| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
2月28日の捨て報告
この前の台所の断捨離の時、捨てを保留した
おにぎりの型を捨てました。




これまで何度も使ってみましたが、あまり上手く
使いこなせませんでした(^_^;)

これからは、不恰好でも型を使わずに
おにぎりを作る事にしたので、処分です。


その他は、穴の開いた靴下1足も。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




掃除 捨て報告TB(0) | top↑
台所の断捨離
台所にあるカウンターの引き出しを久しぶりに
片付けました。

片付け前の状況ですが、かなりごちゃごちゃです(^_^;)




不要になった物を処分するとだいぶスッキリしました。

あと、一部の物は別の場所に移動しました。




引き出しから出た不要品です。




シンクの引き出しなどもチェックし、不要品を
処分しました。




まだまだ台所は見直さなければ…。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
伝統柄タイルコースター@無印良品
無印良品の季節のお買い得コーナー(だったかな?)で
和風っぽいタイルコースターのセットを見つけました。

4枚セットで青を基調としているので、落ち付いた感じです。




裏面にはコルクが貼っているので滑らないです。




この商品、元の値段はわからないですが、
値下がって450円、更にレジにて半額で
225円で購入しました。

タイルだから手入れも楽そうだし、お茶する時に
今日はどの柄にしようかな~と選ぶのも楽しみに
なりそうです(*´∀`)♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム アイテムTB(0) | top↑
白いケースの再就職先
先日、洗い桶を置く場所にした台の隙間、
これまではダイソーの白いケースを置いてました。

(ケースの中にはスポンジなどを収納してました。)




洗い桶を置く場所にしたので、スポンジなどを
引き出しに移動しケースは撤去。


そして、ケースは別の場所で使う事にしました。


今度使うのは、テレビ台の下です。


これまでテレビ台の下にワイヤー素材のかごを置いて
そこにイヤホンやらスマホ関係の物を入れて…と言うより
放りこんでました(^_^;)




ケースに入れ換えてみました。




台の下に置いてみるとぴったりでした(^^)




これで白いケースの再就職先も無事決まりました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
シンクから洗い桶を撤去
これまでシンク内にあった洗い桶を撤去しました。




洗い桶って、意外と使用頻度が少ないので
使う時だけ出す事にしました。


普段は、ワゴンにしている台の隙間がジャストサイズ
だったので、そこに収納する事にしました。



シンクも広くなって使いやすくなって良かったです。

もう少し早く、台の隙間に収納する事に
気付けば良かったな~(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
レンゲ@セリア
先日、洗い物をしている時、レンゲを割ってしまったので、
セリアで購入しました。





・レンゲ 茶、ブルー
・サイズ:14.5×4.5×5.0
・材質:磁器
・(株)山銀深萱商店さんの商品です。
・日本製

・レンジ・直火・オーブンでは使用不可。
・熱湯・乾燥食洗機はOK 。

鍋料理が多いので、どんどん活躍してくれそうです。(^^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
2月17日までの捨て報告
地味にですがちょいちょい断捨離してました。



期限切れのグリセリンに穴の開いた靴下、
透明の入れ物?

グリセリンは以前、手作り化粧水を作るのに
買ったのですが、2~3回作っただけで続きませんでした(^_^;)





ココアの缶と期限切れ(2009年)の栄養ドリンク、
アイアン?のかご




ハンガー、ちょっと余った木目調シート、缶、
ポーチなど。

木目調シートの余りは、1年以上置いていたけど
使う事はなかったので、捨てる事にしました。

気が付けば、このブログを始めて脱線しながらも片付けを記録するようになり5年…。

特にここ2年?いやそれ以上は片付け記録が
激減してましたが(^_^;)

今年は、初心に戻って片付けに力を入れたいと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | top↑
伝統の箸@ダイソー
これまで使っていた箸が古くなったので
ダイソーで箸を新調しました。

今回買ったのは、この箸です。



・伝統の箸
・サイズ:22.5cm
・材質:竹
・食器洗機、レンジ、オーブン不可
・日本製


袋から出してみました。



箸自体の色も落ち付いた感じの色だけど
模様部分の青色と小花模様がかわいい和風って
感じで(o^-')b !です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
開かずの間の収納を見直す
開かずの間のタンス横の収納を見直しました。

新しく収納家具などを買うのを正直迷いましたが
これで使いやすくなるなら…と考えると一部買い換える事にしました。


今回買ったのは、スチールラック(4段60cm 幅)

無印の引き出し式ケース2個です。







見直し前の状況はこんな感じです。




掛けている服とピンクの引き出しを撤去し、
ここにスチールラックを置きました。



以前から使っていた収納もここに集合させました。


一番下の段は、シュレッダーとハンガー、
紙袋類など。





引き出しには、ペットシーツと猫草を。




書類立て?には、取り扱い説明書など。
かごには、CD を。




とりあえず、こんな感じになりました。

前に比べ、物がどこにあるか分かりやすくなり
使いやすくなりました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
ランチョンマット@セリア
セリアでちょっと懐かしい感じのチェック柄のランチョンマットを
購入しました。




・カントリーチェックランチョンマット
・サイズ:45×33cm
・素材:綿100%
・株式会社ナカノさんの商品です。


早速、使用してみました。



セリア(ランチョンマット)
ダイソー(木製のコースター)→記事はこちら
10円の食器(数年前楽天で購入)

余談:卵サンドは卵焼き派です。(オッサンが)
私は、ゆで卵の方が好きなんですが(^_^;)

今は売り切れみたいですがこの商品を購入しました。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
ズボラな障子補修
以前、猫が引っ掻いても大丈夫そうな障子紙に張り替えたのですが
(その時の記事はこちら

引っ掻きによる被害はなく、これまで何とか無事でした。

ところが、少し前に結露の影響なのか障子紙の上部が剥がれてきました。

(障子紙の接着は、専用の両面テープを使用しています。)

さらにその剥がれた部分を猫氏がイタズラするようになり
障子は、悲惨な状況に…。

余談:寝る時に照明を消した途端、暗闇から障子紙を破るバリバリ音が聞こえる事も(^_^;)


前置が長くなりましたが、補修前の状況です。




前の張り替えで余った半端の障子紙があったので
それを使いました。




全部剥がさず、破れの酷い部分のみ切り取りました。

この時、ロールカーテンの奥から障子を狙ってました(^_^;)




最初は、専用の両面テープで貼っていたのですが
紙が巻いてしまいうまく貼れず、工作用ホッチキスで
止める事にしました。(^_^;)




かなりたるんでしまいましたが何とか補修終了。



見た目ちょっと残念だけど、ボロボロの時よりマシなので
これで良し…と言う事で(*´∀`)♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



修繕・プチリフォームTB(0) | top↑
真っ黒抗菌綿棒@ダイソー
またまた消耗品の話になります(^_^;)

以前、いつも使っていた綿棒をダイソーに買いに行った時
その綿棒が売り切れていたんです。

その時、代わりに真っ黒抗菌綿棒を買ったのですが
想像以上に使い心地がよくて、それ以来この綿棒を
使うようになりました。




・真っ黒抗菌綿棒 50本入り
・原材料:綿、紙軸、キトサン(綿表面)
・日本製
・1本ずつ包装されています。


ちょっと分かりにくいですが、画像前は凹凸になっています。

後は、スタンダードです。





綿棒は、数年前に無印で買った透明のケースに収納
しています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
アンティーク調ポスターを飾るその2
以前、パリの地図目当てで買ったアンティーク調ポスター。

2枚セットだったので、あと1枚あるのですが
その1枚は、飾る事なく引き出しの中で眠ってました(^_^;)

そのまま眠らせておくのももったいないので
以前、ダイソーで買った値下げフレーム(315円→105円)に
入れて飾る事にしました。



ちょっと横のファブリックボードと雰囲気が違うけど
まっ、いっかー(^_^;)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均・その後・良かったモノなどTB(0) | top↑
台所の棚の片付け
少し前に台所の棚の収納を見直しました。


早速ですが、見直し前の状況です。



ポットやら白いかご風?な物が棚を陣取っていて
ちょっと使いにくい状況でした。


ポットと白いかご風?な物を移動させました。




この棚は、飲み物(茶葉など)粉末スープ、
缶詰めなどをまとめました。

以前に比べ、使いやすくなりました。

最近、収納の見直し頻度が激減していたので
反省です(^_^;)

あと、食器棚も少しだけ片付けました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | top↑
100均の消耗品あれこれ
100均(セリア・ダイソー)で買った消耗品をいくつか
まとめてup です。

最近、消耗品位しか、買っていないような気が…。(^_^;)


まずは、ダイソーで天ぷら用敷紙。



70枚入り、日本製です。
サイズ:19.7×21.8cm


セリアでは、水切りストッキングネット浅型40P



これは、ずっとリピートしてます。


コットンパフ 130枚入り。



セリアのオリジナル商品です。

日本製、コットン100%。
サイズ:5×6cm


ゴミ袋 45l型 黒。



サイズ:80×65cm 厚さ0.015mm
16枚入り。

うちの近所のスーパーに比べたら安いので、
リピートしてます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



アイテム 100均TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
