| Home |Next

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
期間限定ほうき生活
昨年の暮れに掃除機が動かなくなって
しまいました。

説明書に書いてあった動かない時の
対処法を一通り試してみてもウンとも言わず…。

コールセンターに問い合わせたところ
うちの近くにサポートセンターが
あるのでそこに持って行くように
言われたのですが、なかなかタイミングが
合わずで一昨日、ようやく持って行けました。

そして、結果は10日程掛かるみたいです。

掃除機が動かなくなってから、
ずっと↓のほうきなどを使った掃除に
変わりました。



ほうきとはたきは結構前にセリアで
購入したものです。

これまでほうきは、夜遅くに何かこぼしてしまって
掃除機が使えない時間帯とか
ちょっとだけ埃を見つけた時とか
そんな感じでしか使ってなかったのですが
今回、壊れた事で家にあって良かったと
改めて思いました。


あと、床の間の床も張り替えていたので
以前に比べて掃き掃除と拭き掃除が
しやすくなって助かりました。

以前のゴザ?みたいな素材の時は、
拭けばささくれみたいなのが
たくさん付着したり埃が取れにくかったので。

もうしばらくほうき生活、
頑張ろうと思います(^^)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




掃除 実践報告TB(0) | top↑
天井を拭きました
これまで、天井は元々色が変わっているしで
拭いても変わらないないだろうな…と
諦めモードで数える程しか拭いた事が
ありませんでした(^_^;)

しかし、少し前にブックオフで買った↓の本に




天井を清めると天のご加護が

壁を清めると世間のご加護が

床を清めると先祖のご加護が

得られます。


と言う一文を読んで何となく、
天井も拭かなければ…と言う気分になり
拭く事にしました。


手が届かないので、雑巾を挟んで使う
モップ風なモノでササッとですが
拭きました。




やっぱり汚れてますね…(^_^;)




拭いても見た目はほとんど変わらないですが
これを機にもう少し天井の拭き掃除の頻度を
増やそうと思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
玄関のたたきを拭く頻度を考える
これまで、玄関のたたきを拭く頻度は
大体、週に2~3回でした(^_^;)

理想は風水本に書かれているように
毎日がいいのですが、根がマメじゃないので
なかなか理想通りにいかないです…。

そこで、せめて今より少しでも
拭く頻度を上げるために、見た目は
美しくないけど、玄関の拭き掃除を
意識するよう、切ったウエスをカゴに入れて
見える場所に置く事にしました。



(横の紙袋は猫草栽培キットです(^_^;))


今のところ、毎日とはいかないけど
ちょっと拭く頻度が増えました。

この調子で継続して、常にこの状態を
維持したいです。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
気分を変えて食器を替えたら…。
焼きナスを食べた時の事なのですが…。

たまには違う器に盛り付けようとなり
いつもと違う器に焼きナスを盛り付けました。


食べている時は気が付かなかったのですが、
食べ終えかけた時、器を見てみると
ナスの色が器に移っていました(^_^;)

これまで、そんな事は全くなかったので
見た時はしばし呆然…。


画像の→の部分がナスの色が移った
部分です(>_<)




オキシクリーンを溶かした湯に数時間
浸けた後、洗って何とか取れました。




後で手持ちの台所関連の本を見て
気付いたのですが、この時替えた器は
土ものと言われる陶器なので水分を
含みやすいみたいでした。

色が移ったのもこれが原因?


普段よく使っているのは、陶磁器なのですが
陶磁器は表面がツルっとしていて、吸水性が
ないみたいなので、これまでナスを盛り付けても
色が移ることがなかったみたいです。


器を使う時、気を付けなければ…と
今回の事で思いました(^_^;)

拍手コメントのお返事です。

ジムニーっ子さんへ

おはようございます(^^)

ありがとうございます♪

そうなんですよ~。充電器のコードの収納、
これまでも困って迷走していました(^_^;)

ジムニーっ子さんもセリアの商品、使われているんですね(^^)
セリアの収納商品って、かわいいのから
シンプルなのまで色々あって便利ですよね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
脱走対策の網を拭く
窓際に立て掛けている脱走対策のネットを
久しぶりに拭きました(^_^;)

↓の画像で使っているモノです。




拭いている途中ですが、こんな感じです。

画像、分かりにくいですが、下の方は
拭いた部分。

上の方の拭いていない部分は白がグレーに
なっていました(^_^;)




30分くらいでようやく拭き終わり、
スッキリしました。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除 実践報告TB(0) | top↑
| Home |Next
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
