| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
少しの間・・・。
拙いブログに来て下さってありがとうございます。

体調を崩したので少しの間ブログをお休みさせて頂きます。
元気になったら、掃除とブログを再開させて頂きたいと思いますので
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




ご挨拶TB(0) | top↑
10月26日の捨て報告
少しだけ捨てたので捨て報告を。


まずは、100均で買ったテレビ用のスピーカー。
前のテレビの時は使えたけど今のテレビでは使えないので捨てです。
(前のテレビでもさほど使ってなかったような(汗))

CA390519.jpg


続いては、みそ汁用のお椀。
3~4年程使っていたんだけど、よく見ると数箇所にヒビが入っていたので
思い切って捨てです。
今後は、未使用のお椀が死蔵されていたのでそれを使う予定。

CA390520.jpg


そして、ここのところ電動のシュレッダーを買うか買わないか
散々迷っていたのだけど、書類などの処理が捗るなら!と思い切って
シュレッダーを買って来ました。

CA390523.jpg

今回買ったシュレッダーは↓です。


安心・安全設計のクロスカットタイプのシュレッダーアイリスオーヤマ ペーパーシュレッダー P5G...


そして、早速不要な書類、DMの処分の続きを。

ようやく大半の不要な書類、DMの処理を無事終了させました。
(多分ですがwまたどこかから不要書類が発掘される可能性大です^^;)

CA390524.jpg

シュレッダー、ちょっと音がデカいけど楽に書類が処理出来るし
思い切って買ってみてよかったです。

あとは、その都度その都度に不要に不要な書類を
処理する習慣をつけなくては・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(1) | top↑
カラーボックスの整理(2段の分)
昨日、和室にあるカラーボックス(2段)の掃除と整理をしました。
(長くなりますがご了承を)

まずは、ホームセンターにてこのようなブツを入手。

CA390507.jpg


そしてグチャグチャになっているカラーボックスに挑む事に。
(あまりのグチャグチャ具合が恥ずかしい・・・。)

CA390506.jpg


まずは中のモノを全部撤去するとこれだけのモノが。

CA390508.jpg


ぶちまけられたモノの中から思わぬモノを発掘!

まずは謎のビニール袋。

CA390510.jpg

中を開けてみると・・・。

CA390511.jpg

お・お金(´Д`;)?
残念な事に全部1円・5円でしたw


しかし、またもやお金が発掘されたヽ(´▽`)/~♪

CA390512.jpg

ドル紙幣と伊藤博文時代の千円札なようだ。
ドルは確か友達に貰ったものだけど昔の千円札はどこで入手したのか
記憶がないんですよね・・・。

モノが全部撤去されたカラーボックス、埃が結構溜まってましたorz

boxh.jpg


掃除機で吸ってセスキ水で拭いていきます。

box.jpg


ぶちまけたモノをBOXに詰め込み整理しながら入れていきました。

CA390516.jpgCA390517.jpg


そしてこれでようやく終了ですヽ(´▽`)/~♪

CA390518.jpg

もう、ココもゴチャゴチャさせないぞ!
とにかく維持しなきゃいかんなぁ・・・。


長い記事にお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
偽印良品
昨日の掃除記事をUPする前にネットを徘徊していたら
面白そうなものを見つけたので早速試してみました♪

それは、偽印良品と言うサイト。

URLを入れるだけで↓のようなモノが出来ちゃうのです。

掃除で快適生活 1個
味つけをしていない発掘です。話題の掃除を振りかけて、日な前日が楽しめます。新感覚の日をお試しください。
税込
557

(本体価格
530円)




この説明書きの日な前日が楽しめます。新感覚の日をお試しください。って( ゜з゜):;*.':;

何だかこのブログにマッチしてて微妙に笑えたぞっ!
だっていつも私って記事が前日の掃除報告ばっかりだからw
今日もこれからUPしようとしてるの昨日の掃除報告だし・・・。

もうこうなったら開き直ってこのまま前日テイストを突っ走るとするか!

と言う事で後で昨日の掃除報告UPしますw


もう1度試してみたら今度はこんなん出ました~♪


掃除で快適生活 1個
国産の不要とものをつかい、たっぷりカードな味に仕あげました。春夏おすすめの時日です。相方もいっしょにお楽しみください。
税込
557

(本体価格
530円)



また違うモノが出来るんやね。

相方もいっしょにお楽しみください。って・・・。
一緒に掃除でも楽しんでくれたらありがたいがヤツは先程友達と
電気屋へ逃亡中(*´Д`)=з



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
日々雑記TB(0) | CM(0) | top↑
今更10月23日の捨て報告
23日、ゴミの日だったので少しだけですが捨てたので捨て報告を。

まずは、100均で買ったフレーム2つ

CA390469.jpg

以前はこれにポストカードとか入れて飾っていたけど
もう不要になったので捨てです。


続いては、ネックレスのケース。

CA390470.jpg

19日の引き出しの掃除の時発掘されたものだけど
捨て忘れていたので(*- -)ノヽ△ポイッ


そして画像はないけどゴミの日の前日、相方が突然要らないDMなどの
整理を始め、その時に要らなくなったDMやら領収書などをシュレッダーに掛けて(*- -)ノヽ△ポイッ

ところがうちのオンボロシュレッダー、紙が切れず紙を切るのを
延々と手伝わされる羽目にorz

ここでおもむろにうちのシュレッダー事情を。

使っているのは手でクルクル回すシュレッダー。(下の画像の分です)

CA390504.jpg


そして紙をシュレッダーに掛けると常にこんな状態(´Д`;)

CA390503.jpg

切れ目しか入りませぬ・・・。ヽ(#`Д´)ノ

なもんでこれを手で裂いたり、鋏で細かく切ったりと2度手間で
めちゃめちゃ面倒臭いのでDMや領収書などの書類の処理は
逃げ腰だったりします。

電動のシュレッダー、( ゚д゚)ホスィ…


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
リサーチ
洗面所のクッションフロアにクレンジングオイルが落ちて
シミになっているのですが、ずっと気になりながらも今まで放置な状態。

洗面所の状況は以前こちらで記事にしています。

そこで、今日仕事が終わってからホームセンターまで
クッションフロアをリサーチに行ってきました。

ざっと見た感じうちの洗面所に合いそうな幅(90センチ)の分だと
だいたい1メートルあたり800円前後が相場みたい。

そしてクッションフロア用の両面テープが498円。

これら合わせても3000円前後でクッションフロアの張替えが出来そう。
しかし、これだ!と言う柄の物が無かったので今日は買わずに
クッションフロアの貼り方のマニュアルだけを頂いて帰った。

CA390489.jpg


中をパラパラと捲って読んでみたんだけど・・・。

CA390490.jpg

何だか難しそうだぞっ(´Д`;)?
こんなの出来るんやろか?見てるだけで意気消沈orz

でもやらなきゃ汚いままだし・・・。
ここに書いた以上は、いっちょ頑張ってみるか!


ちなみにフロアの柄、私はこう言うのがいいな~と思うんだけど




相方は、うちの家にこれは合わんやろ!木目調の方がええわ!と
意見が割れております。

ヤツの理想はこれらしい・・・。




さてさてどっちになるんだろうか???

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 計画TB(0) | CM(5) | top↑
捨てるかどうするか迷い中
昨日の引き出しの掃除の時発掘されたものの中で
捨てるか捨てないか未だに迷っているいるものがあるんです。

それは・・・。


CA390463.jpg

あんまり可愛くない絵wがプリントされたタオル3枚。(未使用)

最初は、思い切って捨てようと思ったんだけど
まだ新品だし、家の中だけで使おうって思ってしまって
捨てられなかったんですよね。

でも、今改めて手にとって見てみると例え家の中限定とはいえ
使う気萎え萎え(;´Д`)

タオルには悪いが雑巾にでもなってもらうとするか・・・。

しかし、こんなの買った覚えも貰った覚えもないのだが・・・。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
日々雑記TB(0) | CM(1) | top↑
10月19日の掃除報告part2@小物などを入れる引き出し
先程の掃除報告の続きです。またまた長くなるかもですがご了承を。

続いては、リビングの中央部分に置いている3段の引き出しに
着手した時の状況です。


引き出しを外し、上のガラスを外し本体を拭いて行きます。

CA390471.jpg


このように埃が溜まっていたり、色が黄ばんでいたりで汚れてます。

hik1.jpg
hiki2.jpg


中身を全部出した後に掃除機で引き出しに溜まっている埃を吸い取り・・・。

CA390474.jpg


そしてセスキ水をスプレーしながら拭いていきました。
見事に雑巾が真っ黒ですorz

CA390475.jpg

引き出しや本体を拭いた後、引き出しに物を直していきました。
(ココの収納方法も見直さなきゃいかんなぁ・・・。)

CA390476.jpgCA390477.jpgCA390478.jpg


引き出しより出て来た不要品達。

CA390479.jpg

これらを捨ててようやく終了です。

しかし、この引き出しもこれまでほとんど掃除した記憶がないなぁ・・・。
これをきっかけに引き出しなどもマメに掃除しなきゃイカン!と
改めて感じました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(1) | top↑
10月19日の掃除報告part1@タオルなどを入れてる引き出し
先程、本日の掃除が終了したので本日の掃除報告を。

本日のメニューは・・・。

・トイレ掃除
・和室・リビング掃除機掛け
・和室の畳・床の間の拭き掃除
・タオルなどを入れてる引き出しの掃除と整理(画像アリ)
・小物などを入れてる引き出しの掃除と整理(次の記事でUP予定)
・カバー類の洗濯

の以上です。

タオルなどを入れてる引き出しの掃除と整理の状況を画像に残しているので
UPしようと思います。
長くなりますがご了承を・・・。



今回着手した引き出しは、和室に置いてある物。
実は、あんまり掃除や整理をした覚えがないんですよね^^;

CA390459.jpg



さてさて引き出しの中はどうなってるかと言うと・・・。
毎度毎度の事ながら乱雑です。(実は整理整頓がかなり苦手)

CA390460.jpgCA390461.jpg


そしてこの本体自体も埃が結構付いていて汚かったので
またまた天気も良いし・・・と言う事で丸洗い+天日干し決定!
早速、風呂で丸洗いです。

CA390466.jpg



本体も引き出しも丸洗いした後、庭で数時間天日干しです。
(籐って洗っていいのか分からないですがとにかく汚かったので
今回は洗いました。)

CA390467.jpg


そして、数時間乾かした後、中にタンス用のシートを切って敷き
それぞれの物を入れていきました。

CA390482.jpgCA390480.jpg

CA390481.jpg


そしてようやく整理も終わりこうなりました。
元々付いていた緑の布?は、くたびれてきていたし
ダランとする事も多かったので思い切って撤去しました。

CA390483.jpg


そして、今回の整理で要らない物がたくさん出て来たので
捨てました。あの最初から付いてた緑の布も思い切って捨てましたw

CA390468.jpg

長い記事にお付き合い下さってありがとうございました。
次は小物などを入れてる引き出しの掃除と整理の状況をUP予定ですが
こちらも長くなるかと思います^^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月18日の捨て報告
今日は、土曜日。廃品回収車が回ってくる日と言う事で
朝からバタバタとしていました。

前日からちゃんとまとめておけばいいものの、ギリギリで
慌ててバタバタと・・・。

本当、私の悪い癖です。これからは、前日までに捨てる物はまとめて
余裕を持って廃品回収車に引き取って貰えるようにしたいです。

・・・と言う事で本日の捨ては、段ボールと雑誌10冊位です。

CA390456.jpg

段ボールは、今月通販を利用したために家にありました。
通販って自宅にいながらパソコンでピピピっと買い物出来て便利だけど
梱包材やら段ボールなどのゴミが出るのが難点ですね。(仕方ないですが)
これからも、商品が届いたら早め早めに段ボールなどを
処分するように心掛けたいです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月16日の掃除報告@調味料を置いてる棚
昨日、時間が空いたので調味料を置いている棚に着手しました。

まずは、着手前の状態↓
パッと見は、まだマシに見えるけど、とんでもない事になってました。

画像 023

まずは、棚に置いている物をすべて撤去。そしてよく見てみると・・・。
棚上段部分は、このように埃が付いてます。

ho.jpg


そして、下段はと言いますと更に悲惨な事にorz
こんな所に調味料を置いていたなんて汚なすぎっ!ヽ(#`Д´)ノ

ho1.jpg


そして、トレーもこれまた埃が・・・。

ho3.jpg


もう、全体的に汚いし天気もいいしで(関係あるのか・・・。)
丸洗い決定!

・・・と言う事で棚もすのこもトレーもみんな洗っちゃいましたw

すのこと棚は、外で天日干しです。

画像 020


洗って干して元の場所に置く直前↓
埃も取れてスッキリとしましたヽ(´▽`)/~♪

画像 018


棚に調味料などを並べて終了です。
下段の調味料入れが1つしかないのは、洗って乾かしている途中でした。
あと、真ん中の段の白いビンも数を減らしました。

画像 016

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月17日の捨て報告
昨日、午後から時間が空いたので調味料を置いてるラックを掃除。
(この時の掃除報告は、次の記事でUPします。)

その時、賞味期限が切れたねぎ塩とメープルシロップが
出てきたので捨てました。
またまた賞味期限切れorzいい加減気を付けなきゃ・・・です^^;

画像 017

あと、物ではないけどPC内に溜まりに溜まった画像とメールを一挙に処分。
PC内もスッキリしましたヽ(´▽`)/~♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月16日の捨て報告
昨晩、引き出しやら食器棚やらあちこちをガサゴソと物色。
そして、少しだけだけど捨てたので捨て報告を。

まずは、和室のロールスクリーン奥から発掘された紙袋数枚。
服を捨てる時用に・・・と置いていたけどたくさんいらんわなっと言う事で
3枚程残し捨てです。

画像 009

続いてタンスより物色された変色した敷物やら何年も使ってない暖簾など。

画像 008

そして食器棚からは、これまたずーーーっと使ってなかった
コップやら計量カップなど。
寄り添って微笑んでいるコップ2つが哀愁を醸し出しているような???

画像 010

最後は、キッチンカウンターもどきの引き出しより発掘された
回転寿司屋で貰った抽選券。期限切れてるので捨てです。

画像 007

これらの物は、今朝ゴミの日だったので(*- -)ノヽ△ポイッっと捨てました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
レンジを置いている棚付近の収納を考える
レンジを置いている棚周辺を前回の模様替えで何とかスッキリさせ
収納ケースを設置するまではやったのだけど、あれから何を収納するかなど
色々と考えていた。

何も考えなかったら、何でもかんでも突っ込んでしまいそうなのでw

写真は、前回の模様替えの後。
今回は、黄色い○印の所の収納を考えてみました。

be.jpg


まず、炊飯器の下のプラスチックのかごですがこの中には、
乱雑に押し込まれたスーパーの袋がorz
このかご、取っ手が付いて便利なんですが細めなので
中途半端にスペースが空くよなぁ・・・と考えていたら
以前雑貨屋で半額で買ったものの使ってないかごがあるのを思い出した。

そして、このスペースに入るか?と恐る恐る入れてみたところ

画像 014

ほぼ、丁度!じゃあ~りませんか!と言う事でこのかごは
スーパーの袋入れに決定!と言う事でせっせと袋を畳んで入れました。

画像 013

そして、レンジを置いてる棚の下段の細めの収納ケースには
台所の掃除に使う物を収納する事に決定。
決められた物だけを入れるようにラベルを作成して貼りました。

画像 012

そして、ケースの中身は、このように・・・。

画像 011

スプレーにも開けた時にどのスプレーが分かるように
ラベルを貼ってみました。

そして、今現在棚周辺の状況はあんまり変わってないけど
このようになりました。

画像 015

かごにプラスチック収納ケースとジャンルがバラバラなので
かなり微妙な空間になってしまったけど、インテリアを考えるより
まずは、決められた場所に決められた物を収納し、ゴチャゴチャさせない事を
優先に考えたので仕方ないですね・・・。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
10月12日の掃除報告
前記事では、全画像が消えた&UP出来ないとボヤいてしまって
失礼しました。

先程、PCを立ち上げてブログを見てみると画像が元通りになっていて
ホッとしました。

もう大丈夫かな?と言う事でこれから早速12日の掃除報告を。

掃除メニューは・・・。(毎度毎度の定番メニューですが^^;)

・和室・リビングの掃除機掛け
・玄関掃き掃除
・キッチンの棚やらゴミ箱などを拭く

の以上です。

今回拭いたゴミ箱は、ペットボトルや缶を入れるゴミ箱。
生ゴミ用や部屋用のゴミ箱は、たまーに洗ったりしてるものの
ペットボトルや缶を入れるゴミ箱は、完全にスルー状態でした。

前回の模様替えでゴミ箱の位置を移動したのをきっかけに
思い切って拭いてみたのですが・・・。

見事な汚れっぷりです^^;
こりゃ、洗った方が早いだろっ!と画像を見ながら思わず自分で
ツッコミを入れてしまいましたw

画像 538

ちなみに汚れ部分に更に迫ってみるとこんな感じです。

yogore.jpg

拭いてスッキリしましたヽ(´▽`)/~♪

画像 537

とりあえず汚れは取れたものの、これは、洗う方が早いですね^^;
今月中(とは言わず今日洗えよ~!)には、必ず洗うようにします。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
画像が・・・。
記事を書こうと思ったら画像がUP出来ない・・・。
それに全部の画像が消えちゃってるorz

と言う事で12日の掃除報告の記事が書けないっす。
(掃除メニューは、ほとんど定番メニューでしたが^^;)

画像のアップロードが復旧したら12日の分記事にします。

しかし、画像全部復旧するんやろか?
ちょっと心配(´・ω・`)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



日々雑記TB(0) | CM(0) | top↑
10月11日の捨て報告と模様替え
前記事の最後に台所の模様替えをしたと書きましたが
その時レンジを置いてる木製の棚から不要品が発掘されたので
捨てました。

画像 529

・タッパーとかご

タッパーは、正直ちょっと捨てにくかったよなぁ・・・。
ほんわか系?の可愛らしいキャラが書かれてるので。
でも、若干変色してるし、絵も所々剥げているし・・・と言う事で
捨てる事にしました。

模様替え、とりあえずこんな感じでしてみました。
(before写真撮り忘れました。スミマセン)

画像 526

前までは、レンジの前にドドーンとワゴンが占領していて
レンジを使う時、体やら手を伸ばして一苦労だったんです。
レンジを置いてる棚の一番下の段も塞がっていて使う事がなかったし。

ワゴンは、半分折りたたんで冷蔵庫の隣に押し込みました。
棚の1番下の段には、シンク下でお世話になった収納ケースを
買ってきて置いてみました。

これで若干だけど広くなって床掃除も楽になりそうだし
塞がっていた下段も有効に使えたらいいなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月11日の掃除報告
長らく着手していなかった電子レンジの掃除をしました。
最後に掃除したのはいつ?と思い出そうとしてもなかなか思い出せずorz
・・・と言う事は、相当の期間やってなかったって事ですね^^;
その最後に掃除したのがいつ頃か謎の電子レンジの掃除の様子を
UPしようと思います。

レンジの扉をOPEN!
暗くて分かりにくいですが結構汚れてますorz

画像 536

重曹と水をマグカップに数分間チンした後。
重曹水が飛び散ったのか?ちょっと惨劇の後のような状態です。

画像 535

黙々と拭き続けようやく汚れが取れました。

画像 533

ところが、上の部分だけは、いくら拭いても取れないんです。
しばらく汚れと格闘してみたもののギブアップです。

画像 534

そして、回転テーブルの部分は、外して洗剤で洗いましたが
皿の汚れは、いくら洗っても取れなかったので必殺メラミンスポンジを投入。
何とか汚れが落ちました。

画像 532

それから、レンジの外側や扉などを拭いてこれでようやく終了!と
扉を閉めようとしたら、汚れてますがなっ!

画像 531

慌てて拭いて、これでようやく終了です。

画像 530


*その他の掃除は、毎度毎度の定番メニューのみです。
あと、台所の模様替えを少々やりましたが、before写真撮るの忘れた~orz


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月9日の掃除報告
午前中、仕事が途切れて自宅待機となったので
一旦、家に帰る事になった。

これは、掃除チャンス???と言う事で掃除をしながら待機する事に。

しかし、再放送のはぐれ刑事シリーズwを見てしまった為
掃除スタートがかなり遅れるorz
やっぱり、帰宅して速攻テレビを付けるのは、あきませんねぇ・・・。
一旦、テレビを見てしまうとなかなか動くタイミングが取れませぬ。

何だかどーでもいい前置きになりましたが9日の掃除内容は
以下のようになりました。

午前の部。

・トイレ掃除
・トイレマット洗濯
・リビング掃除機掛け
・棚の拭き掃除

夜の部。

・キッチンカウンターもどきの整理と拭き掃除(画像あり)

の以上です。

出したらすぐしまうをすぐに忘れてしまうのか
ちょっと油断するとすぐにこうなってしまいます^^;

画像 525

掃除用のスプレー、洗剤、ラップ、だしパックなどをそれぞれ
所定の位置に戻し、拭きました。

画像 524

ココがスッキリしたのは久しぶりかも!
ここのところ、何かしら物がドーンと占領していたんで^^;

出したら(使ったら)元の位置に戻すを徹底しなきゃなぁ・・・。(反省)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月8日の捨て報告
長らく使っていた電子レンジでラーメンを作るタッパー。
これでラーメンは結局1度も作った事はなかったけど
しゅうまいを蒸したり、肉まんを温めたりするのによく使ってました。

画像 523


しかし、かなり古くなってきたし、新しい電子レンジ用の蒸し器を
注文したので思い切って手放す事にしました。
今までお疲れ様でした・゚・(ノД`;)・゚・

そして、新しくやって来る電子レンジ用の蒸し器は、陶珍菜
迷いに迷ったけど、長く使えて便利そうなので思い切って買い替えてみました。
解凍や温め以外にも蒸し料理も出来るみたいなので
これで色々な料理に挑戦してみようと思います。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月7日の捨て報告
明日、缶や瀬戸物、ペットボトルの収集日なので
先程まで食器棚などをガサゴソとしてました。

何だか今日は捨てるテンションが若干下がり気味なのか
捨てるか捨てないか決めるのにかなり時間が掛かりました。

・・・で、今のところ明日の捨て決定商品は以下のモノ達。

画像 521

食器、コップなど合計15個。
何年も使わず眠っていた物や使っていたけど古くなった物など。
いままでお疲れ様でした・゚・(ノД`;)・゚・

画像 522

5年位前に買ったチーズフォンデュセット。
使ったのは、4~5回位。チーズフォンデュを家で食べたくて買ったけど
何度目かの時にチーズフォンデュは、家でやらなくてよろし!と言われ
それ以降お蔵入りしてましたorz
箱には埃積もってるし、固形燃料は全部蒸発してるし、
このままこの家にあっても使う事はないだろう・・・と言う事で捨てです。

今のところはこれだけですが、明日までに追加で捨てる物が
出てきたらまたUPしま~す。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月6日の捨て報告
先日の片付けで出て来た物やタンスの奥底で眠っていた物を
ほんの少しだけですが捨てたので捨て報告を。

まずはシンク下に段ボールに入れて収納されていた紙袋と
紙袋を収納するのに使われていた段ボール。
これ、シンクの下で場所取っていたんですよね・・・。(;´д`)トホホ

画像 520


続いてキッチンの引き出しから発掘された油こし紙と天ぷら用の紙。
これ買ったの何年前だろう・・・。
よく見ると若干色変わってる?と言う事で捨てです。

画像 518


お次は、タンスの奥から出て来たフリース手袋。
多分、100均で買ったと思う・・・。
しかし、えらいド派手と言うか何と言うか^^;
着用する事はないので捨てです。

画像 519

6日の捨ては以上です。

今週、月1回の缶や瀬戸物、ペットボトルの収集日があるので
もう1度、食器類などを見直してみよう・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
シンク下の収納
悩みに悩んだシンク下の収納。とりあえずは、何とか解決しました。
まだまだ不十分な点は多々あるけど、先日までのカオスなシンク下に
比べたらかなりマシになった方かな?

これからは、最低限この状態を維持したいもんです。

今回の収納に使ったアイテムは、無印良品の商品。
収納ケースとスタンドファイルボックス。

これらの商品を使ってきれいに収納されているのを
ネットで何度か見かけた事があるのを思い出し、早速私も挑戦してみました。

まずは、シンク下右端の部分。
収納ケース引き出し式の大と小を重ねて使用してみました。

画像 517

中身は、このようになりました。

画像 513画像 512

上段:ザルやボウルなど
下段:ル・クルーゼの鍋

スタンドファイルボックスには、鍋の蓋と食器棚に入らない大きな皿を収納。

画像 514


続いてシンク下中央部分。

画像 516

こちらは、細い収納ケースを使用。
ステンレスの収納用の台(名前が分からんです^^;)を使用し
上段には、保存用のビンやピッチャーを。
下段には、寿司桶やら親子丼用鍋などを置いてみました。

細い収納ケースには、おたまやフライ返しなどを収納。

画像 515

これで一旦は、シンク下収納問題も何とか解決かな?
あとは、もうちょっと物を減らす事が次の課題です。

掃除の方は、シンク下に夢中になっていたので定番メニューしか
出来ませんでしたorz



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



収納 TB(0) | CM(0) | top↑
10月4日の掃除報告@台所のシンク下
元々あまりきれいじゃなかったせいか見て見ぬふりしていたシンク下。
昨日、仕事が15時で終わったので思い切って着手することにしました。

ずっとサボっていたせいかかなりカオス状態でした(T△T)

シンク下を開けるとそこは汚・汚・汚!

まずは、右端の扉をオープン!いきなりゴチャってますorz

画像 510

続いて中央の扉をオープン!こちらもただ詰め込むだけの乱雑ぶりです。

画像 509

そして左端の扉はと言うと・・・。これまた乱雑です。

画像 508

中の物を一旦撤去。かなり汚れてます。

画像 506

中に詰っていた物達。こりゃいくら何でも物多過ぎ!ヽ(#`Д´)ノ

画像 507

掃除機を掛け、徹底的に拭き掃除。
扉に元々付いていた収納カゴ?は、見事な汚れっぷりです。

画像 505

拭いて何とかここまで汚れを落とす事が出来ました。

画像 504

最後にシートを敷いて、物を入れていきました。
この時要らないモノはいくつか捨てました。

画像 503

画像 502

今回はとりあえず仮の状態とは言え、気になりつつも
放置してた場所に着手出来てよかったと思います。

これから、まだまだ不必要な物を見直したり、収納方法などを
考えて行きたいと思います。

汚い画像&長い記事にお付き合い下さってありがとうございますペコリ(o_ _)o))



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月4日の捨て報告
本日捨てた物を簡単に報告したいと思います。

・10年overの香水2本

画像 511

これ買ったのって確か22~3の頃なんですよね・・・。
と言う事は、軽く干支を一周してますがなっ!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
匂いがキツいんで、ほとんど使わなかったんですよね。
この先も使う事ないだろう(ってかさすがにこれだけ年月の経ったものは使えねぇ~!)
と言う事で捨てです。

続いては、シンク下から出て来たタッパー類と土鍋。

画像 501

今日やっとシンク下の整理と掃除に着手しました。

まだまだ途中過程なので改善しなきゃいけない点が多々あるので
ぼちぼちと見直したいと思います。

捨てたのはこれだけだけど、若干スッキリとしたので
よかったです。

シンクの整理&掃除の状況は、次の更新の時にUP予定です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
10月1日の捨て報告
開かずの間の押入れをガサゴゾと物色していると
またまた出てきましたorz

画像 500

・30cm程しか残っていない障子紙(色が変色してるし・・・。)
・見に覚えの無いクリスマスリース(ビニール袋は埃だらけ)
・出産祝いのお返しで貰った品物の箱

障子紙は、3年位前に張り替えた時の余り。きっと使うかも!と思って
残していたんだろうな・・・。

クリスマスリースは、多分前に住んでた相方祖父母の物だろうと思う。
と言う事は、これまた昭和の時代の物だわなっ(*´Д`)=з

出産祝いのお返しで貰った品物の箱。
この時生まれた子は今や幼稚園児・・・。と言うことは
かれこれ5年位うちの押入れの奥で眠っていたんでしょうなぁ・・・。

もう、これらの物は使う事が無いので捨てです!

まだまだ開かずの間から色々と香ばしい物が発掘されそうな予感・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
9月30日の捨て報告
もう日付が変わっちゃったけど、9月ラストの捨て報告を。

ラストの捨ては、小さい入浴剤です。(写真)

画像 498

洗面台の下の奥底から発掘。
写真じゃ分かりにくいですがふたの部分に埃が積もってます^^;
中身は半分位残っていたのですが、いつ頃買ったものか不明。(多分3年over)
さすがにもうこれを風呂に入れて入る事はないだろう・・・と言う事で捨てです。

日付変わって今日から10月。
今月は勝手に捨て強化月間を決行しようと思います。
9月もボチボチと捨てを頑張ってみたものの、
まだまだ要らないモノに囲まれて生活してるので。

無駄に物を増やした代償は、大きいですなぁ(ノ_-;)ハア…

物を手に入れて安心していた自分、物に囲まれて安心していた自分とは
きっぱりと決別するぞーーー!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
