| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
ようやく重たい腰を上げる(6月29日の掃除報告)
6月8日の掃除報告の時、シンク下の収納は、来週着手予定・・・と思う
なんて書いていたのだけど、結局ズルズルとやらずに日数だけが過ぎていた。

いい加減着手しろよ!自分!ヽ(#`Д´)ノ

と言う事でやっとこさやりました!シンク下の収納。
(ガスコンロの下の収納部分のみですが^^;)

汚いですが、画像付きでレポートしてみようと思います。

まず、扉を開けた瞬間から、ちょっと逃げ腰になってしまったガスコンロ下の収納↓

画像 357


一応、シートを敷いてるけど、何故か板も敷いてある(謎)
そんでもって期限切れの調味料多数orz

中にある物を一旦全部撤去。↓

画像 356


この時、中を雑巾で拭いたり、更に取れない汚れは、メラミンスポンジを
使用して汚れを落としました。

期限の切れた調味料は処分し、古いシートも処分して新しい物にチェンジ。
謎の板は、油汚れが付着していたので洗剤で洗って乾かし中。
そして、大型ゴミの時に処分予定。

ようやく、スッキリして以前に比べて使いやすくなりましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

画像 355


要らない物を処分したらスペースがかなり余ったので、
よく使うフライパンや鍋の一部は、こちらに移動しました。

しかし、改めて写真で見たら本当酷い状態だわなっ。(;´д`)トホホ
これからは、この状態を維持するぞ~!

その他掃除報告を|゚Д゚)))コソーリ!!!! と。(ほぼ定番メニューw)
・和室・リビング掃除機掛け
・ガスコンロ・台の拭き掃除
・シンク磨き
・棚・テレビの拭き掃除

あれ(´Д`;)?トイレやるの忘れてるよ・・・orz

そうそう、夜1人でご飯食べてて何気に窓の方に目をやったら
ビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

ねこさんがうちの中覗いてましたw

網戸開けても全然逃げないし、触っても逃げないんですよね。
でも、茶色いオバサンの姿を見たとたん慌てて逃げちゃいました・・・。

画像 354

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
315円の救急箱
画像 342


この救急箱を買ったのは、確か2年位前。
3coinsと言うお店で見つけました。

この救急箱を手に入れる前は、薬や絆創膏などが部屋の様々な場所に
置かれていて(引き出しの中とか棚の上とかw)
必要な時には、いつも慌てて部屋中を探す何て事が当たり前だった。

元々、引き出しやモノを片付けたり管理するのが苦手だったのも
あるのですが^^;

でも、この救急箱を購入してからは、薬などを必死になって
探し回ることもなくなったし、必要な時にサッと取り出せる事が
うれしかったりします。(出来れば薬などと縁の無い生活がベストですが)

中は、こんな感じです↓
画像 341


薬の定位置もこの救急箱で決まりだし、あとは、時々使用期限などを
マメにチェックするようにしたいと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(0) | top↑
6月22日の掃除報告
昨日、日曜日の掃除報告をサササッと・・・。

と言っても毎度毎度おなじみのメニューでしたが^^;

・和室・リビングの掃除機掛け
・トイレ掃除
・台所のシンクと排水口の掃除
・玄関の掃き掃除と下駄箱の上の片付け

の以上でした。

昨日は、掃除しながら、何だかジメジメして嫌だな~と
ふと時計に付いてる湿度計を見ると何と湿度78%!!!( ; ロ)゚ ゚
そりゃ、ジメジメして不快だわなっと思いましたw

今回は、玄関の下駄箱の片付けの模様を写真に撮ってあるので
UPしますです。

~片付け前~
画像 349


招き猫やら野菜の肥料に網戸張り替え用のローラーなど
置きっぱなしの放置状態でゴチャゴチャですorz

~片付け後~
画像 348


置きっぱなしの物をそれぞれの場所に片付けたり
招き猫やらを撤去して、この前服の片付けをしている時に
発掘されたテーブルクロスを半分に折って敷いてみました。

正直、インテリアのセンスは全くないので、
今、住んでるレトロハウスには、どんなインテリアが合うかとか
さっぱりわからず、ずっと迷走中だったりします・・・。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
捨てその後・・・。
毎度毎度、更新の間隔が空いてしまい申し訳ないです^^;

あれから、少しだけですが捨てる事が出来ましたので
捨て報告を・・・。

まずは、かなりボロくなったブラシ(写真の分)

画像 350


もう、櫛の歯が抜けたり、折れたりしてボロボロなのに
何故か捨て忘れ長らく引き出しの奥に放置されていました^^;

あと、写真を撮り忘れてしまいましたが、枯れた観葉植物、
使えない電動耳掻き(正式名称不明w)。

そして、先週の月曜日、昼休みにラーメンをすすっていると
「毎度おさわがせします~♪」と言う廃品回収のアナウンスが
聞こえてきたので、先週まとめた要らない服を2袋だけ
慌てて持って行き引き取って貰いました。

更に土曜日、残りの2袋を廃品回収のトラックが来たので持って行ったんだけど
その時、「ボロきれの方は要らんよ!」と拒否られたので、
未だに2袋は、捨てる事が出来ずですorz

しかし、段ボールの時もそうだったけど、業者によって引き取ってくれる所と
引き取ってくれない所があるんやね・・・。

月曜日のオッちゃんは、「ええよ~」って引き取ってくれたのに
土曜日のオバちゃんは怖かったぞ~!

しかし、まだ要らない服あるのにどうしよう・・・。・゚・(ノД`;)・゚・

・日曜日の掃除報告は、明日にでも書こうと思います。
スマソですペコリ(o_ _)o))

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 捨て報告TB(0) | CM(0) | top↑
捨て魂に火が付く?
少し前の記事で、次は台所のシンクの下をやるぞ!と
書いていましたが実行に移せずでしたorz

シンク下は、出来なかったけど、何故か衣服の整理をしようと
突然思い立ち(何か行き当たりばったりですね)部屋中に
服をぶちまけてひたすら要る服、要らない服を分別してました。

画像 345

分別途中な状況。まさに地獄絵図な状態な和室・・・。(lll゚Д゚)ヒィィィィー

画像 344

そして分別の結果、要らない服は紙袋4袋分となりました。

服以外のモノで不要なモノは、以下のモノ達です。

画像 346


画像 343


雑誌、車のカタログ、カゴ風のカバンなど。

まだ捨ててないので完全な捨て報告ではないですが
捨て準備と言う事でご勘弁を^^;

雑誌や服は次の廃品回収の時、カバンは明日、捨て予定です。

今日の掃除は、衣服の整理で大半の時間を費やしたので
あまり出来ず・・・。

と言う事で|゚Д゚)))コソーリ!!!! と本日の掃除報告を。

・リビング・和室の掃除機掛け
・玄関は掃いただけ
・トイレ
・午前中は、庭の草刈りの応援要請のため出動
以上です。

衣服の整理に時間を費やしすぎたのもあるけどコイツ↓にも
時間を費やしすぎたのもあまり掃除が出来なかった原因かも?(´゚艸゚)∴ブッ

画像 347


ぷちぷちなのですが、片付けの途中で見つけてしまい地味にプチプチと
やっていたんですよ~。
これってやってると結構、意地になると言うか夢中でやっちまうんですよね・・・。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(3) | top↑
食玩の収納とアクセサリーの収納
以前、一時期の間だけど食玩を集めるのに凝っていた時期があった。
(何故か食べ物とキッチン用品限定ですが^^;)
しかし、買ったもののほとんど飾らず箱に入れたままと言う状態・・・。

これじゃイカン!ヽ(#`Д´)ノ

と言う事で、毎度毎度の無印良品までコレクションケースを
仕事が終わってから買いに行く事にした。

行って見ると、いくつかのアクリル製品がお安くなっていた。
そしてお目当てのコレクションケースも値下がりしていたので
早速購入!

画像 340


購入した物は・・・。

・後ろが透けないアクリルコレクションボックス 4×1小間 1000円→550円
・重なるアクリル ケース1段フタ付引き出し 900円→500円
・アクリルポット フタ付 280円→200円
・アクリルケース用仕切パーツ大小兼用 300円(これは、値下げされてませんでした。)

家に帰り、早速食玩を箱から引っ張り出してきて、1つ1つコレクションケースに
収納してみました。
(ケースは、1段モノなので積み重ねてみました)

画像 339


そして、これを崩れないようにそーっと奥の部屋に持って行き
飾りました。

そして、重なるアクリル ケース1段フタ付引き出しはと言うと
アクリルケース用仕切パーツ大小兼用を使って仕切りを付け
アクセサリーを収納するボックスとして使用することに。

画像 338


まだ少ししか入ってませんが、指輪、ネックレス、ピアスなどを
整理して入れていこうと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(2) | top↑
プチ捨てモード突入
先週の土曜日から少しずつだけど、「捨てる」気分に突入。
そして、いくつかのモノを捨てる事が出来た。

でもまだまだ捨てる時に「勿体無いな~」とか
「またそのうち使うよね?」と言う気持ちがフツフツと沸き
そんな気持ちと日々戦いだったりするんですよね・・・。

そんな時は、捨てる事によってスッキリした状態を
イメージしながら捨てるようには、しているんですが^^;

まだまだ修行が足りねぇなぁ(ノ_-;)ハア…

と言う事で捨て報告に行ってみようと思います。

・土曜日 紙袋(小)1袋分の服、雑誌5冊(廃品回収に出す)

・月曜日 日曜日に引き出しを整理した際に出たおにぎりの型、割り箸、ストロー
      ほとんど残量がないスタイリングジェル、
      かなり年季の入ったナイロンタオル6枚、期限の切れた目薬

そして、明日(もう今日ですが)月1回の瀬戸物などのゴミの回収日なので
先程までゴソゴソと整理した結果、以下の写真のモノを捨てる事にしました。

画像 337


皿2枚とコップ5個、ガラスの小さなボウル1個です。

正直、どれも何年も使っていて妙に捨てにくかったのですが、
もう古いし、未使用のモノがまだまだあるので、
新しいモノを下ろすために心を鬼にしました。

写真以外にも冷蔵庫の中にあった古いジャムやらポ●カレモンなど
期限の切れた物も捨てました。

まだまだスッキリしないので、引き続き捨て作業を頑張って行こうと思います。

以上、捨て報告でしたヽ(´▽`)/~♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
6月8日の掃除報告
8日、日曜日の掃除報告をササッとしようと思います。

毎度毎度おなじみの定番メニューでありますが^^;

・トイレ掃除
・玄関をデッキブラシでゴシゴシと
・和室・リビングの掃除機掛け
・コンロの五徳と受け皿が少し汚れていたので
簡単に水洗い
・家具やら棚の拭き掃除

とここまで定番メニューを済ませた後に少しだけ新しい場所に
着手してみました。

定番メニューを済ませた後に向かった場所は、100円ショップ。
そこで、いくつかのブツを購入。

画像 336


そして、家に帰り流し台の引き出し部分を整理する事に。
(シンク下の収納は、来週着手予定・・・と思う)

さてさて、引き出しを開けてみると・・・。

画像 334


グチャグチャでわけわかめ(死語?)な状態_| ̄|○
全く見えてないですが、一応仕切りなんかしてたりするんですよねw

引き出しの中の物を全部取り出し、不用品は処分。
(処分したのは、おにぎりの形2つとコンビニで貰った割り箸やらストローなど)

空になった引き出しを拭いた後にいよいよコイツの出番なり~。

画像 335


本来は、フライ用のトレーとの事らしいけど引き出し内の
小物入れとして使う事にしました。

そして、トレーを使って整理してみるとこのように↓

画像 333


まだまだゴチャゴチャしてる感じもするけど
片付け前に比べたらマシになったし、よしとしておこう。

これでノリに乗って何故か鏡台の引き出しにぶっ飛び・・・。

片付け前の写真撮り忘れました。スマソ。
しいて言えば流し台の引き出しと似たような状況w

ここでもいくつかの不用品を処分し
(ほとんど中身の入ってないスタイリングジェルとか・・・。)
このようになりました↓

画像 332


そうそう、綿棒とコットンを収納するケースも一緒に買って来たので
これらを置いて無事?終了です。

画像 331


*コットンケース(コットン付き) 210円
*綿棒ケース 105円



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
収納 TB(0) | CM(0) | top↑
6月5日の掃除報告と反省会
ここのところ、平日の掃除は、ほぼ全滅に近い状態^^;
確か、このブログ始めた当初は、もうちょっとやっていたような
気がするんだけど。多分。

最近、思いっきり弛んでるよなぁ('A`)

と言う事で反省しながら少しだけやりました。

内容は・・・。

・台所のシンク磨きと排水口の掃除。
・絨毯にコロコロ掛け

これだけです(;´д`)トホホ

日曜にまとめて掃除(ある程度片付く)→月・火くらいまでは、何とか維持
→水・木で少しずつ乱れ始め→金・土で散らかり部屋1丁上がり!

とここのところ、このスパイラルから抜け出せない状況だったりします。

まだまだ新規で着手しなきゃならない事は、たくさんあるのに
(シンクの下の収納部分とかその他諸々と)
最近、それがほどんど出来ていない。

何とか次の日曜日には、どこか1箇所でも新たな場所に着手出来るよう
明日・明後日の間に少しでも掃除を進めて行こうと思います。

余談:ちょっとPC内の画像を整理しようとCD-Rをを挿入したら
数年前の画像を見入ってしまいこれまた中断orz

その中に何とも言えないブツを見つけてしまうw

これです↓

tyasiro.jpg


茶代馬刺しって・・・(´゚艸゚)∴ブッ

しかも「ミニにタコ」何て言ってるYO!

どうやら、田●ま●しを捩ったものらしい?

当時、仲間内で自分ちのワンコ写真で合成写真とか作るのが
流行ったからその時に作ったんでしょうなぁ^^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(3) | top↑
6月1日の掃除報告
日曜日、ゆるゆるのペースですが掃除したので記録を_〆(.. )メモメモっと。

何でゆるゆるかと言いますとまたまた2サスの再放送
(小林念待の駅弁刑事のヤツ)を
見ながらやっていたのでw

掃除内容も毎度毎度お馴染みの?メニューでした。
(マンネリ化してしまいスマソです。)

・リビング・和室の掃除機掛け
・家具やら棚の拭き掃除
・窓拭き
・玄関をデッキブラシでゴシゴシと。
・台所の床拭き

新たな着手は、玄関の外の一部に雑草が生えていたので
抜いたくらいかな?( ゜з゜):;*.':;

玄関の戸の前の石畳(正式名称がわからんです)の隙間とか
ひび割れた部分から生えていたので。

画像 325

写真の部分以外にも数箇所から生えていたんですわ。
いやー、こんなわずかな隙間からでも生えてくるってすごいっすよね。
まさに雑草魂って感じでしょうか?

画像 324

抜いてスッキリしたものの何だかちょっと気の毒にもなってしまったなぁ・・・。

いやー、雑草の逞しさを改めて感じた日曜の昼下がりでしたw

わしも雑草のように逞しくなりたい・・・とコンクリートの隙間から
生えてる雑草を見て感じたり、一方では、浜辺に打ち上げられたトドのように
ひっくり返ってる茶色いオバサンwを見てのんびりしたいと思ったり
心揺れる1日でした(´゚艸゚)∴ブッ

画像 327

庭でひっくり返っていた茶色いオバサンw
気だるそうな表情がちょい怪しい???

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
ご無沙汰してます^^;
2週間程、更新&お返事が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

実は、モニターがぶっ壊れてしまいまして、パソコンから遠ざかっていました。
で、先日やっとこさ給料が入りましたので、慌てて新しいモニターを
買ってきましたw

休んでいた間も掃除は、一応?やってましたが、特に新しい所に着手した訳でもなく
現状維持ってところでしょうか?

あと強いて言えば、パソコンデスクを替えたくらいかな?
(パソコンデスクは、また後日記事にしようと思います。)

また心機一転、掃除&更新を頑張ろうと思いますのでよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
