| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
追いやられた物同士?
猫氏と遊ぶから退いてくれ!と言われ、
いつも、こたつから追い出されてしまいます((T_T))






そんな時、行き着く場所が台所。


台所には、居間から追いやられたスツールと
マガジンスタンドがあるのですが、
遊びが終わるまで、座って雑誌を読んで
待機する場所になっています。



汚台所時代、台所で寛ぐ何て事、考えた事なかったなぁ…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




猫との生活TB(0) | top↑
台所のすのこ棚の収納を見直す
台所のすのこ棚の収納を見直しました。

見直し前はこんな感じです。




見直し後です。




大きな変化はないですが、ティーパックを
透明のケースに変更→透明ケースを上の段に
集合させました。

白いワイヤーネットは引き続き、未開封の調味料などを
放り込み収納?で使っています。


透明ケースは、100均のこの商品を使いました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
無印良品で見つけた半額商品
無印良品で半額だけど、これからの季節
重宝しそうな商品を見つけたので購入しました。



幾通りにも使えるケープと言う商品なのですが
カーディガン代わりに使えそうです。

着用例はこんな感じです。





色んな着用方法があるので、着まわしが
楽しめそうです。

これまで着ていたカーディガンがくたびれて
きたので買い換えを考えていたので、
このタイミングでこの商品を見つけられて
良かったです。


あと、半額じゃないけどグレーのグラスも
購入しました。(画像右側)

左は、同じシリーズ?のアンバーです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
鏡台の引き出しを猫氏に
何度言っても鏡台の引き出しに猫氏のおもちゃを
仕舞う相方。



この画像はまだマシな方ですが、こんな感じで
遊び終わると引き出しに放り込むので、
片付けても片付けてもぐちゃぐちゃになります。

*おもちゃを仕舞う場所は一応、開かずの間にある
引き出しに決めていたのですが仕舞いに行くのが
面倒らしいです。

引き出しがぐちゃぐちゃ→片付け→ぐちゃぐちゃの
繰り返しなので、引き出しを猫氏のおもちゃ専用に
する事にしました。


早速ですがこうなりました。




ここに入っていたモノは横の引き出しに移動しましました。

使っていた仕切り(収納ケース)の一部も引き続き使ってます。




ここは以前別の場所で使っていたケースが
丁度いい感じに収まりました。




ここには、ブラシを収納する事にしました。



これで鏡台の引き出しのモノの引っ越しは
終了しました。

もう、ぐちゃぐちゃ→片付けのループから
抜け出せそうです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
3月25日までの捨て報告と台所の引き出し
今朝までに捨てた物です。







この中に数年前に福袋に入っていた商品が
あります(^_^;)

未使用なので捨てるのはちょっとと思い
置いていたけど、この先使う事はないので
処分する事にしました。

福袋は、この時に懲りてそれ以来買っていません。


台所の引き出しの現状ですがこんな感じです。






この前買った菜箸がきれいに収まりません((T_T))

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
捨てる予定でしたが…。
先日、洗面所を片付けた時に出た不用品。



この中にある期限の切れた消毒用アルコール。

薬品なので、そのまま処分する訳にはいかないので
処分方法をネットで検索しました。

そしたら、アルコールは期限が切れても
そのまま掃除で使えるとの事。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1011995335

なので、捨てるのは止め、トイレ掃除で使う事に
しました。


そういえば以前、セリアで買ったアルコール専用のスプレーが
あったはずと引き出しから出し、アルコールを
スプレーに詰め替えました。



頑張って?使い切ろうと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



リサイクル?TB(0) | top↑
しっかり製氷パック@セリア
セリアで玉ねぎ氷を作って保存するのに良さそうな
製氷パックを購入しました。




・しっかり製氷パック
・材質:本体 ポリプロピレン ふた:ポリエチレン
・耐熱温度:本体 140℃ ふた:70℃
・耐冷温度:本体 -20℃ ふた:-30℃
・日本製


氷1個が1/4カップ分で合計2カップ分の氷を
作る事が出来ます。





ふたは、タッパーなどと同じで軟らかいタイプです。

これだと匂いが漏れにくいかな?



下記のレシピを参考に玉ねぎ氷を作ってみようと
思います。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380005553/

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
鏡台横の収納を換える
鏡台横の収納はこれまで、以前台所で使っていた物に
目隠しシートみたいな物を貼って使ってました。



高さは丁度いいけど、ドライヤーが収納出来ないのが難点。

なので、ドライヤーが収納出来、高さが70cm の
収納をネットなどで探していたけど見つからず…。

やっと、近所のホームセンターで高さ67cm の収納を
見つけたので購入しました。


組み立て後、鏡台の横に置いてみました。



上はよく使うノート置き場にして欲しいと言われたので
以前、無印良品で買ったスタンド?を使ってノート置き場にしました。


引き出しはこんな感じになりました。

1段目。




2段目。




3段目。




引き出しの幅が以前より広くなったので
物が見やすくなったし、使いやすくなりました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
洗面所の片付け
洗面所を少しだけ片付け&模様換えしてみました。


片付け前の状況です。





片付け後の状況です。




あんまり変わってないですが(^_^;)
変えたのは、タオルバーに掛けていた↓を



撤去しました。


このケースに入っていた猫のトイレ関連の物は
この場所に移動しました。
(ワゴン2段目)




洗剤のストックは、上段のこの1箱と一番下の段の
白いケースの中にエマール1本です。

過去にストックをたくさん持ってしまい、
狭い洗面所がぐちゃぐちゃになったので
(下の画像)
これで懲りて、ストックは極力少なくするよう
気を付けています。

20080427144205_20130321135752.jpg


今回の片付けで出てきた不用品です。

緑のケースはまだ使えるので、処分は止めましたが
古いタオルは仕事で使うので仕事場に持って行きました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
模様替え 洗面所TB(0) | top↑
遊びが快適になった
少し前に居間は猫氏が駆け回れるようにしたいから
物は少なくしたいと言われ、スツールなどを撤去したのですが
あれから、遊びが快適になりました。










少し広くなった分、遊びもこれまでに
比べて豪快?になったような気がします。

さて、今日も遊ぶぞ~!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



猫との生活TB(0) | top↑
シリコンクック菜箸@セリアと増やしてしまった…。
セリアでちょっと変わった菜箸を新調しました。




・シリコンクック菜箸
・計量スプーン&フォーク付き
・材質:本体66ナイロン、ガラス繊維
先端:シリコン
・耐熱温度 シリコン、本体 230℃
・寸法:30cm
・日本製


パッケージを取るとこんな感じです。




こんな感じに使えます。



・スプーンで計量出来るのは、小匙1まで(2.5cc ・5cc )です。


あと、前に買うのはこれで終わりって書いたのに
買ってしまいました(^_^;)




ケースから外して飾りました。



さすがにこれ以上は増やしません(^_^;)
これでミニカーは終わりにします。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
3月18日の捨て報告
先日、和室のロールカーテン奥を片付けた時に
少し捨てました。



・木製のマスキングテープスタンド
・チェーン
・ツボマッサージ用ボール
・カミソリ

マスキングテープスタンドは思ったより場所を取る&うまく活用出来ませんでした。

他に再利用出来るかも?と思い、置いていたけど
結局、アイディアが浮かばず…。

処分する事にしました。


現在、マスキングテープ収納はこの方法で
落ち着いてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
無印良品で買い物
部屋着などの一時置き場にするカゴが欲しくて
無印良品に行って来ました。


買った物はこの2点です。



・重なるブリ材角型バスケット
・グラス アンバー


バスケットは部屋着などの一時置き場として
使います。




普段は、和室のロールカーテン奥のチェストの上に
置く事にしました。



もう少し高さのある方が良かったかな?

でも、持ち手になる部分があるので出し入れは
便利です(^_^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
マスキングテープ2種類@セリア
セリアでマスキングテープ2種類を購入しました。


猫の模様のモノとディズニーのモノです。



・画像右

D I S N Y マスキングテープクラシック
サイズ:幅15mm ×長さ12m
品番:w-51
発売元:株式会社元林さん


・画像左

マスキングテープどうぶつ

サイズ:幅15mm ×長さ6m
アミファ株式会社さんの商品です。
アミファさんのH P


それぞれのマスキングテープの模様は、
こんな感じです。



猫の模様の方は春らしいちょっとほんわかした感じです。

ディズニーの方はマンガになっていてかわいいです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
和室のロールカーテン奥の現状
以前、開かずの間にスチールラックを設置した時に
取り扱い説明書などを収納していた書類を立てて収納するケース2つを
移動したので、その場所が空きました。


そこにこれまで床の間前のテーブルの上に置きっぱなしの
猫用のキャリーケースを収納しました。



これでテーブル上もスッキリしました。

このロールカーテン奥、以前は物がたくさんあって
ぐちゃぐちゃでしたが何度もの片付けでようやく
落ち着いて来ました。

あと、100均の小さい引き出し10個にそれぞれ
入れている物を表示したシールを貼ってから
あれどこだったかな?と探し回る事が無くなりました。


これからは、最低でも現状維持したいです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
和室の現状とか構想とか
居間に続き和室ももう少しスッキリさせた方が…と言われたので
ちょっと片付けてみました。

猫が部屋を駆け抜けれるようにして欲しいとの事なので
努力してみました。


ちょっと色々な角度から撮ってみました。

















和室と居間の間にある襖の色が茶色く変色しているので張り替えたいと思いつつも
張り方などがイマイチ分からず、ずっと放置してました。

さすがにあんまり過ぎるので、近いうちに張り替えに
挑戦してみようと思います。


あと、緑のロールカーテンももう少し落ち付いた感じ(和風な感じな物とか)に
替えたいな~と思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 和室TB(0) | top↑
ウォールステッカー@セリア
少し前にセリアでウォールステッカーを購入しました。




・ウォールステッカー バードケージ柄
・サイズ:縦35cm ×横20cm


早速ですが貼ってみました。




台所のシンクの扉が寂しいので少しでも
明るくなれば…と思って貼ってみたのですが
ステッカーの配列がちょっと失敗したような…(^_^;)

うーん、こういうのって難しい~。

でも、貼るのは結構楽しかったです(*´∀`)♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
玄関の飾りを減らす
パッと見、ほとんど変わってないですが
玄関の飾りを減らしました。


減らす前はこんな感じです。




今回、減らしたのは壁に付けたウォールバーと
そこに飾ってる飾りです。

あと、鏡前のワイヤーボールも。



うーん…。パッと見分からないですね(^_^;)




飾りは一旦、ケースに入れて片付けました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 玄関TB(0) | top↑
3月12日までの捨て・売り報告
まずは捨ての方です。

空箱、台所で使っていたフック、2010年の麻製のカレンダーなどなど…。




台所のカウンターの引き出しより。
よく使っていた弁当用の袋と長年使う事のなかった箸ケースなど。




猫用ブラシ、古いハンドクリームなど。



その他、期限切れの強力粉、天ぷら粉。


売ったモノは読まなくなった本です。



37冊、1240円になりました。

そのうち、500円は帰りに寄った野菜直売所で
使いました(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
インテリアオブジェミニカー@セリア
この前、鍋を掛ける場所を作る材料をセリアに
買いに行った時、ミニカーも一緒に買いました。



ケースとミニカーが固定されているのですが
グリーンの方はドライバーであっと言う間に
外れたけど、赤の方は外すのに苦労しました。

同じ構造なのに何故???


ケースから外した状態です。




台所の棚に飾ってみました(*´∀`)♪




かわいいから一瞬、他のミニカーも集めたくなって
しまったけど、雑貨を飾ってもいい場所をここと
居間のテレビの上の壁に設置した木の棚?のみと
決めているのでこれだけにします(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
居間から撤去されたモノの移動先
昨日、居間から撤去されたスツールとブックスタンドの
その後ですが、木製のスツールは和室に移動しました。




ブックスタンドは最初、和室に移動したのですが
何だかしっくりしなくて台所に移動しました。

食器棚の横によく参考にする料理本を収納して
置きました。




横から見たらこんな感じです。




カウンターの上も干していた土鍋を片付けて
スッキリしました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 台所TB(0) | top↑
居間が…。
家庭内で片付けとか断捨離の話になったのですが
その時、相方がキャットタワーの横は何もない方が
いいと言いだした。

そして、横にあったスツールやブックスタンドなどを撤去する羽目になりましたorz


撤去すると何だか寂しくなってしまったような…。

でも、掃除は楽そうかな?




木製のスツールは和室に移動となり、ブリキのスツールは
台所へと移動になりました。



スツール、台所の方が意外と合ってるかも…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



模様替え 居間TB(0) | top↑
セリアの商品で鍋を掛ける場所を作る
セリアのインテリアフックとナンバープレートで
鍋を掛ける場所を作ってみました。

使った材料です。



木材は、ホームセンターで売っていた焼杉@250円を使用しました。


木材にナンバープレートとフックを取り付けて
完成です(*´∀`)♪




これまで使っていたフックを外し…。




完成したフックにチェンジしました。



少し雰囲気が変わってよかったです(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



なんちゃってDIYTB(0) | top↑
スツールを追加
ブリキのスツールが半額になっていたので購入しました。

恒例のニオイチェックされています(・・;)





居間の木製のスツールの横を定位置にしました。




木製の方は、照明の傘を拭く時とか台所でぎょうざを作る時とか
台所での座り作業の時、使う時が多いですがブリキの方は、
音楽聴く時にipodとかを置いたりする事が多くなりそうです。


買ったのはこれです。
(現在は売り切れで販売は終了してるみたいです。)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
3月5日の捨て報告
少しだけですが不用品を捨てました。


短くなったアイブロウペンシル。



さすがにここまで短くなると削るのも一苦労なので
さよならします。


昨年夏から付けっぱなしの日除けシート?と
壊れた消臭プラグ。




その他、スプレー缶2本と段ボール、古新聞。


暖かくなって来たので、少しずつですが
頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
机の上と文具を片付け
最近読んだ本に家計簿を付ける環境を整える事の中に
机の上を片付ける事と文具の片付けが挙げられていたので
早速、片付けてみました。


まずは机の上です。




モニター横に置いている文具も少しだけ片付けました。






文具を入れている引き出しも見直しました。





処分するのはこれだけですが…。




机も引き出しもスッキリしました。
これで家計簿が続けばいいのですが。
(最高でも3カ月くらいしか続いた試しがないので(^_^;))


参考にした書籍です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
本を読んで実践してみるTB(0) | top↑
鍋敷き兼オブジェ?
雑貨屋でちょっとブサイクなようなかわいいような
不思議な顔の猫の鍋敷きを見つけ購入しました(^_^;)


その鍋敷き、使わない時はS 字フックで吊るして台所で
オブジェになっています。




ちょっと惚けた表情に和まされています(*´∀`)♪

この鍋敷きです(^^)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
