| Home |Next

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
天袋にある遺品を断捨離
ずっと天袋に仕舞っていた遺品を
断捨離する事にしました。

もう誰も使う事がないので、処分してよいとの事なので。

天袋開けたら箱がぎっしり!( ; ゜Д゜)




手前の箱をどけると奥にもぎっしり…。




箱の中はすべて洋服とスーツでした。

これらを袋にせっせと詰めていきました。




服を袋に詰めた後、たくさん出た空箱。
これらを潰して行かなければいけないのですが、
これが一苦労でした(^_^;)

と言うのも、作りが頑丈なので力がいるし
やっと四隅の1つが潰れたと思ったら
中からたくさんのホッチキスの針…。



箱の四隅が全部この状態で、しかも箱の数も
結構あるので、この針を取るのに時間が
掛かりました。

それでも何とか箱を潰す作業を終えました。




天袋もガランとしました。



最初に天袋を開けた時に手前にあった
小さな箱群ですが、これは和装の時の下駄でした。

この下駄は、未使用品が何点かあったので
一度リサイクルショップに持って行ってみるから
置いていて欲しいと言われたので、引き続き
天袋に戻しました(^_^;)

これまで、何年かに掛けて遺品整理を
少しずつ進めてきたけど、これで
終焉を向かえました。(下駄はあるけど)

この遺品整理をきっかけに色々な事に
気付いたり、考えさせられたりしました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




掃除 遺品整理TB(0) | top↑
押し入れの片隅にある遺品を片付ける
ずっと押し入れの片隅にあった遺品。

何となく触ってはいけないような気がして
ずっとそのままにしていました。



ところが最近、母屋の方で大掛かりな断捨離と遺品整理をしていたので、
思い切って、このトタンの衣装ケースの事を聞いてみたら
いらないとの事だったので片付ける事にしました。


衣装ケースを開けてみたら、変色したり染みになっていた洋服
そして、説明書やら郵便番号簿などが出てきました。

郵便番号簿の年号を見たら昭和54年でした。
更に衣装ケースの中に敷いていた新聞も昭和52年でした(・・;)




衣装ケースを押入れから引っ張り出すと下から大○のダンボールが!
このダンボールにも送り状が付いていたのですが日付を見たら
これまた昭和52年。

押入れの衣装ケースのあった場所のみ昭和で時代が
止まっているようでした・・・。




衣装ケースの中の物をまとめるとゴミ袋5袋分に
なりました。

衣服は廃品回収、トタンの衣装ケースは先日の粗大ゴミで
出しました。




押入れ、少しですがスッキリしました。




過去にもこの部屋に残された遺品を整理した事があるけど
その度に思うのは、あの世に物を持っていく事は出来ないし、
誰かが片付けなきゃイカンので物はあんまり持たない方がいいかな?と。

だけど日々、生活していたら物欲が沸いてきてあれ欲しいな~とかこれ欲しいな~とか
なってしまって、時々物をなるべく持たないと思う気持ちと物が欲しくなってしまう
気持ちとの間で揺れ動いてしまう事が結構あります。

う~ん。うまく言えないですが、遺品整理をする時は
普段の自分の物の断捨離よりも色々と考えてしまいます(・・;)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 遺品整理TB(0) | top↑
やっと空になった開かずのタンス
ぽつぽつと開かずの間にある遺品のタンスの整理を
休みを利用してやっていたのですが本日(もう日付変わってますが^_^;)
やっと空っぽになりました。


まずは片付け前の状況です。

CA392938.jpg

前回、引き出しは空にし、写真の部分は細々としたモノの
処分はしたけどコートや背広などが残っていました。

背広のネームの刺繍を1つ1つ取り除き、写真下の赤い箱は分解。
風呂敷の包み(赤い箱の上)に入っていたハギレも処分し
ようやくスッカラカンになりました。

CA392958.jpg


タンスが空になったので手伝ってもらってタンスを移動し
タンスのあった場所を掃除しました。

CA392955.jpg


そして、前回捨ててよいか分からなかったので保留にしていた
衣装ケース3箱、全部捨てていいと言われたのでこれらも処分です。
自分達の要らない服も便乗して処分です。

CA392959.jpg

CA392960.jpg


これで遺品整理は終了・・・と言いたい所ですが
実は押入れやら天袋を見てみたらまた出てきまして・・・と言う事で
まだまだ遺品整理な日々は続きそうですorz



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 遺品整理TB(0) | CM(2) | top↑
開かずのタンスの整理の続き
この前の休みに開かずの間の遺品のタンスの整理の続きをしました。

まずはタンスの上です。

CA392848.jpg

天井部分のワイヤーとカーテンフックを取り外し
(ココには入居当初、かなり年季の入ったカーテンがぶら下がってました。)
写真右横にある箱を全部下ろしてみました。

すると、たくさんの草履や下駄が・・・。
写真の後に写っている紐で束ねられた箱の中身も草履でした^_^;

CA392856.jpg


草履などは捨てていいか分からないのでとりあえず天袋へ移動です。

草履の入っていた箱群の下敷きになっていた平べったい箱があったので
中を開けてみると・・・。

CA392854.jpg

モナリザの箱とクチャクチャの包装紙?と干からびたボロぎれが
出てきましたorz


モナリザの箱を箱を開けてみると・・・。

CA392855.jpg

中から布がこんにちは~♪と出てきました^_^;

草履以外のモノを処分して何とかこのようになりました。

CA392857.jpg


続いては引き出しに着手しました。

1段目からは変色したシーツやカバーが出現orz
粗大ゴミ以外出す事が出来ないので次回の粗大ゴミまで
袋詰めにして部屋の片隅へ。

CA392849.jpg


2段目からは着物や足袋などが。
捨てていいか分からないのでとりあえず空いている
衣装ケースに移動です。

CA392850.jpg


何だかんだで引き出しを空にする事が出来ました。

CA392853.jpg


その他、大量のハギレも処分しました。

CA392852.jpg


あと、こんなのが出てきました。

CA392851.jpg

ピーターラ○ットの絵の雰囲気が似ている猫バージョン?


結局、今回はここまでで終了です^_^;

長くなりましたがお付き合い下さってありがとうございます<(_ _)>


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 遺品整理TB(0) | CM(2) | top↑
1度も開けた事の無いタンスの続き
え~と昨日の続きです。
画像が多くなりますがご了承下さい<(_ _)>

昨日のモノ以外にもまだまだタンスから色々なモノが出てきました。
時代を感じるモノ、珍品などなど・・・。

まずは昭和50年代の編み物の本。
キレイなモデルさんが表紙ですがファッションが昭和っぽいような?

CA392816.jpg


お次はタンスにぶら下がっていた防虫剤&湿気取り。
湿気取りのネーミングがちょっとオヤジギャグっぽい吸うぱあまんですw
湿気取り、かなり水溜まっていたけどこの水も昭和からのものですよね。きっと。

CA392801.jpg


お次はかなり使い込まれたブラシ。

CA392800.jpg


そして次のモノが悩みの種にorz

CA392802.jpg

酸素ガス???
何これ?何だかヤバそうだぞ~と開けてみたらボンベだったのですが
ボンベに貼ってあるシールを見てボー然。

充填日。52年。えっ?昭和52年?1952年?どっち?
どっちにしても古過ぎですorz

CA392806.jpg


しかも注意書きには恐ろしいことが!

CA392805.jpg

空になっても絶対廃棄しないで下さいってコレずっと持ってなきゃイカンのか?


そしてあとは手芸関係のモノ数点。

CA392803.jpg

CA392804.jpg


結局、ボンベ以外のモノは処分させて頂きました。
その他大量のアルバムがあったのですがそれらは母屋に返還しました。
背広やスーツはわからないのでとりあえず保留です。


何とかここまでモノを減らす事が出来ました。

CA392807.jpg


長くなりましたが読んで下さってありがとうございます<(_ _)>

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
掃除 遺品整理TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
