| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
米びつ@ダイソーと猫氏の新居
ダイソーにて米びつを購入しました。

・米びつ 3kg用
・サイズ:19cm×27cm×14.7cm
・日本製


CA390270.jpg

最初見た時、大きさも結構あるし210円か315円位かな?と思ったのですが
105円でした。

蓋も簡単に開くし、開口口が大きいので出し入れもしやすそうです^^

CA390273.jpg

うちでは米びつとしては使用せず別の用途で使用予定です。


あと、100均じゃないけど猫氏の新居も購入しました。
ジャスコで30%オフ+お客様感謝デーで5%オフでした^_^;

早速、タンスの上に置いたら・・・。

中に入って寝てました^^

CA390269.jpg

更にしばらくしてから様子を見てみたらまだ中にいましたw

CA390275.jpg

そして手が出てきました。

CA390276.jpg

とりあえず、使ってもらえるみたいでよかった~。

これからはココでバードウォッチングしながら居眠りかな?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
ステンレス製流し台伸縮パイプ棚@ダイソー
これまで流し台の横に引っ掛けるプラスチックのカゴみたいなのを
設置して洗い物置き場にしていたのだけどカゴだと置きっぱなしにして
スッキリしないのでこの伸縮棚に変えてみました。

ダイソーの315円商品です。

CA390261.jpg


詳細はこんな感じです。(パッケージに付属されていた説明書きより)

setumei_20110130203210.jpg


31~53cmの範囲ならレバーのロックを解除して簡単に長さが
調節出来て便利です。

実際に設置してみたらこんな感じ↓

CA390264.jpg


以前使っていたカゴよりスッキリした感じでいいかな?と
思います。

耐荷重3kgまでなので洗い物の一時置き場にする予定です。

そして洗い物は置きっぱなしにせずに洗い終わったらサッサと拭いて
片付けたいと思います^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
レッグウォーマー@セリア
以前買ったレッグウォーマー(その時の記事はこちら)がくたびれてきたので
新しいレッグウォーマーを2つ買ってきました。

CA390254.jpg


上の画像じゃ柄とか分かりにくいですよね^_^;

袋から出してみたらこんな感じでした。

CA390255.jpg

47cmとちょっと長めで生地はこれまで履いていたレッグウォーマー(セリア商品)に
比べたら若干薄手のように感じます。

レッグウォーマーを着用するのとしないのとでは全然違いますよね。

レッグウォーマーデビューは2009年でしたがそれ以来冬になると
冷え性なせいか着用しなければ過ごせないんです^_^;

ちょっと気になって調べてみたら、冷え性の改善にはふくらはぎを
温めるといいみたいでレッグウォーマーを使うといいんだとか。

参考にさせて頂いたサイトさん 冷え性の改善|レッグウォーマーでふくらはぎを温める

今回、レッグウォーマーを買いにセリアに行った時、
防寒グッズのコーナーが縮小されていたのは残念でした。
(レッグウォーマーも置いていたのは今回購入した2種類のみでした)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
寒さ対策TB(0) | top↑
ロックパックワイドL@セリア
これまでふりかけなどはカゴに入れて棚に置いていたのですが
少し前に猫氏がカゴから取って咥えて逃走・・・なんて事を
したので少々見掛けは冴えなくてもふりかけなどをがっちり
ガードしてくれる容器があれば・・・と探していたら、こんなん見つけました。

ロックパックワイドL
外寸:16.8×130×163Hmm
サイズは今回記事にしたL以外にもSとMがあったと思います。
積み重ね可能

ro1.jpg


蓋が立つのでふりかけなどの出し入れがしやすいです^^
ふりかけ袋を立てて収納出来るし蓋があるのでこれなら
いたずらされたり咥えて逃走される事もなさそうですw

CA390249.jpg


ふりかけなどは使う事が多いのでココに。
(もうちょっとオサレな感じにモノを並べたいんだけどなぁ・・・。)

CA390250.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
ニット帽とスリッパ@セリア
頭が寒い&ゴミ出しの時に寝癖隠蔽のために被るため
ニット帽を買ってみました。

・・・がちょっと若すぎるような気が^_^;

bousi1.jpg


着用イメージはこんな感じ
(毎度毎度のこの方がモデルを務めてますw)

bousi2.jpg

実際に被ってみたところピタッとした感じでしたが
何とか耳が隠れるので寒さ対策になりそうです。

被るのは掃除の時とかゴミ出しの時限定で。
もうちょっと落ち着いた色でざっくりした感じだったら
出掛ける時にも被れそうだったんだけど・・・。


続いてはトイレのスリッパを新調しました。

PAP_0210.jpg

茶色のボーダー柄が気に入って買ったのですが(ボーダー柄に弱いみたい)
裏面(底)も布なせいか薄く感じる&手入れがしにくいです。

柄に惚れて底部分までチェックしなかったのが失敗です^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
鍋蓋ラック シンク下扉タイプ@セリア
鍋の蓋の収納に良さそう&扉も収納に有効利用出来そうかも!と思い
鍋蓋ラックを購入しました。

PAP_0244.jpg


これを早速シンク下の扉に設置。
設置は扉に引っ掛けるだけなので簡単です。

PAP_0243.jpg


収納できる蓋のサイズは16~24cmまで
耐荷重 約1kg

蓋を収納する時は小さい蓋を上段、大きい蓋を下段に収納した方が
いいみたいです。(うちの場合ですが)

大きい蓋を上段に収納した時、扉を閉めたら蓋が当って
扉が閉まらなかったです。

でも、最初に書いたとおり扉部分も収納に利用出来たし
蓋が必要な時、サッと取り出せるのでコレは買ってよかったです^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
105円でブランドタオル@セリア
よく行くセリアのタオルコーナーでひっそりと棚の下の段に
並べられていたちょっと大き目のフェイスタオル。

CA390243.jpg

画像上より

・クレージュ
・レノマ
・レノマ
・山本カンサイ(漢字が分からないっす^_^;)

こう言うブランドもんも100均にあるんだ~と驚きつつも
購入してしまいました^_^;

大きさはどれも35cm位で手を拭いたりするのに
丁度いいサイズかな?と思います。

林株式会社さんと言う会社の商品みたいです。

これまで使っていた古いタオルは掃除に使って次はこのタオルに
交代です^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
網戸・フィルター洗いブラシ@セリア
昨年末に大掃除用として買ったものの、結局使ったのは
今年に入ってからだった網戸・フィルター洗いブラシ^_^;

burasi.jpg

実際使ってみた感想はスクイジーで窓に付いた水を取るみたいに
スッスッスーと網戸を洗う事が出来ました。

T字型なので持ち易いのもうれしいです^^

でも、これってもしかして使い古した歯ブラシなどでも
代用できたかな?^_^;

買ったからにはこれからもフィルターと網戸の掃除の時には
しっかり頑張ってもらいまっせーーー!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(1) | top↑
ハンギングワイヤーラック@セリアを別の場所で再利用
以前、セリアで買ったハンギングワイヤーラック。

CA392731_20110118001520.jpg

これまでは台所のカウンターもどきの収納部分で使っていたのですが
(その時の記事はこちら
前に収納の見直しをした時に使うのを止めたのでしばらくの間
家の片隅で眠っていたのですが新たに使う場所が見つかったので
早速、設置してみました。


ハンギングワイヤーラックの再就職先はココです↓

pc1.jpg

PCもシルバーだし、引っ掛けている所もシルバーだし
思ったよりはマッチしたかな?


ハンギングワイヤーラックには時々使うパソリを置く場所に。

pc2.jpg

置いているのはコレです↓




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | top↑
1月16日までの捨て報告と反省会
少しだけ不用品整理をしました。

洗濯しても底の汚れが取れないカバンとか

CA390199.jpg


ずっと死蔵していた浅漬け用の容器

PAP_0211.jpg

その他、画像なしですが・・・。

・靴の空箱×1
・古い化粧品×1
・トイレのスリッパ×1
・靴下×2
・灰皿×1
・紙袋×3
・昨年のカレンダー×1



ここからはこれまでの反省会

・昨年からOUTよりINの方が多いような気がするのでこれからは
 INは少なくしようと思う。

・モノが減れば新たに収納用品などを買い足す必要も減るので
 不要な物は潔く処分を。

・昔に比べて考えて買い物をするようになったので100均での失敗率は
 減ったけど今年もかごに入れる前に一呼吸して考える。
 特に釣られ易い便利グッズ(私だけかも?^_^;)は無くても大丈夫か?とか
 家にある物で代用できるか?など。

・収納スペースはギューギューに詰めずにゆとりのある収納に
 (理想は7割位?)になるように。

反省と言うか目標みたいになったけど今年はこれらを達成出来たら
いいな~と思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
システムオイルポット@セリア
少し前にセリアにてドレッシングや自家製たれなどの
保存に便利そうなシステムオイルポットを見つけました。

oil1.jpg


注ぎ口などはこんな感じです

oil2.jpg

入る容量は300mlまでとちょっと少なめですが
液漏れ防止加工や片手で持ったり、開ける事が出来たりと
使いやすいように工夫されているのがうれしいです^^

この商品、他のシステムシリーズと組み合わせる事が可能なので
組み合わせて好きな形にするのもいいかも!ですね。

oil3.jpg

卵かけご飯やおひたしなど色々使えるとのことなのでCpicon ☆お家で簡単手作り☆万能 だし醤油 by 3にゃんママのだしを作ってこの容器に保存予定です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(1) | top↑
キッチンタイマーを新調する
フラッと入った雑貨屋でちょっとレトロな感じの
キッチンタイマーを見つけたので購入しました。

今回買ったキッチンタイマーはコレです↓

time1.jpg

裏面は磁石が付いているので冷蔵庫の扉にペタッと
くっ付ける事が出来ます。

ゼンマイ式なのでタイマーをセットする時にダイヤルを
55の位置まで回した後に希望の時間に合わすと言う方法で
使用しなきゃならないのがちょっと面倒だけど(どれだけズボラやねん!ですね^_^;)
昭和な作りの台所にも合うのはうれしいです^^


現在、冷蔵庫の扉にくっ付けています。
(冷蔵庫のシールいい加減剥がさなきゃですね^_^;)

time2.jpg

色は、今回買ったモノ以外にもたくさんあるみたいです。
(店頭で見たのは赤、黄色でした。)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:見つけたモノ - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
日記帳@ダイソー
ダイソーにて日記帳を購入しました。

nikki1.jpg


中身はこんな感じです。
(見にくくてスミマセン<(_ _)>)

nikki2.jpg

1ページに3日分の記入欄があります。
1日分の行数は8行です。

がっつり長文を書くには不向きだけど短めの日記とか
簡単な備忘録を書くのにはいいかな?と思います。


何で日記帳何か買ったのか?と言うと今年から
レコーディングダイエットならぬレコーディング掃除を
始めようと言う事で購入しました。

この日記帳に掃除した箇所と簡単な備忘録を書いて
掃除のモチベーションUP狙ってます^^

果たして効果はあるのか?
とりあえず頑張ってみようと思います(・ω・)ノ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
ハンディワイパースタンド@セリア
埃を取る時に使うウェーブを立てて置くのに良さそうな
ケースを見つけたので買ってみました。

wipas.jpg

・商品サイズ:10.7Φ×高さ18.1cm

・色は写真の白以外では濃いピンクのモノをお店で
 見かけました。

これまで、ウェーブの置き場に困っていたのですが
今はこのハンディワイパースタンドに入れて収納出来るし
使う時もサッと取り出せるので便利です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | top↑
まな板スタンドととっておきレシピノート@ダイソー
まな板スタンドをダイソーで購入したのですが
まな板を置くのではなく別の用途で使っています。

ちなみに今回買ったまな板スタンドはコレです↓

mana1.jpg


コレをレシピスタンドとして使っています。

mana2.jpg


最近、タニタ食堂の本に紹介されている料理を
本を見ながら作る事がちょいちょいあるのでこのまな板スタンド
活躍中です^^

以前はそのまま本を台の上に広げて、それを見ながら
料理を作っていたのだけど勝手にバタン!と閉じてしまう事が
あって不便&ストレスを感じていました。


裏面とまな板を置く部分にはゴムの滑り止めが
付いています。

mana3.jpg

mana4.jpg


ちょっと残念なのは本のページ下の部分に書かれている文字が
まな板スタンドで若干隠れてしまう事です。

mana5.jpg


レシピつながりでもう一品。

料理レシピ用のノート、とっておきレシピノートです。

re1.jpg


中身はこんな感じです↓
(見にくくてスミマセン<(_ _)>)

re2.jpg

上:日付、一人分のカロリー、タイトル記入欄
中央左:材料記入欄
中央右:仕上がりイメージ(写真・イラスト)記入or貼り付け欄
下:作り方記入欄

と言う感じになっています。

レシピ、ノートに書いたりする事があるので買ってみました。
レシピを書いたり貼ったりして活用しようと思います^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(1) | top↑
あけましておめでとうございます。
昨年は気まま更新にもかかわらずアクセスしていただき
ありがとうございます<(_ _)>

今年も相変わらずマイペースになるかと思いますが
よろしくお願いします。

大掃除を始めたのが昨年は遅かったせいか
結局全部終わらせる事が出来ませんでした^_^;

今年は残った箇所の掃除を時間のある時に
やっていこうかと思います。
(本当は新しい年に持ち越したくなかったのですが・・・。)

年末にまでの掃除状況は・・・。

・カーテン洗い
・窓・サッシの拭き掃除
・シンク・排水口の掃除
・玄関拭き掃除

換気扇に関しては記事にするの忘れていたのですが
寒くなる前に枠から外して掃除しました。


掃除前

1年位前にも1度外して掃除したのにもうこんなに汚れが!

kank1.jpg


外している間の枠は新聞で塞いで・・・。

kank2.jpg


掃除後

何とかここまで汚れを取りました。

kank3.jpg


ゴミ箱も何とか洗い終わりました。

gomib.jpg


ガスコンロとその周辺の拭き掃除も完了。
(五徳がしんどかったですorz)

gas.jpg

簡単な掃除報告記事になってしまってスミマセン<(_ _)>
今年は昨年のようにドタバタ大掃除じゃなく余裕をもって
掃除しなきゃイカンな~と反省です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
