| Home |

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
影響を受けた1冊 ~ツキを呼ぶ「トイレ掃除」~


以前の私は、トイレ掃除と言えば、どちらかと言うと嫌いな作業の1つでした。
なので、トイレ掃除は、週1回がいい方だったし、しかもブラシでサササッと磨いて
ハイ終了!って感じの超手抜きな掃除でした^^;

でも、ツキを呼ぶ「トイレ掃除」でトイレ掃除を始めてからいい事があったなどの
体験談を読んでいるうちに私も毎日やってみようかな?と思うようになり、何気に始めてみたら
トイレ掃除って意外と楽しい♪と思うようになり現在に至りますw

体験談の他にも重曹を使った掃除方法なども紹介されています。

トイレ掃除を始めてから、生活に劇的な変化は、まだ体験してないけどw
風邪を引いたり、体調を崩したりせずには、過ごしています。
(トイレ掃除って金運UPが有名だけど、健康運にも影響あるみたいだし・・・。)

私的には、トイレ掃除のモチベーションを上げるそんな1冊です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 書籍TB(0) | CM(2) | top↑
捨て報告と反省会
先日の中掃除の時にまとめた不用品、本日やっと全部捨てる事が出来ましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

捨てた物は・・・。

・着なくなった服
・雑誌
・家電の入っていたダンボール箱
・100均で買った要らない物
・古くなった化粧品
・賞味期限の切れた食品

服は紙袋3袋あったのですが、まとめたその日に偶然廃品回収車が回っていたので
呼び止めて引き取って貰いました。

以前、服とダンボールを引き取って貰おうと呼び止めた時に
新聞紙や雑誌がないので・・・と引き取りを拒否された事があったので、
正直、引き取って貰えなかったらどうしようと不安だったけど、
今回は、無事引き取って貰えてホッとしました。

100均で買った要らない物などは、ゴミ袋2袋分あったのですが、
こちらは、本日ゴミ収集日だったので、こちらも無事捨てる事が出来ました。

反省会・・・。

・これまで、要らない物を安いからと言う理由で買っていた事を
捨てながら改めて実感。(まさに安物買いの銭失い!)

・これからは、買う前や買う時に必要かどうかよく考えるようにする。

・100均自粛生活は、今後も続行。
(前に捨てる作業をした時に100均物が多くて( ゚д゚)ポカーンとした事がw
それ以降、ほとんど行かなくなった)

・冷静に考えてみて捨てにくい物は、たとえお店で魅力を感じても買わない。
(ぬいぐるみなど)

ぬいぐるみ、いくつかあるんだけど、今度こそは捨てようと決心しても
いざとなったら捨てれず現在も部屋にありますorz

捨てるのって結構エネルギーが要るけど(私だけ?)要らない物を捨てると
未来が開けると言うのを数冊の本で読んだので、これからも少しずつですが、
捨てていこうと思います。

あと、捨てる事によってこれまでの無駄に気付き節約にも目覚める(だっけ?)と
言う内容も読んだことがあるし・・・。

とにかく頑張ろっ!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:捨てる! シンプル生活 - GENRE:ライフ
掃除 捨て報告TB(0) | CM(2) | top↑
日曜恒例?中掃除やりました。
今年に入ってから実践してる中掃除。
(大掃除程大掛かりではないので、勝手に中掃除と命名)
今日は、午後2時から5時まで決行しました。

本日の掃除内容は・・・。

・玄関のたたきの水洗い(デッキブラシでゴシゴシと)
・洗面所の掃除
・トイレ掃除(便器・床・壁拭き・パイプ磨きなど)
・いらない服や物の整理→捨てる。
(この事は、後日捨て報告の記事にしようと思います。)

掃除に入るか微妙だけど、飼ってるカメの水槽の水換え。

以上の作業を何とか終了させました。

そして、本日の掃除で活躍したのが、このお方ですw

pik.jpg


・ピカールと言う金属磨き剤(ホームセンターで260円で購入)と
100均で買ったスチールたわし。

その2つを使って早速、トイレのパイプ部分などを磨いてみました~。


...READ MORE▼


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
ジャングルからスッキリへ
1年位前に風水の本で東南に植物を置くと金運がアップすると言うのを読んで
東南の位置にあるテーブルに「これでもかっ!」と言う位、植物を置いていた。

当時(撮影は、昨年2月)の画像が残っていたので、お恥ずかしいけど
密林なスペースをUPしますw

1172408538.jpg


結局、この状態が少し前まで続いていたのだけど、

相方の「このゴチャゴチャした草?どうにかしてくれ!」と言う一言により
植物を撤去し、置く場所を分散する事にした。

・・・で、今は、以前よりかなりスッキリしました。

te.jpg


今置いてるのは、ライト1つと植物2つのみ。

いやー、テーブルに物が少ないから、掃除がすごくしやすいです!

前は、ゴチャゴチャしてるから、途中からほとんど拭かなくなっちゃったんですね^^;
なもんで、酷い時には、埃が積もって指で字が書ける状態だったんですよ・・・。

いくら、金運UPにいいからってコレは、置き過ぎっしょ!って感じですよねw

どうやら、私の頭の中には、適度と言う文字がインプットされていない模様ですorz

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
テンション↑
先程の計画通り、台所の床の拭き掃除の任務終了!

・・・がしかし、妙にテンションが上がってしまい、予定外だけど、
台所のシンクと排水口もやっちゃいましたw

sink.jpg


ピカピカになったシンクを見ると何だかすっきりした気分になるなぁ~。

掃除って乗って来たら、次から次へとあそこもあそこも!ってなるけど、
乗らない時は、サッパリですよね( ゜з゜):;*.':;

今日は、気分が乗っているので、もう少しやりたいところだけど、
朝起きれなくなったら困るので、この辺でストップです。

明日もこの気持ちが継続出来たらいいのだけど、無理せずマイペースで
行こうと思います。

最初から飛ばしすぎちゃうと掃除嫌だ~!ってなってしまうと困るし^^;

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 実践報告TB(0) | CM(0) | top↑
掃除の予定
昨年の終わり頃から忙しい日々が続き、平日は、満足に掃除出来ない状況(;´д`)トホホ

なもんで、少し前まで部屋の中は、ひっくり返った状態・・・。

これじゃイカン!と先々週から、毎週日曜日は、大掃除ならぬ中掃除?の日と
自分の中で決め実行中です。(だいたい3時間程)

日曜日から週の前半は、ある程度維持されているけど、週の真ん中~後半になると
段々散らかってくる・・・。

辛うじて毎日継続出来てるのは、トイレのみ。

トイレ以外に最低もう1箇所は、平日でも掃除して行こうと思う。

とりあえず、今日から日曜日までの予定は・・・。

木曜日(今日)トイレ(済)、台所の床拭き
金曜日    トイレ、玄関
土曜日    トイレ、窓拭き
日曜日    中掃除

これで行ってみようヽ(#`Д´)ノ

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 計画TB(0) | CM(0) | top↑
今日から
ココで今、実践している掃除の記録や日々の事など
色々な事を書いていこうと思います。

掃除は、どちらかと言うと苦手な方なので、
モチベーションを上げるためにも綴って行きたいと思います(´▽`)

頑張って掃除して、居心地の良い、スッキリとした家を
目指して行きたいっす!

・・・と言う事でよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



ご挨拶TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
