| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
タイル修繕の後
前回の記事の続きになります。

変身したキッチンのタイル部分を見ていると妙に?テンションが
上がってしまい、キッチン周辺の小物も変えちゃえ~!と言う気分になり
電車に乗って無印良品まで行く事に。

そしてコレを購入しました。↓
画像 221

・シンクラック
・ボトルラック
・ハンドソープ
・詰め替え用ボトル

実はまだ使っていないのですが、次回シンクと壁の隙間を埋める作業が
終了したらこれらの商品をデビューさせる予定。

後は、洗い桶もステンレスの物にかえようかな?と思案中。
(今の物は、100均のプラスチックの桶なので)

更に最近、これまであった古い化粧品を捨てたので
気分一新?のつもりで化粧品もいくつか購入。
画像 219

・フェイスカラー
・パウダー
・ハーブウォーター

中でもハーブウォーターは、定価1200円の物が
500円に値下がっていてちょっとお得な気分(´▽`)
画像 218

¥500のシールがバッチリと貼られてますw

更にその後100均へ行き(この日のみ勝手に100均自粛を解禁)
寒さ対策にとフリースソックス2足を購入。
画像 220

早速、昨日今日と履いてみたんだけど温かくて手放せません!

これは結構いいかも!

更にあと2足程追加で欲しいーーー!と思うけど買ったら
また物が増えるしなぁ・・・と悩む今日この頃。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:キッチン雑貨 - GENRE:ライフ
日々雑記TB(0) | CM(3) | top↑
タイル目地の修繕
キッチン部分のタイル目地の汚れと劣化が以前から気になっていて
これまでも洗剤使って拭いたり色々と試したけどまるで効果ナッシングorz

そこで今日は、思い切ってタイル目地材を使ってタイル目地の
修繕に挑戦してみました。

画像 226


ちょっと長くなりますが、よろしかったらお付き合い下さいまし~。

...READ MORE▼


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:リフォーム - GENRE:ライフ
修繕・プチリフォームTB(0) | CM(2) | top↑
ダイエットに挑戦した途中経過
汚デブからの脱出!に参加当時の体重は、49.8kg、体脂肪26%。

そして今日現在は、体重49.4kg、体脂肪27%です。

体重こそは、-0.4kg減ったけど、体脂肪が増えてるしド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
これって体脂肪多過ぎですよね?

最初に掲げた目標のうちで何とか維持できているのは、ポテトチップスを断つのみです^^;
踏み台昇降運動は、帰宅が遅くなった時は、出来なかったりして毎日は、出来なかったんです。

ヨガも同じく^^;

その代わり、食事は、和食メインにしてみました。
(煮物・みそ汁・とろろご飯など)

体脂肪は、せめて20%まで落とし維持したいもんです。(これでも多過ぎかな?)

そうそう、昨日の夜中、奥の部屋を物色してたら、バランスボールが出てきたんです。
早速、空気を入れて頑張ってみます(`・ω・´)シャキーン

・・・と言う事でバランスボールを使ったエクササイズを調べたらこんなん出ました。

バランスボールで姿勢美人

バランスボール☆ガイド

ダイエット以外にも、体のゆがみ解消や腰痛改善にもいいみたいなので
バランスボールを使ったエクササイズもどんどん取り入れようと思います。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



ダイエット 汚デブからの脱出TB(0) | CM(2) | top↑
シンクの水垢 part2
こちらの記事でシンクの一部も拭いてからしばらくすると
白い物が浮いてくると言う現象があると書いたのですが、あれからその部分と
格闘しました。

本当は、傷が付くかも知れないので良くないかもしれないけど
耐水ペーパーを使うと言う荒技に出ましたw

いくらかなり年季が入ったシンクとは言え、傷を最小限に抑えたいと
言う事で目の細かい?#2000を使用しました。

格闘前はこんな感じでした↓

画像 216


拭いてもしばらくすると浮いてくる憎き白い物^^;

耐水ペーパーで擦り、仕上げにクエン酸を溶かした水をスプレーし
拭いてしばし時間が経過した物↓

画像 215


若干白い形が残っているものの、以前と比べるとかなりマシになりました。

水切りトレーの水垢と今回の白い物と格闘して以来、
シンクや水切りトレーを使用した後は、頻繁に拭くようになりました。

もう、水垢と格闘するのは、コリゴリなので・・・( ゜з゜):;*.':;

これからは、気を付けたいと思います。

私信:レイさんへ お返事が遅くなっちゃってごめんなさい(-人-)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
悪い癖
買い物から帰ったら商品を袋から出して収納したりするのが
普通なんだろうけども、私の場合は、生鮮食品はかろうじて冷蔵庫に
収納するけれど、それ以外の物は袋からも出さない・・・なんて事を
度々やってしまう(;´д`)トホホ

先日、寝る前に読んだ本に買って来た物をそのままにする人はお金に縁が無い人
書かれているのを読みΣ(´Д`;)ガビーン

以後、気を付けなきゃとヾ(_ _*)ハンセイ・・・

更にその本を読み進めると床に物を置かない習慣を付けるだけでも生活が一変します
書かれていたので、これからは、物を買って来たら即収納を心掛けたいと思います。

d.jpg


某日の状況です・・・。この日は、マシな方とは言えやはり床に物を置くと
ゴチャゴチャした印象です。

根がダラ女なので気を引き締めなきゃ!

♪ちょっと油断し~たら~物を置くぅ~♪

by 十戒(20年以上前の歌)の一部分を替え歌にしてみましたw

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
日々雑記TB(0) | CM(2) | top↑
日曜恒例の・・・。
恒例の中掃除、今回も実行しました(゚ロ^v

でも、寒さの余り、こたつから中々出る事が出来なかった上に
途中から、2時間サスペンスの再放送を見ながらやっていたので
あまり捗ってなかったかも?

・・・と言う事で本日の作業内容は、以下のようになりました。

・リビング、和室の掃除機掛け
・棚・家具・テレビなどの拭き掃除
・キッチンの台の上の片付け・拭き掃除
・キッチンの照明拭き掃除
・トイレ掃除

キッチンの台の上は、ちょっと気を緩めたらすぐに物をバンバン置いてしまい
物で溢れ、ゴチャゴチャした状態になるんです。

今回も段々と物に占領されつつあったので、思い切って要らない物を
捨てました。

すると台の上は、スッキリ(´▽`)
これで、料理を作る時もストレスを感じず作業も捗りそうです。

画像 214


そして、晩には、ホームセンターへ。

そこで、新たなブツを仕入れて来ましたw

画像 213


これらを買ったからには、頑張ってやらなければ(`・ω・´)シャキーン

・・・と言う事で次の休み辺りに決行予定ですw

しかし、両方とも初体験なのだけど大丈夫か?σ(・_・)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(4) | top↑
水切りカゴのトレーの水垢
洗った食器を置く水切りカゴ(で合ってるかな?)のトレー部分を見て吃驚!

こう言う感じの物です。


何と水受けトレーの部分が茶色と白の気味悪い物に覆われていて
しばしボー然としてしまいましたorz

写真が余りにも汚いので続きを読むの部分にアップします。


...READ MORE▼


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
リビングの現状
リビングは、玄関開けたらすぐに見えるところだし
なるべく物を少なくしてスッキリとさせようと結構力を入れて
掃除していたんです。

そして、自分的には、もうある程度マシになった方なので
次のステップへ・・・と考えてはいたのですが、
いざ写真を撮ってみて、改めて見直してみてビックリ!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

まずは、リビングの現状写真を・・・。

heya.jpg


確かに以前と比べて、こたつの上に物を置かなくなったし、
観葉植物は、撤去したのでかなりスッキリしたかな?とは思うんだけど
何て言うんでしょうか?何かまだまだ部屋にどんより感と言うか哀愁が
漂っているように見えるんですよね(;´Д`)

原因は・・・。

テレビが20年前!の物だから?

エアコンが10年以上前の物だから?

確かにそれもあるんだろうけども、よくよく画像を見てみたら

壁が汚れているからと言うのが原因かな?と思った。

それとインテリアなどの配色が、ベージュや黄色をメインにしてるので
それも原因かも?と思うのですが、どうでしょう?

しかし、自分の目で見た時には、これでいいだろうと思っても
写真で撮って改めて見直すとこれまで気付かなかった事に気付くので
これからも掃除や模様替えなどの際には、写真を撮って、
後で画像を見直して反省会を常にし、改善できる所は、改善して行きたいと思います。

しかし、何だか色気もヘチマも無い部屋だなぁ・・・('A`)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
汚デブからの脱出!に参加してみました。
今、部屋の贅肉(不用品)を少しずつ減らしていく作業をしているけど
自分自身の贅肉は増加の一方orz

そんな時に見つけたのが、汚デブからの脱出!と言う企画。

早速、σ(・_・)も参加してみました~♪

活動内容は、毎月自分なりの目標をたてるとの事なので
いくつか目標を立ててみました。

2月の目標

・好きなポテトチップスを絶つ
・ヨガを再開(前にDVDを買ったものの長続きせずorz)
踏み台昇降を自宅の段差を利用して最低30分はする。
・目標は、マイナス3kg

運動不足なので、運動しながら健康的に痩せれれば・・・と思います。

さて、今晩から早速実行なり~!

掃除レポートと並行してダイエットレポートもして行こうと思いますので
よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



ダイエット 汚デブからの脱出TB(0) | CM(2) | top↑
時間を取られ・・・。
今日は、中々重い腰を上げる事が出来ずに掃除のスタートが
かなり遅くなった。

それまで何をしていたかと言うとブログのテンプレートを弄っていて
レイアウトがガタガタになってしまったり、表示がおかしくなったりしてしまい
修復にかなりの時間が掛かってしまった。

時間を掛けて修復した割には、まだあれれ?な部分が残ってしまい
結局は、中途半端な状態でテンプレート弄りを切り上げた。

そんなこんなで結局掃除開始は、PM3:00過ぎからとなり、
本日、最初に着手したのは、窓の外側の拭き掃除と枯れた家庭菜園の撤去。

外は、昨日とは、打って変わって暖かかったので作業は、スムーズに
進める事が出来ました。

続いては、玄関の外側と内側の引き戸の拭き掃除とたたきの拭き掃除。

そして、リビング、和室の掃除機掛けとを済ませました。

掃除以外にも布団カバーやソファカバーなどの洗濯と要らない物を
捨てる作業も少々。

今回の捨て作業は、ダンボールなどの商品が梱包されていた箱や
スーパーのビニール袋がメインになりました。

しかし、うちって金は、貯まらんのにスーパーのビニール袋と
商品の入っていた箱は、妙に溜まるんよね( ゜з゜):;*.':;

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(2) | top↑
昨日の雪
昨日、σ(・_・)の住む関西某所に珍しく雪が降り積もった。

yuki.jpg


普段は自転車通勤なんだけど、さすがにこの雪で自転車に乗ると
滑って転倒しそうだったので、徒歩通勤する事になった。

しかし、雪の影響が周りでも結構あったんですよね・・・。

相方の友達は、物流関係?だかの仕事なんだけど、雪のせいで
トラックが倉庫に来れなくなったとかで、この3連休全部仕事に
なっちゃったみたいだし、私も昨日仕事だったけど、雪の影響で
途中中断しちゃったので、明日休み返上して出勤しなきゃならんしヽ(#`Д´)ノ

まっ、ぼやいても仕方ないので、今日の休みは、また掃除を
頑張ろうと思いますv

部屋はあなたの心を映し出す鏡です。と言う言葉を今読み返している
そうじ力の本で見かけて( ゚д゚)ハッ! とさせられたばかりなので・・・。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



日々雑記TB(0) | CM(2) | top↑
いらなくなったジーンズ
以前は、トイレの拭き掃除をする時は、100均に売っている
紙製のシート(トイレクイックルみたいなヤツ)を使用していた。

使い捨てなのは便利なんだけど、取り出し口の部分がちゃんと閉まってなくて
乾燥させてしまったり(これは自分のミスですが)、
床を拭いているとポロポロと白いカスが出て、拭いた後を見るとカスが
床に付着しているという事が多々あり(力を入れて拭き過ぎかも?)
少し前から、いらなくなったジーンズを適当に切ってストックし、
トイレ掃除に使い捨てで、利用するようにしています。

元々、いらなくなって捨てるつもりの物だから、
遠慮なく使えるし、何と言ってもジーンズ生地なので丈夫なので、
少々力を入れて拭いても破れてしまったり、
紙製のシートのように拭いた部分にカスが付着しないので
ストレスを感じる事無く掃除出来るのは、結構うれしかったりします。

gpan.jpg


いらなくなったジーンズの再利用法、他にあるか調べたら、
台所のシンク掃除にもいいみたい♪

次は、台所の掃除にも使ってみようっと(´▽`)

詳しくは、https://link.chuden.jp/ecolife/tips/clean10.aspに載っています。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
アイテム アイテムTB(0) | CM(3) | top↑
中途半端で・・・。
毎週日曜日にまとめて掃除をしているのですが、この前の日曜日は、
途中で用事が入り中途半端な状態で終わった。

ちなみに掃除した場所は、トイレと冷凍庫の霜取りを途中までのみorz

なので、月曜日から少しずつだけど今、掃除している最中です。

これまでは、日曜日はずっと家で過ごす事が多かったので
何とか掃除に専念する事が出来たが、暇人なσ(・_・)でも、たまーーーーに
予定が入る事がある。

そうなると掃除出来なくなるので、これは、何とか対策を考えなければ・・・と思い
色々と考えた結果、1日2箇所くらい、少しずつ掃除していく事にした。

今週から実行しているのは・・・。

・朝出勤前に水滴ワイパーで窓の結露を取る。
・昼休み、自宅に帰って来た際にトイレ掃除と玄関掃き掃除。
・更に時間があれば、窓拭きと鏡拭き。
・夜、時間が空いたときにテレビや棚などを拭く。
 もしくは、シンクなど水回りの掃除など。

と、こんな感じで簡単に掃除するようにしている。

平日は、最低1日2箇所は、ノルマで頑張るぞっ(`・ω・´)シャキーン

朝、早起きして掃除と言うのが理想だけど、朝がかなり弱いので
これだけは、何度チャレンジしても出来ませぬλ......トボトボ

でも、先日348円で入手した水滴ワイパー、面白いように結露が取れて楽しい。
これだけは、ボーっとしてる朝でもやる気が出るのが不思議だったりしますw

wa.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 計画TB(0) | CM(3) | top↑
真夜中の惨劇
ジャンジャンジャーーーン!ジャンジャンジャン・・・(火曜サスペンスのオープニングのつもり)

金曜日の夜から土曜日未明にかけて、ある一軒の家から物がガラガラと落ちる音と
女性のギャーーー!言う悲鳴が響き渡った。

駆けつけた家族が見つけた物は・・・。

...READ MORE▼


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(1) | top↑
冷凍庫の整理
本日、ゴミの日だったので出勤前に慌てて冷凍庫をチェックし
もう食べないだろうと思われる物を数点捨てました。(*_ _)人ゴメンナサイ

元々、食品管理が苦手な方なので、まとめ買いとかほとんどしないので
(しても2日分位までだし、冷凍加工食品はここ2年位ほとんど買っていない)
冷凍庫に入っているのは、余ったご飯を小分けにした物ばかりだった。

しかも、そのご飯を小分けにした物、日にちとか書いてないので
いつ頃の物か分からない。

これは、もう食べないだろう・・・と言う事で
心を鬼にして処分しました。

昔に比べて食品ロスは減ったものの、これからは、食べ物を無駄にしないように
もっとしっかりと管理しなきゃ!と改めて思いました。

冷凍庫は、スッキリしたものの新たな問題が勃発!

かなりお恥ずかしいですが、画像UPします^^;

r.jpg


何と庫内が凄い事に!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

霜がビッシリorz

しかも相当分厚いし(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

こりゃ、次の休み辺り、頑張って半分位でも除去しなきゃあきませんなぁ・・・(;´д`)トホホ

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
