| Home |Next

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
和室のロールカーテン奥を掃除@上段のみ
和室のロールカーテン部分、ココは一応、モノを収納する場所として
使っているんだけど長らく放置していたせいか酷い状態になってました。

まずはロールカーテンをオープン。
やっぱりごっちゃりです^^;

CA390705.jpg


今、あるモノを一旦全て撤去。
これだけのモノが詰っていた模様です。

CA390706.jpg


中にはこんな珍品もw
ゲームウォッチと防毒マスク。(変わった組み合わせw)

CA390714.jpg


全部モノを撤去したら棚は埃だらけでしたorz

CA390707.jpg


棚の上に上って見えない部分をチェックしてみたら
これまた埃だらけです。

CA390709.jpgCA390710.jpg


これらはウェーブを使って埃を除去。

CA390712.jpgCA390711.jpg

そして棚部分は掃除機+セスキ水を使って拭き掃除。

CA390713.jpg

要るモノ、要らないモノを分別し要るモノを棚に置きました。

CA390717.jpg

要らないモノはこれだけ出ました。
分別して捨てです。

CA390718.jpg

もう少し片付いたら、棚の上段にカラーボックスを横置きにして
収納スペースを・・・と考えているので、もう1度要るモノ、要らないモノを
見直さなければと考え中です。

下段もやろうと思ったのですが上段だけで燃え尽きてしまいました(言い訳)

毎度毎度、長くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
最後まで読んで下さってありがとうございます。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
現在の開かずの間
粗大ゴミを出した後の現在の開かずの間の状況です。

開かずの間の襖をオープンして真っ先に目に飛び込む光景。
まだまだゴチャついているけど通りやすくなったし、
以前に比べたらマシかな???

少し前の開かずの間の状況(11月13日の記事 開かずの間再び

CA390701.jpg


以前、タンスと捨て予定のテレビ台などが鎮座していた場所には
プラスチックの収納ケースと窓際にあったハンガーラックを移動。

CA390702.jpg


窓際には余っていたテーブルを。(捨てるかどうか散々迷ったけど捨てられませんでした)
上には捨て予定のモニター(早く捨てたい・・・。)
ソファーの上にあった布団類も捨ててスッキリです。

CA390703.jpg


そんな開かずの間の掃除状況は・・・。

サッシレールの掃除と窓拭き、カーテンを洗っただけです^^;
あとは押入れと照明と襖の貼替えか・・・。

そんな開かずの間から発掘されたモノは期限の切れたハイチオールC。

期限を見たら2002年。( ゚д゚)ポカーン
埃も被ってるし、捨て決定ですねw

hi.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
カエルに魅せられて・・・。
食品などを保存するガラスの容器を物色しに
ショッピングモール内にある家庭用品売り場に行ったものの
これだ!と言うモノがなくトボトボ歩いていたら
目の前に猫やらライオンやらかわいい絵が描かれている
マグカップがたくさん置かれているのを発見!

立ち止まってマグカップを見ていたら、その中に
カエルが描かれているマグカップを見つけた。

そのマグカップを見た瞬間、描かれている様々なカエルの表情に
一目惚れしてしまい衝動買いしてしまったw

横にいた相方に「変わった趣味してるわ~」と呆れられたけど
やっぱり趣味が変わっているんだろうか・・・。

本日の戦利品はコレです↓

CA390697.jpg


色々なカエルが書かれていて面白いって思ったんだけどなぁ・・・。
特にこの飛び跳ねてる時の表情に惚れてしまいましたw

CA390698.jpg


スパイダーマン風なカエルもなかなかいい味出してるような・・・。(下の絵のカエル)

CA390699.jpg


持ち手の部分にはおたまじゃくしもw

CA390700.jpg


予定外な買い物だったけど、長く大事に使えそうな物に出会えて良かったです^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:かわいくて癒してくれるもの♪ - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
意外なモノがジャストサイズ
キッチンカウンターもどきの引き出しの1つを今日整理しました。

まずは片付け前の状況を。

ランチョンマットやまだ使っていないトレーなどが
適当に詰め込まれていますw
まるで行き場のないモノの緊急避難場所と化しつつあります。

CA390693.jpg


そこで今回は一旦これらの物を撤去し、この引き出しを
未使用の掃除グッズのストック場所にする事にしました。

たまたま側にあったある物(正体は記事の最後で公開です)を
引き出しに何気に入れてみたら何とジャストサイズ!
どうせ見えない場所だしw早速使ってみました♪


引き出し整理後。

ココにはメラミンスポンジ、スポンジ、石鹸、スチールたわしなどを
収納してみました。

CA390694.jpg


実は今回の整理に使ったトレーの正体は・・・。


CA390695.jpg

チョコパイが入っていたケースですw

ちょっと哀愁な収納になってしまったけど既製品でジャストサイズが
発掘されるまで我慢我慢です。


あとは、ランチョンマットなどの収納場所などを考えなくては・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(1) | top↑
11月26日の捨て報告
長らく愛用していたお風呂ブーツ、かなりボロボロになったので
捨てです。

これまでだましだまし使っていたけど、さすがに水が入って
靴下が濡れてしまう事が頻繁に発生w

これだけ使ったらさすがに充分、元は取ったよね。
(実は100円だったりしますがw)


CA390692.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
ブックスタンドで引き出しを整理
100均にて2つで105円で売られていたミニブックスタンドを利用して
調味料やインスタント食品などが収納されている引き出しを
整理してみました。


今回使ったのは下の画像のブツです。

PAP_0000.jpg


まずは、調味料や乾物などが入っている引き出しを開けてみます。
一応縦に並べて入れているもののどうもスッキリしないんですよね。


PAP_0001.jpg


ミニブックスタンドを使って仕切りを付けてみました。
見た目あんまし変わらないですが^^;
一応、前方に使いかけでクリップで留めているモノを中心に
後方には大きめの袋のモノとミニブックスタンドで分けてみました。


PAP_0002.jpg


続いてインスタント食品などが入ってる引き出し。
こちらもあまり変化がありませんが^^;

PAP_0003.jpg


箱入りの食品と袋入りの食品の間に使ってみました。

余談:揚げずにからあげ、この前初めて使ったけど
手を抜きたい時、便利っすねw

PAP_0004.jpg


見た目はあんまり変わらんけど、ミニブックスタンドを使う事によって
袋入りのモノもピシッと立てて収納出来るのは便利かと思いました。

でも、欲を言えばもうちょっと大きめのブックスタンドがよかったんだけど
残念ながらうちの引き出しとサイズがある物がありませんでしたorz



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
11月24日の捨て報告@粗大ゴミ
今日は粗大ゴミの日だったので開かずの間にあった物をはじめ
様々な物をドーンと捨てました。

・・・と言う事で早速捨て報告に移ろうと思います。

まずは台所のシンク下より、フライパン、鍋、米研ぎボウル、収納ケース
食器棚の収納用の台など。

CA390684.jpg

わかりにくい写真でスミマセン。
開かずの間より昔からあったマットレス、布団、
1段のカラーボックス(タイルのシールが貼っているヤツ)

CA390689.jpg

壊れた電気の傘、ブラインド、板など。

CA390685.jpg

壊れたテレビ台、シュレッダー、棚。

CA390686.jpg

小さなゴミ箱、洗い桶、温泉卵を作る容器。

CA390688.jpg


前に撮った画像ですがこたつ布団。(使いまわしスミマセン)

CA390601.jpg


あと画像取り忘れましたが、竹のラグ、壊れた傘2本、
開かずの間に昔からあった電気毛布、ハンガーなど。

大物をまとめて捨てる事が出来、やっと開かずの間もスッキリです^^



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(1) | top↑
カードリングを利用して
100均で買ったカードリングに収納のお助けアイテムとなってもらいました。

PAP_0005.jpg


カードリングって普通は、書類をまとめるのに使われる事が
ほとんどだけど今回は、台所とドレッサーで使ってみました。

まずはドレッサー編。

髪をまとめるゴムをカードリングにまとめてみました。
ゴムがバラバラになったりする事もないのでいいかな?と。

CA390036.jpg


続いて台所編。

トングを収納する時に利用。
トングってそのまま引き出しなどに入れると開いちゃって
場所を取るんですよね・・・。
なのでカードリングで開かないように留めて引き出しに収納しています。

PAP_0007.jpg


計量スプーンに利用。
元々金具が付いてまとまっていたんだけど
その金具が行方不明になってしまってバラバラになっていたので
カードリングでまとめてみました。
使う時には必要な計量スプーンだけを簡単に取り外す事が
出来るので便利です。

PAP_0006.jpg


便利は便利なんだけど、商品の入っていたパッケージを見てみると
材質は鉄との事なので、台所での収納に使う時は錆びないように
水気には注意しなければ・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
11月23日の捨て報告
以前300円均一のお店で買った福袋の中に入っていた
サンダルを捨てました。

何度か履いたけどサイズが合わないし、履き心地がよろしくないんですね。
それにこれ履いた時にこけてしまいつま先部分も磨り減っちゃったし・・・。
なので捨てです。

CA390665.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
開かずの間のタンス 後編
前記事で引き出しを天日干ししたところまで書きましたが
あれからタンス本体と引き出しを消毒用エタノールを使って拭きました。

そして、いよいよ和室へ置く事に。

その前に和室のタンスを置く位置の状況を・・・。

これまでは、プラスチックの引き出し付きの収納ケースを
タンス代わりとして使用。
生活感丸出しと言うか何と言うか・・・ですね^^;
日中に撮影したため逆光で画像が暗くなってますがご了承を。


CA390678.jpg


タンスの掃除を終え、和室デビューな図。
ちょっとばかりきれいになって新しい命が吹き込まれた
(かなりオーバーですねw)ように見えるような(´Д`;)?
まだまだ充分使えそうです。


CA390679.jpg


引き出しには前に100均で買ったタンス用シートを敷きました。
途中で足りなくなったので今日再び100均へと足を運びました。
あとは服を収納していくだけです・・・。(この作業が実はかなり苦手ですorz)


CA390681.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
リサイクル?TB(0) | CM(1) | top↑
開かずの間で眠っていたタンスと遺品整理?前編
開かずの間に長年鎮座していたタンスの中身、整理して処分して良いと
GOサインが出たので水面下で少しづつ進めていました。

そして今日の午前中にいると言われていた分は整理して母屋に渡したりして
タンスの全引き出しの中は空っぽになりました。

ちなみにタンスの中身のモノは全て亡くなられた祖父母のモノみたいです。

これまでに色の変色していた服やシーツは2袋は処分済み。
残りはこの1袋となりました。
これは次回、処分しようと思います。

CA390675.jpg

そして渡したのはアルバムと着物類。

CA390673.jpgCA390674.jpg


タンスの引き出しは思った以上にキレイだったのでビックリ!
正直、もう何十年前の物だからかなりボロボロかと思ってました・・・。

CA390672.jpg


引き出しの中を掃除機で埃を吸い取ったあと外で天日干し中です。

CA390676.jpg

あとでエタノールで拭き上げる予定です。

最初はこれも処分って考えていたんだけど相方と話し合った結果
作りもしっかりしてるし、まだまだ使えそうと言う事になりまして
ちょっと昭和っぽいけどwこれからこのタンスにお世話になろう!と
言う事になりました。


開かずの間にはまだまだ遺品がたくさんある・・・。
でも、勝手に触るのは忍びなかったので約10年手付かずだったけど
こうして少しでも整理出来たので一歩前進かな?



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



リサイクル?TB(0) | CM(0) | top↑
コンロ下の収納と食器棚の引き出しの収納を見直す。
コンロ下の収納、以前1度は、片付けたけど
(その時の記事はコチラようやく重たい腰を上げる(6月29日の掃除報告)
使いながら、何だか使いにくい&しっくりこないと言う気持ちがフツフツと沸いていた。

そこで思い切ってもう1度見直してみる事にした。

・・・と言う事でまずは前回の片付け以降のコンロ下。

後のスペースは勿体無いし調味料やフライパンが
雑然と置かれているんですよね・・・。

CA390667.jpg


そこで今回は以前100均で買ったコイツを投入です。

CA390666.jpg


このシステムラックをジョイントさせてフライパンを置いてみました。
本当は下段の奥に置きたかったけど元々付いていた棚が邪魔して無理なので
仕方なく上段に。

使いかけの砂糖と塩は開かずの間で発掘されたプラスチックのカゴに
入れてみました。

空のしょうゆは(*- -)ノヽ△ポイッとしました。

あんまり変わってないような気もするけどしばらくこれで行ってみよう♪

CA390668.jpg



続いては、食器棚の引き出し。
ココも1度着手してるけど何だかなぁ・・・と言う感じなので
見直してみました。

前回の整理の時の記事はコチラ11月8日の掃除報告@食器棚(後半)


見直し前↓
やっぱり、ごっちゃりしてますorz

CA390669.jpg


見直し後↓
システムラックを使って長い皿を収納してみました。
コースターなどはミニトレー(3枚入り・by100均)を使って収納。

CA390671.jpg

うーん・・・。もうちょっと改善したいようなっ。
でも、イマイチいい案が浮かばないんよね・・・。

しばらくこれで様子を見てみるとするか・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
開かずの間のサッシレールの続きと台所のサッシレール
昨日、時間切れのため開かずの間のサッシレールの掃除
途中までしか出来なかったのでその続きをしました。

・・・と言う事で早速その時の模様を。

昨日掃除したサッシレールより汚れが酷いです。
土なんかも固まっている部分もあり、ブラシじゃ取れないので
スクレイパーを使用しこそぎ落としました。

CA390655.jpg



端部分も泥が溜まってえらい事になってますorz

CA390656.jpg


昨日同様、ブラシでゴミを集め掃除機で吸い取りその後スチームクリーナーで
汚れを落とし最後に雑巾で拭きました。


掃除した後はこのようになりました。

CA390657.jpg


CA390658.jpg

あとは、窓と網戸の掃除と木だか草のカットをしなきゃなぁ・・・。


続いて少し時間があったので台所に移動。
ココでもサッシレールに着手しました。
ココもかなり汚れてます

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

CA390659.jpg

CA390660.jpg


ココも開かずの間と同じ方法で掃除を・・・。

掃除が終わってこのようになりました。↓

CA390661.jpg

CA390662.jpg


ついでに窓と枠を拭いてみたけどほとんど変わらんような?^^;
ガラスの模様が昭和ですねw

拭き掃除前

CA390663.jpg


拭き掃除後

CA390664.jpg

こりゃ、取り外して洗った方が良さそう・・・。
今年中にココはもう一度再挑戦です(`・ω・´)シャキーン

毎度毎度長くなってスミマセン・・・。
最後までお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _ )m



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
開かずの間のサッシレールの掃除
仕事が4時過ぎで終わったので慌てて帰り
開かずの間のサッシレールを掃除する事にした。

実は開かずの間のサッシレール、ココに住んでから9年位経つけど
1度も掃除した事ないんですよね・・・。

なもんですごい事になってました(;´д`)トホホ


掃除前の状況。泥などが溜まって真っ黒けです。

CA390649.jpg


まずは、小さなブラシで泥などをサササッと集め掃除機で吸いました。

CA390650.jpg


余りにも酷いので数年前の大掃除の時に買ったスチームクリーナーを投入し
汚れを落として行きました。

CA390651.jpg


最後に雑巾で拭いて仕上げました。

CA390653.jpg



あと、ガラス戸のパッキン部分も汚かったのでスチームクリーナーで
汚れを落としてみました。

*before*

CA390652.jpg



*after*

CA390654.jpg

あれっ?このパッキンって元の色、白色だったんですね^^;

ここまでの作業を終えた時点で、日が落ちてすでに外は真っ暗。
反対側のガラス戸の方までは着手出来なかったけど
買い物に行かなきゃならなかったので一旦ココで終了です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
ドレッサーの引き出しの収納を見直す。
連日収納ネタになってしまって申し訳ないっす。m(_ _)m

洗面台を終了させた後、お次はドレッサーの引き出し部分へと移動。
ココはいつ頃片付けたかな?とブログ内をガサガサと探していたら
1度6月にやっていたみたい。(その時の記事はこちら6月8日の掃除報告

あれから5ヶ月後の今現在どうなっているかと言うと・・・。

CA390642.jpg

拭沢油吉やその他箱類が占領していて
やっぱりごっちゃりしてますね・・・。



そこで今回も追加で買った100均アイテムを投入し片付けます。
本当は冷蔵庫用みたいだけど今回はドレッサーで使用です。

CA390647.jpg


引き出しから物を全部出して拭き掃除をした後
100均アイテムを使って収納してみました。

CA390648.jpg

白いケースにはチューブ類を。
仕切り付きのケースにはクリーム、白粉など。
左端部分のみサンプルを入れています。

片付けた割にはまだごっちゃりしているような(汗)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
洗面所の収納部分を掃除&整理
洗面所の手洗い場やら鏡などはたまーーーにとは言え
掃除していたのですが、下の収納部分においてはずっとスルー状態でした。
なもんで、久しぶりに収納部分の扉をオープンしてみたのですが
これがかなり悲惨な状態。

そして、この事が悲劇の幕開けになろうとは・・・。

とんでも画像有り&長くなりますがご了承下さいまし。


まずは収納部分の扉をオープン。
一応突っ張り棒でスプレーを掛ける場所を作ったり、収納棚なんかもあって
過去に収納の努力をした跡が多少あるもののやっぱり乱雑にぶち込まれています。

CA390633.jpg


とりあえず全部出してみましょう・・・。
床部分の木がボロボロ・・・( ゚д゚)ポカーン

CA390634.jpg


これをとりあえず拭いてみたんだけど拭いてる時違和感を感じ
何気なく捲ってみたら・・・。

木が剥がれちゃった( ゚Д゚) ス、スゲー!!

CA390635.jpg


もういいやっ!と半ばやけになって全部剥がして気分を新たに
拭き直していると・・・。

バキッ!言う音と共に穴開いちゃったorz
しかも穴から地面?みたいなのが見えてるし・・・。

CA390636.jpg


これはヤバい!って事で大型ゴミで捨てる予定のカラーボックスの残骸の
薄い合板みたいなので無理矢理補修&補強(後だけがどうしても浮いてしまってますが)

CA390638.jpg


この時鋏しかなかったので鋏で薄い合板を切っていたんです。
最初は順調に切れていたのに途中でこんなハプニングにも見舞われました

CA390637.jpg


補修&補強みたいな事をした後はお得意?のシートでこれらを隠蔽w

CA390639.jpg


そして長らく死蔵していた100均のカゴ(白い取っ手付きのヤツ)と
ファイルボックス(棚の上の淡い黄色の分)を使用して要る物などを
収納していきました。

CA390641.jpg

しかし、この洗面台、いい加減買い換えた方がいいよなぁ・・・。
収納部分の底が抜けない事を祈るばかりです(-人-)

グダグダお掃除&収納報告にお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
突っ張らない棚
昨日、洗面所付近の片付けをしていたんだけど、
その時、洗面所に意味も無く付けられている突っ張り棚に目が付いた。

またまた謎の場所に設置された収納グッズw
一時はこれに物を置いていた事あったけど何だか頭上がスッキリしない上に
重さで?棚が外れていた事数知れずw

CA390628.jpg


最初は粗大ゴミで捨てようかと思っていたんだけど
トイレで使ってみよう・・・と言う事でとりあえず洗ってみることに


全体的にこんな感じに変色してましたorz

CA390629.jpg


洗って何とか汚れが落ちました^^

CA390630.jpg


さて、早速トイレの壁で突っ張ってもらおうと
壁に設置を試みたのだけど1番短くしてもサイズが合わないのか突っ張れないorz

仕方ないので窓の桟の所に置いてみると・・・。

CA390631.jpg

突っ張らない棚誕生♪


試しにトイレットペーパーを置いてみたらこんな感じに

CA390632.jpg

ちょっと低いけどこれでよしとしておこうw

あと、洗面台の下の収納部分の掃除の写真もあるけど
長くなりそうなので次回にします。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
リサイクル?TB(0) | CM(2) | top↑
まとめて捨て報告
ココのところちょこちょこと捨ててたものの記事にしていなかったので
まとめて捨て報告しようと思います。

以前ペン立てとして使っていた缶とペン立て
(画像使いまわしです(-人-))

CA390526.jpg


煙草が入っていた缶
写真を撮った後にに更に2つ出てきました。

CA390585.jpg

昨日、引き出しを片付けていた時に出て来た油処理剤、しょうゆ差し、
木のしゃもじ、小さい陶器など

CA390622.jpg


ここからは画像はないですが・・・。

昨日、廃品回収に要らない服1袋、段ボール、古新聞、雑誌。
この前のゴミの日にシーズンが終わって枯れた家庭菜園の枝豆。

の以上です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
収納迷走中@後編
昨日の続きになります。

ラップやアルミホイルの場所がなくなったのであれから場所探しに奔走。

まずはキッチンカウンターもどきの引き出し→ラップが長すぎて入らすorz
シンク下の無印良品の収納ケースの上→ラップ2本は入るがアルミホイルが入らすorz

でこれらの場所に置くのは断念。


結局、前にニトリで買ったファイルケースを使用してシンク下に
収納する事にした。


ファイルケースに入れてみるとラップが少しだけはみ出てるけど
気にしない気にしないw

CA390624.jpg


他の場所にあったアイラップも合流です。

CA390625.jpg


そしてシンク下の鍋の蓋などが置いている所に一緒に並べました。

CA390626.jpg

余談:L字に立っている棚の残骸、下に頑丈に取り付けられていて
どうしても取れないよ~・゚・(ノД`;)・゚・




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
只今収納迷走中@前編
ダイソーで買った収納グッズやこれまでに買ったものの使っていない
100均グッズを使って只今あれこれ考えながらも迷走中ですw

とりあえず、夜中にやった分と今朝やった分をUPしようと思います。
今回収納を見直したのはシンクの引き出しとシンク下です。
かなり長くなりますがご了承を。

まずは、シンクの下に設置した無印良品の収納ケースの上の隙間部分。

CA390613.jpg

この隙間には、スタッキングA4トレーを使用してみました。
・・・が横幅が短いのでちょっと中途半端になったような(汗)

CA390614.jpg

スタッキングA4トレーには、水切りネット、ゴミ袋を収納しています。

CA390612.jpg


続いてシンク下の扉部分。
以前住んでいた方がココに何か設置していたのか
2箇所ネジが取り付けられています。

CA390615.jpg


そのネジ部分を利用してメールポケットを付けてみました。
中には袋詰めの食品の口を閉じる時に使うピンチを収納しました。

CA390616.jpg


お次は引き出し部分です。
片付け前はこんな感じです。やっぱり乱雑orz

CA390617.jpg


一旦全部出して空にして掃除します。

CA390618.jpg

そして整理トレイを使ってフォークやスプーンを入れていきます。
横のカゴにはクッキーの型を。

CA390620.jpg


ちなみに横のカゴは以前ナチュラルキッチンで100円で買ったものの
ほとんど使用していなかった死蔵品です。

CA390619.jpg


こんな感じに引き出しが変身しました。

CA390621.jpg

ココに入っていたラップやアルミホイルの行方を書こうと思ったのですが
かなり長くなったので次の記事でUPします。

長い記事にお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
有り得ねぇーーー!
先日開かずの間を片付けた時(記事はこちら開かずの間再び
余ったパイプハンガーを和室へと移動させた。

ちなみにこれまではコレ↓に服掛けてましたorz

CA390609.jpg


室内用洗濯干しですw

しかし、開かずの間には余ってるパイプハンガーがあるのに
何故これに毎日服掛けていたんだろうねぇ・・・。


開かずの間で長年眠っていたパイプハンガーに息を吹き返してもらいました。

CA390608.jpg

まだまだ使えるのに死蔵していたなんて勿体無い!
これからはどんどんお世話になろうと思います。

これまで使っていた室内用洗濯干しは、掃除後に洗った雑巾を干すのに
使ってます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
ダイソーにて収納グッズを仕入れて来ました
仕事が終わってからダイソーへと収納グッズを物色に行ってきました。

今回、収納を見直そうと思うのは台所。

前にシンク下をはじめ台所の収納を見直してから、
汚台所時代に比べて(今も汚台所な部分がまだありますが^^;)
使いやすくなったし、便利になったのだけど何だか台所の収納を弄るのが
楽しくなってしまい、もう少し手を加えてみようと・・・。

今回買ったモノは以下のモノ達。

CA390610.jpg

・システムラック(写真後の左と中央のクリアーの物)
・メールポケット(写真後の右の物)
・スタッキングA4トレー(写真前の左の物)
・整理トレイ(写真前の中央の物)
・ミニトレー3枚セット(写真前の右の物)


あと、タンスシートや押入れシート、毛布収納袋なども入手しました。

CA390611.jpg

さてと、これらのグッズを使ってしばし収納に迷走してみますw
一体どうなる事やら┐(´-`)┌


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
開かずの間再び
ずいぶん前に1度開かずの間を整理してある程度マシになっていたのに
(当時の記事はこちらの8月2日の掃除報告@開かずの間です。)
次の粗大ゴミで捨てる予定の物やら邪魔な物を押し込んでいくうちに
悲惨な状況へと変わっていたorz


まずは現状の開かずの間。
和室より襖を開けた時に見える光景↓
段ボールやらカゴなどが積まれ先が見えませぬ。

CA390597.jpg


下を見てみると次の粗大ゴミで捨てる予定の壊れた電気の傘(20年以上モノw)

CA390598.jpg


続いてこれまた捨てる予定の食器棚と足の部分が壊れたテレビ台

CA390599.jpg


これも捨てる予定のこたつ布団。(7年くらい使用で破れと色褪せのため)

CA390601.jpg


かろうじて1人分歩けるスペースがあるけどココも下には壊れたモニターなどが。

CA390600.jpg


まずは、粗大ゴミの日待ちの大物は手を付けることが出来ないので
段ボールは潰してまとめ、カゴは一旦押入れへ。
これだけでも視界がスッキリとしてきました。

そして奥にあるタンスを見ると埃がかなり積もっているので
セスキ水で拭き掃除を。

before.jpg


このタンス、実はうちの荷物じゃないんですよね。
亡くなった相方祖父母のモノなので中まで勝手に整理するわけにはいかないんですよね。
でも相方と中を開けてみたら、中には変色した服がたくさん入っていてビックリ!
今晩、この服をどうしたらいいものかオカンに聞いてみる事にします・・・。

タンスからこんな時代を感じる物も発掘されましたw
相方の小学生の頃のノートと下敷き

CA390604.jpg


あと服を吊っているポールハンガーが2つあったのですが
拭き掃除をして1つは和室に移動し1つは開かずの間に残す事に。

・・・ととりあえずここまでで終了させました。

終了後、こんな感じになりました↓

CA390607.jpg

これで多少はマシになったかな?
粗大ゴミまで我慢我慢ですorz



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
レンジを置いている棚の下段その後
レンジを置いている棚の収納を以前考えた結果、
棚の下段に無印良品の収納ケースを利用して掃除グッズなどを
収納する事で一応解決した。

その時の記事はレンジを置いている棚付近の収納を考えるでUPしています。

収納ケースを置いたものの、若干だけど隙間が空いている。

この隙間にこの前二トリで買ったファイルボックスを入れてみた。
そしたら隙間にピッタリと収まったヽ(´▽`)/~♪

これは、調味料のストック入れに決定となりました。

*before*

分かりにくいかもですが写真右端に10cm程の隙間が・・・。
この隙間を利用しよう・・・とファイルボックスを入れてみました。

CA390593.jpg


試しに今家にあるストックのしょうゆと料理酒を入れてみたところ
すっぽりと収まりました。

CA390594.jpg



*after*

ストックのしょうゆなどを入れて中央部分にファイルボックスを
入れてみました。

CA390595.jpg

若干高さが違うけどwそこは気にしない気にしないって事で^^;



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
扇風機の掃除
もう寒くなってきているのに未だに扇風機が出しっぱなし^^;
なもんで慌てて掃除して仕舞いました。

・・・と言う事で扇風機の掃除の様子を。

羽の部分をはじめ様々な所が埃だらけですw

まずは羽の様子を↓

CA390587.jpg


網の部分もえらい事になってます((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

CA390586.jpg


ちょっと分かりにくいですね^^;
ちょっとばかり接近してみま~す。

CA390588.jpg


ギャーーー!埃がびっちり詰ってますがなっ!


これらをジャブジャブと水洗いしました。


これでスッキリですヽ(´▽`)/~♪

CA390589.jpg

CA390590.jpg


あと、扇風機本体も拭いて取りあえず開かずの間に押し込み仕舞いました。
今月中に押入れを整理して押入れに仕舞わなきゃ^^;




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
11月10日の捨て報告
今日も少しだけ捨てたので捨て報告です。
大物が今開かずの間に鎮座している今日この頃。
早く粗大ゴミの日こないかな~とボヤきつつも報告に行こうかと思います。


まずは、ざるそばを入れるプラスチック製容器とコースター。
ざるそばを入れる容器は何度か使ったけどここ数年は全く使う事無く
食器棚の肥やしになってました。コースターも同じく。

CA390568.jpg


続いては期限の切れた頭痛薬

CA390570.jpg


ラストは編みかけのマフラーのような物体wと毛糸。
確か5年位前に100均で買って編んでいたのですが
途中で勝手に棄権した模様。
コレ見つけた時、続き編もうかな?と悩んだけど
もうピンクのマフラーが似合う歳じゃないので断念しましたw
(よく考えると5年前もすでに似合わない歳だけど・゚・(ノД`;)・゚・)

CA390569.jpg

今回はこれだけです。
まだまだ捨てを頑張るぞ!(`・ω・´)シャキーン


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(1) | top↑
グラスバスケットの行方
前記事でグラスバスケットを洗面所で使う予定だったけど
サイズが合わなかったので断念したと書きましたが
あれから考えた後、リビングの棚で使う事に決めました。

・・・と言う事でまずはリビングにある棚の下段を片付ける事に。

現状はこんな感じでした↓

CA390577.jpg

1度は片付けてスッキリさせたはずなのにまたモノに侵食されてます^^;



これらのモノをバスケットに整理して入れていきました。

CA390583.jpg


そしてバスケットを棚に置いてみました。

CA390584.jpg

インテリアとかどちらか言うと疎い方なので合っているか
どうか微妙だけど、モノがむき出しになってるよりはマシかな???


教訓:収納用品を買う時はサイズはちゃんと計って行かなきゃいけませぬ・・・。ですね^^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
ニトリで冬支度
昨日、あまりの寒さにこたつを出したけどこたつが付かなかった。
昨年も最後の方で付かなくなる事が多くて参った。
これまでのこたつは軽く10年はオーバーしている物。
途中でヒーター部分を替える事2回、こたつの線(正式名称が分かりません^^;)も
何回も交換しながら使っていたいたけどもう古いし思い切って買い換えることにした。

記事が長くなりますがご了承を。

写真は昨年のこたつと当時の部屋w

heya.jpg


そこで早速、夕方にニトリにコタツを買いに行ってきました。
買ったのは、正方形のこたつとこたつ布団。
TVのCMでやっているセットと全く同じモノです。

多分コレとコレなはず・・・。



家に帰ってからこたつを組み立てて設置した後早速スイッチオン!
(鏡台の上が散乱していたりコロコロが床にありますがご了承を)

CA390571.jpg


あ・温かいーーー!

お犬様もご満悦なご様子w

kotatsuinu.jpg

寒さに弱い私、今年はこれで一安心ですw


ここからは冬支度以外のアイテムをUPです

スリッパ@299円
トイレ用に購入しました。
CA390579.jpg

グラスバスケット@599円
洗面所の収納にと買ったけどサイズが合わずorz
別の場所で使用しました(次回記事にする予定です)

CA390578.jpg


ファイルスタンド@399円
コレに関してはココにもあった~!とちょっと感動モンでしたw
399円でこのデザイン、私的には納得です。

CA390580.jpg

ちょっと暇なのでシンク下で使用しているファイルスタンドと比較してみました。

CA390582.jpg

画像右:無印
画像左:ニトリ


続いて横は・・・と言うとこんな感じ。

CA390581.jpg

違いは横の部分と価格でしょうか?

これからファイルボックスは収納で多数取り入れようと
考えているのでニトリで揃えようか検討中です。

長い記事にお付き合い下さりありがとうございました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:雑貨・インテリアの紹介 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
11月8日の掃除報告@食器棚(後半)
前回時間切れのため中断した食器棚の掃除、
やっと終了したので報告を。

残っていたのは1つだけ付いている引き出し部分。
一見、まだマシか?と思うけどフォークやら長い皿などが
乱雑にぶち込まれています。

CA390554.jpg


まずは、これらのモノを全て撤去です。

CA390560.jpg

空になった引き出しと引き出しが入っている部分を拭き掃除

CA390561.jpg

CA390562.jpg


そしてまたまた食器棚シートを切って引き出し部分に敷く事に。

CA390563.jpg


引き出しに入っていたモノを収納していきます。
・・・がほとんど変わっていないような(汗)

CA390564.jpg


そして一部のモノはお引越しとなりました。

フォーク、スプーンなどはシンクにある引き出しに

CA390566.jpg


ザル類は、シンク下の収納ケースに

CA390567.jpg

とそれぞれ移動です。
見えないからって引き出しに何でもかんでも適当にぶち込む習性
いい加減になおさなきゃなぁ・・・(;´Д`)

うちの収納部分まだまだゴチャゴチャしている所多数ですorz



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
11月7日の掃除報告@食器棚(前半)
日付が変わる直前、何を思ったのか突然食器棚を片付けたくなった。
(元々夜行性なので夜の方が掃除のテンションが上がる事が多いかも)

食器棚の現状はこんな感じでした
(ライトを付けず撮影してしまったので暗いですがご了承を)
またまたギュウギュウの乱雑ですorz

CA390553.jpg



そこでまずは、食器棚の扉を開け中に入っている食器をすべて撤去。

CA390555.jpg


食器を撤去した後、古い食器棚シートも撤去。
食器棚を拭いていきました。

食器棚を拭き終わった後、コイツを長さに合わせてカット。

CA390557.jpg


カットしたものを食器棚に敷いていきました。
(シートがかなり浮いてますがw)

CA390558.jpg


そして食器をいよいよ棚に戻して行きます。
タッパー類は、別のタッパーを置いている場所に移動してもらいました。

CA390559.jpg


この時点ですでに時は0時半をオーバー。
なのでここで作業は一旦終了です。

引き出しが1段付いているのですがこちらはまだ着手してませんorz
なので続きはこの次で・・・。


次回予告
~引き出しとの戦い~

hikidasi.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
