| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
卵の収納事情
うちの冷蔵庫は、小さな2ドア冷蔵庫。

卵は、MAXで7個しか入りません。(写真)

CA391216.jpg

なので、それ以上の収納には、頭を痛めていました。

そんな時、見つけたのが卵を収納するケース。
ダイソーにて105円で売られていました。
何故か10個収納ではなく8個ですが・・・。

CA391215.jpg


早速、これに収納しきれなかった卵を収納してみました。
この時、卵が3個しかなかったので新たに1パック買ったところだったんですよね・・・。

CA391218.jpg


そして、野菜室の上に置きました。
本当は、横向きに置きたかったけど横の味噌を入れている
白いタッパーが邪魔をして縦向きにしか置けませんでしたorz
野菜室を開ける時注意して開けなきゃいけません・・・。

CA391217.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
3月29日の捨て(売り)報告
久しぶりにちょこっと不要品を捨てたり売ったりしたのでメモメモ。

まずは売り報告。

ブックオフにて要らなくなった本19冊を売りました。

CA391190.jpg

19冊売って920円でしたw
中には、ホリエモンの新書?徹底抗戦も含まれているのに
買い取り価格が安くて残念orz

レシートを見たところ270円で買い取られた模様・・・。





続いては、捨て報告。

CA391185.jpg

・新聞紙 紙袋1袋
・要らなくなった服 5枚

これらは、廃品回収へ。


その他、画像には収めていないけど・・・。

・靴 1足
・穴の開いた靴下 1足
・スポンジ 2つ


合計29個捨てたり売ったりしました。

1841(前回終了時点)-29(今回捨てた数)=1812

スローペースだけど、ボチボチ頑張りますv

只今、空に近い週末さんにてミッショントラックバック祭り が開催されているので
早速、参加させて頂きました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(4) | top↑
トイレットペーパーの収納
先日、押入れをガサガサ物色していたら、随分薄汚れた密閉ケースが出て来た。
確か、かなり前に無印良品で買ったんですよね・・・。

汚い密閉ケース画像でスミマセン^^;

CA391222.jpg



横にシールが貼りっぱなしだったので見てみると・・・。

CA391223.jpg

これ、結構大きいのに350円で買えたんやね!と驚きました。
(今、無印のこの手の密閉ボックスって高くなってますよね?)


余りにも汚いので早速、風呂場で丸洗いしました。

CA391224.jpg



そして、今、トイレットペーパーって収納するスペースがないので
洗面所にむき出しに置かれているせいか生活感アリアリな状況。

CA391225.jpg


洗って乾かした密閉ボックスにトイレットペーパーを収納する事にしました。

CA391226.jpg


ちょっと場所を取るけど、色も白だし、このケースも新たな使い道が
出来たので良しとしておこうかな?




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
ティパック置き場と白いタッパー
先週、すのこで棚を作って調味料やティパックを置いていったのですが、
ティパックの緑がかなり目立ってしまい浮いた感じになったので
(この棚の収納は、白をメインにしたいので)
ティパックを移動させる事にしました。


まずは、先週の棚完成直後の配置状況です。

CA391202.jpg

1番上の段のお~いお茶の鮮やかな緑が目立ってますw


このお茶を撤去し、家にあった昔100均で買ったカゴ(多分ダイソー)に
ティーパックを収納しました。

CA391220.jpg

ティパックを入れている白いケースは、以前ダイソーで買ったモノです。
しょうが湯と2個のティパックの入っている小さなケースは、メリットキーパー
(水切り付きタッパー)に付いていたカゴを使用。


そして、埃は入らないようにと、以前、ナチュラルキッチンで買った
ランチョンマットを被せています。

CA391221.jpg


ティパックを置いていた棚上段部分は、↓の写真の丸型タッパーに
乾燥湯葉を入れて置いています。(湯葉丼が好きなので湯葉を使う事が多いので)

2個セットのメリットキーパーは、水切りカゴを取り除き
ごまや巻きふを収納して棚の中央に。

大きなタッパー(写真中央)は冷蔵庫の中で要冷蔵のだし用削り節を
入れて1つは使用。

もう1つは、使用方法考え中ですw

これらのタッパーは、全てダイソーにて購入です。


CA391210.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
冷凍庫トレーを別の使い道で・・・。
先日、ダイソーで買った冷凍庫トレー。(下の画像のモノです。)

CA391207.jpg


本来は、このように使うそうですが・・・。

CA391209.jpg



お店で見つけた時、食器棚の整理に使えるかも?と
閃いてしまい、お試しで2個買ってみました。


そして、早速食器棚の整理に使ってみました。
(真ん中の段のみですが^^;)

CA391208.jpg


透明なので、目立たないのはいいのだけど、
難点は、食器を置いている場所に当たる部分に大きな穴が開いていて
食器が置きにくい事かな?


でも、以前より食器は取り出しやすくなったので
上段か下段にも追加投入するかも・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
ピアスの収納
2年位前、ナチュラルキッチンと言う100円ショップで買った陶器製の小さな小物入れ。

数年間、引き出しの奥で死蔵していたのを先日発掘。
このまま死蔵させておくのも勿体無いのでピアスを収納する事にしました。

CA391211.jpg

写真に写っているスポンジのネットを取り外し、スポンジを適当な大きさに切って
陶器製の小物入れに入れるだけなので、5分以内で出来上がりました。



CA391214.jpg

スポンジにピアスを刺して収納しています。

この小物入れ、新たな使い道が見つかってよかった~♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
箱のリメイクに挑戦
段ボールが2つ家にあったので、●日々是片付け生活●さんで紹介されていた
1分でできる箱のリメイク♪を参考に段ボールのリメイクに挑戦してみました。


まずは1つ目。小さめの段ボールと何年も着ていないタンクトップで。

CA391191.jpg


箱に被せるだけなので簡単に出来ました♪

CA391192.jpg


余った部分は中に織り込みました。

CA391193.jpg


この箱には、ツボ押しなどのマッサージグッズを収納しました。

CA391197.jpg



続いては、またまた小さめの段ボールと何年も着ていないキャミソールを利用。

CA391203.jpg


箱に被せて・・・。

CA391204.jpg


余った部分を中で折り込みました。

CA391205.jpg


中には、繰り返し撮り用(主に昼ドラw)のビデオテープを収納しました。

CA391206.jpg


段ボールは、捨てようかどうしようか考えていたモノだし、
タンクトップやキャミソールもウエス→捨てと考えていた物だけど
こうやって、別の物に変えて新たに再利用出来てよかったと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
リサイクル?TB(0) | CM(2) | top↑
すのこで棚を作る
台所の調味料などを置く棚をすのこで作ってみました。

材料は以下のモノで・・・。

CA391199.jpg

・ひのきすのこ 2H 850×145×42 2枚 (750円×2=1500円)
・木材 180cmのモノを40cmずつカットしてもらったモノ(468円 カット代無料)
・釘 (150円)

諸経費は、2118円でした。


上下には、釘を打って固定し、真ん中の2段の棚板は、取り外しが自由に
出来るように釘を打って固定しませんでした。
(軽いモノしか置かないので大丈夫かな?と思って^^;)


出来上がりはこんな感じです。

CA391200.jpg


早速、台所のカウンターもどきの上に設置してみます♪

・・・とその前にこれまでのカウンターもどきの上の状況を。

CA391201.jpg


そして設置後は、こんな感じに。

CA391202.jpg


以前より、スッキリしているように見え、収納力もアップしたので
これで台所に立つのが楽しくなればいいのだけど・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
なんちゃってDIYTB(0) | CM(0) | top↑
冷凍庫事情
今使っている冷蔵庫は、2ドアの小さい物。
冷蔵庫は小さいし、食品の管理は得意じゃないので
あまり冷凍保存はしないのだけど、ついつい特売で多めに
買ってしまった場合などは冷凍保存をするようにしています。

そんな時に使っているのがアイラップ 60枚入

主に肉類や魚介類を冷凍保存するときに使用しています。



アイラップのパッケージの裏の説明より。

irap.jpg


うちの冷凍庫では、こんな感じで使っています。
(霜が庫内にビッシリでお恥ずかしいですが^^;)

品名と日付は、ダイソーで買ったシールに書いて保存しているのですが、
このように書くようになってから、いつ頃買ったモノか分かるようになったので
管理しやすくなったし、食品ロスもかなり減りました。

タッパーには、ゆでて小分けした野菜を。
写真のタッパーは、ダイソーで買ったモノ。
今回は、使っていないけど、冷凍保存用にジップロックコンテナも常備。



reitou.jpg


シールはこれを使っています↓

CA391183.jpg

シールの定位置は、シンクの扉に設置されたクリップを置いている場所。
これで、シールもサッと取り出せて冷凍保存作業もスムーズになりました。

CA391184.jpg





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
お風呂事情
うちにお風呂はあるには、あるのですが、住む前から壊れているので
全く稼働していません。
(お風呂は、母屋の風呂を拝借しています。)

なので、うちのお風呂は、掃除などの時に使う事が多く
掃除道具置き場と化しています。

ちょっと普通のご家庭とは、お風呂事情が異なるので
これまで風呂の事は、記事にしませんでしたが掃除道具の収納事情として
記事にしてみました。

風呂の扉を開けて左側のタイル部分には、ダイソーで買った
お風呂ブーツハンガーと吸盤の付いたフックを2つ取り付けました。

写真左から、お風呂ブーツ、窓掃除用のスクイジーの先端、福袋に入っていたブラシ2本。
福袋に入っていたブラシは、網戸を洗う時に使用しています。

CA391165.jpg



続いてはシャワーの横。

元々付いていた掛ける所?に結露を取るスクイジーとボディーソープのおまけに
付いていた体を洗う用のネットを。(これは、掃除に使用しています。)

そして、1つフックを設置し、ゴム手袋を掛けています。

CA391166.jpg


ゴム手袋を掛けるために洗濯バサミにダイソーで以前買った結束バンドを付け
フックに掛けています。

CA391167.jpg


全く参考にならないお風呂事情でスミマセン(-人-)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
文具などの収納
少し前にダイソーで買った白いケースに文具などを収納してみました。

CA391169.jpg

クリップ、朱肉、画鋲、カードリングが入っている入れ物は、
実はお皿だったりしますw

以前、4つに仕切られている皿を買ったものの、使う事がなくて
捨てようかと思ったけど、小物を入れるのにいいかも!と何気なしに
クリップなどを入れてみたところ、丁度いい感じだったので
ココで使う事に決定しました。


オレンジのプラスチックケースは、実は未使用のお弁当箱。
携帯ショップで貰ったものの使う事がなかったので
ココに認め印、シャチハタ、シャーペンの芯、何故か方位磁石などを
収納しました。

お弁当箱、白だったらよかったのに・・・。

あとは、空いている所に穴あけパンチ、メジャー、眼鏡、スティックのりなどを
入れてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
3月12日の捨て報告
今回は、捨て報告と移動報告になります。

まずは、移動報告。

カゴ2つと段ボール1箱。
職場に持って行って、衣装ケース程の大きさの引き出しの整理に
利用するために職場に持っていきました。

CA391128.jpg

これらのカゴと段ボールは、大きな引き出しの中で
軍手入れ、ゴミ袋入れ、テープ類入れなどになって
新たな場所で再出発中ですw


続いては、捨て報告です。
画像は、ありませんがご了承を。

08年12月までの賞味期限の天ぷら粉
欠けてしまったグラス
古くなった石鹸トレイ
使用済み乾電池を入れていた缶

移動が3個と捨てが4個で合計7個


1848(前回終了時点)-7(今回捨てた数)=1841


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
鏡台の上に置いているカゴもチェンジ
鏡台の上に置いている化粧水などを入れているカゴを変えてみました。

これまでは、黒くて低いカゴをを使っていたのですが
材質が毛糸?みたいなので編んでいるせいか底がフニャフニャで
持ち上げると不安定だったんです。

それに高さがないので、化粧水などが途中から丸見えで
ゴチャゴチャした印象もあるし・・・。

CA391153.jpg


今回変えたのは、毎度毎度の無印良品の商品。
ポリプロピレン メイクボックス 150×220×169mm

CA391154.jpg

高さもあるから化粧水などもほぼスッポリと隠れるし
持つ所も付いているので持ち運びも楽かな?
ただ、欲を言えば、半透明より真っ白だったらよかったのに・・・と思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
洗面所見直し最終章?
またまた洗面所を見直しました。
自分の中では、洗面所は、これで一区切りついたかな?と。

そんな洗面所見直しの状況をこれからUPしようと思います。


まずは、見直し直前の模様(3月8日現在)

CA391146.jpg


ゴミ箱をピンクの丸型のモノから無印良品のダストボックス角型 11Lに
チェンジしました。

CA391150.jpg



ソープディッシュを長年使っていた100均の黄色のモノから
白磁のモノにチェンジしました。

CA391151.jpg


そしてワゴンも見直しました。

まずは見直し前の模様を。

CA391147.jpg


今回見直したのは、真ん中の段と下段。

真ん中の段は、長い方のカゴを撤去し、ポリプロピレン整理ボックスを導入。
下段は、ピンクのキティちゃんの缶(不要乾電池入れ)を撤去し
ポリプロピレンメイクボックス蓋付・小を新たな不要乾電池入れにしました。

CA391148.jpg


そして、見直し後の全体図はこんな感じに

CA391149.jpg

あんまり変わっていないような気もするけど
洗面所を白を中心に作戦も一応は、これにて完全決着かな?
今のところは・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
完成したものの・・・。
以前、捨てるつもりの小さなテーブルをタイルを貼ってリメイクすると
記事にしましたが(記事はこちら)今日、ようやく完成したものの
かなりグダグダな仕上がりになりました。

あまりにも酷いので、完成したブツを見たら笑ってしまうかも?ですが
恥を捨ててUPですw

CA391141.jpg

ここまでグダグダになった理由言い訳

・最初に接着剤を塗ったのですが、速乾性の為、接着剤を塗ってから20分以内に
タイルを貼り終えるようにと接着剤の説明書きに書いていたので慌ててタイルを貼った。
(周りだけでも20分は、超えていたのでかなり途中から焦った)

・タイルが少なかったせいか余白が多過ぎ

と言う所でしょうか・・・。orz


でも、完成したブツは、どうであれ、タイルを貼る作業は、
意外と楽しかったし、貴重な体験も出来たので良しとしておこうw
次に作るかどうかは、微妙ですが^^;


そんなグダグダテーブルは、奥の和室で目覚まし時計を置いて
使う事にしました。

CA391142.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
リサイクル?TB(0) | CM(2) | top↑
洗面所のワゴンをプチ見直し
私の今のとりあえずの目標は、キッチン、洗面所に関しては
なるべく色を混在させず、白で統一すると言うのが理想。

しかし、現実は、洗剤などがむき出しになっていたり
これまで間に合わせでモノを調達していたせいか
色々な色が混在していて、見た目がゴチャゴチャだったりします。

そして、今回は、洗剤などの生活用品がむき出しなまま置かれている
洗面所のワゴンを見直してみました。


前置きが長くなりましたが、まずは、見直し前。

CA391124.jpg

一番上の段の白いケースには、重曹と洗濯洗剤を入れているものの
それ以外は、エマールとか予備の洗剤(アタック)とか柔軟材などが
むき出しで置かれているせいかゴチャゴチャしていますね^^;


無印良品で買って来たファイルケースに柔軟材やエマールなどを入れ
隠してみました。

CA391126.jpg


プチっと見直してみたものの、まだまだ問題が・・・。

中央の段は、ファイルケースが入らないので、元から持っていた
100均の白いカゴを置いたのですが、網目から中身が透けているんですよねorz

それに下段のキティちゃんの缶、不要乾電池入れとして使用しているのですが
置き場所がないので、とりあえず保留状態。

あとは、この2つの問題をクリアしなければいけないですね・・・。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(4) | top↑
3月2日の捨て報告
最近、捨て作業が滞っていたので久しぶりにちょこっと見直しました。
捨てたのは、以下のモノ達・・・。

CA391111.jpg

カバン×3
空箱×2
くし
ベルト
おまけで付いていた灰皿
靴下



写真以外には・・・。

相方のパンツ×2
わしのパンツ×2
古い年賀状×4
古くなった排水口のゴミ受け

合計 19個の捨てです。

1867(前回終了時点)-19(今回捨てた数)=1848

2009個完了まであと1848です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
すのこにキャスター
先日、ダイソーに行った時にキャスター4個とネジを買って
余っていたすのこにキャスターを付けてみました。

今回付けたキャスターは、コレ↓

CA391120.jpg


取り付けは、ネジで付けるだけだったので簡単でした。

CA391121.jpg


そしてキャスターを付けたすのこに服を入れるカゴを置いて使う事に。
(服を入れるカゴについては、こちらの記事で書いています。)


CA391122.jpg


これで、出し入れする時も掃除の時も簡単に動かす事が出来て
便利になりました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(4) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
