| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
マイクロファイバー2wayモップ@セリア
棚などの埃を取るのに良さそうなモノを見つけたので
思わず買ってしまいました。

CA393271.jpg

商品名はマイクロファイバー2wayモップと言うモノなのですが
グローブタイプなので埃が気になった時、サッと手にはめて
埃を取る事が出来るので気に入っています。

ただ、色が蛍光オレンジと蛍光グリーンしかなかったのが
残念。

個人的にはもうちょっと落ち着いた色希望ですw


ちなみに裏面はマイクロファイバーのタオルみたいです。

CA393272.jpg


以前は棚に埃が積もっていても面倒臭せぇ~!と
見て見ぬふりって事もあったのですが(ズボラすぎるので^_^;)
このマイクロファイバー2wayモップを使うようになってから
見て見ぬふりはしないようになりました。

このマイクロファイバー2wayモップの定位置は
小さなバケツに。

CA393275.jpg


買ってから気付いたのですが商品タグに小さく洗車用って書かれていました^_^;

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
サーキュレーター@カインズホーム
今日はそんなに暑くないのですが昨日まですごく暑かったです。
エアコンを付けているもののあまり涼しく感じないし・・・。

と言う事でまずはエアコンのフィルターを洗ってみました。

TVで話題になっていたのですが、フィルターの目詰まりを除去して
キレイにするだけで、エアコンに掛かる電力の負担も軽減され
電気代の節約になるし、クーラーの効きも良くなるとか。

更に扇風機などを併用して空気の流れを良くするといい?みたいな事を
言っていたので前から気になっていたサーキュレーターを導入する事に
しました。


今回買ったのはカインズホームの商品です。

CA393266.jpg


今日はまだエアコンとの併用はしていないので何とも言えませんが
さっきまで室内干しにしていた洗濯物の下にサーキュレーターの風を
当ててみたところいつもより洗濯物の乾きが早かったような気がします。


サーキュレーターの入っていた段ボールは早速、猫氏に
乗っ取られましたw

CA393265.jpg


あとは水が抜けるサンダルとやらを買ってみました。
底に穴がたくさん開けられていて水が抜けるとの事です。
外で水を使った作業をする時、これなら足が濡れても
気持ち悪くないかな?と言う事で買ってみました。

CA393268.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
開かずの間の現状
2008年、ブログを開始した年の開かずの間の状況は
酷い時はこんな感じでした。

CA390597.jpg CA390600.jpg

あれから粗大ゴミのたびに不用品の処分や遺品整理をし
床を張り替えたら何とかマシになりました。

現在も一部物置になっていますが猫氏の寛げるスペースも
何とか確保する事が出来ました。

今年の冬に夏までに片付けて猫氏に開かずの間を開放するのを
目標に頑張ってきたので達成出来てとりあえず一安心です。
(開かずの間は北西にあってこの家では一番涼しい場所なので)


そんな現在の状況は・・・。

CA393263.jpg CA393262.jpg

CA393261.jpg

掃除機とか猫砂の入った段ボール、使っていないこたつなど
押入れに入らないのでそのまま部屋に置いていますが
以前に比べたら大分マシになったかな?と思います。

それと鎮座しているタンス、中身を空にした後
アルコールスプレーで拭き上げ+天日干しで使えるように
しました。


更に先日、2枚980円のレースのカーテンを見つけたので
これで更に風通しが良くなったらいいな~と言う事で
買って付け替えてみました。

CA393264.jpg

あとは、押入れの張替えと照明を買い換えたらとりあえずは
一段落かな?


最近は開かずの間以外にも洗濯物が空の時は
タブトラッグスの中に居る事も^_^;

CA393259.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
模様替え 開かずの間TB(0) | CM(4) | top↑
木製コートハンガー・バードケージ@セリア
これまでバッグ類は鴨居などにフックを掛けてそこに吊るしていました。
以前は床にそのままって事が多かったので若干は進歩したかな?

でも次は壁面がこんな感じ↓でゴチャゴチャした印象orz

CA393255.jpg


そんな時、セリアで木製コートハンガーを見つけました。
ちなみにネジが2本付いてて、サイズは45cmです。

CA393254.jpg


コレを開かずの間の片隅に取り付けてバッグを掛ける場所を
作りました。

う~ん・・・。色が合ってないような?塗り替えようかな?

CA393257.jpg


早速、バッグ類を掛けてみました。
これで和室の壁面はスッキリです^^

CA393256.jpg


あと、以前シルクで買った鳥↓

CA393180.jpg


それをセリアで買ったワイヤーバスケット(バードケージ)に
入れて掛けてみました。

CA393253.jpg

何だか微妙ですね(^▽^;)

鳥と言えば、コレがリアルすぎて驚きましたw

  


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
鏡台周辺の見直し
鏡台周辺がまたもやゴチャゴチャして来たので整理を兼ねて
見直しをしてみました。

まずは鏡台横に置いてある引き出し。
ココに詰め込まれていたモノを見直し、不要なモノは処分したり
要るモノはそのままにしたり置き場所を変えたりしました。

引き出しに空きスペースが出来たので鏡台周辺に
乱雑に置かれていたモノを入れて行きました。

引き出し1段目はそのままで・・・。

2段目はティッシュペーパーと椿油、足のマッサージの時に使う
ジェルなどを収納。

CA393247.jpg

ティッシュペーパーは箱のないタイプのモノを
無印良品で以前買った透明のティッシュケースに入れてます。

何でティッシュが引き出しの中に?と言うと
猫氏がティッシュでいたずらするので引き出しにしまいました^_^;


ティッシュケースの下にはストックを並べて収納しています。

CA393248.jpg


一応、ブックエンド(以前ダイソーで2つで105円で買ったモノ)で
仕切りをしています。

CA393249.jpg


3段目には鏡台周辺に乱雑に置かれていたオッサン氏の整髪料やら
その他諸々を。

CA393250.jpg


猫氏のブラッシング道具などは以前書いたセリアのバケツ型容器に入れました。

CA393251.jpg


これで何とか鏡台周辺、スッキリしました^^
ただ、髭剃りだけはどうも出来ずそのままですが^_^;

CA393252.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(4) | top↑
トイレットペーパーの芯で洗面所掃除
キレイな部屋が好きだけどなぜかそうじが苦手な人のための早ワザ158と言う本に
トイレットペーパーの芯を使って洗面所の排水口のぬめりなどを取る方法が
紹介されていたので早速試してみました。
(ラストに汚画像出て来ます。スミマセン^_^;)


まずはトイレットペーパーの芯に斜めに4~5箇所切り込みを入れます。

CA393239.jpg


切り込みを入れたトイレットペーパーの芯を
排水口に入れてクルクルと回す。

CA393240.jpg


そしたらこのようにぬめりだか黒ずみがもれなく付いて来ました。
(汚いので画像小さめで)

CA393241.jpg


これまでトイレットペーパーの芯ってそのまま捨てていたのですが
これからは捨てる前にこの方法で活用しようかな?と思います。


今回参考にした本はこちら↓


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
猫氏と最近の床の間
以前、あーでもない、こーでもないと悩んでいた床の間。
今はまた以前のように何も飾っていない状態になりました。

と言うのも猫氏、床の間で過ごす事が多くなったので
飾りなどを撤去しました。

そんなある日の床の間の現状です。

ん???何だか床の一部が盛り上がってるぞ~!

CA393156.jpg



そばに近づいてみると・・・。

!!!

CA393157.jpg


更にゴザ?を捲ってみると・・・。

CA393158.jpg


更に1時間位?して様子を見に行くと伸びてました^_^;

CA393159.jpg


この日以降、床の間ではこんな様子が繰り広げられていますw


しばらくしてあまりにも暑そうなのでひんやりグッズ(アルミのすのこ)を
買って、床の間に置いているのですが上で寝てるのを見た事がありませんorz
この日はひんやりグッズを避けて寝てました^_^;

CA393237.jpg


今日は、居ない居ないと探していたら洗って干して取り込んで
ポーンと部屋に置いていた夏蒲団に包まってましたw

CA393238.jpg

発見されてビックリ顔ですw

最近居ない居ないと探していたらどこかに包まっているって事が
多いような気がします。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(4) | top↑
木製 箸&スプーン置き@イルピアット
この前のイルピアットに買い物に行った時の分です^_^;

お箸だけでなくスプーンも一緒に置ける箸置きを見つけたので
思わず購入しました。

CA393233.jpg

木製だからか落ち着いた感じに見えるし箸もスプーンも
両方置けると言う便利さに惹かれました。

カレーの日にカレーを食べるためのスプーン、サラダを食べるための箸と
言う感じに使えて便利そうです。

カレー以外のスプーンを使うメニューの日にも活躍してくれそう^^


実際に置いてみるとこんな感じです↓

CA393234.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
つなげる多用途ネット@ダイソー
少し前に梅雨が開けたらまた乾物を作ろうと考えていました。
3段のネットを1つ持っているのですが、それだけでは足りなかったり
逆に3段も要らないって事が何度かあったので、ダイソーにて
多用途ネットを2つ買い足してみました。

CA393224.jpg

商品の詳細はこんな感じです。

CA393225.jpg


早速、期限近しわかめを干してみました。
案の定、3段ネットでは足らなかったので多用途ネットを
2つ連結して使いました。

ファスナー部分が小さめなせいか少しだけ手を入れてモノを
並べ辛かったような気がするけどそれ以外は文句なしです。

CA393227.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
アイアンの葉書などを入れるカゴ???@イルピアット
昨日、初めてイルピアットと言う100円ショップに行きました。

色々なブロガーさんの所でイルピアットの商品を見るたびに
かわいい商品が置いてあるんだな~。でも住んでいる県にはないし・・・と
思っていたのですが、昨日用事で行った先にあったので思わず吸い込まれて
しまいました^_^;


時間がなかったのであまり買えなかったのですが
昨日買った商品の1つがコレです↓

CA393216.jpg

商品名とか書いていなかったので正式名称はわかりませんが
壁などに付けて葉書などを入れるカゴなのかな?と勝手に思い
タイトルにしました^_^;


このアイアンのカゴを台所のカウンターの上にあるすのこ棚の
横に取り付けました。

そしてココには冷凍する時に使うシール(日付や種類を書いて貼るのに使う)を
入れました。

CA393223.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
デニムトートバッグ@セリア
仕事で使っていたバッグがくたびれてきたのでセリアにて
トートバッグを買ってみました。

CA393194.jpg

サイズは約20×23.5×15cm

大きすぎず小さすぎず、そして底があるバッグを探していたので
105円で見つけられたのはラッキーでした。

バッグの中はこんな感じです↓

CA393195.jpg


このトートバッグ、ジーンズメーカーが使用するデニム生地の
半端で作られたモノみたいです。

意外と収納力があるし、使いやすいので個人的には
お値段以上のええ仕事してるかな?と思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
開かずの間を整理、そしてリニュアル
要らなくなったモノの置き場所として使われていた開かずの間。
昨日、粗大ゴミだったので開かずの間に置いていた不用品を捨てました。

捨てたのは下の画像のモノと・・・。

CA393211.jpg


一旦、開かずの間の荷物をすべて和室に移動させて・・・。

CA393212.jpg


開かずの間にずっと敷いていた何年モノか分からないカーペットを剥がし
捨てました。

<剥がす前>

CA393213.jpg

<剥がした後>
CA390037.jpg


剥がした後は掃除機を掛けて水拭きしました。


そして今日、注文していたコルクマットが届いたので
開かずの間に敷き詰める事に。

CA390038.jpg

65枚セット(本間3畳用)を使ったのですが使ったのは64枚でした。

CA390039.jpg

継ぎ目は思っていたよりも目立たないです。

CA390040.jpg

今回使ったコルクマットはコレです↓




その他、網戸は少し前にペットディフェンスと言うペット用の網戸に
張り替えました。




やっとこさ開かずの間も片付いたし、床も網戸も張り替えたので
一番涼しい開かずの間(北西にあるので日が当らずひんやりしているんです)を
猫氏に開放する事が出来ました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
模様替え 開かずの間TB(0) | CM(0) | top↑
トイレの床を張り替える
トイレの床、暗い色のタイルが敷き詰められた昭和テイストなんです^_^;
しかもいくら掃除しても目地の変色した部分は取れないし・・・。

ホームセンターで半端のクッションフロアーを巻いたモノが800円で
売られているのをたまたま見つけたのですが幅も長さもちょうど行けるので
買って張り替える事にしました。


まずは張り替え前です。

暗い・古い・地味の三重苦ですw

CA393206.jpg


張り替え後はこのように・・・。
床の色が変わるだけでも雰囲気って変わるもんなのですね。

CA393209.jpg

只、便器周りを切る時に失敗して近くで見たらガッタガタorz
もう1度張りなおすかどうするか迷っていたりします。


猫氏もあまりのガタガタぶりに呆れ顔ですw
(って言うか座り方が変な気が^_^;)

CA393205.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
模様替え トイレTB(1) | CM(2) | top↑
観葉植物など@セリア
セリアにて観葉植物を2つ購入しました。
購入したのはクワズイモとグリーンネックレス。

CA393197.jpg

土と鉢底石はホームセンターで買おうかと思ったのだけど
少ない量のモノが良かった+日本製だったので一緒に購入です。

CA393201.jpg


あと、植え替えに必要な鉢もw

CA393200.jpg


家に帰って植え替えてみました。

クワズイモと元々家にあったワイヤープランツはグレーの鉢に。
グリーンネックレスは茶色の鉢に植え替え後、以前ワイヤープランツが入っていた
ブリキ缶にINです。

CA393202.jpg

とりあえず仮置きの状態なのでゴチャっています^_^;

うちは猫氏が居るので観葉植物を楽しめるエリアは
猫氏が一切立ち入らない玄関先のみです。

猫が食べてはいけない植物とかあるみたいなので部屋に置くのは断念。
(今回買ったクワズイモとグリーンネックレスはどうかわからないのですが)

玄関に観葉植物スペースでも作ろうかな・・・。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(6) | top↑
水切りカゴを替える
長年使っていた水切りカゴ。

古いせいか錆が発生する事があったのですが、それでもスチールたわしで
錆を落としながら騙し騙し使っていました^_^;

CA393186.jpg

でもさすがにコレは限界orz

近日中に粗大ゴミもあるしこれを機に買い換えることにしました。


今回買ったのはカインズホームで売っていた水が自然に流れる水切りカゴセット@798円です。

CA393182.jpg

この水切りカゴの受け皿、若干斜めになっていて
溝に溜まった水がシンクに流れる仕組みになっているみたいです。

勢いよくジャーと流れる訳ではないけどチョロチョロと水が
落ちていく所は目撃しましたw

これまでの水切りかごは2段だったので洗った食器などを
たくさん置けたけど高さがあるから圧迫感がありました。
(画像は過去の画像使いまわしです<(_ _)>)

CA391733.jpg


新しい水きりかごは1段になったせいか圧迫感を感じなくなりました。
それに白色だからかスッキリした感じになりました。

CA393193.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:お買い物(通販含む) - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(2) | top↑
ラブリーデコシール@ダイソー
別件でダイソーに行った時、たまたま見つけ、お菓子がリアルに
再現されているのがスゲーーー!とついつい買ってしまいました^_^;

CA393188.jpg


そしてコレを使って初めてデコってみました。

裏に付いているはく離紙を剥がしてリメイクしたセリアの
標本箱に貼ってみたのですがセンスがないので残念な感じにorz

CA393189.jpg

もうちょっと貼る位置とか考えろよって感じですよね^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(1) | top↑
ワンキャッチ@ダイソー
以前はほうきなどは作ったはしごに掛けて収納していたのですが
(その時の記事はこちら
暑さ対策で玄関の引き戸に網戸を設置したりと色々あって
撤去する事になりました。

ちなみに取り付けたのはコレです↓



はしごを撤去したらほうきを掛ける場所が無くなりまして・・・。
そんな時に見つけたのがワンキャッチです。

CA393171.jpg

柄が直径3cmまでのほうきやモップなどがワンタッチで着脱出来るみたいです。
耐荷重は500gまでです。


これを玄関のスチールラックの側面に貼り付けて
ほうきの収納場所を作りました。

CA393172.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
