| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
ペンギンの正体は?
またまた100均ネタになります^^;

早速ですが、このペンギンの本当の正体は何でしょう?

CA391614.jpg


正解は爪ブラシです。
ペンギンをくるっと裏返すと背中部分がブラシになっています。

CA391615.jpg


この爪ブラシ、以前ダイソーで買ったのですが、
仕事柄、手が汚れる事が多々あるので非常に重宝しとります。

大きさも手のひらに収まるサイズで、立てたまま洗面所に置けるのが
いいです。

透明の他にも黄色や緑もあったけど、シンプルな透明を選びました。


その他にも数年愛用している100均グッズを・・・。

CA391616.jpg

コースターです。

絵が描いている方は、コルク素材で出来ています。(ダイソー商品)
手編み風のモノは、ナチュラルキッチンの商品です。

これからの季節、冷たい飲み物を飲む機会が増えるので
今年も活躍して貰います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(3) | top↑
白いちりとり
ずっと使っていたちりとりがボロボロになったので
新しいちりとりをダイソーにて調達しました。

新しく調達したちりとりは真っ白なモノ。

昔、100均でちりとりを買った時って青とか黄色とか
あと、パステルカラーぐらいしか見掛けた事がなかったので
今回も正直なところ、あまり期待はしていなかったのですが
このちりとりを見つけた時は、ちょっと感動でした。

CA391611.jpg


これなら、今使っている無印良品のほうきと合うかな?

CA391612.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
鍵の定位置を決める
自転車の鍵をいつもあちこちに置いてしまい
いざ、乗る時に「鍵、どこに置いたっけ?」と探す事が
度々、ありました。

昨日、久しぶりにダイソーに行った時、鍵を掛けるのに
良さそうなフックを見つけたので、早速購入し取り付けてみました。

今回購入したフックは、リーフ型インテリアフック 3連です。

CA391604.jpg


取り付けた場所は、玄関の木の壁部分。
ココならすぐに目に付くし、探し回る事は無くなるだろう・・・と
言う事でこの場所に決定です。

CA391605.jpg

これからは、鍵をその辺に置かず、ココに掛けるように
したいと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(2) | top↑
畑周辺の草むしり
少し前に庭の一部に小さい畑を作ってみました。
枝豆と紫蘇の種を蒔いたのですが、枝豆の方は無事発芽し
少しづつ成長中です。

CA391600.jpg

その小さな畑の奥の部分、前に草刈り機で草を刈ってもらったのに
早くもボーボーと生えていました。

CA391602.jpg

このボーボーの草、今回は熊手を使って手作業で抜いて行く事に
しました。

手作業で抜いた方が雑草が若干生えてくるのが遅いような気がしたので。
あくまでも個人的推測ですが^^;


熊手を使って草を抜いている時に思わぬモノを発見!

それは、自生したミントです。

CA391601.jpg

雑草に紛れて数箇所で育っていました。
多分、プランターで育てているアップルミントのこぼれ種が育ったモノだろうと
勝手に推測です。


全部とは行かなかったけど何とかここまで草を抜きました。
ミントは、抜くのが忍びないので、そのまま置いていますが・・・。
(ミントって地植えだと爆発的に増殖するって聞いた事があるから
抜いてしまった方がよかったかな?)

CA391603.jpg


余談:玄関前の花壇のコリウス達もグングン成長中です。
こんなに大きくなるのなら、もう少し間隔を開けて植えればよかったなぁと
激しく後悔していますorz

CA391596.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 汚庭クリーン作戦TB(0) | CM(0) | top↑
お久しぶりです。
しばらくの間、更新が滞ったり、お返事が遅くなったりして
申し訳ありませんm(_ _ )m

お犬様が天国へと旅立ってしまい、どうしてもブログを書こうと言う
心境になれませんでした・・・。

今は、少し落ち着いて来たので、ぼちぼちとですが再開しようと
思いますのでよろしくお願いします。


最後に1番好きだった写真をココに残しておこうと思います。

csma.jpg

たくさんの思い出をありがとう・・・。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
ご挨拶TB(0) | top↑
茶筒
お茶のティーパックを保存するのに、セリアにて茶筒を購入しました。

最初は、透明のケースに収納しようと考えていたのですが
お茶の葉は、光を透過しない容器に保存するのが望ましいとの事なので
茶筒に収納する事にしました。

お茶の保存方法を参考にしたサイト→お茶百科 お茶の保存方法


今回、お茶の保存に使った茶筒はコレです↓

CA391585.jpg


ちょっと色が分かりにくいので灯りの下へ移動して撮影してみました。

CA391586.jpg

ちょっと昭和な感じなデザインですが、日本製だったので
購入しました。


中にもフタが付いています。

CA391583.jpg


早速、袋に入っていた緑茶のティーパックを茶筒に移動しました。

CA391584.jpg


これだと、光も通さないし、中蓋もあるしでお茶の収納にいいかな?と思いますv



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム 100均TB(0) | CM(3) | top↑
床の間周辺を模様替え
どう言う風に模様替えしようかな?とここ数日考えていたのですが
あれこれ考えた結果、鄙びた旅館風にしようと言う結論に達した。

個人的には、不動産の広告で見るモデルルームのような家に
憧れていたりするのですが、この古い昭和臭プンプンな家にそれはどうよ?
って感じなので断念。

ならば、この古い作りを生かせれば・・・と言う事で
ちょっとばかり、床の間周辺を弄ってみました。


・・・で結果は、このようになりました。

CA391568.jpg

床の間の前に元々あった和風なテーブルと旅館でよく見る
木の座椅子を。



続いては、テーブルの横部分。
ここには、小さな木のラックを置き、その上に以前玄関に
置いていた観葉植物を置きました。

CA391569.jpg


今回の模様替えで以下のモノをカインズホームにて買い足しました。


CA391570.jpg

・木製曲げ木座椅子 1580円
・い草小座布団 とんぼ 498円


CA391567.jpg

・マルチフリーラック 498円
(観葉植物を置いている台です。)

小遣いの範囲で模様替えやってるので、お安く模様替えが
出来てよかったです^^


あと、床の間に和風なライトが欲しいな~と言う事で
家にあるアロマランプでどんな感じになるかシュミレーションをしてみました。

CA391572.jpg

これがもう少し大きめの和風なランプならもっと柔らかい雰囲気に
なりそうだけどなぁ・・・。

今、ココにライトを置くか花瓶に花を生けるか考え中です^^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
模様替え 和室TB(0) | CM(7) | top↑
新しく仲間入り&開花1号
あれから、花壇に新しく3株植物を植えました。

今回新しく植えたのは、コリウス バーリーとムーンライト、
そしてコスモスです。

コスモスは、黄色い花が咲くみたいです。

CA390029.jpg


そして、最初に植えたアメリカンブルーが1つだけだけど
花が咲きました。

CA390030.jpg

雑草だらけの花壇時代は、足を止める事無く素通りする事が
ほとんどだったけど、今では、1日何回も立ち止まって花壇の前で
植物を眺める事が多くなりました。
結構、癒されてます♪

ココは、これでとりあえず一段落です。
これからは、マメに雑草チェックをして、草ボーボーにならないように
草を抜いていこうと思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 汚庭クリーン作戦TB(0) | CM(0) | top↑
絨毯に血
先日、うっかり指を切ってしまい絨毯に血を付けてしまいました^^;

その時、慌てて水で濡らしたタオルで拭いたのだけど
イマイチ取れず(*´Д`)=з

ちなみに血液を付けた場合は、お湯で拭くのはNGみたいです。

大根おろしをガーゼで包み、血の付いた部分を叩くと良いみたいだけど
その時、うちには大根がなかったんです。

さてどうしよう・・・と本棚からおばあちゃんの知恵袋を
引っ張りだし、絨毯の汚れを落とす方法を探してみた。

すると、原因不明の絨毯の汚れはレモンでこすると言う記事を発見!
早速、試してみる事にしました。

方法は、熱いお湯で絞った布で汚れを拭き、輪切りのレモンでこするとの事。

しかし、今回の汚れは血液。
血液にお湯はNGなので、水で絞った布に勝手に変更。

そして、輪切りのレモン。
残念な事に冷蔵庫のレモンがない!

ならば、冷蔵庫にあるポッ○レモンで代用しちゃえ~!

と言う事で、勝手に変更し、これらの事を試してみました。

で、結果は・・・。


まずは、慌てて水で絞った布で拭いた時の状況↓

CA391554.jpg



水で絞った布+ポッ○レモンでこすってみた時の状況↓

CA391555.jpg

若干、残ってますがかなり目立たなくなりました。

おばあちゃんの知恵袋の本によると、レモンって漂白効果が
あるみたいです^^



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
昔ながらの知恵を試してTB(0) | CM(0) | top↑
鳥獣絵巻
ゴチャゴチャしているだけだった下駄箱の上と寂しすぎる床の間の
イメージチェンジをしたくなって、先日とあるアイテムを購入しました。

考えた末、下駄箱の上と床の間、共に純和風路線で
行ってみようと言う結論に。

まだまだ構想途中なので未完成だけど、とりあえずはこんな感じに・・・。


まずは、床の間。

住み始めた当初は、この場所に衣装ケースなんぞ積んでいて物置状態。
しかし、風水本に床の間を物置にするのはNGと読んで、これら全てを撤去。
その後、飾りっ気のない状態が長らく続く・・・と言う感じでした。

抹茶色の壁だけがドーンと見える床の間、何だか寂しいので
何か飾りたい・・・でも掛け軸は、何だかお堅いと言うか
そんな感じがするしな~と考えていた時に見つけたのが、麻のタペストリー。

しかも、好きな(かなり趣味が変わってるかも?)
鳥獣絵巻のモノを見つけたので早速飾ってみました。

CA391561.jpg


ちなみに柄の一部は、こんな感じです↓

CA391563.jpg



続いては下駄箱の上。

ココは、1度すべてリセットしたくなり、上に置いていたモノと
飾っていた絵を全部撤去。


そして、ココにも鳥獣絵巻のタペストリーを飾ってみました。

CA391564.jpg


共にまだまだ途中なので寂しい感じですがぼちぼちと
どう変身させていくか考えようと思います。


今回、買ったタペストリーは、↓です。

風刺画の元祖とも言われる鳥獣絵巻物【鳥獣切り替えミニタペストリー】中川政七商店


《遊中川》風刺画の元祖とも言われる鳥獣絵巻物【タペストリー 鳥獣絵巻物】


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(2) | top↑
汚庭の掃除@和室の裏と台所の裏
日曜日に家の外周りの続きをやりました。
今回は、和室の裏と台所の裏部分です。

どちらもほとんど足を踏み入れた事のない、謎に包まれた部分。
果たしてどうなる事やら・・・と言う事で簡単に掃除報告に行ってみようと
思います。


まずは、和室の裏の部分からです。

手前の部分は、相方が少し前に草刈り機で簡単に刈ったみたいですが
奥の方は、全く手付かずなので、草ボーボーですorz

CA391549.jpg


これまた熊手で雑草の根を掘り起こしながら、
手作業で草を抜いていきました。
この場所は、ダンゴムシがたくさん居たので半泣き状態でやっていました^^;

CA391551.jpg



続いては、台所の裏です。
こちらも和室の裏側同様草ボーボーでしたorz
雑草が青々と生い茂っていてまさにTHE密林って感じですね。

CA391550.jpg


ココも熊手と手を使って草を除去して行きました。

CA391552.jpg


話は飛ぶのですが、昨日花壇のコリウスの一部が早くも折れていたんです。
見つけた時は、折れていた部分は、かなりグッタリな状態だったんです。
これは、諦めて折れた部分を捨てる?と一瞬考えたんだけど、
挿し木で増やせる事を思い出しとりあえず、水に入れてみる事にしました。


発見直後、水に入れてみた時の状況です。↓

CA391553.jpg


そして、丸1日経った今日の状況です。↓

CA391556.jpg

あんなにクタクタだったのにピーンと真っ直ぐになっていてビックリ!!( ; ロ)゚ ゚
植物の生命力ってすごいな~と改めて感じました。

根っこが生えて、土でしばらく育てた後、もうちょっと大きくなったら
花壇に戻そうかと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 汚庭クリーン作戦TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
