| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
スクレイパー付きまめたわし@セリア
これまで鉄のフライパンを洗うのに
使っていたささらがボロくなってきたので
今度はたわしを買ってみました。

今回買ったのはスクレイパー付きまめたわしです。




・スクレイパー付きまめたわし
・材質:たわし→パーム(ヤシの実繊維)鉄線(スリランカ)
スクレイパー→ポリエチレン(日本製)

・耐熱温度:100℃(たわし) 80℃(スクレイパー)

・日本製


袋から出してみるとこんな感じです。




スクレイパーは取り外しOK です。




スクレイパーでさっと汚れを落とし、
たわしで洗うと言う作業がスムーズに
出来そうと思い購入してみました。

スクレイパーの色は画像の黄色以外に
水色のモノが販売されていました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




アイテム 100均TB(0) | top↑
5月29日の捨て報告
少しだけですが台所を中心に断捨離してみました。

ザルと食卓塩。

ザルは、先日記事にしたパンチングストレーナー19cmを購入したので
処分する事にしました。

長い間お世話になりました<(_ _)>

食卓塩は数年前に買って2~3度使ったきり使っていないので
処分する事にしました。





小さめのお玉とゴミ袋を掛けるヤツ(名前が分かりません)と
豆腐をギザギザに切るモノ。

お玉、気に入って10年以上使っていたのですが
さすがに持ち手の部分とかがボロボロになったので
処分する事にしました。




持ち手が邪魔で使う頻度が激減していた冷水ポット。

最初は処分を考えていたのですが・・・。




徒歩イロさんの取っ手を断捨離の記事で取っ手が外れる事に気付き
取っ手のみを外して処分する事にしました。
(勝手にリンクスミマセン<(_ _)>)

おかげでうちの小さな冷蔵庫にもすっぽり収まるようになったので
本体は引き続き使う予定です。



台所の断捨離はここまでです。

あと、仕事に着ていた服2枚。




フリースには引っ掛けたような穴が・・・。



セーターは脇の下の部分が解れて大きな穴がΣ(・口・)



両方ともかなり着倒したし、これを機に処分します。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
柳宗理パンチングストレーナー19cm
以前、やかんを買い換えた時、パンチングストレーナー19cmも
一緒に購入しましたが、記事にするの忘れてました

使ってみた感想は、軽いし、洗いやすいです。
これは購入して正解でした。(個人的感想です。)

これまでずっとプラスチックのザルを使っていたのですが
網目が丸いタイプじゃなかったせいか、屑が残ってしまい
ブラシで取らなきゃいけない事がありました。

だけどこれは目詰まりする事無く、手入れも楽です。

あと、底のゆるやかな凹凸のおかげで底の部分が
置いた場所にあまり触れていないように思います。

欲を言えば、もう一サイズ大きめにした方がよかったかな?

デザインもシンプルだし、使い心地もよかったし
買ってよかったです。




こちらのお店で購入しました。↓





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
蓋が割れたタジンのその後
あれから、蓋だけを取り寄せようと調べたら、販売元でパーツ販売を
していたので蓋だけお取り寄せ可能だったのだけど、値段が蓋プラス送料で
あと少し足したら新品のタジン鍋が買える価格だった。


う~ん。どうしようかと考え、楽天市場を検索していたら
同じ商品のサイズ小さ目のモノが色は赤しかないけど
送料込みで1000円で売られていたので、そっちを買う事にしました。

届いたのがコレです。




大きさは21cmなので、これまで使っていた画像の右の
緑の方に比べると小さいけど、これでも十分使えるので
これで満足です。

同じchubbyの21cmの値段見てみたら、3600円位なので
色は選べないとは言え得かな?

緑の方の本体は、炒め専用で使います。




今回買ったタジンはこれです↓





拍手コメントのお返事です。

こんちはー♪

ありがとう~^^チェック柄がちょっと賑やかだけど
青がベースだから涼しい感じになったかな?

実はミシン持ってなくて手縫いでやったよ~
なので近くで見たらかなり雑な縫い目になってるよ(・・;)
ミシン、欲しいよね。だけど使う頻度を考えたら
購入の決心が付かなくて・・・。

きゃ~!今日もナノシリーズだ~
座布団、2倍増量で~w


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
着なくなった服で…。
昨日撮った画像を改めて見てみたら、やっぱりボアのクッションが
暑苦しく感じた。

そこで、着ていない服を引っ張り出して、
またまた作る事にしました

この服、昔は気に入って着ていたんだけど、今じゃ腕が出るので
着てませんでした




買い足した材料はセリアで好きな長さに切って使えるファスナー。
(画像、使用後でスミマセン




肩の部分を切って、下を縫って上の部分にファスナーを
付けて完成です・・・。

が、今度は台形になってしまった




もう1つの着ない服リメイクのクッションと並べてみると
こんな感じになりました。

Wチェックでちょっと目がチカチカするかな?

でも、これからの季節はこの2つを活用しようと思います。




拍手コメントのお返事です。

鍵コメさんへ

こんちはー♪コメントありがとう~^^

作るのは嫌いじゃないけど、気が向いた時しかやらないっすよ~。
好きナノ?がツボったよ~。座布団3枚~!
そうそう、いいの買っても猫にボロボロにされるし、
見た目はアレだけどこれで十分かな?
被害に合っても凹む事がないし・・・。
い草の枕も早速、知らぬ間に数箇所噛んだ後があったよ~(・・;)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



リサイクル?TB(0) | top↑
居間の今の状況
居間の今の状況です。(寒---い駄洒落になってしまいました

やっとこさ、こたつを仕舞いテーブルを出しました。

テーブル下の丸いモノは作業する時、そのままだと高く感じるとかで
相方が椅子代わりに使っています。



誰か来た時(滅多にないですが)などは踏み台の下が丁度いい感じに
爪とぎが収まるのでココに隠してます。



寝転がる時にクッションがある方がいいのでクッション2つ
出しました。

1つは暑苦しいのでカバー夏用に替えなければ・・・。

もう1つは以前、捨てる予定だった服を使って作った
あのヘッポコクッションです(・・;)

当時の記事はこちら

枕みたいな形になって失敗したけど、妙に使いやすいので
何だかんだ言いながらも使ってます。




とりあえず、今のところはこんな感じです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
模様替え 居間TB(0) | top↑
玄関先のはしご周辺の状況
玄関先に置いているはしごの周辺ですが
少しだけ変えました。



まずは植物を追加しました。
(アイビーとスペアミント)

アイビーの入っているブリキポットは
ダイソーで買い足したけど、ミントの方で
使っている木製の鉢は家にあるモノを使用しました。


はしごの上の段には捨てる予定だった
ネット状のレターケース?を掛けてみました。


もう1つくらい植物を追加したいような気も
するのですが、しばらく考えてみます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 玄関TB(0) | top↑
ブリキポット@ダイソー
ダイソーでちょっと大きめ?なブリキポットを
見つけたので購入しました。



・ブリキポット
・インド製


大きさはこんな感じです。
わかりにくいですが携帯電話と比べて
みました(^_^;)




1つは鏡などを拭くマイクロファイバーの
収納に使用。




もう1つは植木鉢代わりに使ってみました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
シューズケース@ダイソーで台所収納を見直す。
デュラレックスのカップ&ソーサーなどを蓋付きで積み重ね可能なモノに
収納したいと思いダイソーに行ってみました。

そして見つけたのがシューズケースです。

説明書きを読んでみるとCD18枚やキッチン小物の収納に便利と
書かれていたので購入する事にしました。



・シューズケース①
・内寸:幅16×奥行29×高さ9.5cm
・外寸:幅19×奥行32×高さ10.5cm
・日本製


早速、カップ&ソーサーをケースに詰め替えてみました。




これらを積み重ねてカウンター下の収納にIN。

これだと半透明だから中身がすぐに分かるし、ふたがあるので
ホコリも入らないし、サイズもうちのカウンターに丁度だったので
良かったです。




拍手コメントのお返事です。

鍵コメさま、こんちはー♪

い草枕の使い心地、なかなかいいっすよ~^^
うんうん。サイトに載っていたマットも夏にすごく重宝しそうで
良さそうな感じだよね^^

い草ってサラッとした使い心地らしいので、梅雨時期から夏にかけて
役に立ちそうっす。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | top↑
国産のい草枕を発見
これまで使っていた枕がボロくなったので新しい枕を探していると
純国産のい草枕をイオンで発見しました。

枕の日本製ってこれまであまり見なかったような?
(安いのしか使っていないからかも(・・;))

個人的には出来れば日本製が欲しいと思っていたので
い草の枕って使った事無いけど購入しました。

い草枕の販売メーカーさんのHPです→http://www.ikehiko.com/index.html





高さは横のひもを解いて使用すると7cm。
結んだままだと10cmとの事です。

10cmではちょっと高い感じがしたので解いた状態で
使用しています。




値段は何と780円でした。




同じ物が送料込みでありました。




拍手コメントのお返事です。

鍵コメさま

お知らせありがとうです^^
後ほどお邪魔するね~♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
5月14日の捨て報告とショック・・・。
少しだけですが捨てたので捨て報告を。

毛?がバッサバサになった爪ブラシ。
新たにダイソーから買って来たので捨てます。




古くなった庭を歩く時に履くサンダル。



履けなくなったスカートとかパンツ。

1度履いてみたんですがボタンが止まらないと言うか
ボタン穴まで届かなくなってましたorz

綿素材のモノは切って玄関拭き用のウエスにしようと思います。



そして、最後にショックなのがタジン鍋の蓋です。

昨日、洗って手ぬぐいを敷いたカウンターの上に置こうとした時に
落としてしまいました。

本体は無事なので蓋のみ取り寄せる事が可能なら取り寄せようかと
思います。




拍手コメントのお返事です。

鍵コメさま

コメントありがとうっす。うれしいです^^
植物、今はこの2つのみになってしまったよ~。
植物って見てて落ち着くし欲しくなるよね^^
とりあえず、このはしごの周辺にミントとローズマリーを
置こうかな?と考え中っす。
ミントでノンアルコールのモヒートを作ろうかな?と
密かに?計画中であります。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
収納用に作ったはしごのその後
以前、掛ける収納用に作ったはしご。

最初は玄関内側に立て掛け、そこに
掃除道具などを掛けていたのですが
途中から外で傘立て代わりに使っていました。


長らく外で使っていたらいい感じ?に
古びてきたので、傘を掛けるだけでは
勿体なく思い別の用途に使う事にしました。


とりあえず、玄関に置いていた植物を
置いてみたら、ちょっとだけいい感じ???



後ろの木の葉がボーボーなのと、虫コナーズが
ぶら下がってますが、これらを改善して、
追加で植物を買って来て、このはしごを
ベースにして、玄関先に植物コーナーを
作ってみようと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



リサイクル?TB(0) | top↑
5月9日の捨て報告
ついさっき、捨ててきました。

古いリップと製菓用の型。




画像ないですがトイレブラシと玄関(外用)マット。


あと、2シーズン履いたレッグウォーマー。

ゴムが伸び伸び、毛玉モケモケ、糸がビロビロ。



これは、切って玄関のたたき拭きに使って
捨てます。

玄関のたたき、これまでは週に1度しか
拭き掃除していなかったのですが(^_^;)

猫氏が少し前から玄関でゆっくりするのが
マイブームみたいで、たたきに座って外を
眺める事も…。



なので、玄関に出せと言われるとちょっと待って
もらって、拭いてから寛いでもらってます(^_^;)

猫氏のおかげで?毎日拭くようになって
ずぼらが若干ですが改善されました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
デュラレックスのカップ&ソーサー
昨日の記事で書いた増えたモノはコレです。



6客セット、未使用品が1100円でした。


一度は迷って買うのを止めたけど、収納スペースを
確保したので後日買いに行きました(^_^;)


使う時はこんな感じになります。



ちょっとレトロな感じがThe 昭和なこの家に
マッチしているような?

色の付いたガラス食器って好きですが
中でもスモークとアンバーには特に弱いです(^_^;)

これから、お茶するのが楽しみです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム リサイクルショップTB(0) | top↑
カウンター下の収納も見直し
カウンター下の収納も見直しました。

今回、導入した100均グッズは、セリアの
スタッキングワイヤーコーナーラックです。




コレをカウンターの両端奥に設置。

ココにあった鍋は昨日、シンク下に移動。

右側の奥にはよく使う食器を。
左側の奥には時々しか使わない食器を
置きました。



ココの収納を見直した理由は悩んで見送ったモノを
結局買ってしまったので(^_^;)
(後日、記事にします。)


モノは増えたけど以前より使いやすくなったと
思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
シンク下を一部見直し
先日、リサイクルショップで買ったタジン鍋の収納スペースを
作りたかったのでシンク下の収納を見直しました。

まず、やっぱり鍋はなるべくなら1箇所に固めた方がいいかな?と言う事で
あちこち(カウンター下やコンロ下)にあった鍋をシンクの端に集合させました。




以前、自家製の木のコの字ラックの下には小さな3段の引き出しに
製菓関連のモノを収納していたけど撤去。
(製菓関連のモノはカウンターとシンクの引き出しに移動しました。)

開いた所にタジン鍋2つ、上の段にはレンジ用の陶珍菜とホームベーカリーの釜
透明のポケットティッシュケースに詰め替えた排水溝用のネットを置いています。




台所だけは、どうしてもモノを減らす事が出来ないですorz
どれも好きなモノばかりなので・・・。

ココだけは無理して減らさず、管理出来る範囲で行こうと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | top↑
リサイクルショップでタジン鍋を発掘
かなり久しぶりにリサイクルショップを覗いてみると
思わぬ掘り出し物を見つけました。

見つけたのは長谷園のタジン鍋。

fc2_2013-05-03_21-51-11-806.jpg

箱は無いけど未使用品です。

このタジン鍋、以前、欲しいな~と思っていたのですが、
結構いい値段だったので買うの諦めた商品なんです。

それが今日、1000円で売られているのを見つけて即決しました。

これで蒸し料理するのが楽しみです^^

同じ商品です↓



これ以外にも、もう1つ気になる商品を見つけました。

デュラレックスのアンバーのカップ&ソーサー6客。

アンバー大好きな私にはどストライクな商品だったのですが
6客はちょっと多いし、置き場所が・・・としばらく迷った後に
今回は購入を見送りました。

値段も手頃だったし(1100円)欲しかったんだけどな~。

実は今もちょっと迷っていたりします


これはブルーだけどこんな感じのでした。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム リサイクルショップTB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
