| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
4月29日の掃除報告
今日の掃除、家の方は、毎度毎度の同じメニューでした。

家の方の掃除報告を|゚Д゚)))コソーリ!!!! と。

・リビング・和室の掃除機掛け
・トイレ掃除
・玄関
・台所の床拭き
・掃除じゃないけど網戸の張替え(相方)

家の方をまずまずで終わらせ、庭で草刈りをしていた相方より
応援要請が入ったので、庭へと移動。

そこで懇願されたのは、何と屋根のちょい下に付いてる
蜂の巣の撤去!!( ; ロ)゚ ゚

思わず、(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工と言ってしまったが、
「古い蜂の巣だから、中には蜂がいないから棒で突いて落としてや~」と。

ヤツは、極度の虫気嫌い。私も嫌いだけど仕方がない!と重たい腰を上げ
「ヒィィィーーー! ヒィィィーーー!」と叫びながら、落としました。

写真がありますが、蜂の巣が含まれていますので続きを読むの方に
UPします。

...READ MORE▼


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
今年もまた始めます!
昨年プランター菜園デビューし、ハーブ類、紫蘇、三つ葉などなどの
栽培に挑戦したのですが、これが意外と嵌ってしまったw

ハダニやら青虫などの害虫に悩まされた事も多々あったけど
収穫して色々な料理に使ったり、日々成長する姿を目にしてテンションが上がったり楽しい思いもたくさんしたよなぁ・・・。

と言う事で、やっぱり今年も色々作って収穫したいと言う気持ちが
強くなり、ホームセンターにて苗をいくつか購入。

・・・で買った苗は、下の画像の分です。

画像 289


写真左から、セロリ、紫蘇、紫蘇の合計3つ。(ALL@58円)

セロリは初体験だけど、紫蘇は昨年種から育て、随分恩恵を受けましたヽ(´▽`)/~♪

あと、まだ買っていないけど、気になるのは、オクラ、ピーマン、枝豆かな?

あんまり増殖させすぎると世話が大変なので
(すでに昨年から育ててるハーブが数種類あるので)
じっくりと考えて買う苗を決めようと思います。

ぼちぼち落ち着いてきたので、コメ欄開けようかと思いますので
よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:ベランダ菜園&プランター菜園 - GENRE:趣味・実用
プランター菜園TB(0) | CM(0) | top↑
どうしても着手する事が出来なかった場所
まだまだ掃除の途中ですが、何だかホッとして気が抜けちゃった状態ですw

・・・と言うのもこれまでどうしても見るだけで気が滅入ってしまい
いつもスルーしていた場所を無事に片付ける事が出来たので。

あまりのゴチャゴチャさにちょっと引かれてしまうかも?ですが
これから写真をUPしていこうと思います。

場所は、洗面所の前。

洗剤やトイレットペーパーなどの生活雑貨が、所狭しと置かれています。
この場所に丁度合う棚を買ったら片付けよう・・・と
常日頃から考えつつも結局は、逃げていた場所です。

画像 288


完全に自分の理想にピッタリ!と思う棚は、見つけられなかったものの
これならまだ何とかなりそうと思う棚を見つけたので数日前に購入&組み立て。

そして、いよいよ溢れる生活雑貨群を床から撤去。

画像 287


すると何か液体だか洗剤のこぼれた後とゴミが・・・。
床に至っては、以前クレンジングをこぼしてしまい変色した後が(*´Д`)=з

掃除機を掛け、雑巾掛けした後に組み立てておいた棚を置き
そこに日用雑貨を置いていきました。

あと、洗面台の下の収納スペースも片付けたので、
そこにも掃除関連の道具などを収納しました。

画像 286


変色した床を隠すためにマットを敷き、何とか無事終了です。
次は床のクッションフロアー、新しいのに張り替えようかと考え中。

これまで、洗面所を使う時、いつも体を伸ばして使ったり、
物をどけてから使ったりとかなり不便でストレスが溜まっていたけど
これからは、ストレスを感じず使えるのは、うれしいですヽ(´▽`)/~♪

今後はこの状態を維持&生活雑貨などのストックは、持ちすぎたり
溜め込んだりしないようにしなければ・・・と思いました。

今回の洗面所の片付けでいらなくなった物は、以下のモノ達です。

画像 285


ハイターの容器なんて中身が空なのに何故か持っていたんですよね^^;
明日、ゴミの日なので処分します。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
4月24日の捨て報告
まず最初に・・・。
本日の捨てた物の写真は、省略させて頂きマッスル。

・・・と言うのも捨てた物が下着類なので( ゜з゜):;*.':;

さすがにオバハンのパンツを晒すのは、かなり勇気がいりますし
(誰も見たくないわい(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵)
これは、一種の放送事故なりそうな予感なのでw

いやー、改めてタンスの引き出しを見て、ビックリでしたよ~。
どのパンツも草臥れたのばっかりで。

草臥れたパンツを目の前にして思わず「幾らなんでもこりゃねぇだろっ!」と
自分にツッコミを入れてしまった程でしたもん。

もう、これを機に新しい物に買い換えようと改めて思いました。

そう言えば、下着と言えば苦い思い出があるんですよね・・・。

以前、友達と遊んでる時に出先で突然、「スーパー銭湯に行こう!」って事になって
私、下着の事なんかすっかり忘れてて、「それ、イイ(゜∀゜)」何て言っちゃって
スーパー銭湯に行く事になったんですが、銭湯に着いて、いざ脱衣所で服を脱ぐ事になって
服を脱いだら、草臥れた下着(*´Д`)=з

その時は、普段は、トロいのに猛スピードで下着を脱いだんですよね・・・。

教訓:下着、普段は、見えない(見せない)からって油断したらあきませんね(*´Д`)=з

捨て報告なのに、思い出ウンチク話になって申し訳ないっす。

捨てた物・・・。

おパンツ 7枚
ゴムの伸びた靴下 3足

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:捨てる! シンプル生活 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
ブラインドの掃除(日曜日実践分)
これまでほとんど掃除した事のなかったブラインドを掃除してみました。

家にある暮らしにやさしい重曹活用術と言う本によるとブラインドの掃除には、
*重曹水と軍手で掃除が出来るとのことなので早速チャレンジしてみました。

画像 279

まずは軽く埃を払い、ブラインドに重曹水をサササッと吹きます。
(途中から写真を慌てて撮ったので軍手が汚れてますがご勘弁を。)

画像 278

そして、ブラインドの間や表面を軍手でサササッと拭いています。

画像 277

すると、軍手に見事に汚れが付いていました((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
でも、これ、実は、まだマシだった状態の時のモノでして、その後ドンドンと
この軍手、汚れに侵略されて行きまして、最終的には真っ黒だか茶色みたいに
なりましたorz

ブラインドの掃除、面倒臭がらずチョコチョコやらなきゃダメですね┐(´-`)┌

*重曹水とは・・・。
カップ1杯の水に小さじ2~3杯の重曹を入れてかき混ぜ、スプレー容器に
入れた物です。
私は、これに数滴のハッカ油(↓の画像)を入れて使ってます。



参考書籍:暮らしにやさしい重曹活用術


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
劣化した玄関を
玄関があまりにもボロいので、思い切って?イメチェンをしてみました。

クッションフロアーにするかPタイルにするか床材には、
散々迷ったけど、初心者でも1人でも簡単に出来るモノで
ナチュラルな感じな素材がいいな~と思っていたので
今回は、コルクマットを使ってみました。

画像 282

今回の玄関のイメチェンに使ったモノです。

・コルクマット9枚組×2(@880円)
・コルクマット用サイド縁×10本(@58円)

さてさてまずは、コルクマットを敷く前は・・・。
画像 281

築年数がかなり経っているせいかかなり劣化しています。
酷い所は、木が捲れちゃってます(;゚皿゚)

そしてコルクマットを敷いてみると・・・。
画像 280

敷く前より少しはマシになったかな???

ただ一部端部分、コルクマット用サイド縁が足りなかったので
何だか中途半端な状態ですが・・・。

今回使用したコルクマット、ジョイント式なので接着剤なども不要で
カッターや鋏でも切れるし、簡単にイメチェン出来るのがイイ(゜∀゜)

ではでは、今日の掃除報告を|゚Д゚)))コソーリ!!!! と。

・トイレ
・台所のシンク・排水口
・和室・リビングの掃除機掛け
・玄関(タタキ・棚・下駄箱など)
・ブラインドの拭き掃除(写真撮ってあるので後日記事にしようと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
修繕・プチリフォームTB(0) | top↑
サボった分の埋め合わせ?
水曜日・木曜日の2日間、日曜日の掃除をサボった分を
少しずつでもやって行こうと思い、1~2箇所つづ着手している最中なのですが
どうもスッキリしないっす(;´д`)トホホ

やっぱり、休日の方が時間もあるし、気持ちにも余裕が出るし、
計画も立てやすいから休日の方が捗るなぁ・・・と思う今日この頃ですw

水曜・木曜の掃除報告を|゚Д゚)))コソーリ!!!! と。

水曜日 フローリングシートで埃を取った後に台所・洗面所の床拭き・トイレ
木曜日 台所のシンク磨きとキッチンカウンターなどの拭き掃除

とこれだけしかやっていません^^;

木曜日、6時台で帰れたので、帰るなりコタツを撤去し、テーブルを出しました。
朝・晩とまだまだ若干冷えるので、本当はまだまだコタツが欲しいところなのですが、
ヒーターがダメになったようで、付かなくなっちゃったので仕方なく・・・。

画像 275

こうやって写真で見ると、テーブルの下に雑誌は、置きっぱなしだし
ビデオもあちゃらこちゃらに乱雑に置かれてますねぇ(;´Д`)

そして、テレビの横にチラリと写っている棚の上は、物置と化していますorz

画像 274


アロマに豚の貯金箱に車のキー、携帯電話、煙草などなど・・・。
この棚、玄関開けたら真っ先に目に入る所なので、何も置かずに
スッキリさせたいのに~!
(帰って来て、物がゴチャゴチャ状態が目に入ると疲れも倍増しちゃいますし)

明日(もう今日ですが)は、帰りが遅くなりそうなので、掃除の続きが
出来るかどうか微妙っす(´・ω・`)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
恒例?の日曜日の掃除報告
と行きたいところですが・・・。

ma1.jpg

...READ MORE▼


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
桐の米びつ
k2.jpg


以前から購入を考えていた桐の米びつ。
少し前に偶然行ったoff&onと言うお店で売られているのを見つけ購入。

そして、先日からようやく使い始めました。

使うまで少し時間が掛かった理由は、使用前の作業(乾いたタオルで拭く)を
なかなかやらなかったからなのですが^^;

念の為?に乾いたタオルで拭いた後に陰干しもしてみました。
(付属の説明書によると直射日光に長時間当てると変形の原因になるとか)

フタを開けてみると中は、こんな感じです↓
画像 261


キャスターも付いているので移動がラクですヽ(´▽`)/~♪
k3.jpg


高さ23cm、横幅18cmとコンパクトなので場所を取らないのもイイ(゜∀゜)

桐の米びつは、米の保存にいいみたいなので
大事に長く使って行こうと思います。

あと米の虫よけ対策にトウガラシ、ニンニク、月桂樹の葉、備長炭が
いいみたいなので、この中のどれかを用意しなきゃなぁ・・・。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:雑貨 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | top↑
逆BEFORE・AFTER
普通、BEFORE・AFTERって言ったら、掃除で例えると
BEFOREが掃除前、AFTERが掃除後って感じだと思うのですが、
今回は、逆バージョンになっちゃいました_| ̄|○

・・・と言うのも日曜日に掃除してスッキリしたものの、
平日に戻ると物がゴチャゴチャとした状態になってしまうんです(T△T)

特に鏡台の上!

朝、慌しく身支度をして出掛けるせいか、ドライヤーなどが
使いっぱなし&出しっぱなしの状態・・・。
何て事が多々あるんです。

頭の中では、使ったらすぐに元の位置に戻さなきゃ!と思うものの
ついついそのまま放置してしまうんですよね・・・。
そんな悪い癖を直さなきゃイカンですね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

・・・と言う事でまずは、日曜日寝る前に片付けた鏡台(BEFORE)
画像 273


そして、火曜日の昼には、見事にダラ女ぶりが発揮されております(AFTER)
(火曜日の昼休み中に撮影w)
画像 272


さすがにこの後には、片付けたんですが、さっき見たら、
相方が財布やら車のキーなどを鏡台の上に置いてますがなっ!ヽ(#`Д´)ノ

その他掃除報告を|゚Д゚)))コソーリ!!!! と。

・台所の床拭き

こちらに至っては、マットなどを撤去したせいかスッキリして
掃除がしやすくなったせいか積極的に床を拭こうと言う気分になる。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
土曜・日曜の掃除報告
土曜日の夜~日曜未明に掛け、掃除の神が突然舞い降り、
台所のシンクを磨くのに夢中になってしまった。

シンク以外にも排水口や排水口のゴミを受けるカゴなどを
ひたすらゴシゴシと。

ピカピカになったシンクや排水口周辺を見たら気分はスッキリとし
その後眠りに付いた。

ストレスが溜まると、夜中に無性に水周りを掃除したくなる癖のある私。
昔、会社でストレスが溜まった時の解消法が話題になったんだけど
夜中にシンクを磨くと言ったら思いっきり、(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工って
言われちゃったんですよねw

やっぱ、私って怪しい人なんやろか???

何だか余談を長々と書いちゃったけど、土曜日は、シンクと排水口の掃除を完了させました。

si.jpg

・ステンレスのフタは、メラミンスポンジでキュキュキュっと磨いたら
見事に輝きを取り戻しました~ヽ(´▽`)/~♪

日曜日は、ユルユルダラダラのんびりと掃除を済ませました。
・・・と言うのもテレビ付けたら、2時間ドラマの再放送をやっていて
しかも好きな法医学教室の事件ファイルシリーズw

なもんで思わず見入ってしまい、放送中は、ほぼ掃除中断。
手を動かしていたのは、CM中位だったと思います^^;

日曜日の掃除内容
・玄関のたたきをデッキブラシでゴシゴシと・・・。
・トイレ掃除
・台所の床拭き
・リビング・和室の掃除機掛け
・家具などの拭き掃除
・窓拭き
・鏡台の引き出しの片付け
・カーテン・トイレマットの洗濯

とこんな感じでした。

台所、拭き掃除のついでにマットを思い切って撤去してみたんだけど
マットを敷かない方が広く見えるし、掃除もしやすいな~と思った。

これまでは、風水の本で「台所にマットを敷かないと金運が良くならない」と
言う記事を読んだ影響でマットを敷いていたけど、掃除しにくいな~と
常々感じていたんですよね・・・。

今後マットを敷くか敷かないか只今悩んでいる最中だったりもします┐(´-`)┌

dai.jpg


マット以前に、このレトロな床をどうにかしたいよなぁ・・・(;´Д`)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | top↑
松茸味のお吸い物で・・・。
以前からCMを見るたびに気になっていた松茸の味お吸い物で作るパスタ。

CMで、イケメンの兄ちゃんが美味しそうに食べるのを見るたびに
1度作ってみたいと言う衝動に駆られる事がしばしば^^;

このCMに出ている兄ちゃん、有名な俳優さんだったんですね。
最近、芸能界に疎いのでw知らなかったっす。

おっと、話が脱線しました~。

で、先日松茸の味お吸い物を入手したので、早速作ってみました♪

感想は、簡単に作れて、なかなかイケるやん!でした。

材料もエリンギとバターとしょうゆだけでOKだし、手抜きしたい時に時々作ろうかな~?と。
サイトを見てみるとパスタ以外にも松茸の味お吸い物を使ったアレンジメニューが
いくつか紹介されていたので、今残っている松茸の味お吸い物で他のメニューも
試してみようかな?と考えていたりします。

松茸の味お吸いものパスタの作り方は、こちらで紹介されています。

mpasta.jpg


orzな盛り付けですいま千円です~^^;
パスタの盛り付けは、どうも苦手です←言い訳。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



日々雑記TB(0) | top↑
3月31日の捨て報告(粗大ゴミ)
もう4月になっちゃいましたが、3月末の粗大ゴミの時の捨て報告を
しようと思います。

この日の粗大ゴミの回収は、徒歩数分の公園で晩の7時まで
行われるとの事なので、仕事を慌てて片付け猛ダッシュ(死語ですねw)で
帰宅。

家に着いたのは、6時20分頃。

ホッとする間もなく、家にある不用品をかき集める。

そして、かき集めた物第一弾は・・・。()内は要らない理由。

sute1.jpg


・フタの割れた衣装ケース(上に衣装ケースを積み重ねたら割れてしまった)
・キンチョーリキッドの本体(もう長年使っていない)
・カメ用の島(カメが島よりもバカデカくなってしまい乗ったら沈むので使っていない)
・コロコロの本体(サイズが大きく適合するテープが売っていないので使えない)
・蛍光灯(切れたので)
・コンテナ(使っていないので)
・目覚まし時計(壊れたので)

これらを抱え、歩いて回収場所である公園へ持っていきました。
この時、係員?の方に掃除機などの電化製品もいいのか聞いてみたら
良いとの事。

そして第2弾は、掃除機を持って行くことに。

sute2.jpg


この掃除機、かれこれ10年位かな~?だましだまし使っていたけど
とうとう動かなくなっちゃったんですよね・・・。
捨てる時、ちょっと切ない気分になりました・゚・(ノД`;)・゚・
ホースの巻かれているガムテープが哀愁を醸し出してるからか???
長い事、お疲れ様でした・・・。

そして第3弾は、ハロゲンヒーターとポット。

sute3.jpg


ハロゲンヒーターは、5年位でダメになり、ポットは、掃除機と同時期かな?
買ったの。

何だか、捨てる時、そう言えばあの頃は・・・と
ポットやハロゲンヒーターを買った当時の頃を思い出しまたまた切ない気分に
なったなぁ・・・。

写真の物以外にも捨てた物は・・・。
・不要乾電池
・伸縮するスクイジー(長年の使用によりゴムが劣化)
・100均で買った収納用のプラスチックカゴ4つ(使わないので)

プラスチックカゴ4つは、捨てようとした時にオバちゃんに
「コレ捨てるんやったら頂戴!」と言われたので「ドゾドゾ」と言って渡しましたw

ちょっと切なくなる場面?もあったゴミ捨てだったけど
部屋がスッキリしたので結果オーライってところでしょうか?

今月は勝手に「捨て強化月間キャンペーン」を実施し、
ガンガン不用品を捨てて行こうと思いますヽ(´▽`)/~♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:捨てる! シンプル生活 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
