| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
ラストスパート
今日でようやく今年の掃除を終了させました。
しかし、まだまだ残っている所があるのでちょっと不完全燃焼な感じも
するけど、年明けにでも続きをやろうかと思います。

ラストは開かずの間の照明、ブレーカー、玄関全体の拭き掃除
畳、床の間拭き掃除などをしました。

画像に収めている分のみUPしようと思います。

まずは開かずの間にあるブレイカー。
ここもこれまで全く拭いた事がないせいかかなりキテますorz

CA390886.jpg



セスキスプレーで拭いた後、落ち切れなかった汚れはメラミンスポンジで
擦りました。

CA390887.jpg


続いては照明。
こちらもかなりキテます。埃だらけでビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

CA390888.jpg

CA390889.jpg



丸洗いしようと思ったのだけど丸洗い出来なかったので
黙々と拭いていきました。

CA390891.jpg

CA390892.jpg


この電器、もうかなり古いので家電量販店に電器を見に行ったのだけど
うちの電器を付ける所は、コンセント式(写真下)なせいか
(今は回して取り付けるのが主流なんですね)
対応している電器の傘がなくて断念しました。
もうヒビも入ってボロボロなので新しいのにしたかったんだけどなぁ・・・。

CA390890.jpg


これまで、たくさんのアクセス、ランキングへの応援ありがとうございました。
おかげ様でこれまで掃除が続いた試しがなかったけど、今年は頑張る事が出来ました。
来年も頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
和室のロールカーテン奥を掃除@下段
上段はずいぶん前に掃除したものの下段は相変わらず手付かずな状態。
(上段の掃除の記事はこちら

そこで今日、ようやく重たい腰を上げて着手してみました。

まずは、下段の状態。
収納ケースなどが無動作に置かれているし、昔からずっとある謎の機械
(蓄熱機とか言うものらしい)がドーンと下段を占領しています。

CA390880.jpg


しかもこの機械、すでに壊れているみたいだし、大人2人で動かそうとしても
ビクともしないんですよね(*´Д`)=з

それにコンセント式じゃなくて直接壁にくっついているみたいで
動かすのも撤去するのも断念している状態orz

CA390883.jpg

まずは、収納ケースなどを全部出し、床、壁を掃除機で埃を吸った後
拭き掃除を。

そして、ココにあった収納ケースを開かずの間に移動し、
これまでロールカーテンの前に置いていたテレビを収納ケースを
置いてあった場所に置いてみました。

そして蓄熱機の上には、家にあった布を被せ、その上に
ビデオなどが入っているケースを置いてみました。
本当は蓄熱機自体を完全に撤去したいんだけどなぁ・・・。

CA390884.jpg


これまでロールカーテン前に置いていたテレビが場所を取っていたので
狭苦しい感じだったけど、テレビを隠す事が出来るようになったので
広くスッキリした感じに。

CA390885.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
トイレの掃除
昨日、トイレの換気口やら普段あまり着手しない場所に着手してみました。
汚画像ありますがご了承下さいまし。

まずはトイレの換気口。
ココはこれまで着手した事がありません^^;
最初は外して丸洗いしようと考えていたのですがよく見ると
壁に打ち付けられていて取り外し不可能だったのでスチームクリーナーと
松居棒もどき、雑巾を使って掃除しました。

掃除前。

パッと見て汚れているのが分かりますよね^^;

CA390871.jpg


掃除後。
全体をスチームクリーナーで。
網目の細かい部分は、割り箸に布を巻きつけたなんちゃって松居棒でw
表面は雑巾で拭きました。

CA390873.jpg



続いては便座を外してみました。

すると便座の接続部分には、錆らしき跡が。

CA390875.jpg


パーツも汚れています・・・。
ステンレス?の棒は錆で覆われています。

CA390876.jpg


便座を丸洗いし、便器に付いた錆の跡を落とし、パーツも洗ったり
錆を落としたりしました。

CA390877.jpg

CA390878.jpg


これらの作業を終え、外した便座を付けた後、壁のタイルを拭き
床もスチームクリーナーで掃除した後、雑巾で拭き上げてトイレ掃除を
終えました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
12月29日の捨て報告
今日が今年ラストのゴミ収集日だったのでもっとたくさん要らないモノを
捨てたかったのだけど、結局これだけで撃沈しましたorz

・本日捨てたモノ 株の取引状況が記載された葉書48枚と封書

これらを延々とシュレッダーにかけ続けた後、処分しました。

CA390870.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
ガス屋さんが来る事になったので・・・。
慌てて台所周辺や玄関、部屋を片付けました^^;

・・・が今回は家の中に入る事無く外のメーターの点検だけで終了w

以前の点検の時は台所の中も点検していたし↓の葉書にも

CA390814.jpg

台所等の室内へ立ち入らせて頂く事があります。と書かれていたので
急いで掃除したんだけどなぁ・・・。

まっ、何はともあれ無事点検を終えホッとしました。

しかし、点検だからと直前に慌てて掃除するのではなくて
普段からキレイにして誰が来られても慌てずサッと上がってもらえるような
環境にしなければなぁ・・・と反省です。

台所の掃除の様子を画像に収めたのでUPします。

まずはカウンターもどきの場所。
ココは片付けても片付けてもモノに侵食されてしまいますorz
○を付けたモノを撤去し、拭きました。

b.jpg


撤去後。窓の方から見たらこんな感じで若干ですが
スッキリしました。

CA390869.jpg


続いてはコンロ。
五徳やコンロ周辺が汚れていたので洗いました。
五徳のなかなか落ちない焦げはボンスターと言うピンクの粉石けんが付いた
スチールたわしを使って落としました。

掃除前。

CA390864.jpg


掃除後。

CA390866.jpg


まだまだ大掃除が終わらないorz
こりゃ、今年中に全部終わりそうになさそう・・・。
30日から休みなので30・31日の2日間でやれるところまで頑張ってみよう(`・ω・´)シャキーン

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
開かずの間一段落
これまで不要なモノを詰め込む場となっていた開かずの間。

これまでの開かずの間の状況はこちらこちら

何度か片付けてマシになっても元に戻る事が多々あったなぁ・・・。

今年、粗大ゴミで要らないモノをたくさん捨てたり、眠っていたタンスを
蘇らせて和室に移動させたり、色々な事を試してようやく部屋らしくなってきたような気がする。

そんな現在の開かずの間はこのようになりました。

CA390862.jpg

ココでバランスボールなどの運動が出来るようになったのが
結構うれしいヽ(´▽`)/~♪

更に服を捨て続けて余ったケースは、ラベルを貼って
別なモノを収納する場所にし、ラベルなんぞ貼ってみました。

CA390860.jpg


押入れの方のケースにもラベルを貼ってモノを収納する場所を
決めてみました。

CA390861.jpg


まだまだ問題山積みな(襖の張替えに遺品整理など)開かずの間だけど
とりあえずはこの状態を維持出来れば・・・と思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
サッシレールの外側の掃除
続いてはサッシレールの外側の掃除です。

思ったよりも汚れていなかったけど外なのでやはり砂埃などが
ありました。

CA390851.jpg


埃などをサササッと掃いた後、水で流してゴシゴシと
ブラシでやりました。

CA390852.jpg


21日の掃除は以上で終了です。


話は変わりますが、画像ナシの掃除報告の記事を書いてしばらくしてから
パソコンがおかしくなってしまいました。

(画面が真っ暗になって立ち上がらなくなった)

先程、ようやく立ち上がったので、今がチャンス!とばかりに
記事を書いている最中なのですが、次この状態になったら
修理に出す事になると思います。

その時はしばらく休む事になるかも知れませんがお許しを・・・。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
玄関の照明の掃除
続いては、玄関の照明の掃除の模様です。
(汚画像ありですがご了承を。)

この照明、今年1回洗ったからマシかと思っていたのですが・・・。

CA390845.jpg


埃がやっぱり付いていました^^;

CA390846.jpg


更に電球付近はとんでもない事に・・・。

この部分は特に汚れていなかったからホッとしていたのですが・・・。

CA390847.jpg


電球付近は((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルな状態に。
スイマセンm(_ _)m虫画像です。

CA390848.jpg

あまりの気持ち悪さに速攻で掃除機で吸い、必死で拭きました。

CA390849.jpg


そして電器の傘は丸洗いして天日干ししてようやく終了です。


たたきも結構汚れていたのでデッキブラシでゴシゴシやりました。

CA390850.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
押入れの掃除
画像がようやくUP出来るようになったので早速、押入れの掃除の様子を
UPします。


実はこの押入れちゃんと整理したのは初めてだったりします^^;
見事に押し込んでいるだけって感じで相変わらずゴチャゴチャです。

CA390853.jpg


早速、中身を全部出してみました。
すると開かずの間がこんな事に・・・。

CA390855.jpg


中身を全部出した後は、掃除機を掛け、拭き掃除をしました。

CA390854.jpg


そして押入れシートを敷きました。

CA390856.jpg


モノを整理しながら入れていきます。
服を捨て続けて、余った3段収納ケースを押入れで使う事に。
これで何とか無事終了しましたヽ(´▽`)/~♪

CA390857.jpg


今回の押入れ掃除で捨てたモノはこれです。
段ボールをいくらか捨てたのでスッキリしました。

CA390858.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
とりあえず本日の掃除内容
画像がUP出来ないので本日の掃除報告を簡単に。

・玄関の照明の掃除とたたきをデッキブラシで擦った。
・トイレ掃除
・リビング・和室の掃除機掛け
・開かずの間の押入れ
・サッシレールの外側

の以上です。

画像がUP出来るようになったら、掃除の状況を記事にしようと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
リビングの窓枠の掃除
晩ご飯を作るまで少し時間があったのでリビングの窓枠周辺を
掃除しました。

この部分、窓を拭く時にこれまで何度か拭いたつもりだったのに
結構汚れていたのでビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

拭きが甘かったんでしょうなぁ・・・。

まずは、掃除前の窓枠周辺の様子の一部。
全体的にこんな感じに汚れていました。

CA390841.jpg

CA390842.jpg



セスキスプレーで全体を拭いて、それでも取れない汚れは
毎度毎度のメラミンスポンジを使って汚れを落としていきました。


掃除後。
完全には落ちなかったけど何とかここまで汚れを落としました。

CA390844.jpg

CA390843.jpg


完全に汚れを落としきれなかったのでちょっと不完全燃焼な気分(;´Д`)

しかも、途中で相方が帰ってきたのでまだ窓1枚分の掃除が出来ていないんですよね・・・。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
12月18日の捨て報告
まずは、昨日、引き出しの片付けの時に出て来たボンド、テープ、フックなど。

CA390835.jpg

そして、今日、開かずの間の押入れに要る物があったので
押入れをガサガサと物色している時に白いケース2つを発掘。

CA390838.jpg

早速、このケースを押入れから出して中を開けて見る事に。
すると1つは空っぽ。もう1つには食玩の入っていたいた箱が・・・。

CA390839.jpg

ケースから全部出してみたところ、食玩の箱は全部空箱でした(´Д`;)
なのでこの空箱は全部捨てです。

CA390840.jpg

白いケース、どこかで使えそう~♪
これからどういう風に使うかじっくりと考えてみようっと。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
台所の引き出しを整理
シンク周辺は落ち着いたけど、そう言えばその他の引き出しの整理が
まだ終わってないよなぁ・・・と言う事で今日はキッチンカウンターもどきの引き出しと
棚の一番下のプラスチックケースを整理をする事にしました。

まずは棚の一番下に置いてあるプラスチックケースから。
ここにはランチョンマットなどを入れているのだけど
丼などを入れるために整理します。

CA390825.jpg


開けてみると、ランチョンマットと箱が・・・。

CA390826.jpg


中にあったモノを撤去し拭いた後に食器棚シートを敷きました。

CA390827.jpg


そして、丼と大事にしているカップを入れていきました。
ランチョンマットは次に整理したカウンターもどきの引き出しに移動です。

CA390828.jpg



続いてはキッチンカウンターもどきの引き出しを2つ整理しました。

まずは1つ目。
開けるとレジ袋が溢れていますorz

CA390830.jpg


全部出してみると、レジ袋以外にガスコンロや家電の説明書が。
レジ袋は全部捨て、説明書は要る分以外捨てました。

CA390831.jpg


ココには、未使用のふきんと油とりパッドを収納しました。

CA390832.jpg



続いてはお隣の引き出し。
こちらも説明書などがゴチャゴチャしています。

CA390833.jpg

説明書などを撤去し要らないモノは処分しました。
そしてココはランチョンマットと鍋つかみを収納しました。

CA390834.jpg


しかし、この引き出し、とりあえず隠すって時に適当に詰め込んでいたから
酷い事になっていたので開けた瞬間、( ゚д゚)ポカーンってなる場面が多かったなぁ・・・。
これからは気を付けなければ^^;



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
またまた懲りずに台所の収納をいじる。
自分の中では、前回で台所の収納は完全決着なつもりだったのだけど
結局はあれからもプチ改造をしてしまいました。

最後に台所の収納関連をいじったのはこの時です。

まずは、調味料を置いている棚。
中央の段のブイヨンとマカロニを入れている容器を新調し
出し昆布とだしパックが入っている容器の横に置いてみました。

CA390822.jpg


今回使った容器は無印良品にて購入した耐熱ガラス角型保存パックのSとM。

CA390807.jpg

続いてはシンク下のフライパンを置く場所。

以前、収納を見直した時、100均で買ったシステムラック(写真)を
ジョイントさせてフライパンを置いていたんだけど、フライパンを取り出すときに
倒れたり、フライパンと一緒にくっついてくる事があったんです。^^;

sis.jpg

そんな時、無印良品でスチロール仕切りスタンド3仕切りを発見し
思わず購入。

CA390806.jpg


早速、シンク下のフライパン置き場にセットしてみました。
これなら厚みがあってどっしりしてるしこれまでの悩みが解消されそう~。

CA390809.jpg


フライパンを置いてみたのですがサイズも丁度だし、
重みのあるスキレットを置いても倒れずしっかりと収納出来ました。
これで悩みも解消です^^

CA390810.jpg


そしてこれまで使っていたシステムラックは別の場所で新たに頑張ってもらう事に。

其の1 スライド式米びつを再利用したなんちゃって引き出しの仕切りとして。

CA390812.jpg


其の2 シンク下でのトレー類の収納に。

CA390811.jpg


収納って昔は大嫌いだったけど、最近は考えたりするのが結構楽しいかも?!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
流し台上の照明の掃除
少し前にこんなもん↓が来て焦っている今日この頃です。

CA390814.jpg

ガス漏れ点検のため台所などの室内に立ち入らせて頂く事があります云々の文を
見て、慌てて台所を掃除している最中ですw

・・・と言う事で本日は、流し台の上の照明を掃除しました。

この照明、私が住む前からある物なのでかなり古い上に
掃除なんてほとんどした事がなかったのでこれまたエライ事になってましたorz
毎度毎度の汚画像を含みますがご了承を。


本日着手した照明はコイツです。
まだマシ?と一瞬は思ったんだけど・・・。

CA390816.jpg


照明の上の部分が見事に真っ黒になっていてビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

CA390815.jpg


カバーも外してみます。
やっぱり汚れています^^;

CA390818.jpgCA390817.jpg


まずはカバーを洗ってみました。
アフター画像、1枚しか撮るの忘れてました^^;

CA390819.jpg


続いては、照明の上の部分。
最初は、拭いてみたんだけど、汚れに年季が入っているせいか
全く取れなかったんです。

なので、メラミンスポンジを投入し、黙々と擦る事に。
すると、完全ではないけど何とかここまで汚れが取れました。

CA390821.jpg

まだまだ台所、頑張らなきゃならん場所が結構あるよなぁ。
点検までにもう少しキレイにしておかなければ・・・。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(1) | top↑
洗面所の収納を見直す
洗面所の物を置くワゴン、以前変えたもののいまひとつ納得が行かなかった。
そこで思い切ってワゴンを替えてみる事に・・・。


まずは、これまでの状況。
物を置くスペースが結構あるせいか乱雑に詰め込まれています。
それにこのワゴン結構大きいせいか圧迫感があるんですよね・・・。

CA390804.jpg


そこで今回は高さは低めで奥行きもあまりないワゴンに替えました。
今回替えたワゴンは、メタルメッシュカート MN-3SL【interiorラック等】 【アイリスオーヤマ】





ちなみにサイズはこんな感じ・・・。

CA390813.jpg

これまでのワゴンに置いていたモノは移動させたり、捨てたりと整理し
要るモノだけをワゴンに収納していきました。

CA390805.jpg

モノが丸見えで生活感がありますが^^;、このワゴンに替えて
洗面台周辺のスペースが広くなってスムーズに動けるようになったのが
うれしいです♪

洗剤のストックは1個までと決めて厳守していたのに
198円で売られているのを見てついつい買ってしまったんですよね・・・。
ストックは最小限に抑えるように気を付けなきゃなぁ・・・。
(1番下の段に未使用2つ置いているので^^;)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
12月10日・13日の捨て報告
10日と13日に捨てたモノをまとめて(と言うほどないですが^^;)報告です。

まずは10日。
この日はビン・缶などの回収日だったので不要になった
1人用土鍋を捨てです。

CA390791.jpg

続いて13日。
古くなった服、1袋と古新聞・古雑誌、小さな段ボールなどを1袋。
服があるので引き取ってもらえるか心配だったけど
(廃品回収業者によっては服は要らないと言われることがあるので)
無事、服も引き取ってもらう事が出来ました。

CA390802.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
リビングのカーテンレールの掃除
今日、仕事が途中で途切れ、一旦自宅待機となったので
家に帰り、カーテンレールの掃除をする事にした。

イスに登ってカーテンレールの上を見てビックリ!!( ; ロ)゚ ゚
ここまで酷い事になってるとは・・・。一瞬目を疑ってしまいましたw

ではでは早速、カーテンレールの掃除の模様を。
(毎度毎度、汚画像スミマセン)

イスに登って最初に目にした光景はコレ↓
思わずイスからずり落ちそうになりましたがなっ!
埃あり、蜘蛛の巣あり、とどめはヤニだかで変色したレール。

CA390796.jpg


他の部分もこんな感じになっておりましたorz

CA390795.jpg
CA390797.jpg


これらを黙々と拭くものの、年季が入った汚れのせいかなかなか落ちず
作業効率はイマイチでした。

少しずつ汚れが落ちてきて乗って来た頃に仕事場から
召集の電話が入り、作業は一旦中断。

続きは仕事が終わってからする事に・・・。

夕方、家に帰ってからカーテンレールの掃除を再開。
そして、完全には汚れが落ちない所もあったけど何とか掃除を終えました。

掃除後はこんな感じに・・・。


最初にイスに登った時に目に入った光景はこのように。

CA390799.jpg

その他の部分はこのように・・・。

CA390800.jpg
CA390801.jpg

窓の上とレール部分を接続している部分の金具がどうしても
これ以上きれいにならないんです・゚・(ノД`;)・゚・
メラミンスポンジも投入してみたんだけどなぁ・・・。

これからはカーテンレールをマメに拭く事を固く誓った1日でしたw


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
オーブントースターの掃除
オーブントースター、今年買い換えたばかりなので
そんなに汚れていないだろう・・・と思いきや以外と汚れていてビックリ!
正直、ココは楽出来そうかも?と密かに思っていたんですがねぇ・・・。
現実は厳しいもんですorz

汚画像ありますがご了承を。


パッと見はそんなに汚れて無さそうだけど、よーく見るとガラス部分にパンくずが
多々付いています。

CA390777.jpg



さて、開けてみましょう。
早速、パンくずのお見舞いですw

CA390778.jpg



扉部分はと言うと・・・汚れてます。

CA390779.jpg



扉と本体の間の細い溝にもパンくずが積もってます。

CA390780.jpg


まずはパンくずトレーと網を取り外し丸洗いしました。

CA390783.jpg


本体の中を拭きました。
中は幸い思ったより汚れてなかったのでスムーズに
作業出来ました。

CA390781.jpg


扉の裏側の汚れも何とか落とす事が出来ました。

CA390786.jpg



そして、1番苦労したのが扉と本体の間の細い溝部分。
取り外しが出来ないので溝を爪楊枝でほじったり、エアースプレーを拭きかけて
パンくずを飛ばしたり・・・と色々と試しながら作業をしていました。

CA390782.jpg


あとは、本体の外側を拭いてようやく作業が終了しました。

年末まであと20日、まだまだ残っている箇所はたくさんあるので
頑張らなきゃなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
洗面所のクッションフロアを貼り替える
洗面所のクッションフロアを貼り替えよう、貼り替えようと思いつつも
数ヶ月経過していたけどようやく本日重い腰を上げる事が出来ました。

所要時間は1時間半程。悪戦苦闘しながらも何とか無事貼り替えを終えました。

・・・と言う事で早速、before→afterの記録を。


まずは貼り替え前。

クレンジングを落とした時に出来た大きな紫色のシミが
かなり目立ちます。

CA390787.jpg


古いクッションフロアをはがすとボロボロの床が出てきました。
掃除機を掛け、床を拭いていきました。

CA390788.jpg


そしていよいよ貼り替えです。
クッションフロアを切る時に失敗したり凹凸部分に合わせて切るのに
手こずったり・・・と色々あったけど何とか作業を終えました。

CA390789.jpg


よーく見るとこのように失敗の跡がw
素人な初心者がやったので仕方ないですね^^;

CA390790.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
修繕・プチリフォームTB(0) | CM(2) | top↑
食品の収納を少し変更
食品のストックスペースや保存容器などを少しだけだけど
見直してみました。

まずは調味料が置いている棚。

最後に片付けた時の状況はコレ↓

画像 016


見直し後はこのようになりました。

CA390773.jpg

パッと見はあまり変わっていませんが^^;

1段目にふた付きのしょうゆ差しとふた付きのふりかけ容器が仲間入り。
これまでしょうゆ差しにしょうゆを入れてなかったのだけど
このふたの付いたしょうゆ差しを見つけてから、しょうゆを入れるようになりました。
ふた付きのふりかけ容器の中にはブラックペパーを入れました。

使っているしょうゆ差しとふりかけ容器はコレです。



イワキ パイレックスフタ付醤油差し S 5031-BK
イワキ パイレックスふりかけボトル 5031-BKF



続いて真ん中の段にはよく使うだしパックと昆布を収納した密封容器を
並べて置いてみました。

この密封容器、フタの中央のボタンを閉める際に押すだけで
密封する事が出来るので乾燥食品の保存に重宝しています。

ビンの方は、ブイヨンが入っています。ブイヨン用にもこの密封容器が
欲しかったのだけど予算の都合上断念ですorz

使っている密封容器はコレです。



 OXO オクソー グッド・グリップス ポップコンテナ スモールスクエア(ショート)


続いてはシンク下の端の部分を見直してみました。
最後に片付けた時の状況は↓です。

画像 502

ピンクのふたのケースなどをこの前の粗大ゴミで捨てたので
スペースが空いた。

そこでココに使っていないスライド式の米びつの
ふたを取ったモノを置いてみました。

CA390771.jpg

スライド式なので手前に引くだけで食品を出し入れ出来便利です。
このなんちゃって引き出しにはラーメンや缶詰、未開封のパスタなどを入れています。

CA390772.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
12月7日の捨て報告
缶やペットボトルなどの収集日が近づいているので
家の中をチェックしてみました。

まずは、鏡台周辺より。

大昔に買ったスプレー式の収れん化粧水と
中身が無さそうなムースなどを発掘。
寒空の下、中身とガスを黙々と抜いて捨てました。


CA390770.jpg


続いて台所より。

古いおたまやらドーナツ用のおたまなどを発掘。
もう何年も使っていないし、今後も使う事がないので捨てました。

CA390769.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
水切りバスケットの錆を落とす
台所の水切りカゴ、ステンレスなのにかなり錆びていたので
ステールたわしで錆落としをしました。

本当は買い換えたいところだけど、なかなかいいのに巡り合えない・・・。
なのでもう少し頑張ってもらうためには、キレイになってもらわなければ。


まずは錆落とし前の写真。結構、錆てますね^^;

CA390767.jpg


これをステールたわしでゴシゴシとやりました。
落としきれなかった部分もあるけれど以前よりはマシになったかな?

CA390768.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
洗面所の照明の掃除
洗面所の上部に照明が1つあるのだけど、これまで1度も
掃除した事がありませんでした^^;

掃除もした事もなければ1度も使った事がないし、ココに住んでしばらくの間
存在すら気付きませんでした。

いくら使った事がないとは言え汚すぎるので思い切って掃除をしました。


まずは、カバーを外しました。本体は天井にネジで頑丈に付けられていて
外す事が出来なかったので拭く事に。

CA390760.jpg


蛍光灯はすでに切れているので処分し、カバーは洗います。

CA390761.jpg


イスに乗ってセスキスプレーを使って拭きました。

CA390765.jpg


カバーは洗って、外で天日干しです。

CA390766.jpg


そして、洗面台の上の部分もすごい事になっているのを
見つけてしまいました。

CA390763.jpg


こちらもセスキスプレーを使って拭きました。

CA390764.jpg


まだまだ汚い所が多々あるけど12月に突入しちゃったし
掃除、頑張らなければ^^;

今、心と体が生まれ変わる!大そうじの奇跡を読みながらモチベーション上げてる最中ですw





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
台所の網戸を洗う
先程の続きになります。

パーテンションが終わり次は台所の網戸に着手。
しかしこれがとんでもなく汚い!
謎の物体まで貼り付いているし勘弁してくれ~!な状態でした。

汚画像や謎の物体が画像に含まれますがご了承を。


網戸を外から外してみましたが見事に真っ黒ですorz

CA390754.jpg


枠の部分には黒くなった蜘蛛の巣のようなものが付いていたり・・・。

CA390755.jpg


更にはこんなグロい物体まで((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
これってカマキリか何かの卵???

CA390756.jpg


網戸をブラシで洗い、枠に付いてた謎の物体や蜘蛛の巣は
割り箸を使って取り除いた後、メラミンスポンジで擦ってみました。


網部分は、黒い汚れが落ちてスッキリヽ(´▽`)/~♪

CA390757.jpg


枠部分も謎の物体も除去されスッキリしました。

CA390758.jpg



そしてパーテンション同様、こちらも天日干し中です。

CA390759.jpg


汚画像(謎の物体など)掲載、失礼しましたm(_ _)m

しかし、あの物体は一体何だろう?
前にリビングの網戸を掃除した時にも付いていたんだけど・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
パーテンションを洗う
午前中に天気がいいので台所のパーテンションと網戸を洗った。
しかし、今日は風が強いのでかなり寒かった(T△T)
これだけでギブアップし、そそくさとこたつに避難しましたw

・・・と言う事で網戸とパーテンションの掃除状況を。


まずはパーテンション。
冷蔵庫などがリビングから丸見えなので普段はこれで目隠ししています。

CA390748.jpg


埃が結構溜まっていました。

par1.jpgpa2.jpg




最初は拭いたりしていたのだけどどうも埃がキレイに取れない・・・。


そこでまたまた丸洗いですw

洗って埃も取れてスッキリしました。

CA390752.jpg


そして只今天日干し中。

CA390751.jpg

網戸の掃除の様子は次の記事にUPします。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
ゴミ箱を洗う。
昼休み家に帰る途中、住宅街の中を通って帰るのだけど
何軒かのお宅で窓や網戸、ゴミ箱などを洗っている光景を目にした。
最近テンションが下がり気味だったが触発されて、
昼休みにゴミ箱を洗う事に・・・。


今回時間がなかったので洗ったのは1つだけです。
パッと見は、まだマシかと思ったけど中がとんでもない事にorz
(汚画像含みますがご了承を)

CA390736.jpg



まずはフタの裏側。
黒い物が所々に付いています。カビ?ゴミ?
どっちにしろ汚いです^^;

CA390738.jpg



そして本体の底部分も黒く汚れています。

CA390737.jpg



これらをゴシゴシと洗いました。

まずはフタの裏。

CA390740.jpg



続いて本体の底。

CA390739.jpg


洗い終わったら毎度毎度の天日干しです。

CA390741.jpg


これらの作業が終わったら頃に仕事に戻る時間に。
・・・と言う事でこれにて終了です。

本当は全部のゴミ箱洗いたかったけど続きはまた次回です・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
冷え対策アイテムをまとめる
寒くなってきてから生姜紅茶などを冷え対策として
飲むようにしているのですが、砂糖はあそこ、紅茶はあの引き出しと
バラバラに置かれているせいか朝などのバタバタとしている時間に
不便に感じる事が多かった。

そこで今日、これらの冷え対策アイテムを1つのかごにまとめ
飲みたい時にサッと飲めるようにしてみました。

CA390727.jpg


かごは以前100均で買ったものの今は余っていたモノ。

紅茶の入っているオレンジ色のケースは粗品で貰ったものの
ずっと奥底で眠っていて使う事がなかったお弁当箱。

黒砂糖の入っているケースはこれまた100均で昔買ったものの
使う事がなかった調味料入れ。

これらの死蔵していた品物を使ってみました。

栄養ドリンクはコンビニのくじ引きで当たったモノですw

CA390728.jpg


使わない時は、この場所を定位置に。
埃が入らないようにマットを上に掛けてます。
取っ手が付いているので出し入れもラクです。

CA390729.jpg


紅茶を飲む時はこのままテーブルに持って行く事も出来て
便利ですv

CA390730.jpg


これから更に寒くなるのでしっかり冷え対策をして
風邪を引かないように気を付けなければ・・・。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(4) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
