| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
爪切り
男同士イチャイチャしている隙を狙って爪を切ってもらいました。
前に猫用の爪切りを買ったけど使い慣れないせいか怖いとの事なので
人間用で切ってもらいました。

まったり気分だったせいか意外とおとなしく切られていますw

1


しかし、時には爪を隠してささやかな抵抗も!

2


何だかんだ言いながらもおとなしく切られてました。
そして切り終わった後はガッツポーズでキメてますw

3


やっぱり自慢の5枚刃が短くなって悲しいのか
ちょっと寂しそうな表情に?

4

何とか無事に爪切り作業は終了しました。
この調子で爪切りの時はおとなしく頼んますよ~!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(6) | top↑
期限迫るわかめ
連日使い切り関連のネタでスミマセン<(_ _)>

あと3日で賞味期限なわかめが冷蔵庫にあったのだけど
どう考えても3日で消費するのはしんどいよなぁ・・・と言う事で
干し網に入れて干して乾燥わかめにしちゃいました。

わかめ

3日程干した後、キッチン鋏でチョキチョキ切って
密封容器に乾燥剤入れて保存しました。

これで期限の迫っている食品の消費は一段落です^^

わかめ2

昨年から始めた干し野菜。
色々試したけど一番需要があったのがわかめ、切干大根、人参、干し芋かな?


乾燥わかめを作るのに参考にさせて頂いたサイトさんです→とっても簡単!三浦わかめレ・シ・ピ

使っている干し網はコレと一緒のモノです。
釣具店などで売っています。



干し野菜をはじめ様々な食品保存方法が載っていますv


冷蔵庫で食品を腐らせない日本人



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:食品・食べ物・食生活 - GENRE:ライフ
使い切り作戦 食材TB(0) | CM(4) | top↑
期限迫る牛乳を使い切る
少し前にグラタンが食べたくなったために買った牛乳。
消費期限は明日までだったので慌てて消費しました。

これまでの牛乳の消費方法の内訳は・・・。

・グラタン
・クリームパスタ

上記の2品は↓のレシピのホワイトソースで作りました。
Cpicon ■2分で簡単ホワイトソース■ by のおこ

そして本日ラストの牛乳消費はクリームシチューで。

クリームシチュー

レシピはCpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママを参考にしました。

具材は家にあった人参、じゃがいも、玉ねぎ、コーン、ベーコンで
作りました。

これで期限ギリギリですが無事牛乳を消費する事が出来ましたv

これまで賞味期限を過ぎて食材をパーにする事もあったけど
これからはマメに期限チェックなどをして無駄の無いように
消費して行きたいと思います。

あと、買い物に行った時に買い過ぎないように気を付けなければ^_^;

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:食品・食べ物・食生活 - GENRE:ライフ
使い切り作戦 食材TB(0) | CM(2) | top↑
今度は洗剤のサンプル
洗面台の下の収納をガサガサしていたら
今度は洗剤と柔軟剤のサンプルが出てきました^_^;

CA392507.jpg

アタックネオとフレアはちょっと前に貰ったのを
覚えているのだけどそれ以外は結構前かも^_^;

ここから柔軟材1つを消化しました。
明日もまた使います。

化粧品の方もぼちぼちと消化中です。

また眠らせるのもアレなのでサンプルを
余っていたケースにまとめ目に付く場所に置く事にしました。

CA392508.jpg

これで今度こそはちゃんと消化出来るかな?

サンプル、貰った時は得した気分になるけど、貰ったら早めに消化するか
それが出来なければ貰わない方がいいかな?と発掘されたサンプルを見て
改めて思いました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
使い切り作戦 日用品TB(0) | CM(2) | top↑
居間の絵を替える
半額で売られていたパネルを見つけたので居間の絵もチェンジしてみました。

パネル1

家の作りが昭和過ぎるせいか合っていないような(汗)

もう少し遠くから撮ってみたらこんな感じなのですが・・・。

パネル2

相方にも「今風の家ならこう言うのも合うけどこの家じゃ合わんわ!」と
言われましたorz

でも、部屋全体が茶色化しつつあるので、別の色も少しはあった方がいいかな?と
言う事でそのまま飾りますw


続いては洗面所ののれんです。
猫がいつもぶら下がるのでボロボロになって来たので新しいのに
替えようと考えていた時76%オフのモノを見つけたので買って付けてみたのですが・・・。

洗面所

猫が紐?に異常に反応したのちエキサイトしたので
結局、慌てて外しましたorz

せっかくいい感じかな?と思っていたので残念です。
もう少し大人になって落ち着いてからこのラインカーテンに
替えようっと。
それまではボロボロにされたのれんで我慢です^_^;



モダンなウッドパネル (ファブリックパネル)utoo タペストリー [セール SALE]【72sale半額0916】



【76%OFF】シルバー&ゴールドのSEXYなお部屋アレンジ結婚 引越し 新築 開店 新生活 記念日 誕...


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
模様替え 居間TB(0) | CM(0) | top↑
化粧品サンプルを消費中
前から置いていた化粧品のサンプル。

もし旅行に行く時があったら持って行くために置いておこうとか
スーパー銭湯に行く事があったらその時に持って行こうとか思って
使わずに置いていました。

でも現実は、旅行なんて全然行ってないし(多分この先も行かないと思うorz)
スーパー銭湯もしばらく行っていないし・・・。
行ったとしても今のスーパー銭湯ってシャンプーとか備えられているから
あまり荷物持って行かなくていいですよね。

と言う事で家にあったサンプル類置いていても仕方ないので
チビチビと消費しています。

これまで使ったサンプルは・・・。

・シャンプー・リンス各1包
・クレンジング 1包
・パック 1包

まだまだ残っています^_^;

CA392492.jpg

身の周りのモノを見直して使えるモノは使うようにして
無駄を無くして行きたいと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
使い切り作戦 日用品TB(0) | CM(2) | top↑
台所のフレームの絵を替える
台所に飾ってあるフレームの絵を替えてみました。

少し前に違う絵に替えようと思いフレームを外したものの
コレだ!と言う絵や写真に巡り合えませんでしたが
YASUさんのブログで素敵な素材サイトが紹介されていたので
絵文字名を入力してくださいYASUさんの記事はこちらです。
早速素材を1つダウンロードさせて頂き、プリントし飾ってみました。

CA392491.jpg

照明とか光が映りこんで見えにくいですが外国の地図の素材を
飾ってみました。

茶色の紙にプリントしたかったのですが無かったので
普通のプリンター用紙にプリントしました。

ちなみに以前飾っていた絵、実は昔買った風水本に付録で付いていた
幸せを呼ぶ何とやらシリーズなモノでしたw


昼休みが終わり、仕事に戻らなきゃイカンので家を出ようとしたけれど
ふと部屋を見てみると猫氏がいない!

こたつ、洗面所、猫のトイレ、和室など探してみても
姿が見えない・・・。

あせりながら探しているととんでもない所にいるのを
見つけました。

CA392494.jpg

ソファーに重ねて置いてあった座布団の間で・・・。
しかし、サンドウィッチみたいですなぁ(・o・)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
模様替え 台所TB(0) | CM(4) | top↑
セリアで見つけたほうきを活用中
掃除機を掛けたくても帰宅が遅くなってしまい掛けられない事が
たまにあるんです。

そして先週からそういう場合、和室の掃除はほうきでしようと
言う事でほうきを導入する事に。

別件でセリアに行った時に良さげなほうきを見つけたので
購入して使っています。

CA392485.jpg

大きさもあまり大きくないので収納の邪魔にならないので
いい感じです^^

特に写真右の小さなほうきは細かな所にも使えて便利ですv

これで掃除機を掛けられない時でも掃除が出来るようになって
よかったです。


1番日が当たる特等席で眠る猫氏。
今日はすごく寒かったのでちょっとだけ羨ましく感じましたw

CA392486.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(3) | top↑
大不況時代の新お金がたまる人たまらない人を読んで
これまで掃除や捨て、風水関連の本を読んで掃除のモチベーションを
上げて来たのですが今回はその手の本と違う本を読んで
改めて部屋をキレイにしなければ・・・と思った。

ちなみに今回読んだ本は大不況時代の新お金がたまる人たまらない人と言う
節約などの事が綴られている本です。

著者がこれまで貯まる人を取材した時の様子などが書かれているのですが
その中で家の掃除が行き届いていると言うのと家の中が家具などモノが少なくて
シンプルだったと書かれていた。

モノに関しては無駄な買い物をしない→モノが少ない→モノを収納する家具も
少なくて済むので家具が要らない=お金が貯まると言う事みたいです。

実際、身の周りでやりくり上手と言われている方を知っているのですが
その方のお宅に行った時も部屋がスッキリしていて家具などほとんどなかったのを
思い出しました。

著者によればお金が貯まらないと言うお宅にお邪魔したら
掃除が行き届いていなかったり、たくさんの家具が部屋を圧迫していたり
モノが多すぎて息苦しいと言う印象を持つ事が多いとか・・・。

この事を本で読んで改めてしっかり掃除しなければ、無駄な物を増やさない様に
しなければ・・・と考えさせられました。

まだまだ修行が足りん!と言う状態ですが(汗)
これからは節約も頑張らなければ!です。


大不況時代の新お金がたまる人たまらない人






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
本を読んで実践してみるTB(0) | CM(2) | top↑
1月10日の捨て報告
さっきまでに捨てたモノを( ..)φメモメモです。

CA392456.jpg

・ピーラー×1
・紙袋×1
・空箱×1

ピーラーは長年使っていたけど切れ味が悪くなったので新しいの(100均でGET)と
チェンジです。
空箱・紙袋は時計買った時のモノ。保証書だけ残して捨てです。


CA392480.jpg

・ハンドタオル×8

これも長年(中には10年選手も!)使っていてクタクタに
なったのでウエスとして利用です。


CA392479.jpg

・ランドリーケース?×1

遊び道具にされボロボロになったので処分する事に。
中のワイヤーを抜いたりちょっと面倒でした。

ボロボロにした犯人は毎度毎度のこのお方。

CA392477.jpg

居間のカーテンレールに登って余裕な表情しとりますorz


今度は和室に移動し更にパワーアップorz

CA392478.jpg

しかし、猫の運動神経には毎度毎度驚かされます。

1048(前回終了時点)-12(今回捨てた数)=1036


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
障子の補修と玄関のプチ模様替え
猫に障子をボロボロにされましたorz
下の写真撮っている時も障子を狙っている模様です。
(画像左下のシルエット)

CA392468.jpg

最初は全部張り替えようと思っていたのですが
張り替えてもまたやられるだろうな~と考えると全部張り替えは
諦め、破れた部分のみを部分補修する事にしました。


100円ショップのセリアにて補修用の障子紙と糊を購入し
早速補修してみました。

CA392469.jpg


敗れた部分をカットし新しい障子紙を貼ってみました。
被害が小さい所は半端の障子紙をカットして継接ぎ風に修繕しました。

CA392470.jpg

紙の色が違うような気もするけど穴開きよりはマシかな?
でもまた破られるんだろうなぁ・・・(;´д`)トホホ


あと玄関もちょっとだけ模様替えしました。
これまで居間や和室で使っていた飾りを移動させてみました。
さっぱりしてるような気もするけどこのくらいの方が
掃除しやすいかな?

CA392472.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
修繕・プチリフォームTB(0) | CM(4) | top↑
家にあった100均グッズでいたずら対策
家にあったダイソーのグッズでいたずら対策をしました。

まずはテーブルタップカバー。

CA392459.jpg

結構前に買ったのですが結局使わずに引き出しの奥で
袋に入ったまま眠っていました^_^;

本来はこう言う感じ(下の写真)で使うみたいですが・・・。

CA392460.jpg

猫がデジカメの充電器にいたずらするので充電器用のカバーとして
使う事に。

CA392462.jpg


中はこんな感じになっています。
充電しない時はコードも一緒に収納しています。
CA392461.jpg


続いては白いプラスチックのケースです。
以前は粉類をこのケースに入れてしたのですが
今は空いていたので食パンを収納する事にしました。

CA392463.jpg


CA392464.jpg

このケースに収納して台所のカウンターに置いています。

少し前まではカウンターの上に登れなかったのですが
最近は体が大きくなってきたせいかカウンターをはじめ
シンクの上にも登るようになってきました^_^;

それに食パンはあげた事ないのに何故か食パンばかり狙おうとするので
この方法で食パンを隠す事にしました。

いたずらも悪い事ばかりじゃないな~と思う今日この頃です。
シンクに登るようになってから洗い物をさっさとするように
なったので。

猫のいない頃はテレビ見てからとかパソコンしてからとかじゃないと
洗い物しなかったのです^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(2) | top↑
アウトレットで見つけたブランケット
年末年始の買い物レポ、とりあえずこれにて最終です。
掛時計と同じ店で見つけたブランケットです。

ブランケット1

パソコンする時に寒いので膝に掛けるために購入しました。

これまではずっと家にあったキティーちゃんのブランケットを
使っていたのですが猫用にしたので人間用が無くなって
しまったんです。

そんな時にちょっと珍しい羊柄を見つけ一目惚れ。
おまけに掛時計同様30%オフだったので購入しました。

1500円が1050円でした。

柄はこんな感じです↓

ブランケット2


年末から布団カバー一式、掛時計、ブランケット、100均少々と
買い物に走ってしまいましたが(汗)今回は割引されているモノの中で
気に入ったモノを見つけられてよかったです。

1月もまだまだ長いので今後は買い物を控えなければ・・・です^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:日用品・生活雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
1月6日までの捨て報告
2009年は空に近い週末さんの企画、ミッション2009に参加させて頂きました。
2009個は達成出来なかったけどこの企画がきっかけで捨てを頑張れたと思います。
残念ながら解散との事ですが、私はまだまだ達成していないので
今年も引き続きカウントしていこうと思います。

1月6日までに捨てたモノ

・CD/フロッピー×17    ・なわとび×1
・ポーチ×1        ・要らない説明書×1
・携帯歯ブラシのコップ×1 ・昨年のカレンダー×2
・猫に割られた貯金箱×1  ・ワイパー×2
・空き缶×2        ・景品で貰ったエコバック×1
・化粧品×1        ・期限切れの保証書×1
・通帳×3         ・段ボール×2
・フレーム×1       ・枯れた植物×3
・水切りカゴ×1      ・スリッパ×1


CA392407.jpgCA392415.jpgCA392416.jpg


CA392417.jpgCA392421.jpg


1090(前回終了時点)-42(今回捨てた数)=1048

これまで捨てた数961個

今年こそは達成+スッキリ部屋を目指したいと思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
アウトレットで見つけた掛時計
正月にアウトレットに行ったのですがそこで部屋に合いそうな
掛時計を見つけました。

掛時計

色も好みの濃い目の茶色だし、昭和なこの家でも何とかいけそう!かな?
と言う事で30%引きの2660円でGETしました♪


この時計を付けた場所は居間です。
これまで居間には時計が無かったのでテレビか携帯電話で
時間を見る事がほとんどでした^_^;

掛時計2


ちょっと小さめだけど、時間がすぐに分かるようになってよかったです^^


今回買ったのはコレです↓




個人的にはコレも結構気になっていました^_^;




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:日用品・生活雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
ガスコンロ周辺の汚れ対策と猫関連グッズ@セリア
年末にせっかくガスコンロ周辺を掃除したのだから
汚れないように対策しなければ・・・と言う事でまたまた
セリアへ行って来ました。

今回買ったのは↓のモノです。

コンロ汚れ対策

・クリーンマット(五徳に敷くヤツ)
・壁用シート
・ガスレンジ用下敷きシート

壁用シートとクリーンマットは鳥の模様入りです。

模様はこんな感じ↓

模様

クリーンマットはYASUさんのブログのこちらの記事で知りました。


早速、これらを付けてみる事にしました。

まずはガステーブルの下

ガステーブルの下

ちょっと長さが足りないですorz


続いては五徳とタイルです。

五徳と壁面

壁用シートは試しに1枚買ってみたのだけどあれ?何だか微妙だぞっ^_^;
シールだから貼るの苦労したんだけどなぁ・・・。
でもこれで油汚れをガード出来るならこれでいいか~!


続いてはいたずら猫におもちゃと猫用爪切りなんぞ買ってみました。
これもセリアの商品です。

ぬこ様ご満悦?

ねこじゃらしは大興奮だったもののもう1つのおもちゃ
(中に鈴が入っている転がすおもちゃ)にはイマイチ興味を示しませんでした・゚・(ノД`;)・゚・

興味ないニャ~


ヤツいわくココで遊ぶ方がすきみたいですw
(タンスの上)

上からしっかり監視中


長くなりましたが読んで頂いてありがとうございます♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:日用品・生活雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
スリッパを新調する@セリア
年末から今日にかけてこれまで使っていたモノの新旧入れ替えのため
100均に何度か足を運びました。


新年一発目の100均アイテムはセリアで買ったスリッパ2足です。


まずは台所用です。

台所用

これまではキッチンマットを敷いていたのでスリッパは
不要だったのですが猫がキッチンマットをグチャグチャにしたりして
遊び道具にするので撤去しました。

しばらくマットなしスリッパなしの生活をしていたのですが
台所で作業している時足が冷えるので今回購入してみました。

先程台所で履いてみたところ履き心地はいいし
足が冷たくない!

これは買ってよかったです^^


続いてはトイレ用のスリッパです。

トイレ用

これはまだ使っていないので何とも言えないのですが
頑丈そうだったのとレトロっぽいのでコレにしました


セリアでの戦利品に何故かもたれ掛かって寝転びだす猫w
袋の中の商品はまた次回記事にしま~す♪

他の戦利品です

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:日用品・生活雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(10) | top↑
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

このブログを始めてから2度目の正月を迎えました。
初期の頃に比べると部屋の状況も多少はマシになったのですが
まだまだ掃除をしなきゃいけない所、改善しなきゃいけない場所など
あります。

今年も引き続きゆるゆるとですが頑張って見直して行きたいと
思いますのでよろしくお願いします。


今年は寅年と言う事でキジトラなこの方にモデルに
なってもらいましたw

今年もよろしくニャ~

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
ご挨拶TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
