| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
8月25日の捨て報告
月曜日のゴミの日に少しだけ不用品を捨てましたので
早速ですが捨て報告に行きたいと思います♪

まずは、20代前半の時wに買ったブーツと4~5年履いてた
相方のサンダル。

画像 416

このブーツ、買ったもののヒールが高すぎてあまり履いた記憶がありませぬ。
しかも、いつの時代のヤツやねん!とツッコミを入れたくなる一品。
写真じゃわかりにくいのですが、一面ラメが散りばめられてるしw
何故、買ったのか謎だったりします。


続きましては、これまたツッコミを入れたくなる一品。

画像 414

確変のど飴2つ。
何かすごい名前だなぁ(´Д`;)?
しかし、これいつ頃から家にあったんだろう???
まっ、味も微妙だったので即捨てヽ(#`Д´)ノ

あと、当日の朝、慌てて捨てたので写真撮るの忘れましたが(汗)

・2003年度の家計簿(付けたのは1ヶ月だけorz)
・相方が取り寄せたパンフレット&資料

とこれだけです。

林秀靜さんの「幸せ体質」になる整理・収納の風水術と言う本の中で

「物を手放して、捨てると決断した時、すでに新しい人生が始まっています。
それは、豊かな人生の始まりです。今、物を捨てようと決心し、あなたが感じている
心の軽さは、幸せに向かって歩き始めた証拠です。」

と言う内容が書かれていたんだけど、この文を読んだら捨てのモチベーションが
少し上がったような気がする。

捨てるテンションが下がった時は、この言葉を思い出してみようと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
24日の掃除報告の続き&ガス屋さん突入まで
24日、途中報告まででしたので続きを。

あれから、台所、コンロ周りを集中的にやりました。
作業内容はと言うと・・・。

・ガスの元栓&タイル、ガスレンジ下の拭き掃除
・ガスコンロの拭き掃除
・五徳・受け皿などの洗浄
・キッチンカウンターもどきと調味料などを置いてる
 スチールラックの整理と拭き掃除
・シンク、排水口の掃除

の以上です。

ガスコンロは、ちょこちょこ拭いていたのでさほど汚れていなかったので
手早く出来たのだけど、五徳や受け皿には、若干の油汚れや煤が付着したので
熱湯に重曹を入れたものに漬け洗浄しました。(写真は掃除後)

画像 417

そしてガスの元栓。

元栓は、昨年1度新しい物に取り替えてもらったとは言え
油汚れは結構付いていましたorz



ga.jpg

汚くてスイマセン^^;
所々に油汚れが・・・。このまま放置していくとどんどん酷い事に
なりそうですね。(過去の元栓がかなり悲惨でした)
汚れ部分をわかりやすくするため若干画像を拡大したため
画像がボケてますがご了承を。



画像 418

重曹スプレーとメラミンスポンジを使って何とか汚れを撃退!
これで25日の検査に挑む事に。

そして、日付が変わって25日の検査当日。
11時に来るとの事なので、仕事を一旦切り上げ10時半に帰宅し
最終チェック。

部屋のテーブルを拭き、要らないモノをしまったりと。

そして、ガス屋さん突入まであとわずか。

画像 415

これが限界!と言う事でこの状態で検査に挑みました。

検査の結果、ガス漏れなどの異常は無いとの事でホッとしましたが
ただ1つ指摘された事と言えば、ガスの元栓とコンロの間に
油よけガードを立てた方がいいとの事。

何でも油汚れで元栓やガス管が劣化しやすくなるとか?
そんな事を言ってました。

油よけガード、あれ立てちゃうと気が抜けちゃうのか、
どけるのが面倒なのか掃除あまりしなくなっちゃうんですよね。
(過去にゴテゴテになってきたにもかかわらず取り替えなかったした事もあったし)

でも劣化しやすくなる事を考えると立てた方がいいっすよね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
8月24日の掃除報告@途中経過
今、掃除の途中ですが、休憩中。
PCやりだすと、ずっとPC前から離れられない人なので
これだけ書いたら電源落としてまた作業に戻らなくては^^;

とりあえず、掃除の途中ですが報告を。

・和室・リビングの掃除機掛け
・トイレ掃除
・缶・ペットボトルの分別・洗浄
・玄関掃き掃除

と今のところこれだけです。

あとは、明日ガス屋さんが点検に来るので台所を重点的に
やろうかと思います。

先日、お部屋晒し.com4と言うブログを見つけて見ていたんだけど
ココでUPされている部屋、皆、スッキリされていてお洒落な部屋が多かったので
見ていてすごくモチベーションが上がった。

うちは、まだまだ程遠いけど、頑張ってお部屋晒し.com4でUPされているような
きれいな部屋を目指したいと思います。

そろそろ、休憩終了ーーー!と言う事で掃除に戻ります。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
8月22日の捨て報告
粗大ゴミやら服の完全決着をして以降、どうも捨てのペースが
鈍化しているよなぁと感じる今日この頃。

寝る前にガラクタ捨てれば自分が見えるを連日読み返しては
モチベーションを上げようとはしているんだけど・・・。

まっ、こう言う時もあるかな?

焦らずのんびり完璧を目指さず(完璧を目指すとすぐに息切れするので)
頑張ろうっと。

何だかウンチク前置きが長くなっちゃいましたが捨て報告に
行ってみようと思います。

まずは、キッチンマット。

画像 413

洗うたびに裏面の滑り止め用のゴムがボロボロと剥がれ
洗濯槽の中がボロボロのゴムだらけになりかなりストレスになってました。
3年位使ったし、もういいよね?って事で捨て!

続いては、ティッシュカバー。

画像 410

裏面のゴムが伸びたので新しくティッシュケースを買ったのに
(その時の記事はこちら
その当時の記事を読むと別の部屋で使おうと考えていたみたいorz

でも、現実は、使う事無く引き出しに入れたままな状態^^;
これじゃダメだ!と言う事で思い切って捨て!

続いては、プラスチックのケース。

画像 412

買った時は、これを冷蔵庫の整理に使おう!と思い買ったのだけど
うちの小さな冷蔵庫じゃイマイチ使いこなせず、結局引き出しの奥底に
眠り続けて数年!

もう使う事はないだろう・・・と言う事で思い切って捨て!

と今回は以上です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(1) | top↑
滅多に来客の無い家に・・・。
昨晩、「明日お客さんが来るから片付けといてや~!」と
突然の来客宣言を聞きかなり焦りました。

と言うのもこの家、お客さんなんてほとんど来ないので
いつも気が緩みっぱなしで、出しっぱなし、置きっぱなしで
散らかっている事がしょっちゅうなんですよね^^;

なもんで、昨日は、夜せっせと片付け開始。

しかし途中で眠たくなり中断orz

続きは翌日(今日)の午前の仕事が終わってから決行した。

お客さんが来るのが3時頃だからとチンタラ片付けの続きをしていたら
突然の電話!

何と、今家の近くと言うじゃありませんか・・・。

しかも時刻は、まだ1時!

途中から結局は、開かずの間に不用品をぶち込む隠すと言う
荒技を用いて何とかお客さんが来る前に片付け終えました。

しかし、予定より早いお客さん襲来には焦りました・・・。

これからは、突然の来客にも慌てないように常に片付けておかなきゃなぁと
今日の事で感じました。

次は、来週にもガス屋さんが点検に来るみたいなので
また掃除しておかなきゃなぁ・・・。

今度は、慌てずにw

ギリギリセーフで間に合った?片付け後の部屋↓

画像 411

この状態を常にキープしたいもんです^^;

でも、今現在すでに少々崩れ気味(*´Д`)=з

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
ダレる茶色いオバサン
連日暑いせいか茶色いオバサンもダレ気味な模様。

画像 409

なのでいつもこんな感じで寝てばかりw

更にダレると・・・。

画像 407

この状態( ゜з゜):;*.':;

ヒトもイヌもダレ状態な今日この頃・・・。

あっ、そろそろ動かなきゃいかんなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



日々雑記TB(0) | CM(1) | top↑
お盆休み中の捨て報告
お盆休みの間、少しだけどいくつか捨てる事が出来ましたヽ(´▽`)/~♪

まずは、服の処分その後と捨て報告であと1袋残っていると書きましたが
やっとラスト1袋を廃品回収に引き取ってもらえました。

sumi.jpg

そして洗っている時に手が滑って欠けてしまった皿1枚

画像 406

あと捨てではないけど、時間があったのでブックオ○にも相方の本を
売りに行きました。

本は、紙袋1袋分で1850円で買い取ってもらう事が出来ました。

あと、CDとゲームソフトを売りたいと言うので一旦家に帰った後
GE○にも売りに行ってきました。

こちらはと言うと・・・。

CD5枚 4000円
ゲームソフト2本 3300円

となりました。

本棚がスッキリしたのと予想以上の買取価格に相方は、ご満悦。

次は、σ(・_・)の要らない本を売りに行かなければ・・・。
でも古い本ばかりで新刊は、ほとんどないのでこちらは
あまり期待出来そうにないなぁ・・・('A`)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
8月9日以降の掃除報告
しばらく更新出来なくて申し訳ありませんでしたペコリ(o_ _)o))
9日から今日までの掃除報告をまとめて行ってみようと思います。

9日の掃除報告
・換気扇を洗う
・トイレ掃除
・ガスコンロ横のタイルなど拭き掃除

10日の掃除報告
・台所の床拭き
・リビング・和室の掃除機掛け
・玄関をデッキブラシで磨く

11日から13日の掃除報告
・仕事が終わってからなので掃除機掛けとトイレのみ
(トイレはタンク上の水が出る所が変色していたので耐水ペーパーで擦る)

14日の掃除報告
・リビング掃除機
・不要な古本をまとめる

15日の掃除報告
・和室の掃除機掛け
・家具拭き掃除

の以上でした。

あまりにも暑すぎてイマイチテンションが上がらん今日この頃ですorz

写真を撮ってある9日の換気扇と10日の台所の床の掃除状況を
UPしようと思います。

まずは9日の換気扇を洗った時のレポートを。

before写真を撮り忘れましたが・・・。

結構、油やら埃が付着していてちょっとお手上げ気味だったけど
何とか終了???

画像 402

と思いきや羽の裏面を見るとまだ油汚れが残ってるし・・・。

画像 401

これがなかなか厄介でして洗剤でも取れない。
半ばヤケクソで家にあるピカールやら重曹やら色々な物を
手当たり次第で試すけど汚れが取れない・・・orz

最後の最後でメラミンスポンジを思い出し、それを使ってゴシゴシやると・・・。

画像 400

何とかきれいに油汚れは落ちましたv

続いて10日の台所の床拭きのレポートを。

台所の床、たまーーーーに拭いては、いたんだけど模様の凹んだ部分が
あんなに汚れてとは!とちょっと衝撃を受けた1日でありましたw

まずは、拭いてる途中過程のモノですが・・・。

画像 405

かなり分かりにくくてスイマセンですが、模様の所々(太い線とか)が濃いグレーの
まだら状になってます。
この部分のみでなく床全体の模様が濃いグレーと化しておりました。

高校野球を聞きながら、床の模様部分の1つ1つの汚れを拭いていく事
約1時間ちょい、やっとこさ全面の模様の汚れを落とす事が出来ましたヽ(´▽`)/~♪

画像 404

元の模様の色ってゴールド系だったんですね(汗)

うーん、これからは、この状態を維持しなきゃイカンですね^^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
8月4日と7日の捨て報告
ほんの少しですが捨てたので捨て報告です♪

まずは、4日月曜日に捨てた物

画像 396

タオル地のカバンと6缶セットの缶コーヒーに付いていた
クーラーケース(って言うのかな?)←中が銀色のヤツなのですが・・・。

この前の開かずの間の整理の時に押入れの奥から出てきました。

カバンは、所々変色しちゃってるし、缶コーヒーのおまけは、
使う事がないので思い切って捨てです。

続いては、7日木曜日の捨てた物。

画像 399

長らく使っていたトイレブラシ。

確か昔読んだ風水本では、トイレブラシは、マメに替えた方がいいって
書いてたような?

その事が頭の片隅に残りつつもダラダラと使い続けて半年位orz
スポンジ部分も何だか薄くなってくたびれて来たので思い切って捨て!

しかし、今週の捨ては、ちょっと少ないですね。
この前の粗大ゴミで燃え尽きちゃった???

いやっ!まだまだ燃え尽きちゃイカン!ですね。
まだまだ不用品がたくさんあるしorz

スッキリするまで頑張ります(`・ω・´)シャキーン

画像 383

話は飛びますが、最近色々なブログを見ていたらブログ通信簿が紹介されていて
見ていて面白そう~♪と思い、σ(・_・)も先日やってみました。

すると、こんなん出ました♪

tushinbo_img.png

ブログ年齢48歳って・゚・(ノД`;)・゚・
一応、実年齢は、三十路(かなりオーバーしてるけどw)なのに( ゜з゜):;*.':;

コスメの話題は、1回しかした事ないんだけどなぁ・・・。

しかし、2と3ばかり。

こりゃ、学生時代の通信簿とほとんど一緒だわなっw


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(1) | top↑
8月4日の掃除報告
日曜日に出掛けていた為、掃除は全くできませんでしたorz
・・・が幸い?月曜日、仕事が暇だったので早く帰ることが出来たので
日曜日出来なかった分月曜日少しですが頑張りました。

・・・と言っても毎度毎度の定番メニューですが^^;

ではでは、簡単に4日の掃除報告に行きます。

・リビング掃除機掛け
・キッチンカウンターもどきの拭き掃除
・トイレ掃除
・シンク・洗面所・風呂場の排水口の掃除

の以上です。

排水口と言えば2年くらい前、コイツ↓をよく見かける事があった。
(場所は風呂場です)

cho.jpg

その当時、正体不明の虫の出現に((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルし、
慌ててネットで検索。

するとヤツの正体は、チョウバエと言う不快害虫である事が判明。
台所や風呂場の排水口などの汚れたままにしておくと発生しやすいと言うのを知り
それ以来、排水口は、マメにやるように気を付けていた。

・・・がしかし、1ヶ月程前に再びヤツを風呂場で見つけてしまい
只今水回り徹底清掃に力を入れてる最中です。

今のところ、この写真撮影以降は、見かけていませんが
まだまだ暑い時期は続くし、気を抜かずに対策したいと思います。

チョウバエの情報(形態・生息場所・駆除・予防方法など)は、
こちらで紹介されています。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | CM(1) | top↑
8月2日の掃除報告@開かずの間
ここのところ暑さのせいで掃除のテンションも降下気味です。

エアコンをきかせてゴロゴロしたいと思っていたけど、
これじゃイカン!と言う事で何とか重たい腰を上げ掃除を決行。

結局、暑さに負けて15時頃にギブアップしてしまったけど
まっ、珍しい所にも着手したし良しとしておこうかな?(また自分に甘い人w)

・・・と言う事で2日の掃除報告に行ってみようと思います。

・和室・リビングの掃除機掛け
・和室の床の間・畳の拭き掃除
・和室の家具の拭き掃除
・物置部屋(開かずの間)の掃除と整理(画像アリ)

今回は物置部屋(開かずの間)の掃除レポートをしたいと思います。

うちには、家族の間で開かずの間と呼ばれている部屋があるのですが
そこは、使わない物や壊れた物などの緊急避難所的な状態になっている上に
前に住んでいた相方祖父母の荷物なども多数存在していて、
まさに昭和と平成の荷物が多数混在している・・・と言う状況だったりします。

これまで粗大ゴミの度にこれらの物を数年がかりで捨て続け
(昔からある物に関しては捨てて良いと許可を貰ったもののみですが)
ようやくこの前の粗大ゴミの時の捨てで押入れもほとんど空になったので
衣装ケースなどを押入れに入れることが出来ました。

かなりカオスな部屋ですが(汗)

***before***

画像 397

粗大ゴミでかなり捨てて押入れに収納スペースが出来たものの
押入れ内の掃除がまだだったので残った荷物は乱雑に積まれたままです^^;

***after***

画像 394

押入れ内を掃除機を掛け拭いた後に山積みの荷物の中でいる物を
押入れに入れていきました。
そして、要らない物はいくつか捨てる事に(後日捨て報告しま~す)

何とかスッキリしたけどまだまだこの部屋は、着手せなイカンなぁ・・・。
襖とか変色しすぎていつの時代やねん!って感じだしw

次は、襖の張替えだなぁ・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
