| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
シューズクリップとミニブルーム@セリア
シューズクリップとミニブルーム(コサージュ)を買ってみました。

kurippu.jpg


説明ではコサージュとシューズクリップを接着剤で接着すると
書いてあったので試してみたのですがうまく接着出来なかったので
結局縫い付けました^_^;

そして、出来たコサージュの付いたシューズクリップを
少し前に買ったグレー1色のシンプルなダイエットスリッパに装着してみました。

ゴールドっぽい色のコサージュを付けた場合↓

CA390065.jpg


グレーっぽいコサージュを付けた場合↓

CA390064.jpg


クリップなので簡単に取り外しが出来るのでその時その時の気分によって
コサージュを変えたり出来るのはうれしいです^^

でも、ちょっと乙女チック過ぎたかな?w


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(4) | top↑
コンロ下追記とカウンター下の収納見直し
まずはコンロ下ですが、あれからもう1度100均に走って
シンク下整理棚を買って来たのでそれを追加しました。

シンク下収納棚ホワイトbyセリア
24(縦)×39(横)×18(高さ)cm

CA390045.jpg


シンク下整理棚を使って土鍋の収納スペースを確保しました。

CA390046.jpg


カウンター下もちょっと不便だったので見直しました。

まずは見直し前。

CA390047.jpg

上段のカゴに食品やら調味料のストックを乱雑に詰め込んでいました^_^;

取り出す時にわざわざカゴを取り出す→その隙に猫氏飛び込む→占拠って事もあれば・・・。
(過去の画像使いまわしです^_^;)

CA390022.jpg


適当にストックを詰め込んでいるので探すのが面倒だったんですよね・・・。

見直し後はこのように↓

CA390050.jpg

セリアでスキットボックスを3つ買い足し
それぞれにラベルを貼って大雑把に入れるモノを分別。
(粉類・調味料と乾物・乾麺の3種)

本当は上段に3つ並べたかったけどわずか2cmの差で並べる事出来ずorz
痛恨の計算ミスです^_^;

でも以前よりは食材などのストックも取り出しやすくなったので
コレで行こうかと思います^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(4) | top↑
コンロ下の収納を片付ける
コンロの下の収納部分がゴチャゴチャしてきたので
かなり久しぶりに片付けました^_^;

まずは片付け前の状況です。

見事にゴッチャゴチャ~ですorz

konro1.jpg


今回導入した100均収納アイテムはコレ↓

skitto.jpg

スキットボックス byセリア
サイズ:幅130×奥行き290×高さ200mm


中のモノを全部出して、敷いていたシートを交換し
整理したらこのようになりました。

しょうゆ、ソースを入れている半透明の入れ物は
以前セリアで買って別の場所で使っていたのをこちらに流用しました。

スキットボックスには鍋の蓋と開封済みの砂糖やら塩を収納しました。
あと土鍋は別の場所に移動です。

konro2.jpg


コンロ下の収納部分から出た不用品です↓

シンクの中から失礼しま~す。

konro3.jpg

油ギトギトなので洗ってから捨てます(*- -)ノヽ△ポイッ



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(6) | top↑
木製麺棒47cmとカッティングシート@セリア
これまで麺棒の代わりに木製のすりこぎを使っていたのですが
そのすりこぎをTVで紹介されていた麺棒ダイエットに使ってしまい
台所で使う麺棒が無くなってしまいました^_^;

そこでセリアにて新しい麺棒を調達しました。
今使っているカッティングボードがボロくなったので
黒いカッティングシートも一緒に新調しました。

menbou.jpg


麺棒は何と47cmとかなり長いです。
(寸法:Φ35×470mm  材質:ポプラ)

この長さのモノが105円ってちょっと得した気分なのだけど
実際どうなのかな?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
余ったボディーパウダーを掃除に使う
体に付けるにはちょっと古いかな?と言うボディーパウダーが
先日の片付けで発掘された。

bb1.jpg


捨てようかな?と思ったけど調べてみたら絨毯の掃除に
使えるみたいなので試しに使ってみました。

参考にさせて頂いたサイトはこちら


ボディーパウダーを絨毯にフリフリ~♪

bb2.jpg


しばらく放置した後に普段通り掃除機を掛けるだけです^^

bb3.jpg


部屋に仄かにボディーパウダーの香りが残るし、
余ったボディーパウダーも消費出来るしこの方法いいかも!

そう言えば、昔、ふりふりカーペットって言う名前の
カーペットに振って掃除する洗剤?みたいのあったけど
それを思い出しました。

最近、見掛けないけど今もあるのかな?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
リサイクル?TB(0) | CM(2) | top↑
ドレッシングボトル@セリア
手作りドレッシングを簡単に作れたらいいなと思って買ってみました。

CA390030.jpg

横には色々なドレッシングのレシピとドレッシングの種類別に
材料の分量の目盛りが書かれています。
その目盛り通りに調味料などを入れればドレッシングが出来ます^^

meromi.jpg

更に蓋の裏側でも大さじ、小さじが計量出来ます^^

CA390032.jpg

分かりにくいので画像内に説明入れてみました。

memori2.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
10月17日の捨て報告
久しぶりの捨て報告になります^_^;

前回の記事に書いたロールカーテンの奥の整理の時に捨てたモノです。

CA390024.jpg

以前持っていた携帯電話の説明書やらCD-Rやら空箱やら。
これだけしか捨てられなかったけど若干スッキリしたような???


続いては昨日の廃品回収の時に捨てた新聞と雑誌。

CA390026.jpg

実は廃品回収に出す時、当日のスポーツ新聞まで出してしまいました^_^;
しかも、オッサン氏に「あれ?今日の新聞は?」と聞かれるまで
気が付きませんでした。

結局、昼休みにコンビニまで新聞買いに走る羽目にorz

新聞捨てる時は、日付の確認しなきゃあきませんね・・・。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(6) | top↑
和室のロールカーテン奥の収納を考える
和室のロールカーテン奥がゴチャゴチャになってきたので
片付けをしました。

まずは片付け前の状況です。

モノを適当に放り込んでいるという感じですね^_^;

CA390023.jpg


一応片付けたのだけど、ココにあるモノは通常のゴミの日には
捨てられないモノが多数(古い携帯電話とかプラスチックの大きな容器とか他)
なので次の粗大ゴミまで保留ってモノが多くてあんまり片付いていないような・・・。

と言う事でこんな感じです。

CA390025.jpg

横にして置いたカラーボックス2段は開かずの間の押入れにあったモノを
使用しました。

そしてカラーボックスの左側には小さな引き出しを並べて置く予定。

yotei.jpg


引き出しはセリアに売っていたDeskLaboシリーズのプルケース。
詳しいサイズは表記されていなかったのですがハガキが入るサイズと書かれていました。

CA390016.jpg


カラーボックスを横に倒して置いた場合、1段に10個置けるので
10個置いてテプラで入れるモノの名前を印刷して貼ろうと考え中なのですが
今現在購入出来たのは6個ですorz

CA390028.jpg

なので続きは残り4個をGET次第になるかと思います^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
引き出しの仕切りあれこれ
100均で買った仕切りやこれまで別の用途で使っていて、
今は使っていないモノを仕切りしたりで引き出しを整理してみました。


まずはPCデスクにある文具などが収納されている
透明の引き出し。


ココにはセリアで見つけたDeskLaboシリーズの
透明の仕切りを使って整理してみました。

使った仕切りは小物整理トレー4マス2つと

CA390013.jpg


小物整理トレー長方2P

CA390014.jpg


これらを使って整理した引き出しはこのようになりました。

CA390015.jpg

写真上の引き出しには4マスのケース1つを使用。
メジャーなどが写っている右側は仕切り使用せずです。

写真下の引き出しは4マスと長方2個使用。
仕切りを並べたら右端が若干空いてしまったのですが
シャーペンの芯が入ったケースを空いたスペースに置いたら
ジャストサイズだったので空いたスペースをシャーペンの芯置き場に。


続いては化粧品などを入れている引き出しです。

ココには以前冷蔵庫の横にくっ付けていた↓のマグネット付きのケースを再利用。

CA390019.jpg


これを引き出しに入れてチューブ専用置場に。

CA390021.jpg


奥には高さのあるタッパーに冷蔵庫用ポケットを引っ掛けたモノ(下の画像)を
引き出しにセットして化粧品を収納しています。

CA390020.jpg


今回の見直しで以前より引き出し内も見やすくなってよかったです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(1) | top↑
下駄箱に靴収納スペースを簡単増設?!
前回の下駄箱の片付けのあと、もうちょっと靴を置くスペースが
あればいいのに・・・と下駄箱を見ながら思いました。

そこでまたまた100均にて材料を調達して靴を置くスペースを
増設してみました。


調達した材料は木目調の突っ張り棒2本@セリアです。

CA390010.jpg


この2本の突っ張り棒を下駄箱の上段部分に2本平行に突っ張りました。

CA390011.jpg


そしてこの上に靴を並べて終了です。

CA390012.jpg


最初はコの字型の台を作ろうかと考えていたのですが
突っ張り棒で突っ張る方が簡単かな?と言う事でこの方法で^_^;

見た目はアレだけど普段は閉まっている下駄箱。
万が一お客さんが来ても(滅多に来ないですが)見られることないし
これでいいかな?と。


収納つながり?で。

カウンターもどきの収納に置いている食材のストックを入れている
カゴを取り出した隙に猫氏がカゴのあった場所にドカーンと
居座ってしまいしばらくの間、カゴを元の場所に戻せずでした^_^;

CA390022.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
カラーボックスの整理
これまでも何度かカラーボックスの片付けの記事を書いたのですが
2008年09月29日とか2009年09月25日とか2010年05月23日
久しぶりにまたカラーボックスを整理したのでまたまた記事にします。
(何度もこの話題でスミマセン<(_ _)>)


久しぶりの整理に着手する前の状況はこんな感じ↓

CA390004.jpg

キレイを維持出来ない自分につくづく嫌気がorz


カラーボックスにある本を全部引っ張り出してみました。

CA390005.jpg



カラーボックスの拭き掃除をしてから本などを並べて行きました。
見た目があんまり変わってないけど前よりは若干片付いたかな?^_^;

CA390008.jpg



カラーボックス用のケースの中はこんな感じで。
CA390006.jpg


今回処分したのはこれだけです。

CA390007.jpg

本当は本をもう少し処分したかったのだけどなかなかふんぎりが付かずorz


余談:こう言う本は雑誌とは言えどうも処分しにくいです。←私だけ?

CA390009.jpg

何度かこういう猫まんがをコンビニで見つけて買いそうになったけど
処分する時に処分しにくいよな~って事で買ったのはこの1回だけです^_^;

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
予備のトイレットペーパー置き場増設
これまでは突っ張り棚の上にトイレットペーパーを置いていたけど
少し前に3coinsに買った箱に掃除関連のモノなどを入れて棚の上に置いたら
今度はトイレットペーパーの予備が置けないと言う状況になってしまいました^_^;

そう言えば以前、突っ張り棒を使ってトイレットペーパーを
収納されていた方を見たような?とふと思い出し
(ごめんなさい。どなたかはちょっと思い出せなかったです。)
私もその方法でトイレットペーパーの予備置き場を作ってみました。


CA390001.jpg


今回使った材料は・・・。

突っ張り棒(セリア)105円
茶色のチェックのマット(セリア)105円
茶色い布が貼られている箱(3coins)315円

これで安心してトイレが出来る・・・かな?(^▽^;)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
下駄箱の片付けとソファーの現状
かなり久しぶり(前回片付けたのはいつだったか思い出せず)に下駄箱を
片付けました。

今回は片付けに役立てば・・・と下の画像のモノを100均(セリア)にて調達。

・靴収納スタンド
・下駄箱シート

CA393492.jpg


そして早速、下駄箱をガラガラガラ~とOPEN。

すると、グッチャグチャ・・・orz

CA393491.jpg


中のモノをすべて出して拭いた後にシートを新しいモノに交換。
そしてお試しで買った靴収納スタンドを中央の段で2足、使ってみました。

実は靴収納スタンド、最初3個買って、1つだけ使ったのだけど(上の画像真ん中の段の一番左端の靴)
高さを調節する際にバキッと割れてしまって使えなくなってしまいました^_^;


そして片付け後はあまり変わっていないですがこんな感じに。

CA393493.jpg


今回の片付けで出たゴミはこれだけ。

CA393494.jpg

期限切れの野菜の種やら使わない家庭菜園関連のモノ。
そしてちょこっとだけ残ったスプレーのパンク修理剤など。

もっとスッキリさせたいなぁ・・・。なんか不完全燃焼っす^_^;


話変わってソファーは今、こんな状況。

CA393495.jpg

猫氏がココで寝起きに必ず爪を研ぐんです。

いずれは買い換えるか(今はそんな余裕ないけどw)そのまま爪とぎ用に置いとくか
ソファー自体を置かないか考え中です。

そんなソファー破壊魔、パソコンデスクに登って悪さ企み中w

CA393488.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
セリアのはぎれを使って作ってみたけど・・・。
セリアで売られていたはぎれを使って裁縫もどきな事をしてみたけど
失敗&残念な仕上がりになってしまいましたorz

まずは花柄のはぎれと家にあった半端のレースを使って

CA393480.jpg


ブックカバーを作成したつもりだったのだけど
完成して本に装着してみたら短かったorz

CA393482.jpg


なのでブックカバーとして使うのは断念。
急遽、用途を変更して調味料を置いている場所の埃除けカバーに^_^;

CA393483.jpg


次は本命?のブックカバーを何とか完成させたものの
貼り付けた余りモノのレース、歪んでるし・・・。

CA393481.jpg


次は別のはぎれと花のモチーフを使ってカゴの上に被せる
埃除けを作ってみたけどこれまた残念な仕上がりにw

CA393486.jpg


今回のなんちゃって裁縫で感じた事は・・・。

・ブックカバーははぎれで作るより手拭いの方が作りやすい。
(前回使ったセリアの手拭いは糊が効いているのかパリッとしてて作りやすかった)

・大雑把と言うか行き当たりばったりでやりすぎるので
寸法が足りないなどの事態が発生しすぎw

残念仕上がりだけど家限定だし、目立たない所で使うので
まぁいっか~^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
レモンビスケット・紅茶ビスケット@ダイソー
少し前にダイソーにてレモンビスケットと紅茶ビスケットを買ってみました。

時々食べているココナッツサブレと同じメーカー(日清シスコ)の商品です。

ココナッツサブレは↓の画像の商品なのですがコレも100均でよく見ますよね♪




レモンビスケットと紅茶ビスケットはコレです。

CA393433.jpg


中身はこんな感じ↓見た目もココナッツサブレとそっくりですよね。

CA393434.jpg


味は両方とも美味しかったけど個人的には紅茶サブレの方が美味しかったです^^
(紅茶が好きって言うのもあるのですが^_^;)
生地に紅茶が練りこまれているのか口に入れると紅茶の味がジワッと広がる・・・。
そんな感じでした^^

楽天でもあったけど100円以上するみたいっすね^_^;


 



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:¥100均で買いました(^^)v - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
余った手拭いでブックカバーを作る
先日の記事の表紙が布カバーの2011年の手帳を見てたら
布のブックカバーっていいかも?って思った。

そう言えば、以前ファブリックボードに貼った手拭いが余っているはず・・・と
余った手拭いを引っ張り出して文庫本のカバーを作ってみました。

今回使った材料はコレです↓

CA393475.jpg

・余った半端の手拭い
・アイロン接着テープ(20mm×5m)←セリアで買い足しました。

アイロン接着テープは接着テープを必要な長さにカットして
布の間に挟んでアイロンがけするだけでくっつく優れもの!

なので糸と針は一切使わず作りました。

アイロン接着テープの説明書き(パッケージ裏面より)

CA393479.jpg

こんな感じで作ってみました。

布の長さに合わせてテープをカットし

CA393476.jpg

布の上下は接着テープを間に挟んでアイロン掛けし接着、
左右はアイロンで折り目をしっかりと付けただけです。
(左右の端は元々端が縫われていたので特に処理はしていません)

CA393477.jpg

そして完成したのがコレです↓
余った手拭いで3冊分作れました。

CA393478.jpg

アイロン接着テープを買い足した時、調子に乗ってはぎれも
買ってしまったのでまたいくつか作る予定です^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
リサイクル?TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
