| Home |Next

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサー広告】 | top↑
梅酢使い切り作戦を決行する
少し前にモノを使いきったり、再利用をするのにモチベーションを上げたい!と
言う事で少ないモノで、 気楽に暮らすのKico さんが主催されている使いきり隊に参加させて頂きました。

先日、冷蔵庫を整理していたら使いかけの梅酢が出て来ました。
最近、塩麹に浮気していたのですっかり忘れていました^_^;
更に隣の棚からも未開封の梅酢が出て来ました。

CA391808_20120401202356.jpg


賞味期限は両方とも今年の6月17日。
あと2ヶ月程時間がありますが、忘れないように今日から
使い切り作戦開始です。

これまで作った梅酢を使った料理は・・・。

Cpicon 梅酢ドレッシング by りんりんこ

Cpicon めっけもん ♪簡単!簡単!梅酢焼鳥 !! by めっけもん広場

Cpicon 秋のBBQや行楽やお弁当に!梅酢やきそば by ぷらむ工房

Cpicon にんじんの梅酢きんぴら by 真さん

Cpicon きのこの酒蒸し 梅酢風味 by 真さん

まだ試していないけど、梅酢のラベルの裏に梅酢を使った浅漬けの作り方が
書いてあったので、冷蔵庫にある野菜で作ってみようかと考え中です。

浅漬け以外にはうがいで使うと梅酢の殺菌効果で風邪予防になるって
書いてあったのでこちらも試してみようかな?と。

これからちょっと色々調べてみて賞味期限内に使い切りたいです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
使い切り作戦 食材TB(0) | top↑
ブロッコリーの茎を使い切る
ブロッコリー、茎の部分がいつもうまく活用出来なくて困っていました。
思い浮かぶ活用法と言えば炒めてきんぴら風とかそのくらいだし^_^;

今回は、色々とレシピを検索した結果、前回のかぼちゃと同じく
ポタージュにする事にしました。

前回の記事 かぼちゃを使い切る@ポタージュ

今回、参考にさせて頂いたレシピはCpicon ブロッコリーとポテトのポタージュ by sachi825です。

牛乳、じゃがいもなどは家にあったのですが、玉ねぎはあいにくの在庫切れorz
そして生クリームも無かったので牛乳のみになってしまったのですが
それでも、まろやかな感じのポタージュが出来てよかったです^^

作り方も簡単だし、次回からはブロッコリーの茎はこの方法で
消費しようと思います。

CA391435_20111214213417.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:節約ごはん - GENRE:ライフ
使い切り作戦 食材TB(0) | top↑
牛乳を使い切る 其の3
食品使いきりの記事、牛乳は3回目になるみたいです。

料理に使う事はちょいちょいあるけど、飲まないから
なかなか減らないのが原因かも・・・。

今回もスイートポテトを作るために買ったけど、余ったので
消費方法を考えたのでした^_^;

今回作ったのは、Cpicon 牛乳かん(杏仁豆腐)★我が家の配合 by twinflowerです。

水と粉寒天、砂糖を入れて煮立てたものに人肌くらいの温かさに温めた牛乳を入れ
冷やし固めるだけなので簡単でした。

CA391281_20111103211308.jpg

レシピページではみかんなどのフルーツを入れているけど
フルーツ類が無かったので何も入れずシンプルな仕上がりになったけど
美味しかったです^^

CA391282_20111103211654.jpg

また牛乳が余った時に作りたいと思いますv


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:節約ごはん - GENRE:ライフ
使い切り作戦 食材TB(0) | top↑
かぼちゃを使い切る
少し前にお隣さんから、かぼちゃ1個を貰ったんだけど食べきれないからと
半分に近い量を頂いた。

元々かぼちゃって滅多に食べない上にレパートリーが乏しいので
パッと思い浮かぶかぼちゃ料理って煮物とか切って焼くとか
そのくらいしか思い浮かばなかった。

結局、またcookpadにお世話になる事にしましたw

あれこれ、レシピを見ながら考えた結果、今回はかぼちゃスープに
挑戦してみました。

こちらのレシピで作りました。

Cpicon 簡単♪かぼちゃのポタージュ by ☆☆かお☆☆


レシピでは、ブレンダーでペースト状にする。(ミキサーやフープロでもOK)って
書かれていたのですが、どれも持ってないのでレンジで加熱直後にマッシャーで
潰しました。

なので、若干、かぼちゃや玉ねぎの粒?が残っていたけど
美味しく頂けました。

スープの上には、パセリの代わりに以前作ったドライ人参葉を散らしてみました。

CA391264_20111023154443.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:節約ごはん - GENRE:ライフ
使い切り作戦 食材TB(0) | top↑
大豆を使い切る
袋に半分位大豆が残っていたのですが、特に使い道が無いし・・・と
置きっぱなしでした。

賞味期限まで3ヶ月程あるけど、存在を忘れてしまわないうちに
使いたいな~と思っていた矢先、10月12日放送のはなまるマーケットで
大豆料理が紹介されていたので、早速、試してみることにしました。

食欲の秋「豆」でスリムに!ヘルシーに!のページ内の煎り大豆のしょう油漬けを作ってみました。

大豆を水洗いし、水気を拭き取った後にフライパンで煎り
たれに漬けるだけなので簡単でした。

CA391219.jpg

これで大豆は使い切った!と思ったのですが、この煎り大豆のしょうゆ漬け、
何故か妙にクセになってしまい、常備食にする事にしましたw
結局、また作る事になり、大豆1袋買ってしまったのでした^_^;
(使い切りになってない???)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



THEME:節約ごはん - GENRE:ライフ
使い切り作戦 食材TB(0) | top↑
| Home |Next
全記事(数)表示
全タイトルを表示
台所で活用中









使用してるキャットタワー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事+コメント
Tree-Arcive
愛用中です。




カウンター
只今のお客様
現在の閲覧者数:
