| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
余っていたビンに掃除用重曹を詰め替える
これまで台所の掃除用の重曹は、↓の調味料入れに入れてました。

CA391822.jpg



しかし、穴に重曹が詰まって使いにくかったのです。

これじゃ、重曹を使うたびにストレスなりそう・・・と言う事で
以前、100均(確かキャン・ドゥだったはず)で買ったものの、
今は使っていない瓶に詰め替える事にしました。

CA391817.jpg


重曹を取り出す時にスプーンも必要かな?と言う事で
近所の雑貨屋がセールをやっていたのでスプーンを調達。
短いし、掬う所が広いし、デザインが変わっているのでコレにしました。

CA391818.jpg


重曹を詰め替えてみるとこんな感じになりました。
瓶の口も広いし、これならストレスを感じず重曹が使えそうです。

CA391819.jpg


詰め替えた重曹は、ココが定位置になりました。
(何だかデザインがバラバラですが(^▽^;))

CA391820.jpg


さて、初めて予約投稿の機能を使ってみるのですがうまく行くかな?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(4) | top↑
ワインの木箱の手入れ@蓋編
前回の記事で届いた木箱のシールやテープを剥がした事を書いたのですが
その時、箱に付いていたシールやテープは、簡単に剥がせたと書きましたが
その後、蓋の方のシール剥がしなどの作業をし、箱の時のように
すんなりと剥がれず苦労しました。

その時の状況を一部画像に残しているのでこれからUPします。

まずは、送り状を剥がしました。
・・・がしかし、シールの糊がかなり残ってしまいました。
これにシールはがしスプレーを吹き掛け、しばらく置いてから布で
拭いたのですが糊はほとんど取れず_| ̄|○ ガクッ
それどころか布の毛?みたいなのまで一緒にくっついてしまいました。


そこで結局は、消しゴムでせっせと糊を落としていく羽目に。

CA391808.jpg



そうそう、消しゴムでせっせと糊を落としている時に気付いたのですが
蓋の一部がパカッと動きました。

CA391809.jpg


最初は、割れているのかと思ったのですが、どうやら取り外しが
出来るみたいです。
蓋には凹凸があってそこにはめ込むと1枚ものの蓋になるみたいです。


CA391810.jpg



そして、しばし、糊と格闘した後、ようやく糊を落とすことが出来ました。

CA391811.jpg


次に蓋の裏を見てみると金具が刺さっていました。

CA391812.jpg


蓋で刺さっていたのは、この1箇所でした。
この金具をペンチで引っ張って抜きました。

CA391813.jpg


更に箱の方には2箇所刺さっていたので、ココもペンチで
抜きました。

CA391814.jpg
                   

CA391815.jpg


これで、やっとこさ使える状態になりました。
正直、かなり面倒臭かったけど、手間が掛かった分愛着が湧きそうです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(2) | top↑
ワインの木箱を買ってみました
台所の棚の下段に現在は、無印良品の収納ボックスを使っているのですが
引き出し式なので便利は便利なのですが、この部分だけプラスチック製品を
使っているせいかどうも浮いているような気がしていました。

CA391806.jpg


そんな時、楽天市場にて送料込みで1050円でワインの木箱が
売られていたので、これなら良いかも!と言う事で購入してみました。

そして、本日届きました。

買う前にレビューを読んでいると、シールやテープがたくさん貼られていると
書かれていたので、ある程度は覚悟していたのですが、
届いた現物を見てみると、思ったよりシールやテープが貼られていなくて
ホッとしました。

CA391802.jpg

貼っていたのは、透明のテープと緑のテープ少々と送り状と
割れ物注意のシールくらいでした。


箱の横部分には、このような模様が入っていました。

CA391803.jpg


前部分には、何も模様が入っていません_| ̄|○ ガクッ
(個人的には、この部分に模様が入っている方がよかったです)

CA391804.jpg


シールやテープは、若干べた付きが残るものの簡単に剥がせたのですが、
木のささくれ?が一部にあるので、全体的に軽くヤスリを掛けました。


そして、この木箱に替えてみたらどうなるかな?と言う事で
棚に置いてシュミレーションしてみると・・・。

CA391807.jpg

ちょっとあっさりとしすぎているけど、棚や隣にチラリと写っているすのこ棚と
こっちの方が合っているかな?

とりあえず、今後の予定は、もう少しキレイにしてから、
この木箱に調味料などのストックを詰めようかと思います。

シール剥がしたり、ヤスリ掛けたり、若干手間が掛かるけど
送料込み1050円だし、自分的には納得です。

今回買ったお店は、
うきうきワインの玉手箱
と言うお店です。(今は、品切れ中みたいです(^▽^;))

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(2) | top↑
着倒したTシャツを変身させる
結構気に入って着ていたTシャツがあるのですが、
そのTシャツが伸びてきてヨレヨレな状態。

さすがにこれは着れんだろっ!と言う事でこのTシャツを
別のモノに変身させてみました。

今回の変身に使ったモノは・・・。

ヨレヨレのTシャツと麻布の半端。

CA391794.jpg


そしてダイソーにて調達したレースと細いストライプの紐?
洗濯表示が印刷されているアップリケ。

CA391795.jpg


まずは、Tシャツの要らない部分を裁断し、底の部分に半端の麻布を
縫い付けました。

そして、横の部分を縫い袋状にし、上には細いストライプの紐?を
縫いつけ持ち手を付けました。

Tシャツ部分と麻布の境目部分には、レースを縫いつけ
境目を隠蔽したつもりなのですが、縫い方がまずかったのか
波打ってしまいました(^▽^;)

CA391798.jpg


底の部分には、洗濯表示のアップリケを縫いつけました。

CA391797.jpg


そして、ようやく夜中の3時前に完成しました。
全部手縫いだからめちゃめちゃ時間掛かった・・・_| ̄|○ ガクッ
ミシン欲しいなぁ・・・。

CA391799.jpg


とりあえず今の所は、台所にてスーパーのビニール袋を収納するのに
使ってます。

CA391800.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
リサイクル?TB(0) | CM(7) | top↑
白いバットとボウル
白い台所に憧れるけど、現実はクリーム色から茶色系な上に
昭和テイスト_| ̄|○ ガクッ
ならば、使う道具や保存容器だけでも白系で!と言う事でちまちまと
白を使用しているのだけど、少し前、近所の雑貨屋にて野田琺瑯の
バットとボウルを見つけたので買ってみました。

バットは特に重宝していて買ってよかったと思います。
下ごしらえした材料を入れておくのに便利なので。
これまで餃子を家で作った時、家にある平皿を何枚か出して
包んだものを置いていたのだけど、今はそれをしなくても良くなったので
ストレスも軽減されました。

CA391769.jpg

野田琺瑯 バット(全白) 21取


毎日の料理に欠かせない、野田琺瑯のホワイトボールほうろうボール ホワイト 18cm

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
電気バケツ
7~8年前、何を血迷ったのか衝動買いしてしまった電気バケツ。
今も健在なのかな?と何気に検索してみたら生産終了してるみたいです(^▽^;)
洗濯バケツの事が載っているメーカーサイト

CA391787.jpg

衝動買いしたものの、あまり使うことがなかったのですが
汚宅を掃除しなきゃ!と思い立って、掃除をするようになってから
雑巾の洗濯で頻繁に使うようになりました。


掃除をする前に5~6枚、塗らして絞った雑巾を洗面器に入れ
(本当はバケツの方がいいのですが・・・。)
空のバケツと一緒に掃除する場所に持って行きます。(写真下)

CA391788.jpg


そして、掃除で使った汚れた雑巾をバケツの方にポイポイと
入れて行きます。(写真下)

CA391789.jpg


掃除が終わったら、電気バケツでまとめて洗濯。

CA391790.jpg

と、今では、この電気バケツを活用するようになりました。

今までは、バケツに水を汲んで雑巾が汚れる度に洗っていたけど
ふと若かれし頃にバイトしていた職場で塗らした雑巾数枚の入ったバケツ+空バケツを
掃除する場所に持って行き、最後に雑巾をまとめて洗濯していた事と
眠っていた電気バケツの存在を思い出し、この方法で掃除する事にしました。

眠っていた期間が長かった電気バケツですが、今ではとても重宝しています。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(2) | top↑
床にカバンを置きっぱなしにしない対策
床にカバンなどを置きっぱなしにする事が多々ありました。(面倒臭がりなので)
床にカバンが雑然と置かれているとやっぱり部屋がごちゃついて見えるし
良くないな~と言う事で少し前にダイソーで買ってきたフックを取り付け、
そこをカバンの定位置にしています。

使ったフックは2種類。

まずは金属かもいミニフック4個入り。

CA391540.jpg


これを和室の鴨居に取り付け、そこにカバンを掛けています。

CA391693.jpg

CA391694.jpg


このミニかもいフック小さくて目立たないのはいいのだけど
取り付けの際に金槌で打ち付けなきゃならないタイプなのです。


次は3段フック ネジタイプ。

CA391531.jpg

こちらは、開かずの間に取り付けました。
ココには、たま~にしか使わないカバンを掛ける事に。

CA391539.jpg

このフックは、ネジで締め付けるタイプなので取り付けは楽でした。
フック部分が左右に動き、使わない時は横にサッと折りたたむ事が
出来るので邪魔にならないかな?と思います。

フックを付けてから、カバンを床に置きっぱなしって事が減ったので
以前よりは床がゴチャゴチャして見えなくなったかな?と思います。

でも壁にはドーンとカバンが掛かっているのでインテリア的にはどうよ?な
状態ですね(^▽^;)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(4) | top↑
8月16日までの捨て報告
最近、捨て報告が滞っているのでまたまたまとめての報告になります。
7月に粗大ゴミで大物を少々とあと刃物類も粗大ゴミで回収すると聞いたので
私の住む前からずっとあった刃の欠けた包丁などをようやく捨てることが出来ました。

・・・と言う事で早速捨て報告に移りたいと思います。

粗大ゴミで。
・洗濯物を干す台
・ランドリーボックス
・割れたプランター
・植木鉢
・壊れたソーラーライト
・古い風呂ブラシ
・電池×4
・新聞ストッカー
・包丁×2
・剃刀×3
・プラスチックのケース

通常のゴミ&缶・ビン・瀬戸物の日で。
・古い化粧品×3
・期限切れポイントカード
・領収書×2
・シュシュ
・スポンジ
・古いクリーム
・リップバーム
・短いアイブロウペンシル
・皿
・茶碗

sutesumi.jpg

1575(前回終了時点)-31(今回捨てた数)=1544

最近、捨てをサボりがちなので改めて気を引き締めて頑張りマッスル(・ω・)ノ
目指せ、スッキリ部屋~!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
ステンレス鍋のヤケを落とす
かれこれ10年以上を共にしている鍋が1つあるのですが
鍋の周りがヤケてしまって茶色く変色しているんです。

ダイソーでたまたま見つけて買っておいたステンレス用ヤケ落としスポンジで
どこまで落ちるか試してみました。


今回使ったステンレス用ヤケ落としスポンジはコレです↓

CA391773.jpg


早速、茶色くなったステンレスの鍋をこのスポンジで擦ってみる事に。

擦る前の状態です↓

CA391774.jpg


私の頭の中では、軽く擦るだけでサッとヤケが落ちるかと思っていたのですが
現実は違っていましたw

力を入れてゴシゴシと擦る場面が8割以上!
手がすぐに疲れてきました。
それでもひたすら擦り続けてようやくヤケが取れました。

CA391777.jpg

思っていたモノとはちょっと違ったけど(軽く擦るだけでサッとヤケが落ちる)
久しぶりに鍋に輝きが戻ったから良しとしておこうかな?(・o・)

しかし、手が疲れました・・・_| ̄|○ ガクッ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
ダイソーのシーグラスマット
以前、下駄箱の上を整理してスッキリとさせたのだけど
(その時の記事はこちら
ちょっと寂しすぎるかな?と言う事で下駄箱の上にマットを敷いてみました。

CA391763.jpg

今回、敷いたマットはダイソーで見つけたシーグラスマット。
サイズは、横50cm×縦30cmのモノです。


マットの模様はこんな感じです↓

CA391764.jpg

これで105円は、ちょっと得した気分だったりしますヽ(*^^*)ノ


余談ですがダイソーの2個パックのコットンもリピ中です。
・・・と言うのもうちの近辺で2個パックと言えばこれが一番安いので。
2個で105円と言う価格もナイスだけど日本製(愛媛県の会社)なのも
GOODです^^

CA391762.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(0) | top↑
ダイソーの焼桐の箱とカゴ
ダイソーにて焼桐の箱と茶色いカゴをGETしました。
そして、これらのモノを小物入れとして使用する事に。

今回購入した焼桐の箱はコレです↓

CA391757.jpg

文字とかも印刷されていないし、居間にある茶色い棚に合うかな?と
言う事で購入しました。


カゴは、鉢カバーとして使っているカゴの形違いのモノを。

CA391758.jpg


焼桐の箱には、ライターとかよく使うムヒなどを収納する事に。

CA391760.jpg


カゴの方には、小銭入れや相方のキーケースを収納。

CA391759.jpg


これらの箱とカゴは、居間にある棚の中央の段に
置いています。

CA391761.jpg

ちなみに箱とカゴの前にある4体の木彫りの鹿は、
春日大社の鹿みくじだったりします。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(4) | top↑
もういつからかわからん換気扇の汚れ
換気扇の奥の部分がすごい事になっていますorz
かなり前に外そうとした事があったけど、外し方がわからなかったし
もう無理だろうと言う事で勝手に見なかった事に、カバーと羽くらいしか
掃除しませんでした。

少し前にキレイな部屋で暮らしたいのピコさんが換気扇の掃除をされていて
その時の記事にねじの場所などを詳しく説明して下さっていたので
参考にさせて頂きながら、魔境である換気扇の奥の部分に挑んでみました。

参考にさせて頂いた記事は、こちらのページです→古い換気扇の汚れに挑む(3)


まずは、掃除前の換気扇奥の状況です。
毎度毎度、汚画像満載でスミマセン(^▽^;)
油汚れに埃に・・・と長年のモノがベッタリと張り付いて
エライ事になってますorz

CA391734.jpg


ねじの場所がわかったので、ねじを回してみたのですが
長年の蓄積した油汚れのせいか全く回らず・・・。
外すのを泣く泣く断念です・゚・(ノД`;)・゚・

仕方がないのでそのままの状態で、スクレイパーで油汚れをそぎ落としたり
スチームを掛けてみたり、またまたボンスターで擦ってみたりと
色々な事をした後、無理矢理、キッチンペーパーでセスキ水パックをw

CA391736.jpg


そしてようやくここまで汚れが落ちました。

CA391737.jpg

3時間以上掛かったのにまだまだ汚れ残ってるし(^▽^;)
こりゃ、もう一頑張りしなきゃいかんなぁ・・・。
でも、元の下地を見たのは初めてなのでちょっと感動かも?


ところで古い家なせいか謎が多いうちの家。
換気扇横にも謎の物体があります。

コレは一体何のために???

CA391756.jpg

壁から突き出ているコンセント。しかも埋め込まれているので撤去不可ora
更に埋め込まれているコンセントに何故かコンセントカバーが・・・。
これも汚すぎるので何とかしなきゃなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
