| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
捨ててと言われたので捨てるけど…。
昨晩、突然「禁煙するから灰皿捨てて」と
言われたので、灰皿を捨てる事にしました。



灰皿以外には、灰皿を入れていたケース。
(猫氏にイタズラ、誤飲対策で使ってました)
持ち手の付け根部分にヒビが入ったコップも。

灰皿、捨ててと言われたものの正直不安です。

と言うのも過去にも何度か禁煙するといいつつ
2日位たった頃に禁煙終了する事がほとんどだったし…。

ただ、これまでは「念の為に灰皿置いてて」だったのが
今回は、捨ててくれ!だったので、期待して
いいのかな?

「やっぱり灰皿買って来て」と言われない事を
願うばかりです。(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




掃除 捨て報告TB(0) | top↑
洗面所のワゴンを撤去
洗面所で棚代わりに使っていた細いワゴン。



これを撤去する事にしました。


ワゴンに置いていたモノは洗面台の下に
収納しました。




空いたワゴンは拭いてから、押し入れ収納に
使用しました。


撤去前の状況はこんな感じでした。



ワゴンの反対側にしか洗濯バケツが置けず
洗面台の扉の開け閉めが面倒でした。



撤去後はこのようになりました。







本当は洗濯バケツも別の場所に置いた方が
スッキリするのですが、猫氏のマット等を
洗う時に使うのでこのままです。

その代わり、観葉植物等を移動しやすいようにする
キャスター付きの台の上に洗濯バケツを置き
簡単に動かせるようにしました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 洗面所TB(0) | top↑
調理道具の見直し2
前回に続き調理道具を見直してみました。

ボウルはレンジ可のガラス製のモノと
琺瑯のモノの計2個。

琺瑯バットが1個。




すり鉢とステンレスざるが各1個。




細々としたモノはこれだけありました。



画像に撮り忘れましたがピーラーが
1個あります(^_^;)

これって多い方かな?

使う頻度は高い物から低い物まであるけど
全く使っていないのは、細切り専用ピーラーです。

細切り専用ピーラーは処分検討中です。

台所の断捨離はどうも悩んでしまって
捗らないです。

やっぱり、今あるモノを有効利用し
新しいモノをなるべく買わない。

どうしても欲しいモノがあって買う時は
1つ減らすをしなければ…と改めて思いました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
6月26日の捨て報告
少しだけですが捨てました。

使い古した猫氏のオモチャ。




前回の記事で書いた古くなった
フェイスブラシ。




台所より。
ずっと使っていないタッパーとクッキーの型。

そして、アイスクリームを作る容器。



アイスクリームを作る容器ですが、
昨年、何度か使ったんです。

オレンジジュースとかりんごジュースとかを
入れて凍らせてみたのですが、
どのジュースを入れて凍らせても
上が甘く、下は味がしないモノしか
出来ないので処分する事にしました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
無印良品で買ったモノ
今回の無印良品週間、行かないつもりでした。

(個人的に買い物控え中なので)

しかし、これまで使っていた10年選手の
フェイスブラシの抜け毛がひどくなったのと
手に取る部分が剥げてきたので、見に行く
事にしました。


100均だけど、長持ちしてええ仕事して
くれました。

ありがとう。




新しいブラシも持ち運びに便利なタイプに
しました。



今度のブラシは、本体がアルミとステンレスで
クールな感じ。

ブラシは、蓋を取ってクルッと回すと
出て来るタイプです。

うれしいM A D E I N J A P A N であります。


今回買ったモノです。



・フェイスブラシ
・クッションカバー
・国産生姜シロップ

です。

国産生姜シロップは、炭酸で割ると美味しいので
時々購入しています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
野田琺瑯のホーロー保存容器と検証してみました。
常備菜を作る事に目覚めてしまってから、丈夫な保存容器が
欲しくなりました。

酢を使った常備菜も作るので酸に強いモノがいいな~と思い
あれこれ迷った結果、野田琺瑯のホワイトシリーズにしました。

今回買ったのは、浅型S WRA-Sが2つと深型 WRF-Mが1つです。

この保存容器、電子レンジは不可だけど、火に掛ける事が
出来るそうです。(但しIHは非対応です)

火に掛ける時、蓋は外して下さいとの事です。





早速ですが、酢玉ねぎを作って保存してみました。

レシピはCpicon 肥満・高血圧・糖尿病対策に!酢タマネギ by i子さん
参考にさせて頂きました。





この前記事にしたホーロータンクですが、
米が5kg入るか検証してみました。
(丁度、少し残っていた米が無くなって空になったので)

すると、5kg入れても充分余裕がありました^^






今回、購入した保存容器です↓




こちらは現在売り切れみたいです。





拍手コメントのお返事です。

鍵コメ様

こんばんは。初めまして^^

コメント&いつも見て下さってありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよ~。作った本人は、これは喜んでもらえるわ!と自信満々で
作っていたのですが、完成したモノを猫氏に見せた時に興味を示さなかったので
ずっこけそうになってました(・・;)

封筒、捨てにGOサインが出るかと思いきや、更に改良して新しいモノを
作りたいのでそのまま置いておくように言われましたorz
なので、引き続き保留になっちゃいました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
捨てたモノと捨てを保留されたモノ
まずは捨てたモノですが、古くなった靴です。



その他、画像はないけど、トイレのスリッパと
空箱、ポソポソになっていた肥料も。


捨てを保留されたのは、封筒各種です。



過去にオークションで商品を発送するのに
使っていたのですが、もう何年もオークションを
していないので、使う事が全くないので処分しようと
思っていたのですが珍しくストップが掛かりました(^_^;)

何に使うのか聞いてみたら、この封筒で猫氏の
オモチャを作るとの事。

で、いきなりですが完成したのが↓のモノです。



下の部分に小さな穴を開け、ゴム紐を通し、
引っ張るとネズミが出て来る仕様らしいのですが…。



関心の猫氏は、全く興味を示さずノーリアクション
でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
レシピを断捨離
ネットで見つけたレシピをプリントして
ポケットタイプのファイルでレシピの管理を
しているのですが、久しぶりに見たらファイルは
満タンで更に収める事が出来ないレシピが
溢れていました。




そこでこの1年、全く作っていないレシピを
断捨離する事にしました。

結果、57枚分のレシピを処分しました。



これで、ファイルに収める事が出来なかった
レシピを収める事が出来、更にたくさんのポケットが空いたので
良かったです。

これからは、もっと定期的にレシピの見直しを
しなきゃイカンな~と反省です(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
オリーブ油使いきり作戦と現在の化粧品
今使っているクレンジングがこの2~3日で
無くなりそうです。

普段なら、この段階で買いに行くのですが
今回は↓の画像のオリーブ油をメイク落としで
使って、使いきろうかと思います。




昨晩、このジェルを使いきりました。



これも新しいのは、買いに行かないです。

ジェルを使いきりを機にスキンケアに使う
化粧品について考えてみました。

スキンケアはシンプルに行きたいので
なるべく少なめにしたいです。

現在は↓のモノを使ってます。



どれもドラッグストアやスーパーで売ってる
プチプラ商品です(^_^;)

ええ歳したオバちゃんなので高いのにした方が
いいのかな?と思いつつも特に問題なく使えているので…。

美顔水、化粧水、保湿クリーム、ニベア
メラノC C 、U V 下地を使っていますが
今使っている保湿クリームは無くなり次第
終了し、新たに買わないようにしようと思います。

う~ん(*_*)これでもまだ多いかな?
どうなんだろう…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



使い切り作戦 日用品TB(0) | top↑
ホーロータンクに米を収納
米の収納方法を変えてみました。

今回、収納に使ったのは野田琺瑯のホーロータンクです。



サイズは21cm 、用量7ℓです。

色は、画像の青しか無いみたいですが
明るすぎず落ち着いた感じなので個人的には
気に入っています。

蓋の内側はこんな感じです。




本体の内側です。




すぐに洗えて手入れも楽そうです。

使いかけの米しかまだ入れてないから
まだはっきりした事は言えませんが
レビューによるとこのサイズで5kg の米が
入るとの事です。


残っていた米を収納して、ココを定位置に
しました。




今回購入したのはコレです↓


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
6月14日の捨て報告
ほとんど使っていないから、捨てずに
置いていたモノをやっと捨てる事に
しました。



使っていなかったのはお弁当を入れる
チェックのケース。

多分、7~8年位そのままだったかも(*_*)

弁当を持参する事は多分、今後も無いので
処分する事にしました。

あとは、期限切れの薬も。


台所からは、ささらとミニおろしを。




これから、またしばらく捨てを頑張ってみようかと
思っています。

家を片付けて、いいように環境を変えたい
気分なので…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
調理道具を見直し。
今、台所にある調理道具を一旦出してみて
見直してみました。


まずはタジンなど。

ブームは去ったけど、蒸し料理とか今もするし、
蒸し以外でも色々使えるので結構使ってます。

左端のふっくらさんは、焼きや燻製も使えます。

右端の陶珍菜はレンジ専用です。




土鍋は1~2人前のモノが2つ。

1人鍋、鍋焼うどん、玄米を炊くなど稼動率は
かなり高いです。




鍋はオーバル型のモノはちょっと使用頻度が
低いけどそれ以外は結構使っています。




魚焼きグリルで使える鉄のグリルパン2個に
大きめのテフロンのフライパン、スキレット、
タジンの本体のみ。

これらは炒め料理などに使う事が多いです。





ミルクパン、片手鍋、両手鍋、親子丼用鍋。




調理で使うモノを全部出して、改めて感じた事は
正直、2人暮らしにしては多いと思います。

だけど、どれも好きだし使っているので
数を減らすのは悩む。

減らすとしたら、最後の写真の古い両手鍋です。

十数年使ったせいか、木製の持ち手部分が
劣化してきているので。

あと、テフロンのフライパンは今使っている分が
ボロくなったら終わりにして、新しいのは
買わないようにしようと思います。

炒めはタジンの本体で行けるし、スキレットや
グリルパンプレートもあるし、これらで
何とかなりそうなので…。

ココはモノを減らすのが難しい分、新たに増やさず
今あるモノで行こうと思います。


拍手コメントのお返事です。

鍵コメさんへ

こんちはー(^^)
常備菜、私も面倒でこれまであまり作った事
なかったけど、本を見てたら試してみたくなって
試してみたけど、作って置いていたら
結構楽だったよ。

これからは、暇な時に作っておこうかな?と考え中っす。

松茸は、残念ながら出現率0っす(^_^;)
えのきかエリンギが多いよ~w

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
常備菜の本を読んで作ってみた。
少し前に常備菜のレシピが紹介されている
本を購入しました。



肉、魚、野菜などのメニューが109種
掲載されていて、各メニューごとに
日持ちする日数、アレンジの例などが
ページの下に書かれています。

常備菜、少しでも作っていたら、ご飯の準備が
楽になるし、これからどんどん活用したい1冊です。

前置きが長くなりましたが少しだけ試して
みました。

1つはピーマンのきんぴら。




もう1つはザワークラフトです。




両方とも簡単に出来ました。


あと、これは本とは関係無いですが、
ブロッコリーの茎が余って勿体ないので
じゃがいもをプラスしてスープにしてみました(^^)



今日もこれから、えのきで常備菜を
作ろうと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



本を読んで実践してみるTB(0) | top↑
ステンレスの調理道具3点@ダイソー
本日2回目の更新です(^_^;)

ダイソーで購入したステンレス素材の調理道具、
まとめて3点U P します(^^)




まずは味噌こしです。



シンプルなデザインがいい感じです(^^)



お次は豆腐すくい角です。



湯豆腐が好きでよく食べるので買って
みました。

掬う部分が網目なので、豆腐だけを上手く
掬えそうです。


ラストはミニおろし(薬味おろし)です。

これまで使っていた薬味おろしが古くなったので
この商品に買い替えました。

こちらもシンプルなデザインが気に入り
ました。


3点とも、材質は18-8ステンレススチールもしくはステンレススチール。

そして日本製です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
カラフルダスター@セリア
鏡拭き用にこれまで色々なダスターを試したけど
個人的には、このダスターが良かったかな?と思います。

・カラフルダスター
・サイズ 200×300mm
・2枚入り
・材質 ポリエステル




ピンクと黄色の2枚セットです(^^)
もうちょっと落ちついた色だと良かったのですが…。

触り心地はフリースと一緒です。




主に鏡拭きに使用しているのですが
拭き残りなくササッと拭けると思います。

よく、風水系の本に鏡は常にピカピカにしましょうと
書かれているので、これからもこのダスターで
磨いて行こうと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
中川政七商店のお茶
お店で見た時、パッケージが気になって
購入しました(^_^;)

ブリキ?の箱が渋いです(^^)

この箱、お茶が無くなっても色々
使えそうです。



お茶はティーパックが10袋入ってました。

今回買ったのは玄米茶でしたが
他に緑茶もありました。

玄米茶の原材料を見てみると緑茶(月ヶ瀬産)
玄米(国産)と書かれてました。


現在、このお茶は台所のすのこ棚の
お茶コーナーに置いています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
6月3日の捨て報告
少しだけですが捨てました。

期限が切れた薬と湿布。

勿体ないけど、期限内にお世話になる事が
少なくて済んだ事はありがたいかな?と
思います。




ガスの切れたライター、半端木材、木目調の
ネジ穴を隠すシール、古い小銭入れなど。




レッグウォーマー、枕カバーなど。

切ってウエスにしました。







期限切れポイントカード。




以上です。

最近、捨てをイマイチ頑張れていないので
少しずつでも頑張って行こうと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
100均で食品
ダイソーに行った時、いくつか近所のスーパーに
比べて安いモノがあったので購入しました。




あたり前田のクラッカーはダイソーでしか
見掛けないので購入。

デルモンテの完熟カットトマトのパックは
近所のスーパーで常時100円超え。

パックなので捨てる時に楽です。

粒マスタード(キューピー)は、よく行くスーパーでは
瓶のモノしかないので…。

チューブタイプで少量はありがたいです。
(この位の量が使いきりサイズなので)

ルーミックのミートソース(A J I N O M O T O )は、
近所のスーパーではだいたい130円前後。

なのでダイソーの方がお得かな?と思い購入。

マジックソルト(S &B )は、焼きモノ、マリネなど
色々使えて便利なので購入。

買ったきっかけはクレイジーソルトは
高いし使い切れるか不安で買うのを
躊躇っていた時に発見し、それ以来お世話に
なってます。



拍手コメントのお返事です。

鍵コメさんへ

このザル、網目も細かいし、手入れしやすくて
いいっすよ~。

前まで使っていたのがプラの目が粗いタイプ
だったけど結構、詰まる事あってストレスだったよ(^_^;)

本にブログに色々と参考にさせて貰ってるよ~。

ありがとう(^^)うれしいっす。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
