いて行きました。

細かい所は、古歯ブラシで埃を落としたり
綿棒で拭いて行ったりしました。

掃除後はこのようになりました。










初心に帰って、掃除にも力を入れて行こうと
思います。

頑張るぞ~!o(`^´*)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
パソコン周辺のコードをまとめてみました2
無駄に長いモデムのコード。

切るわけにもいかないし、かと言って
そのまま、床に置いておくとゴチャゴチャ
するし…。

と言う事で、タップボックスに収めました。






タップボックスは、以前、セリアで買ったモノを
使用しました(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
パソコン周辺のコードをまとめてみたけど…。
パソコン周辺のコードをまとめてみました。

これまで何度か試してみたものの、
うまくまとめる事が出来ず放置状態でした(^_^;)


まとめる前はこんな感じでした…。




以前、どなたかがワイヤーネットを使って
綺麗にまとめていたのを思い出し、私も
余っていたワイヤーネットを使って
まとめてみました。



ワイヤーネットの上の部分2ヵ所を穴の部分に
結束バンドを使って固定。

下は溝の部分に置いただけです。

コードをワイヤーネットにマジックテープタイプの
コードを束ねるモノ(袋、捨ててしまったので名前が分からないです)で固定しました。


後から見たらこんな感じです。




前から見るとこんな感じです。



まだゴチャゴチャしてる部分もあるけど
前に比べるとマシになりました。

家にある物を活用出来て良かったです。

コードを束ねるのに使ったのは、
これです。

確か、100均商品だったはず。




拍手コメントのお返事です。

通りすがり様

初めまして。ありがとうございます。
参考にして下さってうれしいです(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
家の裏の草を刈る
家の裏は電源コードの関係で機械が使えず
手で刈らなきゃいけないのと、蚊に刺されるのが
嫌でずっと見なかった事にしてました(^_^;)

しかし、開かずの間から網戸越しに見える
光景はかなりヤバい状況。



さすがに見て見ぬふりも出来ないので
重い腰を上げました。


裏に回り、外から見て見ると…。

何じゃこりゃ~(-_-;)となってしまった。




これを枝切り鋏(って言うのかな?)で
ザクザク切って行きました。

そして、ようやく向こう側が見えるように。



写真はないけど向こう側にあった草も
切りました。
(写真撮ろうと思ったのですが、裏の家の方が
洗濯を干していたので断念。)

開かずの間から見た光景もスッキリかました。




これで猫氏もここから外を見やすくなったかな?

思い起こせば、猫氏との出会いもこの場所
だったな~。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 汚庭クリーン作戦TB(0) | top↑
ハーブビネガーを作る
庭にワサワサと生えるレモンバーム。

化粧水を作るのに使うけど、微々たる量なので全然減らない・・・。

その他に利用方法はないかな?と検索してみたらハーブビネガーと言う物が
出来るみたいなので、作ってみる事にしました。

今回、参考にさせて頂いたサイトはお掃除用ハーブビネガーで部屋も気分もスッキリです。

早速、ハーブを摘んで来ました。

今回、摘んだのはレモンバーム、ローズマリー、アップルミント、ペパーミントです。




摘んで来たハーブを穀物酢400ccに浸けて、直射日光の当たらない場所に1週間程に
置くそうです。(時々振りながら)



1週間経ったら、必要な量を茶漉しで漉してスプレーに入れて
水で3倍で希釈して使うそうです。

このハーブビネガー、出来上がったら掃除で使います。
台所、トイレ、窓拭きなど幅広く使えるみたいなので
完成が楽しみです^^

これでも、まだレモンバームがボーボー(・・;)
他の活用法も調べなければ・・・。


拍手コメントのお返事です。

鍵コメ様

こんばんは♪コメントありがとうございます。
さかのぼって読んで下さってうれしいです^^

w(゚o゚)w オオー!この本、70人待ちってすごいですね。
それだけ予約が入ると言う事は結構人気があるのかな?

本、買われたのですね^^
この本、文章もシンプルにまとめられているし、
読みやすかったですよ~。

拙いブログ読んで下さって、うれしいお言葉を
掛けて頂いてうれしいです^^

ありがとうございます<(_ _)>


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
リサイクル?TB(0) | top↑
9月15日の捨て報告と今の居間
スツールの収納部分から出てきた
ニット帽などを処分しました。



迷ったけど、ずっと使っていないのと
唯一使っていたモノは毛玉だらけだったので…。


今日は1人なので、普段行かないようなお店に
行ってランチでも…と考えていたのですが
雨が降っているので中止にした。

なので、居間を片付けてここでのんびり
2サスの再放送を見たり本を読んだりして
過ごそうと思います(^_^;)





もう少しスッキリさせたいけど、
これが限界かも…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
脱走対策に使っているネットを洗う
掃除記事はかなり久し振りになります(^_^;)

窓に突っ張っている猫氏脱走対策用の
ワイヤーネットを久し振りに洗いましたが
長らく洗ってなかったので凄い汚なくなって
いました。

まずは洗う前の状況なのですが…。

埃と汚れが酷いです。




洗ってスッキリしました(^^)



ごめんよ。猫氏。

これまでこんな汚れたネット越しに
外を見ていたんだね…。

これからはもう少しマメに洗うから
許して~(´Д`)




「本当か?ちゃんと掃除してやー!」

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
100均で買った多肉植物の現在
もう1年以上前になるかな?にセリアで
買った多肉植物。

ハプニングもあったけど、何とか育って
います(^^)

買ってしばらくした頃にポキッと折れた
この多肉植物。

一か八かで残った部分を土に差して、
しばらく様子を見ていたら見事復活!

更に成長を続けています。



よく見ると下の方には新芽?まで( ; ゜Д゜)



このままにしていたら、どんどん垂れてしまうけど
何かした方がいいのかな?


もう1つの多肉植物も買った時より増殖して
モリモリしているような???



正直、ここまで持つとは思いませんでした。

と言うのも、元々植物を育てるのあまり
上手じゃないし、多肉植物ってそれまで
未知の植物だったので(^_^;)

このまま順調に育って欲しいです(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均・その後・良かったモノなどTB(0) | top↑
9月9日までの捨て報告と反省会
地味にですがちょいちょい捨ててました。

ずっと使っていないハギレやら底で
固まっている障子用のりなど。



脚の根元部分のプラスチックが割れて
しまった収納の台。




長年使っていたどんぶり鉢。



その他、雑誌、新聞は廃品回収に。

くたびれたバスタオルとハンドタオルは
仕事場でウエスとして使うため、持って
行きました。

雑誌と言えば2年近くズルズル買っていた
某雑誌の購買を今月号から止めました。


今回の反省はこれです。

洗剤入れに使うため100均で買ってきた
この容器。



ガラスだし、使いやすそうと思い買って
きました。

確かに見栄えも悪くないし、使いやすかったのですが
使い始めて3日程で洗剤を出す時にスライド
させる部分の周辺に錆びが発生し、
処分する羽目に。

この容器、本来は蜂蜜を入れる容器らしいのですが
本来の用途以外の使用と見た目で飛び付いた事
反省です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
押し入れと引き出しの片付け
開かずの間の押し入れと引き出しを
片付けました。

まずは引き出しです。

ここには仕事の伝票などが1年以上分
溜まっていました。

黙々とシュレッターに掛けていき…。




ようやく引き出しはほぼ空っぽに
なりました。



これからはもう少しマメに処分しなければ…。


次は押し入れです。

もう少し、物を減らして使いやすくしたいと
思い見直してみました。


片付け前の状況です。

前に物を減らして空間が出来たとは言え
適当に物を置いているだけなので
ちょっと使い難かったです。




和室のロールカーテン奥で収納として
使っているカラーボックスとケースを
押し入れで使う事にしました。

片付け後です。



カラーボックスとケースの導入で
押し入れが使いやすくなりました。

あと、次の粗大ゴミの時には、もう少し
押し入れの不用品を処分したいです。

しかし、猫って押し入れとシンク下と
段ボールが好きだなー。

この時も片付け後のチェックをされました(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
煮沸消毒できるネットスポンジ@カインズ
2ヶ月位前から、煮沸消毒できるネットスポンジを使い始めました。




煮沸消毒と塩素消毒が出来るので衛生的にも良さそうです。

1個98円ってこれまで5個100円とかのモノを使っていたので
あまり安く感じないですが、煮沸消毒出来るので、いつでも清潔に
使える事を考えるとお得かな?と思います。

色はこのピンクのみでした。
個人的には白とか落ち着いた色があればベストなのですが(・・;)

ここからは使ってみた個人的感想ですが・・・。

使い始めの頃はちょっとゴワゴワしているので使いにくいかも。
適度にヘタって来た頃の方がいい感じに柔らかくなって使いやすいです。


使っていない鍋をスポンジ煮沸専用にしました。




煮沸中の様子はこんな感じです。






拍手コメントのお返事です。

鍵コメさま

こんばんは。コメントありがとうございます<(_ _)>

鍵コメさんも白いフェイスタオルにされたのですね^^
バスタオルをやめると、引き出しの中でも場所を取らないので
スッキリしそうですね。
私も今使ってるいるバスタオルでラストにしてタオルに
移行して行こう(何か駄洒落ですね(・・;))と思います。
しまむら、安い物が多いですが時々掘り出し物が出てきますよ~^^

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
昔ながらの白いタオル@しまむら
今使っているバスタオルがくたびれてきたので、先日、しまむらに
見に行きました。

肝心のバスタオルはこれだ!と言う物がなかったので
買わなかったのですが、日本製のタオルが3枚組みで
390円で売られていたので、そちらを購入しました。

昔ながらの白いタオルと言う商品なのですが、
刺繍とか模様とか全く入っていない真っ白なタオルです。

見た感じは、昔よく粗品などで貰ったタオルみたいな感じかな?

日本製のタオルは以前、お返しで泉州タオルを頂いた事があり
使っていたのですが、すごく丈夫だったし、色のくすみもあんまり
無かったし、何だかんだで8年位使ってました(・・;)

また使うなら日本製がいいな~と思っていたのですが
お高いイメージがあり、100均で間に合わせていました。

しかし、今回、リーズナブルな価格で(1枚当りだと130円)
日本製を発見し試してみる事にしました。

サイズは34cm×85cmです。

今回行ったしまむらでは見掛けなかったのですが
このシリーズで白いバスタオルもあるみたいです。(600円前後)

うーん。バスタオルはやめて、お風呂上りに使うタオルは
これで統一しようかな?




420円ですが楽天にも同じモノがありました。↓


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
工房アイザワの丸容器とトゥオキオプレート
少し前に常備菜の保存用に購入しました。

ステンレスのクールな感じと横の留め金のレトロな感じが
気になりしばらく悩んでいましたが、手入れが楽そうなのと
ステンレスなのでにおいや色移りがしにくいとどこかで読んで
購入する事にしました。




蓋を外すとこんな感じです。
結構、深さがあります。



蓋にはパッキンが付いているので汁も漏れにくそうです。



横の留め金部分です。



シールはがっつり貼られていました(・・;)

普通に手で剥がそうとした時、きれいに剥がせなかったのですが
途中からドライヤーで風を当てて温めるときれいに剥がれました。



サイズは直径135mm×(H)83mm。
容量は約700mLです。


同じ店にこの皿を売っているのを発見し、和でも洋でも使えそうだし、
縁の藍色が料理を引き締めてくれそうかな?と思い購入しました。




今回購入した商品です。






拍手コメントのお返事です。

鍵コメ様

こんばんは♪お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

そうですよね~。猫関連のグッズって捨てるのに手間が掛かったり
通常のゴミで出せないモノもあって大変ですよね(・・;)

屋根付きベッドの解体、お疲れ様です。
解体って結構エネルギー使うから疲れますよね。

ありがとうございます^^
おもちゃ以外にも猫用のまたたび茶とか珍品を買ってくる事も・・・。
猫氏にプイっとされても、懲りずに買ってくるので何も言えなく
なってしまいました(・・;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
