| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
大掃除の進行状況4
今日で大掃除も終わりですが結局全部は出来ませんでしたorz

今日やった掃除内容は・・・。

・台所のゴミ箱洗い
・電子レンジなどを置いている棚の拭き掃除
・電子レンジの掃除
・壁の拭き掃除
・コンロ・コンロ周辺・五徳の掃除
・冷蔵庫の下の掃除
・シンク・排水口の掃除

の以上です。

トイレとか換気扇とかまだまだ残っている所はあるのですが
時間切れで断念しました。


コンロ周辺

before

CA392426.jpg


after

CA392427.jpg



冷蔵庫の下

before

CA392424.jpg


after

CA392425.jpg


残った箇所は来年ぼちぼちと頑張ろうと思います。

これまでたくさんのアクセス、応援ポチ、コメントありがとうございましたm(_ _)m
ブログを通してお話出来た事、すごく楽しかったし励みにもなりました^^
来年もマイペースですがぼちぼちと頑張りますのでよろしくお願いします。

それでは良いお年を~♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
半額布団カバー一式@無印良品
今使っている布団カバー類、正直かなり年季入っていたりします。
もうかなり古いので新しいのに替えなきゃと思ってはいたのですが
後回しになってしまい、結局ズルズルと使っていました。

先日、無印に付いて来て欲しいと言われたので行ったのですが
そこでカバー類が半額になっていたのを発見!

少し迷ったけど半額だし、もうすぐ新しい年を迎えるし
これは替えるのにちょうどいい機会かも?と言う事で
買う事にしました。


そんなこんなで半額でGETしたモノはコレです↓

CA392422.jpg

色が黄色(と言うかからし色?)だから微妙っぽいですが
昔、黄色い布団カバーは金運アップに効果アリって聞いたのを
思い出しコレにしましたw

枕カバー:450円→224円
掛布団カバー:2900円→1450円
敷布団カバー:1800円→899円

やっとこれでくたびれたカバー類から卒業ですv


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:日用品・生活雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
大掃除の進行状況3
今回の大掃除は和室をメインにしました。
和室の作業内容は・・・。

・はたきを掛けて掃除機
・タンス・エアコンの拭き掃除
・床の間・ロールカーテン奥の拭き掃除
・ロールカーテン奥の整理(画像アリ)

とこれくらいしか出来ませんでした。


ロールカーテン奥の整理をしている時の状況です。

奥からモノをすべて出しました。

CA392413.jpg


中のモノを全部出した後、掃除機を掛け、拭き掃除を
しました。

CA392414.jpg


出されたモノを要るモノ、要らないモノを分別して整理し
要るモノだけを収納しました。

CA392420.jpg


整理してみたものの、まだまだゴチャゴチャしているような
気がしますね(^▽^;)

個人的な理想は、このロールカーテン奥、空っぽにしたい
くらいです・・・。


整理している時にポストカードを発見!

CA392418.jpg

捨てようかと思ったのだけどモノクロな上に
猫とくまと言うちょっと変わった組み合わせがいい感じ!と
思ってしまい捨てるの止めました^_^;

このポストカード、別の場所で使う予定ですv


ポストカードの裏を何気に見てみると・・・。

CA392419.jpg

じゅ・10円って!えらい安く買ったんですなぁ^_^;


結局、掃除は和室のみで終わってしまいましたorz
明日(もう今日ですね)で2009年も終わりだと言うのに
大掃除、全部終わりそうにありません・・・。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
大掃除の進行状況2
大掃除の進行状況を( ..)φメモメモ

日曜日

すだれの拭き掃除
エアコン(居間・和室)のフィルターを洗う
居間・和室の網戸を洗う
居間・和室の窓掃除


月曜日

ゴミ箱を洗う
玄関の照明の拭き掃除・傘の部分を洗う
玄関の戸(外側・内側)拭き掃除
玄関のたたきの拭き掃除
トイレの窓掃除(画像アリ)


トイレの窓の掃除状況です。


窓、かなり汚れていたので、拭くより洗った方がいいかな?と
言う事で外して洗いました。

before

CA392401.jpg


after

CA392402.jpg

洗ってスッキリしました^^


トイレのサッシレールもかなり汚れていました^_^;
土埃がかなり溜まっていますorz

before

CA392403.jpg


ブラシ・メラミンスポンジなどを使って何とかここまで
汚れが取れました。

after

CA392404.jpg


明日から休みなので残っている箇所、ガンガン掃除しようと
思いますv



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
コロコロを買い換える
数年前100均で買ったコロコロ、ローラー部分のカバーの開け閉めする部分が
とうとうダメになったので新しく買い換えました。

最初は、ホームセンターのPB商品の白いコロコロにしようと
思ったのですが、収納BOX付きのモノが売られていたので
悩んだあげく収納BOX付きにしました。

CA392398.jpg


中はこんな感じです。
片手で出し入れ出来て便利です。

CA392399.jpg


収納ポケットにはスペアのテープが3本まで入ります。

CA392400.jpg

コロコロを使う頻度が高いのでスペアのテープも一緒に収納出来るのは
いいかな?と思います。

これまではテープが無くなった時、スペアのテープ
どこに置いたっけ?と探す事が何度かあったんです。

でもこれならサッと取り出せるので、探したり引き出しに
取りに行ったりする時間も省けて個人的にはいいかな?と思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(6) | top↑
トランクに収納&来年のカレンダー@ダイソー
布団乾燥機やアイロンなど頻繁に使うモノを出しっぱなしにしないように
トランクを1つ購入し、そこに収納する事にしました。

今回購入したトランクはコレです↓

CA392395.jpg

和室に置いても違和感なさそうだし、モノが出し入れしやすそうだったので
3ヶ月程悩んだ挙句購入しました。


中には布団乾燥機、アイロン、アロマポットなど
使う頻度が高いモノを収納しています。

CA392396.jpg

商品も出しやすいしデザインも個人的にはタイプなモノだったのですが
1つだけ残念な事と言えば塗料?の臭いがなかなか取れなかった事です。

3~4日外で干してやっと臭いがマシになりました^_^;


散らかる小物も入れるだけでフタを閉じればすっきり収納できちゃうパイン材のアンティーク調ト...



あと、来年のカレンダー、これまでは毎年無印だったのですが
今回はダイソーで調達しました。

茶色だし、デザインもシンプルだし、予定などを書き込みやすそうだったので
買ってみました。

CA392397.jpg



記事とは全く関係ないですが携帯でチビ猫さんの寝姿の動画を
こっそりと撮ってしてみましたw

画像が小さい、汚いですが^_^;

しかし、いつ見ても寝相がw
歌のように丸くなって寝てるのってあまり見ないような?
(猫はこたつで丸くなる~♪)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(2) | top↑
12月27日までの捨て報告
まとめてドカーンと捨て報告です。
小物ばかりですが今回は結構捨てた方かな?と思います。
今年もあとわずかですが引き続き捨てを頑張りますv


・ハンガー×1  ・カゴ×1
・期限切れの海苔×1 ・木のラック×1
・ビン×2  ・鉢×1
・レンゲ×1 ・コップ×2
・ガラスの鉢×1 ・フォーク×1
・スプーン×1  ・ドーナツの型
・乾燥剤×1   ・お菓子の容器×1
・アイシャドウ×1 ・リップ×2
・ボディバター×1 ・アロマ×6
・ビーズグッズ×5 ・お菓子などのおまけ×9
・会員証×2    ・お貸しの缶×1
・ガラスの貝×1  ・ガラスの皿×1
・皿×1      ・灰皿×1
・液体キーパー×4 ・タッパー×1
・トレー×1    ・雑誌×8
・新聞×1袋    ・梱包材×1
・空箱×1     ・キンチョウリキット×1
・鍋敷き×1    ・ランチョンマット×1
・取り扱い説明書×7 ・下着×3
・服×14      ・段ボール×1

CA392295.jpgCA392303.jpgCA392312.jpg


CA392315.jpgCA392314.jpgCA392313.jpg


CA392321.jpgCA392317.jpgCA392316.jpg


CA392378.jpgCA392322.jpg


1182(前回終了時点)-92(今回捨てた数)=1090

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
ポプリケース
以前はトイレに芳香剤を置いていたのだけど、香りが強すぎるので
(うちのトイレは狭すぎるので香りが強く感じたのかも?です。)
芳香剤を置くのは止めていました。

香りが無さ過ぎるのも寂しい・・・。

香りは微かに感じる程度がいいのだけど、そう言う商品って
あるのかな?と考えていた矢先見つけたのがアタ製のポプリケースです。

ポプリケースとセリアで買ったポプリ(ストロベリー)です。

CA392387.jpg


ケースにポプリを入れてみました。

敷いている新聞が英字新聞とかならカッコいいけど
うちにはそんなハイカラなモノは無いのでスポーツ新聞ですw

CA392388.jpg


早速、トイレの壁面に掛けてみました。

CA392389.jpg

甘い香りがほのかにしてええ感じです^^

商品の説明を読んでいるとポプリを入れる以外にも
防虫剤を入れてハンガーに掛ければおしゃれな防虫剤ケースにも
なるみたいです。


取っ手がついているので防虫剤を入れてハンガーにも掛けれるアタ製ポプリケース【インドネシア...


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
大掃除の進行状況
もう12月も残りわずかだと言うのにあまり大掃除が出来ていませんorz
とりあえず今日までの進行状況は・・・。

・居間

・カーテンを洗った
・カーテンレールを拭いた
・少しだけだけど壁を拭いた
・電気の傘を洗った

壁のbefore→afterです。

before

CA392382.jpg


after

CA392383.jpg

写真では分かりにくいですがかなり汚れていました。
まだまだ半分以上残っているので引き続き頑張ります^_^;


・台所

・カウンター全体を拭いた
・流し台の扉(中・外)を拭いた
・床を拭いた
・キッチンマットを洗濯
・冷蔵庫の拭き掃除と仕切り・野菜室のケースを洗った

冷蔵庫の掃除の途中の状態です。

CA392390.jpg


・洗面所

・洗面ボウル・蛇口・排水口の掃除
・棚の拭き掃除
・マットの洗濯

洗面所掃除後の状況です。

CA392391.jpg


・その他

・猫の毛布洗濯

今のところ、これくらいしか進んでいません。
大晦日まで全部終わるかかなり不安ですが時間の許す限り
頑張ってみようと思います。

コレ読み返して頑張ってみますv


心と体が生まれ変わる!大そうじの奇跡

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
台所にセリアの白アイテムを追加
台所のシンク用の水切りを替えたくてセリアに行ってみました。
これまでは数年前に3coinsで買ったステンレスのモノを使っていて
錆が発生するたびに落としながら使っていたのですが
さすがに限界を感じるようになりました(^▽^;)

そして今回買った水切りカゴがコレです↓

水切りカゴ

真っ白じゃなくてパールホワイトなのですが、サイズがうちのシンクでも
OKなので買ってみました。

サイズ:幅178×長さ521×高さ68mm
奥行き37.5~46cmまでのシンクで使用可能です。
耐荷重 10kgまで


こんな感じで使用中です♪

使用状況


続いてはポイポケットと言うゴミ箱風なモノです。

ポイポケット


写真では分かりにくいのですが上部が斜めになっておしゃれかな?と
言う事で買ってみました。

横から見た感じ


このポイポケット、お菓子の一時置き場として使っています。
普段は台所のカウンターにある棚の上段に置いています。

使用状況


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
扉に悪戯対策をする 
トイレの扉とカウンターの扉に悪戯対策をしてみました。

トイレの扉はボロいせいかすきま風のせいで勝手に開く事が
結構あるのです。

開いている時に何度かチビ猫さんに侵入され、便座の上を
歩いている場面に遭遇してしまった事があったので
こりゃマズいと言う事で早速対策を。

ホームセンターにて写真の金具を買ってきて扉に設置してみました。

トイレの扉

表に鍵って何だか変な感じもしますがこれで風が入っても
扉は開かなくなりました。



続いては台所のカウンターの扉です。

この扉はまだ悪戯されていないのですがこの場所に
チビ猫さんのご飯のストックもあるし、人間用のストックも
多々収納しているので開けて悪戯されないように対策です。


使ったのは、セリアで売られていたキャビネットロックです。
本当は赤ちゃんの事故・トラブル対策グッズみたいです。

キャビネットロック


両面テープを剥がして扉に設置してみました。

カウンターの扉

とりあえずこの2箇所はこれで安心かと思います。

記事とは関係ないですがその他の悪戯状況を・・・。


障子破かれました・゚・(ノД`;)・゚・

障子


朝、着替える前に寒いのでヒーターの前で着る服などを温めていたら
その中からパンストを咥えて和室に走り、その後おもちゃにされて伝線だらけorz
(オバハンのパンスト画像すみません^_^;)

パンストねこ



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(4) | top↑
大雑把過ぎる説明書の収納
これまで取扱説明書の収納、色々な方法を試してみました。

過去にクリアファイルを用意してラベルを付けて
収納をしてみたけど途中から面倒になって適当にファイルに
挟むだけになって、結局ゴチャゴチャになってしまって必要な時に
取り出せなくなっていました。


このままじゃイカン!と言う事で改めて説明書などの収納について
考えてみました。

色々と考えた結果。

・細かくグループ分けをしようとしたのが挫折の原因
・丁寧に1つ1つファイルに閉じようとしたのが挫折の原因
・きっちりとしようとしたのが挫折の原因


ならば、簡単なグループ分けとファイルに閉じるを辞めて
わかりやすいように袋に入れればいいのでは・・・と言う結論に。

そして、今回は以下の方法で収納する事にしました。


まず、収納のために用意したのがセリアで買ってきた
A4ソフトビニールケースと文字が書き込める白いシールです。
A4ソフトビニールケースは透明なので中身がわかりやすいので
使う事にしました。

CA392342.jpg


取り扱い説明書を2つのグループに分け
(台所などの家電グループとDVDプレーヤーなどのAV機器グループ)
それぞれをA4ソフトビニールケースに入れました。

そして、A4ソフトビニールケースに入っている説明書の
種類を手書きでシールに書きました。

CA392343.jpg


パソコンとテレビに関しては説明書や付属品が多いので
大き目の袋にそのまま入れています。

CA392344.jpg


これらの説明書を開かずの間にある引き出しにまとめて収納しています。

CA392345.jpg


かなり大雑把な収納方法だけど、根がズボラな私には合っているかな?と
思います^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
居間をスッキリとさせる
成長するにつれてあちこちをバタバタとするようになったチビ猫さん。
モノがゴチャゴチャしていたら遊びにくいし、誤飲や悪戯などの事を
考えるとやっぱりスッキリとさせた方がいいかな?と言う事で
ちまちまとモノを撤去したり処分したりでスッキリさせてみました。


まずは棚の上ですが上段は何も置かない状態にしました。
テレビのアンテナの線だけがどうにもならずです^_^;
哀愁ですが招き猫の貯金箱で調整しています。

CA392361.jpg



パソコンデスクの上は筆記用具とメモ帳とエアスプレーは
置いていますがあとの細々したモノは撤去しました。

CA392360.jpg


ドレッサーの上はムース、髭剃り、コットンなど以外は撤去です。
髭剃り、立てて充電出来るタイプじゃないのでこの状態でしか置けないのが
嫌だったりします。

CA392358.jpg


ドライヤーは本当は椅子に収納したいけど椅子から出すのが
面倒臭いと言われたので横にフックを付けて掛ける事にしました。

CA392359.jpg


とりあえず今はこんな感じになりました。

CA392357.jpg

こたつにソファーとかテレビのアンテナの線とか髭剃りなど
不満はあるけどこの状態を常に維持したいです。


棚の上段はこの方の指定席と化しています^_^;

CA392355.jpg

棚の上段からテレビを見てるっぽいですw

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
模様替え 居間TB(0) | CM(4) | top↑
ナチュラルキッチンでの戦利品
用事で出掛けた先でナチュラルキッチンを発見!
嬉しさのあまり思わず入ってしまいました^_^;
(私の住んでいる所には今は1軒もないんです・・・。)


そして今回の戦利品は・・・。


丸型のケース

布が貼られている525円の丸型の箱です。
735円が525円に値下がっていました。
105円以上の商品、ナチュラルキッチンで買うのは
初めてだったりします^_^;


中は白い布が貼られています。

中の様子です

どことなく昭和っぽい雰囲気と茶色なのが気に入って購入です。


続いては鉄製?の丸型のタオルハンガーとS字フック。

タオルハンガーとS字フック

台所のタオルハンガーをこう言う鉄製でレトロっぽいモノに
替えたいと思っていたのですがこれまで中々出会えず・・・でした。
まさか105円のモノと出会えるとは・・・とちょっと興奮気味でしたw


帰ってから早速、台所のタオルハンガーをチェンジしてみました。
これまではダイソー製の白いモノを使用していました。

チェンジ前


S字フック+タオルハンガーで替えてみたのですが・・・。

フック+ハンガー

タオルが床に付いてしまいます_| ̄|○ ガクッ

これはイカン!と言う事でS字フックを曲げようと試みたのですが
硬くて曲がらず断念です。


そして結局、家にあったピンで留めました。

最終的には・・・。


S字フック、余ってしまったので他の使い道を考えなければ・・・です^_^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
家にあったモノでパーテンションの倒れ対策
お昼にこたつで昼食を食べていたら突然パーテーションが
バタンと倒れてきてチビ猫さんが吹っ飛んできました^_^;

パーテーションに登って歩くようになったのを見て
いつかは登って歩いている時倒すかも・・・と思いつつも
今まで特に対策しなかったのは私の大失態です。

さすがに今日の倒れっぷりを目の当たりにして応急処置ですが
倒れないように対策してみました。

今回対策に使ったのは台所の木の部分に刺さっていた金具と
(何故か家のあちこちに年季の入った金具が刺さっているんです)
家にあったボールチェーン?(正式名称わかないです^_^;)です。


CA392333.jpg

CA392335.jpg


まずは写真上の金具を木の部分に取り付け、ボールチェーン?を
金具の輪の部分とパーテーションに通して留めただけです。

CA392336.jpg


試しにパーテーションを押したりしてみましたが倒れませんでした。
しばらくはこれで様子を見てみようかと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(2) | top↑
以前台所で使っていたトレーを再利用
以前台所の引き出しで使っていた白いトレー。
捨てるのが勿体無いのでドレッサーの引き出しで使う事に
しました。

今回再利用したのはこのトレーです。

CA392309.jpg


上の部分の出っ張っている部分が邪魔なので
カッターでカットしてドレッサーの引き出しに入れてみました。
すると丁度いい感じに収まりました。

CA392310.jpg


そしてこのトレーにこれまで引き出しに入っていたモノを
入れてみました。

CA392311.jpg

w(゚o゚)w オオー!これは結構いい感じかも!と気に入りました。

ちなみにトレー再利用前はこんな感じでした。
(写真使い回しです^_^;)

整理後

劇的な変化はないけど、トレーを使った事で更にモノが取りやすくなりました。
このトレー、新たな場所で使う事が出来てよかったです^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
台所の収納をスッキリさせる
おチビさんがこたつで爆睡をかましている間に人間はせっせと
台所の不用品処理と収納の見直しをしました。

夢の中です♪

しかし、すごい寝方ですね^_^;


以前、台所の収納はあーでもないこーでもないと散々弄って
しばらくは落ち着いていたのですがおチビさんがメンバーに加わってから
あちらこちら登ったりするようになったので食品のストックなどを
隠さなきゃならない状況になったんです。

なので間に合わせで適当に扉のある所に押し込んでいたので
グチャグチャ状態になりつつあったのでした・・・。

今日はカウンターもどきの収納部分を見直してみました。

元々鍋だけを置いていた場所は、緊急で上段に食品のストックの
入ったカゴを押し込んでいました。

元鍋収納スペース


ココに鍋を置くのを辞めて人間と猫の食品の収納場所にしました。

上段:人間用
下段:猫用

食品収納スペース

猫のご飯の入っているカゴはセリアで売っていたワイヤー製のモノです。


続いてはお隣の扉をチェックです。
ココからはたくさんの不用品が発掘されました。

皿などの収納スペース

上段はそのままで特に着手せず下段を見直しました。
鍋は下段に移動させました。
あと不用品を捨てたのでポットを収納するスペースが出来たので
ポットも収納しました。

見直し後

まだゴチャゴチャしているような気もしますが
とりあえず今日はこれで^_^;


ポットも猫のご飯もカウンターの上に乱雑に置かれていたのですが
これらを収納する事が出来たのでカウンターも何とかスッキリしました^^

カウンター

このカウンター上、これまでも何度も片付けているのに
何度もゴチャゴチャに逆戻りばっかりです。

今度こそはこの状態を維持したい・・・と言うかしなければですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(6) | top↑
突然の増員から1ヶ月
突然の家族増員から今日で丁度1ヶ月になりました。
増員当初に猫も人間も住みやすくなるようにいくつか
掃除などの計画を立てたのですが(その時の記事はこちら
あの計画がどの位実行出来たか検証してみようと思います。


・棚の飾りを減らす。(登って落としたりしないように。観葉植物は移動済み)
 和室に関しては○ 居間~台所に関しては△ 台所を特にもっとスッキリさせなければ(^▽^;)
・冷蔵庫や食器棚の裏を徹底清掃(初日に裏に入って、体に埃を付けて出てきたので)
 毎日はやっていないので△
・家に帰った時にどこに猫が居るか分かるように部屋をスッキリさせる。
 猫が来てからテーブル(こたつ)の上に何も置かなくなったし
 昔に比べてかなりモノを減っているので見つけやすいので○

・今まで以上に不用品処理に力を入れる
 マイペースとは言え、ちょいちょい不用品を捨てているので○
・掃除機、床拭きは毎日
 掃除機は今のところ毎日掛けているのですが床拭きはあまりしていないので△
・こたつ用敷布団・掛け布団は最低でも週3日は干す
 ほとんど干せていないので×で。
・コード類を齧られないように対策する
 こたつ、ビデオデッキ、パソコンの一部のみ着手。
 パソコンに至っては少し着手したものの線の種類があまりにも多くて即ギブアップなので△

・トイレの臭い対策を徹底する
 掃除はもちろん、ひのきの砂を取り入れてみたり色々と試行錯誤中なので
 大甘ですが○


一応こんな感じなのですがまだまだ見直したりしなければいけない部分が
たくさんありますね^_^;

だんだん悪戯もパワーアップしてきているので掃除以外にも
色々と対策しなければ・・・です。


少し前まではパーテーションの途中までしか登らなかったのですが
今では上まで登る上に歩いたりもしています^_^;

よいしょっと!

ひょいひょいひょい♪


相方が寝顔が朝青龍に似ているから名前を朝青龍に改名しようと
言うのですが勘弁してくれ!って感じですorz

朝やんで~すw

でも言われてみたら似てるかも?!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:猫のいる生活 - GENRE:ペット
猫との生活TB(0) | CM(0) | top↑
100円プレーンコットンストール@通販
通販で期間限定(12月2日まで)で1枚100円のストールが売られていたので
買ってみました。

ストール


正直、100円だからさほど期待はしていなかったのですが
いざ届いて商品を手に取ってみたら、柔らかくて触り心地も良くて
いい買い物が出来たな~と思いました。

薄手なのでこれからの季節には物足りないと思うので
春から秋にかけて活用したいと思います。


これまで古い服をたくさん処分したので、今手持ちの服が少ないんです^_^;
服を処分する時に結構苦労したのであまり購買意欲も湧かないんですよね・・・。

ならば少ない手持ちの服をストールなどの小物を使って
着回すのはどうかな?と言う事で探していたらコレを見つけました。

送料もメール便OKだったので(2梱包分の200円)ストール3枚+送料で
500円で購入出来たのはよかったと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:HAPPY!! GOODS - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
自動でシュパッと消臭プラグ ペット用
猫のトイレのニオイ対策として最初は普通の消臭剤(298円の液体のヤツ)を
置いてみたけどあまり効果が感じられない上にデザインも何だかなぁ・・・と
言う感じでパッとしませんでした。


そんな時、たまたま近所のホームセンターで見つけたのが
自動でシュパッと消臭プラグ ペット用。

CA392277.jpg

本体は白で統一されていてシンプルな感じだし
電池式なのでコードが無いのでスッキリしているのが
いいな~と思って購入してみました。

CA392278.jpg


ミストが一定の時間に自動的に噴霧されるのですが
時間は自分で設定する事が出来ます。
(30分・45分・60分)

私はペット用を使っているのですがペット用は
甘いフルーツの香りです。

噴霧の時の音が「ブシャ!」って感じの音なので
設置して最初の頃はちょっとビックリしましたw
(今は慣れましたが^_^;)


これを置いてからトイレの臭いはほとんど気にならなくなりました。
置き場所は、猫トイレから少し離れた洗面所に置いています。


エステー 自動でシュパッと消臭プラグ 本体 ペット用 フルーティガーデン (1110-0301)


遊び道具の紐付きねずみをパーテーションの所に置いていたら
ねずみ目掛けて登ってました(^▽^;)

CA392283.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
猫との生活TB(0) | CM(6) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
