| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
洗剤のラベルを剥がしてみた
手が荒れるので無添加の洗剤に変えてみました。




この洗剤、蓋もボトルも白なのでラベルを剥がして使うことにしました。
ボトル本体は白と言うより半透明な感じかも?

ラベルはシールではなく、ペットボトルの飲料みたいに
フィルムタイプのものが巻き付けているだけので簡単に
剥がせました。




剥がしたボトルを早速、洗剤置き場に並べてみました。
ハンドソープのボトルも白なので色が統一されてスッキリ
しました。




今回、購入したのはこの洗剤です。
近くのスーパーで198円でした。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




模様替え 台所TB(0) | top↑
ジャンボスポイト@ダイソーでお手入れ
灯油ファンヒーターを仕舞う前に手入れするのに
スポイトが必要だったので購入しました。

これまでは買い替える前に使っていたヒーターに
付いていたモノを使っていたのですが、手でシュポシュポ
する部分が裂けてしまったので処分しました(^_^;)

買い替えたヒーターにはスポイトは付いてなくて
別売りとの事。




なので、ダイソーに見に行く事にしました。

そして、見つけたのがコレです。



・ジャンボスポイト
・サイズ:φ40×265mm
・原料樹脂 ポリエチレン
・耐熱温度 70℃
・耐冷温度 -20℃

このスポイトで無事、底に溜まっていた灯油を
吸い上げ、手入れをし仕舞いました。

仕舞う時には、100均の不織布のカバーをして
押入れ奥にIN 。




使っていない不織布のカバーはココに仕舞って
います。



突っ張り棒に以前、洗面所で使っていたケースを
引っ掛けて再利用です(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
ダイソーの敷居すべーるテープを敷居に貼る。
居間と玄関の間の引き戸の滑りが悪くて開けにくいので
ダイソーで敷居すべーるテープを買って来ました。




・サイズ:長さ3.8m×幅2.1cm


紙やすりも付いています。




引き戸の滑りが悪いこの敷居に貼ります。




付属のやすりで平らにした後、早速ですが貼ってみましたが・・・。




貼ってる時に丸まっているせいか、いきなり剥がれてきましたorz
そして、1度貼ったテープは接着力が落ちてしまい再び貼るのは無理でした。

なので、何とか無事貼れたのは、画像手前の列のみでした

居間から入る時に開けるのは、手前の列の方の引き戸なので
テープが貼れなかった方がこのままでも特に影響はないのですが・・・。

うーん・・・。

確かにすべりは良くなったけど、貼る時の接着力の事とか
考えたら、少々高くてもホームセンターの物がよかったかも?です



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
修繕・プチリフォームTB(0) | top↑
更に遊べる範囲が広がった
パーテーションを撤去する事によって
猫氏の遊べる範囲が広がりました。




以前に比べて大物も処分したり片付けたりして
随分減り、狭い家にも空いてるスペースが
出来ました。

これまで、狭くても猫氏が駆けぬける事が出来
もっと遊びやすい家を目指していたのですが
これでようやく達成かな?


あとは、これを維持出来れば…と思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



猫との生活TB(0) | top↑
やかんを買い替え
前にこれまで使っていたやかんの琺瑯が削れてしまっていたので
処分しました。(記事はこちら

あれからやかん無しでいいかな?と思ったのですが、
やっぱりあった方がいいかも?と思うようになり
購入する事にしました。


これと迷ったのですが・・・。




結局、こっちにしました




昔ながらの喫茶店にありそうな雰囲気が気に入りました^^

使ってみて感じた事は、底が小さいせいかお湯が沸くのに
若干時間が掛かってるような???

あと、持ち手とふたが熱くなるので注ぐ時にはミトン必須。

と多少、難点はあるけど少しレトロな見た目が好きなので難点は
あまり気にならないです。

前のやかん同様、このやかんにも10年以上は頑張ってもらわなければ

コレです↓


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
居間のパーテーションを撤去する
これまで台所と居間の間にパーテーションを
立てて仕切っていました。




掃除の時に移動させるのが面倒だし、
パーテーションに買い物袋などを掛けて
しまったりするので撤去する事にしました。


撤去してみるとこんな感じに。




こたつに座って見た状況。




台所丸見えだけど、掃除しやすいし
若干だけど広く見えるような?

パーテーションは開かずの間のタンス横に
仕舞いました。

しばらくこの状態で過ごしてみて、パーテーションが
いらないなら、次の粗大ゴミに出そうと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 居間TB(0) | top↑
冷蔵庫の掃除
昨日、冷蔵庫の掃除をしました。

掃除前の状況です。




野菜室のケースと棚を外して洗いました。



中はアルコールで拭きました。








あんまり変わってないですが掃除後です。



マスタードと柚子こしょうが期限切れていたので
処分しました(^_^;)




冷蔵庫の外にくっ付けていたマグネットも
キッチンタイマーとルクルーゼのモノ以外は
全部外しました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
ランドリーフック@ダイソーで掛ける場所を。
ダイソーで便利そうな商品を見つけたので購入しました。



・シャワーホルダー用ランドリーフック
・耐荷重:2kg
・サイズ:27×10.5cm

差込み部分のサイズです↓




シャワーホルダーに差してみるとこんな感じです。

ココに洗面所を使った後の拭き掃除に使うマイクロファイバーや
その他掃除に使うハンドタオルを干します。



干す時にはフックの先端にピンチが付いているモノ(これは確かセリアの商品)を
使用しています。




これまで雑巾などを干す場所は、余っていた背高鉢スタンドを
使っていたのですが、(記事はこちら
場所を取るのでどうしようか考えている最中でした。

そんな時に、この商品を便利グッズコーナーで見つけて良かったです。

でも欲を言えば、色はもっと落ち着いた感じが良かったかも

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
余ったクッションフロアで
玄関の張り替えで余った半端のクッションフロア。



洗面所の収納部分の底が恥ずかしいほど
ボロいのですが、その部分の修繕に使いました。

修繕前の状況です。

台所のシンク下とかに使うシートでボロさを
隠ぺいしています(^_^;)




半端のクッションフロアを並べて簡単に
貼ってみました。

半端なので柄のつぎはぎがちぐはぐに
なってしまいました(^_^;)

見えない部分なので気にしない気にしない(^^)






この洗面台も30年オーバーだから、あちこち
ボロボロ…。

新しい洗面台に替えたい…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



リサイクル?TB(0) | top↑
4月17日の捨て報告と再利用?
この前のゴミの回収の時に、クタクタのボディタオル、
コットンケース、クッションフロアの半端少々。




今日は、ボトルと急須の蓋を捨てました。






蓋はパッと見、分かりにくいですが
落とした時にヒビが入ってしまいました。




本体は無事なので別の用途に。



猫草栽培をしてるので(無印のキットですが(^_^;))
水をあげる時にじょうろ代わりに使います。

蓋だけ購入も考えていたのですが、送料を
含めると購入時以上の価格になるので断念。

結局、近所のスーパーで同じモノが、
蓋だけの価格+99円で売っていたので
そっちで購入しました(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
猫とパンダの手拭い@セリア
セリアでかわいい手拭いを見つけたので
購入しました。



・てぬぐい パンダ、ねこ
・サイズ:34×95cm
・材質:綿100%
・株式会社 フジサキさんの商品です。


柄の全体図はこんな感じです。



か・かわいい~(*´ー`*)

パンダも猫も両方の絵が好きな私的には
ドストライクです。

この手拭い、台所で活躍してもらいます(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
捨てられない…。
どうしても捨てられないモノがあります。

1つは、結構前に買った猫が特集されている雑誌。



猫ってだけで何だか捨てられない(^_^;)

本の中にかわいい猫の絵が掲載されていたので
その部分を切ってフレームに入れて飾ってみました。




もう1つは大昔にダイソーで買った猫の絵のモノ。

100均ってこの手の商品が、次に来店したら
消えてるって事多いんですよね…。

これも確か、同じモノをその後店頭で見る事
なかったはず…。

しかも、猫氏と同じ猫だから、ますます
捨てられないし(^_^;)


結局これも現在は台所に飾ってます。




こんな事ばかり思うから、未だに完全スッキリ部屋に
なりきれずにいるのかも…です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



日々雑記TB(0) | top↑
すり鉢と食器
先月ですが、ずっと使っていた100均のすり鉢を断捨離後、
新たなすり鉢を購入しました。





購入したのは↓の色違いの飴色のモノです。




サイズはこれまで使っていたモノよりもちょっと大きめで
サイズ16.4cm×15.6cm×h7.6cmです。

どっしりしているけど重くないので使いやすいです。
ごまをすった時の香りが好きです^^




その他には楕円型のカレー皿2種。






白い食器、あんまり持っていないので安かったチャーハン皿も。






藍色の焼き魚用の皿も。






ちょっと変わったモノではこんなモノも(・・;)



時々、一人自宅喫茶?を開催するのでその時に使っています。




その他にも先日の記事の100円の長方形の白い皿など数点を購入しました。

料理に合わせて色々使えるので、料理を作る時、今日はどの食器に
盛り付けようかと考えるのが楽しいです。

これからも大事に使っていきたいと思います

でも、これ以上は増やさないようにします

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
4月14日の捨て報告
捨てと言えるか微妙ですが(^_^;)

長袖のT シャツ数点。



仕事でウエスを使うので仕事場に持って
行きました。


玄関に敷いていたコルクマット。




あと、画像はないけど段ボールと古新聞、
古雑誌は昨日廃品回収へ。

今日も片付けゆるーくですが頑張ります(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
ランチョンマット@セリア
少し前に以前買ったランチョンマットの
色違いのモノをセリアで購入しました。



・ランチョンマット
・サイズ:45×33cm
・素材:綿100%
・株式会社 ナカノさんの商品です。


使用例(になるかどうか微妙ですが(^_^;))です。



食器はナチュラルキッチンのD U R A L E X のモノと
白い方は、楽天の食器店で100円で購入したモノです。

ガラスの食器でも白い陶器の食器でも、
どちらでも合いそうです。


前回買った色違いのモノと並べるとこんな感じです。



今回買った方の色は、春と言う感じの配色で
前回買った方の色は、ちょっとレトロな感じの
配色かな?と思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
使用中の洗濯洗剤置き場
洗濯機が外なので、使用中の洗濯洗剤は
玄関に置いています。

よく風水の本には玄関に物を置かない方がいいと
書かれているけど、玄関に置いている方が
楽なので(^_^;)

これまではカゴ風な物に入れていたのですが
蓋がないので柔軟剤がひょっこり覗いていて
イマイチスッキリしていませんでした。




そういえば、昔、無印で買ったケースが
あったはず…と押し入れから出しました。




このケースに洗剤を収納してみると
いい感じに収まりました。




蓋を閉めると柔軟剤も見えなくなって
若干ですがスッキリしたかな?と思います。



本当は何も置かないのがベストなんだけど
ココに置いている方が便利だしなぁ…。

ウ~ン…。(*_*)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
玄関マットループ@セリア
セリアで玄関マット2枚購入しました。



・玄関マットループ ベーシックカラー
・サイズ:35(縦)×50(横)cm
・材質:表面 ポリプロピレン 裏面:ゴム

このマット、玄関では使わずココで使います。



猫氏の100均グッズで作ったなんちゃってタワー。

敷いているグレーのマットが汚れてきたので
この玄関マットに取り替える事にしました。

上段に使っている茶色のマットもこの玄関マットです。

本当は茶色で統一したかったのですが、
茶色がなかったので紺色にしました(^_^;)


まずは取り替え前です。




取り替え後です。



これまで敷いていたマットは処分しました。

このタワー、後で買ったタワーより気に入って
いるのか、現在も毎日使ってくれてます。

マットを替えたり、メンテナンスしながら
このタワーにはもう一頑張りしてもらおうと
思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
玄関の床を張り替える
玄関に敷いていたコルクマットが劣化したので
張り替える事にしました。

張り替え前の状況です。



コルクマットの色褪せとシミ、凹みなどが
目立ってます(^_^;)

これでは、気分的にもゲンナリします。


早速、これまで敷いていたコルクマットを
外しました。





外した後、クッションフロアを張り替えて
みました。



The 昭和な玄関に合っているかは微妙ですが
パッと玄関が明るくなりました。(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



修繕・プチリフォームTB(0) | top↑
ガラスボトル@セリア
セリアでちょっと大きめのガラスボトルを
購入しました。




・ガラスボトルC 780
・容量 満量780ml
・材質:本体 ソーダガラス キャップ ブリキ
・耐熱温度 80℃
・日本製
・有限会社クレンリーさんの商品です。

ふたは、画像の白以外にゴールドとシルバーが
ありました。

食品(主に乾物など)の保存は、このボトルを
使っています。

今回、記事にしたサイズ以外も数点持っています。

画像の小さいボトル、サイズ違いの同じシリーズです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
タンスの整理をする
久しぶりにタンスの整理をしました。

しかし、写真を撮ってみると整理前、整理後
あまり変わらないような(^_^;)

まずは整理前の状況です。



パイプハンガー処分後、一部の服をここに
移動させたのでちょっとごちゃごちゃです。


整理後です。



ブラウス類は掛けるのを止め、服の掛け方も
変えてみました。
(長めのコート、ダウン、春物ジャケット、スーツの順で)


ブラウス類とダウンベストは、引き出し2つ
空いていたのでそこに移動しました。





余談:引き出し移動の時、毎度毎度の引き出し潜入w




服は断捨離しなかったけど、タンスから出てきた
コレを処分しました。



はたきを改造して作った猫氏の遊び道具と
ボロボロに穴があいた暖簾。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
家にあったガラス容器で
これまで使っていたコットンケース、
新しい引き出しに替えから立てて収納は
無理になったので寝かせて収納していました。



しかし、寝かせて収納だと使いにくい…。

ネットでコットンケースを探していたら
カッコいいと思うモノを見つけたけど
結構いい値段orz


ならば、家にあるもので使えそうなモノが
あるか考えていたら、以前、重曹を入れていた
ガラス容器の存在を思い出しました。




これにコットンを入れてみたら、丁度いい感じに
収まりました。




引き出しにもちゃんと収まりました。




このガラス容器、ふたも回したりせず
持ち上げるだけで出し入れが出来るので
使い心地も快適です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



リサイクル?TB(0) | top↑
洗面台の収納を見直す
洗面台の収納を見直しました。


見直し前。




あんまり変わってないですが見直し後。



半透明のケースのみで収まったので
扉に掛けていた収納は撤去しました。


ケースの中はこの様になりました。



台所で使っていたコップに掃除用にストックしてる
古歯ブラシを収納しました。


茶色のバケツ風な容器は使用済みライターと
電池のゴミ箱にしています。

100均のゴミ袋用のクリップで分けています。
(別々に出さなければいけないので)




今回不用になったのは↓のモノです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
ある物で運動する
冬の間、こたつむりだったので、そろそろ
運動を再開する事にしました。

運動は家にあるもので(^_^;)

これだとお金も場所もほとんど使わずに済むのでw

まずは居間にある踏み台。
踏み台昇降で使います。




猫氏も遊びで使う事も(^_^;)

PAP_1635.jpg


水の入った500ml のペットボトル。
体軸トレーニングの本にペットボトルを
使ったエクササイズが掲載されていたので
そのエクササイズ用です。




家にあったバランスボール。




あとは、近所をウォーキングかな?

暖かくなってきたし、家も運動スペースが
出来たし頑張ってみようと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
日々雑記TB(0) | top↑
4月3日の捨て報告と押し入れ
粗大ごみで開かずの間と押し入れを
陣取っていた収納ケースを捨てました。



どの収納ケースも収納する物が無くて
置いているだけの状態でした。


その他はコード、あんかなど。




あと、画像はないけど使用済みライター、
電球、電池、植木鉢など。


収納ケースが陣取っていた押し入れ、
だいぶスッキリしました…かな?





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
4月1日までの捨て報告
少しだけですが捨てました。

トイレ用のお掃除用ワイパー。





車のワイパー。





増殖し過ぎたスーパーの袋。
画像の分を半分に減らしました。






やかん、梱包材など。

梱包材は、数年前にオークションをしていた頃に
使っていたけど、現在はやっていないので
使う事がないので処分する事にしました。




やかん、10年以上使っていたからまだまだ
使いたかったのですが、琺瑯が削れていました。




外側だけなら良かったのですが、削れた部分の裏側にあたる
内側の部分まで錆びていたので処分する事にしました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
