| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
フレッシュパックとうふ用@ダイソー
豆腐の保存が出来る容器をダイソーにて購入しました。

正直、豆腐が余る事はあまりないので、(何か駄洒落みたいになってますね^_^;)豆腐の保存用より、中にすのこが付いているので水切りヨーグルトを作る時に便利かな?と言うのが購入の動機だったりします。

CA391028_20110831233540.jpg

・容量 1.2ℓ
・食洗機・電子レンジ・オーブン不可


この商品のセールスポイント

CA391029_20110831234005.jpg


中のすのこはこんな感じ↓

CA391030_20110831234101.jpg


豆腐の保存方法について調べてみたら・・・。

・容器に豆腐を入れ、豆腐全体を水で浸し、容器の蓋をして
 冷蔵庫で保存するとの事です。

・水は毎日替えるとの事です。

参考サイト

豆腐の保存方法
とうふの栄養・保存

豆腐の保存で使う時は上記の方法で試してみようと思います。


余談:写真を撮る前にこの容器を袋から出して置いていたら
   蓋の一部を齧られましたorz

CA391031_20110831235034.jpg


犯人は澄ました顔したこのお方です^_^;

nekoc_20110831235254.jpg

「オレ、知らんで~」


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
8月30日の捨て報告
休みの日に雑誌や紙類の整理をしました。

今回捨てたのは・・・。

仕事関連の紙。

CA391025_20110830210912.jpg

気が付けば1年以上前から溜め込んでいました^_^;
先月の分だけ残してあとは全部シュレッターにかけて処分しました。
この用紙でパンパンになっていた引き出しもスッキリしました。


続いてはオッサン氏と私の雑誌。

CA391018_20110830211329.jpg

雑誌はずっと買ってなかったのに半年位前に100均記事が載っていた
節約雑誌を見つけ、それ以降ズルズル買っていました^_^;
このまま置いていても仕方ないので要るページ(料理のレシピ)のみ
切り取って処分しました。

雑誌は、来月からは控えようと思います。
ついつい溜めてしまうし・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
デコパーツケース@セリアでピアスの収納
セリアの手芸コーナーにてこんなケースを見つけました。

CA391035.jpg

・デコパーツケース
・材質 ポリカーボネート
・耐熱温度 120度
・耐冷温度 -20度
・日本製
山田化学株式会社さんの商品です。
・蓋は透明、底は黒色のモノもありました。


袋から出してみるとこんな感じです。

CA391036.jpg

12個に区切られていて、1つ1つにフタが付いています。


これまでピアスの収納と言えば、ナチュラルキッチンで買った
蓋付きの陶器にスポンジを入れて、そこにピアスを刺していたのですが
スポンジが変色して劣化してきたので、今回、見直す事にしました。

CA391037.jpg


デコパーツケースに収納してみたらこのようになりました。

CA391038.jpg

透明だから中身が簡単に見れるし、蓋は付いているしで
気に入りました。

指輪も入るかな?と試してみたけど残念ながら無理でした^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | top↑
カルディコーヒーファームで買ったモノ
先日、カルディコーヒーファームに行ってきました。

目当てはパンを焼く時に使う強力粉です。

以前は、スーパーで1kgの強力粉(カメリア)を買っていたのだけど
ホームベーカリー導入以来、2日に1回のペースでパンを焼くので
あっと言う間に強力粉が無くなるのでカルディにて2kgのモノを買いに行きました。
(画像右、使いかけです^_^;)

CA391011_20110825112320.jpg

画像左 リスドォル
画像右 スーパーキング


(楽天内のカルディコーヒーファーム、右のリスドォルは売り切れ中です。)


リスドォルはフランスパンなどを作る時に使われる強力粉なのですが
これで食パンを焼いてみた所、カリッとしたちょっとハードな感じの食パンに
なりました。
フランスパンが好きなので個人的にはこの強力粉を使った食パン、
結構気に入っています。


スーパーキングは、食パン、イギリスパン用みたいで
焼き上がりは中がふわっとして柔らかいパンが焼けました。


あと、予定外だったのですが、水出し紅茶が売っていたので
買ってみました。

CA391012_20110825114133.jpg



100P508円で水出しのアールグレイが飲めるし、たまに買うペットボトルの
午後の紅茶代が節約出来そうって事で^_^;

ティーポットなどに水を入れ、冷蔵庫で4~5時間程置いたら
完成なので簡単に紅茶が出来ていいです^^
(200mmの水に対してティパック1パックがいいみたいです。)
それに香りがすごくいいし、これは買ってよかったです。

今回は、これだけで抑えたけど、珍しい調味料やら食材などが
たくさんあって誘惑に負けそうでした^_^;

今回買った、これらの商品は勝手にリピート決定です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
8月23日の捨て報告と財布の処分について
鏡台の椅子の収納部分の片付けを久しぶりにしたのですが
要らないモノが結構出てきました^_^;

椅子の収納部分から出てきたモノ以外も含みますが処分したのは
これだけです。

破壊された猫のおもちゃの残骸に空箱、ずっと使っていないポーチに
オッサン氏に捨ててと言われた古い財布など。

CA390994.jpg


首の部分が伸びた・色褪せたTシャツとか服類。
ウエスとして使えそうなモノは適当なサイズに切って使う予定です。

CA390995.jpg


財布と言えば、私の中では何となく処分しにくい品の1つです。
捨てたら何となくですが金運ダウンしそうってイメージがあって^_^;

少し前に読んだお金に愛される魔法のお財布と言う本に
古い財布の処分について書かれていたのですがその記事を読んで、
やっと前から捨ててくれと言われていた財布を処分しようという気になりました。

記事の内容は・・・。

・財布の賞味期限は長くて3年。
・財布は生ものであり消耗品なので
 1度使った財布の再利用は難しい。(エネルギー的な見解で)
・処分方法は、お焚き上げなどの必要なく感謝の言葉を捧げてから
 ゴミ箱に入れればいい。

と書かれていました。

これを読んで使っていない古くなった財布をいつまでも取っておくのは
やめようと思ったのと財布の処分って何かしなきゃいけないのかな?って
思っていたので、特に何もしなくて良いとわかって良かったです。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
携帯電話スタンド@セリア
セリアにて携帯電話スタンドを購入しました。

CA390992_20110821203247.jpg

本当は、もっと落ち着いた感じの色or透明が希望だったのですが
残念ながらこの色しかなかったのでコレにしました。

・携帯電話スタンド

・収納可能サイズ 幅70mm以内
         高さ120mm以内

・収納可能重量 150g以内

・材質 本体 ポリカーボネート
    すべり止め 合成ゴム

・スマートフォン対応。

山田化学(株)さんの商品です。


今回は携帯電話スタンドでなく別の用途で使用するために購入しました。

台所でipodで音楽聴きながら作業するので、ipodスタンドとして
使用するためです。

CA390993_20110821204410.jpg

これまでは、ipodは寝かして直置きだったのですが
それが嫌だったんです。

でも、これだと立てて置けるので色は残念だけど
買ってよかったです^^

追記:先程、携帯電話スタンド 100均で検索してみたら
   これと同じ商品、透明とスモークブラックがあるみたいです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
ブラシを掛ける場所を作ってみた。
ネジを付けただけなので作ったとは言えないのですが^_^;

先日記事にしたビン・ポット洗いのブラシを引っ掛ける場所を
設けてみました。


今回使ったのは、以前、DIY用に買った木ネジ 古色仕上げ@セリア。

PICT0148.jpg


この中の1本を台所の灯りの下に付けました。
(本当はアレンジインテリアシリーズのフックを使いたかったのですが
 木の部分が細いので断念しました。)

PICT0159.jpg


見た目はガッカリだけどブラシも取りやすい位置にあるし
便利なので良しと言う事で^_^;

PICT0155.jpg


余談:数年前からヘッポコDIYのパートナーなモノ。
確かダイソーの商品だったはず。

今回もお世話になりました。

PICT0150.jpg


一見、何じゃこれ?ですが、実はドライバーとキリが
セットになってます。
(画像、ピンボケでスミマセン<(_ _)>)

PICT0152.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | top↑
ビン・ポット洗い@ダイソー
↓のこのボトルを洗うブラシを探していました。

CA390975.jpg


そしてようやく見つけたのが↓のビン・ポット洗いです。

CA390962.jpg

・ビン・ポット洗い
・材質 先毛 馬 胴毛 ポリプロピレン
    柄 カラー鉄線(サビドメ防止線)

・耐熱温度 90℃

ペットボトルもラクに洗えるみたいです。
(画像はパッケージのモノです。)

CA390963_20110819130531.jpg

暇だったので試しに柄の先から毛先までの長さを測ってみたら
44cmありました。

口が細くて長いボトルでもこれなら簡単に洗えるので重宝しそうです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
包丁を固定して収納してみた。
包丁は、元々扉に付いていた包丁を収納するスペースに収納しています。

CA390956_20110815215319.jpg


取り出しやすくて便利なのですが1つだけ問題が。

それは、ちょっとでもうっかり勢いよく開けてしまったら
画像左端の果物ナイフが左に傾き落ちそうになるんです。

今のところは、落ちた事はないけど、もし扉を開けた時に
果物ナイフが足の上に落ちたら・・・と考えたら怖くなったので
家にあるものでちょっと対策してみました。


材料は↓のモノです。

CA390957_20110815220246.jpg

隙間テープ(ダイソーの商品)
強力両面テープ(ダイソーの商品だったと思います)
マグネットバー(セリアの商品・記事はこちら



まずは、包丁を収納している場所の下に隙間テープを貼ります。
(包丁の刃と扉の間が1cm程隙間になっているので)

CA390958.jpg


マグネットバーの裏に強力両面テープを貼り、上の画像で扉に貼った
隙間テープにマグネットバーを貼りました。
(画像が似た感じですね^_^;)

CA390960.jpg


包丁を元の位置に収納して終了です。

CA390961_20110815221731.jpg


試しに少し勢いよく開け閉めしてみたのですが
包丁がマグネットで固定されているおかげで傾いてきたり
落ちそうになる事はなかったです。

これで安心して扉の開閉が出来るようになってホッとしました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | top↑
4寸スフレ@セリア
ココットを作るのにちょうど良さそうな食器があったので
購入しました。

CA390949.jpg

・4寸スフレ ホワイト
・容量 300ml 
・サイズ 10.5×10.5×5.7cm
・日本製(山銀深萱商店さんの商品です。)
・レンジ・熱湯・オーブン・食洗機はOK
・直火は不可
・今回記事にしたこのサイズが1番大きいです。(他小さいサイズ2種類ありました。)
・色はホワイト以外にベージュもありました。


早速、この4寸スフレを使ってココットを作ってみました。

今回参考にさせて頂いたレシピはCpicon 簡単♡キャベツとチーズのココット by そらら82です。

koko.jpg

家にあった材料で簡単に出来て美味しかったです^^

ココットのレシピを検索していたら、色々なココットがあったので
この4寸スフレを使って色々なココットを作ってみたいな~と思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
スポンジ@ダイソー
ダイソーで10個105円のスポンジを購入しました。

CA390932_20110813120522.jpg

スポンジと言えば、ピンクとか黄色とかパステルグリーンとか
鮮やかな色が多いけど、このスポンジは黒×白と茶×白と
ちょっと渋い感じです。

更に小さめサイズで12個入りもありました^^


このスポンジ、COLOR LIFEシリーズの白いケース(記事はこちら)に収納しています。

CA390948.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
袋キャップ@ダイソー
以前、TVで100均特集みたいな番組で見掛けて、
気になっていた商品を購入してみました。

その商品がコレ↓です。

CA390933_20110811212655.jpg

・袋キャップ
・砂糖や塩などの袋入り調味料の保存に便利
・材質 本体 ポリプロピレン パッキン エラストマー
・耐熱温度 本体 100度 パッキン 70度
・15ccのみですが蓋で計量が出来ます。

砂糖や塩は容器に移し替えるのですが、それでも余ってしまう事が
多々あるんです。

これまでは、余った分は輪ゴムで止めて保存していたのですが
これだとキャップが付いているので保存に良さそう&調味料を袋から出す時
出し易そうだな~とずっと気になっていました。


使い方などはこんな感じです。(見にくくてスミマセン<(_ _)>)

cap-setumei.jpg

まだ使っていないのですが、今回買ったモノが使いやすかったら
追加で買ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
調味料ボトル 小@ダイソー
台所の洗剤を粉末のピリカレに替えてから家にある様々な容器に
入れて使い心地を試していました。

ピリカレの記事はこちら

ガラスのボトルやプラスチックの蓋付き容器は蓋の開閉が面倒だったし
ピリカレを水で溶かしてスプレー容器に入れたりもしたけど
スプレーが出ない事があってストレスを感じたり・・・でした。

そこで今回はダイソーに売っていたコレで試してみました。

CA390931_20110809113419.jpg

・調味料ボトル 小
・容量 220ml
・日本製

この容器に洗剤を早速詰め替えてみました。

CA390934_20110809113559.jpg

使ってみた感想ですが、コレは良かったです。
洗剤も出すぎる事なく、スムーズに洗い物が出来ました。

ただ、穴が小さめなので、使っていくうちに穴が塞がる事があるのかな?

CA390935.jpg

でも、もし詰まっても、これなら爪楊枝で穴の詰まりも直せそうですね。
これで洗剤容器問題も解決です^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
アレンジインテリアシリーズ@セリア
話題のアレンジインテリアシリーズ、悩みながら数点購入しました。

悩んだ結果、買ったのはこれだけです^_^;

PICT0023.jpg

・ネームプレート(小)2個セット
・半円型ノブ×2
・ツインキーオブジェ
・レトロ調クリップ

レトロ調クリップは、カーテンや布地用との事なのでカーテンクリップとして
購入したのですが、うちのカーテンじゃ分厚すぎて無理でしたorz
なので他の使用方法を模索中です。

あとのネームプレートや半円型ノブはヘッポコDIYで使おうと思います。

ツインキーオブジェは、玄関の鍵などを掛けている場所に
掛けてみました。

PICT0024.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
くるみボタンキットL(5個入り)@セリア
好きな布で簡単にくるみボタンが作れるとの事なので
買ってみました^_^;

CA390907_20110806223240.jpg

・材質 アルミ・鉄
・サイズ 直径約30mm

早速、手持ちのハギレを使って作ってみました。

CA390919.jpg


説明書に出来上がったオリジナルボタンはヘアゴムに付けたり、
バッグに付けたり、色んなアイデアで楽しんでね♪
と書かれていたので、説明書のとおりヘアゴムに付けてみました。

CA390921.jpg

これで、黒い普通のヘアゴムが少しだけおしゃれになったような???

ハギレ、もうちょっとおしゃれなのがあればよかったんだけどなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
セリアのすだれとあたためフックで対策してみたけど・・・。
玄関の網戸側の日除け対策がまだだったのでセリアで
すだれとあたためフックを購入しました。

・あたためフック
・裏面の接着剤をライターなど炎で炙って接着。
・モルタル、ブロック、木部、スチール、コンクリートに
 接着可能。


CA390875_20110805003333.jpg


・天津すだれ
・サイズ 幅88×丈80cm

CA390771_20110805003930.jpg


フックを玄関の引き戸の上に接着し

CA390878_20110805004326.jpg


すだれをフックに引っ掛けて、日除け対策をしてみたのですが・・・。

CA390879_20110805004131.jpg


オッサン氏には、出入りする時に邪魔と不評orz

でも、前より日の差込がマシになったのでそのまま付けています^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
用途変更
昨日の記事で書いたチャームプレートとチェーン、デニムバッグに
キーホルダーとして付ける事にと書きましたが別の場所で使う事に。


それはココです↓

CA390883_20110801214426.jpg

くまのぬいぐるみにネックレスとして付けてみました。

100円とは言え、このチャーム、結構デザインが好きなので
落としてしまったら勿体無いな~って気分になったので^_^;


しかし、この棚のこの段、見事に全部100均ですw
木箱に入っているCD以外。

CA390884_20110801214920.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム 100均・その後・良かったモノなどTB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
