| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
アイアンの3連フック@イルピアット
前にイルピアットで買ったアイアン製の3連フック。

トイレの壁にピンで留めて、掃除用のスプレーと100均のクイックル風なモノを
引っ掛ける場所にしました。

CA393388.jpg

スプレーなどがむき出しなので見た目はアレだけど掛けているだけなので
掃除の時にサッと取れるので便利です。

デザインがどことなくアジアンっぽいのが個人的にはGOOD!です。
これで105円はちょっと得した気分ですv


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
無印良品の猫草栽培セットその後
8月18日に開始した猫草栽培。(水を入れただけですが^_^;)
その後、マメに写真を撮って随時様子をUPしようと思っていたのですが
ズボラなので結局、成長過程は撮れずでした(スミマセン)


やっと撮った写真が栽培開始から12日後の30日現在の状況です。

CA393395.jpg

見事にボーボー、ワサワサですw


袋には7~10日の青々とした葉が出揃った頃が食べ頃と書いていたので
もう食べさせてもOKかな?と言う事で猫氏に出してみました。

猫草なんてあげるの初めてだけど食べるのかな?と思いつつ
猫氏の前に猫草を置いてみると・・・。

CA393397.jpg

ムシャムシャ、バリバリ・・・と食べてました。

水を入れて日当たりの良い場所に置くだけと栽培方法は簡単だし
実際に猫氏に食べてもらって思ったことは食い散らかされても
土を使っていないので(中に種子と再生パルプがセットされている)
掃除が簡単でした。

あと2個セットで210円とお手頃価格なのとデザインがシンプルなので
部屋に置いていても違和感なしなところが個人的にはいいかな?と思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(2) | top↑
リングスタンド@シルク
以前、シルクに行った時に買って記事にするの忘れてました^_^;

指輪のちょい置きに便利そうなのなのとガラスで出来ているせいか
涼しそうに見えたので思わず買ってしまいました。

105円にしてはデザインも凝っているし個人的には
いいかな?と思います^^

CA393181.jpg


リングスタンドあれこれ・・・。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
オッサンが買った100均グッズと100均食品@ダイソー
今日は自分の買ったモノではないのですが・・・。

オッサン氏がダイソーにて買って来たモノを勝手に記事にしますw

まずは腕時計電池交換工具@420円商品。

CA393387.jpg

この工具と電池を買って来て(電池はホームセンターで購入)
電池が切れて止まっていた腕時計の電池を交換していました。

ちなみにパッケージには高級な時計・ダイバー時計などには絶対に使用しないで下さいと注意書きがありました。


続いては右手だけのゴム手袋。

CA393386.jpg


この商品を初めて見た時はビックリと言うかこう言うの待ってました!と
思わず感動。

と言うのも、仕事でゴム手袋使うのですが、右手しか使わないので
左手が余る事が多々ありまして・・・。

途中からは余った左手を裏返して使っていたんですが
何だか使い辛かったんです。

オッサン氏の買ったモノここまで

あと、先日の100均で食品@ダイソーの記事に書き忘れていた分です^_^;

S&Bのカレー塩と抹茶塩です。

CA393385.jpg

量は少なめ(カレー塩18g、抹茶塩20g)ですが料理に掛けたり使ったり
してみたくなったのでお試しで。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
100均で食品@ダイソー
少し前にダイソーに行った時、普段あまり見ない食料品コーナーを
覗いてみました。

そして数点買ってみました。


CA393377.jpg

画像左より。

・しょうが湯(国内産生姜使用)6袋入り 日東食品工業(株)

・あおさ(国産)2g×5袋 ベストプラネット株式会社

・昆布茶(利尻昆布使用)顆粒スティック8本入り 日東食品工業(株)

しょうが湯は好物な上に6袋105円は近所のスーパーより安い!と言う事で購入。
あおさは買った日の晩ご飯で使うために購入。
昆布茶は料理に使いたいので購入。

あおさや昆布茶、小分けされていて使いきりタイプなのは個人的にありがたいと思います。

あおさは以前、スーパーで1袋のモノ(ふりかけみたいな感じで入っているタイプ)を
買ったのですが、その時使い切れず期限切れって事があったんです。

でも、これなら無駄無く使う事が出来ていいかな?と思います。

その他にも100均には少量タイプのモノがたくさんあるので
これからも100均の食料品売り場、目が離せません^_^;
(2人だけなので少量タイプが丁度いいんです・・・。)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
文具の収納
過去にも文具の収納を2度程記事にしたのですが
過去記事は下記の2記事です。
鏡台周辺を片付ける
文具などの収納

最終的には今回の方法で落ち着こうかと思います。(多分)

今回、文具の収納に使ったのは無印良品のアクリル ケース・横型3段・大で
文具を収納しました。
(光で画像が見にくくてスミマセン<(_ _)>)

CA393370.jpg

ペン類は画像左のケース(これも確かアクリルシリーズ)に。

そして横型3段の引き出しはこんな感じに↓。

引き出し上段にははさみ・カッター・計算機を。

CA393371.jpg

引き出し中段にはメジャー・ホッチキス・ホッチキスの針・方位磁石など。

CA393372.jpg


下段には、両面テープ・microSD・スタンプ・シャーペンの芯・スタンプなど。
丸いガラスのお皿にはクリップを入れています。

CA393373.jpg

透明なので中身が見えるので何処に何があるかすぐ分かるのはいいけど
中に入っているモノの色が統一されていないのでちょっとゴチャゴチャした
印象になってしまったような^_^;

でも、適度な間隔を開けてゆったりと収納出来たので
よかったかな?と思います。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
イースタンレッドシダーチップ (天然虫除け)を使ってみました。
イースタン・レッド・シダーと言うヒノキ科の樹木を削ったモノが
防虫作用があって、人蓄無害、そして直射日光に当てなければ5年程
防虫効果があると言う事で試しに買ってみました。

5年持てば、衣替えの度に防虫剤買わずに済みそうですね^^

CA393363.jpg


中を開けてみると2つに小分けされていました。
袋の上に乗っかっているのはダイソーで買って来たお茶パックです。

CA393364.jpg

そしてこのレッドシダーをティーバッグなどに入れて
使うとよいと書かれていたので詰めてみました。

CA393365.jpg

これを数個作り、タンスの引き出しに入れていきました。
(タンスの中、あまりキレイじゃなかったので写真省略しました^_^;)

このシダーウッド、使い終わったら庭に撒いて雑草除けにも使えるみたいで
最後まで無駄なく使えるのがいいかな?と思います。

香りも木の優しい香りだし気に入りました^^

レビュー見てみるとタンス以外にも植木の虫除けとかペットのクッション、
鳥かごの中敷きなど色々な使い道があるみたいです。

これって米びつでもOKなのかな?
試しに使ってみようかな???




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(6) | top↑
モチベーションが上がった1冊
先日、気づいた人から実践!暮らしまわりの・知恵袋と言う本を読んだのですが
この本を読んで掃除やら片付けのモチベーションが上がった。

特にモチベーションが上がった記事はウー・ウェンさんのライフスタイルの記事。

何でも毎朝6時に起きて家中の雑巾がけをしている話や
(載っていた部屋がスッキリしてピカピカだった)
買いだめはしないのでスッキリした冷蔵庫の中、整理された台所を
見ていたら、キレイに掃除して必要以上にモノを持たずスッキリとした
空間で生活したいと言う気持ちなった。

あと昭和の時代の掃除術など家事に関する事が色々と掲載されていて
勉強になった。

全部を真似するのはズボラな人間なので無理だろうけど
少しずつこの本に書かれていた事を取り入れてこの昭和家屋での生活を
楽しめる余裕が出来ればいいなぁ・・・と思ったりします。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
本を読んで実践してみるTB(0) | CM(2) | top↑
サッシレールの掃除と台所のカウンターを少々
掃除とか片付けとかしようと言う気持ちはあるものの
暑さのせいか思うように進みませんorz

出来る範囲で無理の無いよう少しずつ・・・と言う事で
昨日は開かずの間のサッシレールと台所のカウンターもどきの
収納部分を少々。


まずは開かずのサッシレールの状況ですが
かなり久しぶりになってしまったので砂埃などが
かなり溜まっていました。

CA393356.jpg




使い古しの歯ブラシとボロ布を使って掃除して
何とかここまで汚れを落としました。

CA393357.jpg


次は台所のカウンターにある収納部分の上段部分。
食器を出して拭いた後にコの字棚の上段にすべり止めマットを
敷いてみました。

CA393359.jpg


この上段部分の収納の状況はこんな感じです。

CA393361.jpg

以前と比べてゆったり収納にはなったのですが
この中にずっと使われていない皿が2枚あるんです・・・。
下段の左側の茶色いカレー皿なのですが。

次の割れ物のゴミの時に思い切って捨てよう~!


今回、使ったすべり止めシートはダイソーの2枚組のモノです。

CA393358.jpg

サイズ:45cm×30cmです。


最近の猫氏、和室にあるガラスのテーブルが気に入ったのか
ココで寝る事が多いです^_^;

CA393360.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
猫草栽培開始と100均植物その後
以前、この時のブログにチラッと書いた無印良品の猫草栽培セット。

本日、やっとこさ栽培開始しました^_^;

まずは、袋の口を開けて約250ccの水を注ぐだけ。
と今日はここまでです。

CA393353.jpg

あとは日当たりの良い窓際などに置いて発芽を待つのみなのですが
果たしてちゃんと発芽するかな?
説明書きによると4日~7日位掛かるみたいです。


あともう1つ植物と言えば以前100均で買った植物のその後ですが
(その時の記事はこちら
グリーンネックレスは残念ながら枯れてダメになってしまったのですが
クワズイモは買った当初より葉が2枚増え、大きくなってきました。

CA393355.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(0) | top↑
3代目ドアストッパー
猫氏がトイレに行くためにドアを常に猫1匹通れるように
開けなければいけないのでドアストッパーを使っているのですが
これまでは、100均のモノを使用していました。


初代は、高さが足りなかったので手持ちのプラスチックの上に乗っけて
使ったり(当時の記事はこちら


2代目もダイソーで見つけたドアストッパーで色は真っ白だし
ドアもしっかりと止めてくれるので気に入っていたのだけど
人が通る時に足で踏んでストッパーを外さなければいけないタイプで
それが面倒だとクレームがあった。
(2代目ドアストッパーの記事はこちら

仕方ないので別のモノを探していたら良さそうなドアストッパーを
見つけたので今度はそれにしてみました。

CA393337.jpg

アイアン素材でどっしりとしていてこれなら風が部屋に入っても
バタンと閉まる事なく猫氏の通り道を確保してくれます。

それに好きなカエルがデザインに使われているし
アンティークぽい感じもいい感じです^^

これでドアストッパージプシーも終了です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
半額果実酒用ビンを別の用途で
先日、無印良品にてガラスの果実酒用ビンを見つけました。

CA393342.jpg

うれしい事に何と半額の400円でGET出来ました^^
ちなみに容量は約1.2ℓです。



これを今回は別の用途で使用する事にしました。

猫氏のドライフード入れです^_^;
中にはドライフード以外にも乾燥剤を入れています。
1.2ℓで500gのフードが丁度いい感じに入りました。

CA393346.jpg


上の持ち手の付いた蓋を開けると中にも内蓋が。

CA393343.jpg


内蓋に付いている白い注ぎ口の蓋をあけるの文字通りの方向に
スライドさせると中から丸い口が出て来ます。

CA393344.jpg

実際使ってみた感想は・・・。

注ぎ口の穴は家にあるドライフードの粒より大きいので詰まる事はなく
出てきます。

只、穴があまり大きくないせいか1度に出てくる粒の数が少ないので
食器にフードを入れるのに若干時間が掛かるような?

でも、蓋に持ち手が付いているので取り出しやすいです。


CA393326.jpg
「おっ!ご飯だ~!腹減ったぞ!」




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(0) | top↑
やっと見つけたブリキのちりとり
これまで100円ショップやらショッピングモールに入っているオサレな雑貨屋など
色々な所をブリキのちりとりを探し求めてフラフラしたものの
探し方が下手なせいか見つける事が出来ませんでした。

ところが先日やっとこさ見つけました!

別の商品を買おうと楽天にあるショップを見ていたらそのショップで
ブリキのちりとりが売られているを発見。

値段は500円台と安い上にどことなく昭和臭さを感じる・・・。
これなら、この古い昭和臭い家に置いても違和感ないかも!と言う事で
購入しました。

CA393334.jpg


このちりとり、以前セリアで買ったほうき(その時の記事はこちら)と一緒に
どんどん活用したいと思います。

そんなちりとりの定位置はココに決定です。

CA393335.jpg


今回買ったちりとりはコレです↓




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
オーブントースターの掃除
しばらくの間、オーブントースターを掃除しなかったら
えらい事になってました^_^;

まさに汚ーブントースター(寒っ!)って感じですorz


まずは掃除前の状況です。

CA393317.jpg

CA393318.jpg

CA393319.jpg

パンくずが大量で何と言っていいのか・・・。酷過ぎです。


パンくずを除去したり、拭いたり、トレーや網を洗ったりで
何とかここまでキレイになりました。

隙間に挟まっていたパンくずはエアダスターで吹き飛ばしたのですが
床に散乱してしまいこれまたえらい目に合いましたw

CA393320.jpg

CA393321.jpg

CA393322.jpg

余談:冷蔵庫とオーブントースターの間にこれまで余っていた板を敷いていたのですが
(昔読んだ某風水本にそのまま置いたら金運ダウンすると言う内容を見て)
少し前に板を上げてみたら水なんてこぼした記憶ないのに何故か水浸しになっていて
(もしかして水蒸気か何かかも?)
木が腐りそうな感じだったので今回から100均セリアにて仕入れたすのこを
間に敷いてみる事にしました。

ちなみに間に敷いたすのこのサイズは40cm×23cm。
滑り止めゴム足付きのモノを使用しました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(4) | top↑
パッククリップ@セリア
ちょっと大き目の開封した食品袋の口止め具を見つけたので買ってみました。

CA393309.jpg

パッククリップ M(セリア) 2本セット105円

サイズは3.2×19.2×厚さ1.2cm

使用方法はこんな感じです↓

CA393316.jpg


このクリップ、猫氏のご飯(ドライフード)の口止め具として
使っています。

CA393311.jpg

以前はクリップで留めていたけど、こっちの方が外れる事なく
使えるのでいいかな?

それに色もデザインもシンプルなのがうれしいです^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
連結キッチンポリ袋ポーチと冷蔵庫ドア小物ポケット@セリア
セリアにてポリ袋を収納するケースと冷蔵庫で使う小物ドアポケットを
購入してみました。


まずは連結キッチンポリ袋ポーチです。

CA393304.jpg


サイズなどはこんな感じです。

横19.5cm×縦27cm

CA393305.jpg


早速、ポリ袋を詰め替えてみました。

CA393306.jpg

2箇所のボタンで同じポーチを連結する事が出来ますが
私は連結せずに使っています。


取り出し口は縦と横に1箇所ずつ付いています。(計2箇所)
取り出し口はこんな感じです↓

CA393307.jpg


これらはシンク下のワイヤーラティスで作った収納スペース(記事はこちら)に収納です。

CA393308.jpg


あと、冷蔵庫にあるチューブなどの収納も変更しました。
以前、コメント欄で教えて頂いた(ありがとうございます<(_ _)>)
フック付きのポケットを見つける事が出来たのでそちらに変更しました。

冷蔵庫ドア小物ポケット

CA393301.jpg


↓のようにフックで掛ける仕様です。

CA393303.jpg


これでチューブ収納問題は解決です^^

CA393302.jpg

太いチューブが含まれているので3本しか収納出来なかったのですが
写真のわさびのチューブのサイズのものだと4本収納可能です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
100均グッズで室内干しスペースを作る
梅雨の時、室内干しのスペース探しに苦労したので
今更だけど室内干しのスペースを100均グッズを使って
作ってみました。

今回使ったモノは以下のモノです。

室内用さお受け(ダイソー)

CA393291.jpg


5連ハンガーキャッチ(セリア)

CA393279.jpg


あと、画像はないですが以前セリアで買った突っ張り棒です。


室内用さお受けはこんな感じで取り付けます。
(パッケージの裏面より)

CA393294.jpg


これらを開かずの間の入り口部分に設置しました。

CA393292.jpg


服を実際に掛けてみるとこんな感じに。
5連ハンガーキャッチのおかげで適度な間隔が
出来るのでいいかも?!

CA393293.jpg

実際に洗濯物を乾かす時は下にサーキュレーターを置いて
その風で乾かそうかな?と考えています。

本当は浴室乾燥とやらがあればいいんだけど
そんなの夢のまた夢だわなっorz

使わない時は、5連ハンガーキャッチも突っ張り棒も押入れなどに
仕舞う事が出来るので邪魔にならないかな?と思います。


ハンガーと言えばこれまでクリーニング店で貰った
針金のモノを使う事が多かったけど、これから少しずつ
下の画像のモノに替えて行こうかと思います。

セリアで見つけた木製ハンガー。

CA393269.jpg CA393270.jpg


今日の猫氏。

キジトラだけどクロネコのドライバーになりました(嘘)

CA393298.jpg CA393300.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(4) | top↑
猫用体温計@ダイソー
カード型の猫用体温計を見つけたので買ってみました。

CA393286.jpg

簡易型体温計なので正確な体温はわからないのですが
表示される顔の表情で熱がある・ないが分かるみたいです。

熱がない時はみたいな笑顔の猫が表示されます。

熱がある時はみたいな感じのちょっとしんどそうな猫の顔が表示されます。


使い方の詳細です。(パッケージ裏面より)

CA393287.jpg


早速、猫氏の体温もチェックしてみたのですが

CA393285.jpg

笑顔の猫が表示されたので熱は無いみたいですv

しかし、100均にこんなモノまであるとは!とちょっとビックリしつつも
興味があったので買ってしまいました^_^;

あと、先日無印にてこんなモノも買ってみました。
猫草栽培セットです。

CA393288.jpg

まだ栽培を始めていないので何とも言えないのですが
栽培を始めたらちょっと栽培記録を残してみようかと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
